

宮島へ



ボウリングクラブのメンバーたちと広島へ忘年会旅行に出かけていました。

一昨年、昨年と2年連続で山陰へカニを食べに行ってたので
今年はちょっと行き先を変えてみようかといことになり、
広島行きが決定しました。

広島には当ブログにもお越し頂いている「akiさん」がいらっしゃるので
事前に情報を教えて頂いていました。


広島といえば、牡蠣、お好み焼き、あなご飯、もみじ饅頭、
世界遺産の厳島神社(宮島)、原爆ドーム、平和記念公園が頭に思い浮かびます。

まずは宮島入りすることにしました。


宮島口に11時ごろ到着すると駐車場はどこも満杯状態(>_<)

なんとか駅の北側の駐車場を探し出して早足で、
あなご飯の名店「うえの」に行くと、もうすでに1時間待ちの状態・・・
でもせっかく来たんだからと時間つぶししながら待ちました。



200911_P1000421.jpg



200911_DSC_4426.jpg

約1時間後に味わったあなご飯は絶品でした!

食べ始めたときはあっさりしててちょっと物足りない感じもありましたが、
食べ進むにつれてこの美味しさにのめり込んでしまいました。

1時間待つ価値ありますね(^^♪



200911_P1000422.jpg

とにかく次から次へとお客さんが押し寄せてきます。





お腹が落ち着いたところで、いよいよ宮島へ

事前にakiさんからフェリーは「JR」に乗るように教えられてたので
二つあるフェリーのうち「JRフェリー」で宮島へ向かいました。


200911_DSC_4433.jpg
※35mmレンズしか持ってなかったのでトリミングです。



「JRフェリー」は大鳥居の前に進路をとってくれるので
海からのアプローチにはバッチシでした(^^)v
感謝します!



宮島へ到着したら表参道商店街を歩きましたが
「ここは心斎橋!?」と思うくらいの人ごみでした。


早速ガイドブックに載ってた牡蠣料理専門店の「牡蠣屋」へ



200911_DSC_4436.jpg



200911_DSC_4435.jpg

お店の店頭では強い火力で注文の牡蠣を次々と焼いていました。


■焼き牡蠣
200911_DSC_4438.jpg

毎年香川で美味しい牡蠣焼きを楽しんでいますが、
ここの焼き牡蠣も美味しかったです!



■生牡蠣
200911_DSC_4441.jpg

これは私は食べてないので味はわかりません・・・。
美味しかったそうです(^^)





200911_DSC_4442.jpg

だんだん潮が満ちてきましたが足元の悪い中
みなさん大鳥居の根元近くまで近付いていました。




200911_DSC_4446.jpg


200911_DSC_4448.jpg


200911_DSC_4449.jpg


この日は厳島神社で結婚式をされてる方がいらっしゃいました。
みなさん幸せのおすそ分けを頂こうと笑顔で見届けていました(^^♪




200911_DSC_4455.jpg



200911_DSC_4456.jpg

もうほとんど宮島の紅葉は終わっていましたが、
紅葉谷公園あたりで少しだけでしたが色づきのいい
紅葉もありました。


ほんとならロープウェイで弥山まで上がって景観を楽しみたかったのですが
この後のスケジュールの都合で断念しました。(>_<)
弥山からの景観は次回きっと・・・。



200911_DSC_4459.jpg

宮島を離れるころになるともう大鳥居には近づけない状態に
潮が満ちてきていました。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

