スポンサーサイト


花火

 
 
よさこい前夜祭とともに9日(日)に行なわれる予定だった
高知市納涼花火大会が延期となって今日13日(木)に開催されました。

花火はコンデジとか携帯カメラで撮ったことはありましたが
一眼レフでまともに撮影するのはは初めてだったので
いろいろ試しながらの撮影となりましたからほとんど失敗でした。

まぁなんとか見えるレベルのものだけでもアップしてみます。



DSC_3449.jpg


DSC_3297.jpg


DSC_3427.jpg


DSC_3443.jpg


DSC_3444.jpg


DSC_3446.jpg



花火も自分が一般の観客として目で見てキレイだなーと楽しむ時は
気にならなかったのですが、撮影していると煙を分散させる為にだと
思いますが同じ高さに上がってるわけではなく、
いろんな高さに打ち上げるので、どこにあわせるかを
瞬間に判断しなければなりません。

判断を間違えたら、その1サイクルは捨てになってしまいます。

他にも、シャッターのタイミング・露出・構図等
これも経験ですね。








Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

■ぶんちゃんさん

とりあえず撮ってみたというのが正直な感想で
撮影距離・花火の打ち上げパターン等いろいろと
いい勉強になりました。

構図も思いっきり近付くか、全景をもってくるかを
次回に試してみたいと思います。

ありがとうございました。

満足!

お久しぶりです。
とてもきれいに撮れましたね。
おっしゃるとおり、三脚にしっかり固定したいのに高さや
花火の大きさが常に変わるから大変ですよね。
それでもって、花火の明るさも違うので、露出やタイミングを予測しながら行うのも一苦労です。
でも、2枚目6枚目なんか中心にしっかり火の玉が写ってるので
すごくきれいにとれてると思います。(^^)/
さすがです。

今回は、花火に行けなかったのが残念でなりません、来年は絶対に行こう。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

