スポンサーサイト


高知ですか?

 
 
都会ではあたり前のように使われているICカードは
Suica(スイカ)・PASMO(パスモ)・ICOCA(イコカ)など
たくさんありますが、高知にも導入され、その名称は「ですか」。



P1000309b.jpg



名前の由来は、高知の路面電車とバスで共通利用できることから
電車の「で」・バスの「ス」から「ですか」に決まったそうです。

※もうちょっと高知らしい名前は無かったんですかねー(^^ゞ


ICカード「ですか」は2009年1月から運用が開始されていましたが
特に利用することもないだろうと思って見送っていました。

私が電車・バスを利用する時は、高知市内の中心街へ飲みに行く時
路面電車を利用するか、空港バスを利用するぐらいでした。

現在路面電車は市内区間190円ですが小銭が無いときに不便なので
今までは回数券を使っていましたが、回数券がなくなったので
次のを買おうと思ったら回数券が廃止されいて「ですか」以外の
選択肢はなくなっていましたので、購入となったわけです。

この「ですか」は、土佐電気鉄道・高知県交通の運用区間しか
利用できないので、JRでは使えません。

せっかくICカード化するなら高知の数少ない公共交通機関ですから
JRも共通で使えるようになったら便利性もあがるのにと思います。







撮影 : docomo P905i
スポンサーサイト

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

comment

Secre

■てんてこさん

「SUGOCA」「はやかけん」って九州らしい雰囲気が
感じられていいですね。

高知のICカードも高知弁らしいニュアンスの
名称だったら親しみもわくと思うんですけどねー(^^ゞ

いろんなカードを持たれているてんてこさんですから
去年、瀬戸大橋20周年記念で四国へ来られたときに琴電の
ICカード「イルカ」も手に入れられたんですね?

秋には福岡へ行く予定なので「はやかけん」買おうかな(^^♪

カラフルなデザインですね

福岡のICカードは私鉄「nimoca」JR「sugoca」地下鉄「はやかけん」ですよ(^_^;
四国は琴電の「イルカ」もありますよね。
私はカードマニア(笑)なので色々持っていますが、やっぱり「Suica」が一番便利だなぁと思います。
「ですか」はそのうちJRと共用にならないのでしょうか。不便ですよね。
福岡の3つのカードは来年共用になるみたいです。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

