スポンサーサイト


讃岐うどんレポ7

 
 
今日から会社が夏季休暇に入りましたので、いつものうどん仲間と
讃岐うどんツアーに出かけました。

今日は平日ですが、明日からのETC1,000円割引が始まると大行列は
確実なのでその前に行っとこうということになり、久しぶりに
超有名店を目指しました。



■山越うどん

目指した超有名店は「山越うどん」です。
高知から高速を乗ってもいつもの土曜日より空いていて
善通寺IC降りてから途中にあるうどん店の駐車場を見ても
ガラガラだったので「今日は久しぶりに山越の釜たま食べれる!」
と期待いっぱいで山越うどんに到着すると、もうすでに
パイロン5往復ぐらいの大行列が出来上がっていました。

この暑さの中で軽く1時間近くは並ばないといけないと判断して
今回もスルーしました。

他のうどん店は平日並みの状態なのに「山越うどん」は別格です(>_<)

「山越うどん」恐るべし!



■まえば

P1000299.jpg

P1000300.jpg

かけ小+半熟卵磯辺揚げ(300円)

前回(2008年3月)に行った時にダシが美味しかった記憶があったので
まずはダシをゴックンすると「ムチャクチャ美味い!」

半熟卵を二つに割ってかぶっと食べるとこれまた美味い!

麺は湯通しせず、そのままに暖かいダシをかけて
いわゆる「ひやあつ」で食べます。

ちなみにここではタンクの蛇口をひねるとダシが出てきます。

愛媛県では水道の蛇口をひねると「ポンジュース」が出てくると
言われていますが、ここでは美味しいダシが出てきます。

写真を撮ってたら良かったんですが忘れていました。

麺もダシがうまく絡んで美味しかったです!




■松岡


P1000301.jpg

ひやかけ小+あげ(330円)

私は松岡へは先々週行ったとこだったんですが、仲間のリクエストで
行ってきました。

仲間のお勧めは看板にないメニューの「冷たいぶっかけ」だったんですが
聞いたら「まだ準備出来てない」とのことだったんで「冷たいかけ」に
なりました。

先々週に食べた「暖かいかけ」も美味しいんですが、
ここの「冷たいかけ」素晴らしい出来ですね。

ぜひ次回は仲間が絶賛する「冷たいぶっかけ」を食べてみたいです。

やっぱり松岡美味しい!!



■こだわり麺や(綾南店)

P1000302.jpg

松岡のすぐ近くにある「こだわり麺や(綾南店)」です。
国道32号線沿いのわかりやすい場所にあるので、
バイク等も多く、地元+県外客ともに利用されているようです。
☆初入店


P1000303.jpg

しょうゆ小+ちくわ天(380円)

セルフ系のお店ではぶっかけを食べることが多いんですが
私の持ってる「讃岐うどん本」にぶっかけは玄米黒酢入りと
書いてあったのが引っかかって、しょうゆにしました。

私はこのおろししょうゆの時にしょうゆの量がいまいちわからないので
はじめは少なめにかけて、少しずつ足していく方法をとるんですが
最後のほうになってやっとベストの味付けになりますが、その頃には
もう麺がありません。

大根の辛さもまちまちだし、しょうゆの辛さもまちまちなので
一発で決めれるようになりたいですね。


■はゆか

P1000304.jpg

山越うどんの近くにあるお店で、今回の山越うどんスルーの
代替店として選択したお店です。
☆初入店


P1000305.jpg

釜たまぶっかけ小+天ぷら(350円)←だったと思います。

山越うどんで食べれなかった「釜たま」をここでと思って
注文しました。ダシが濃いのと薄いのを選択出来るように
なっていて私は濃いほうでオーダーしました。

「7分ぐらい待って下さい」とお店の方に言われて
暇だったので席についてテレビでやってた高校野球を見ていました。

麺の量が多くて普通の1.5倍ぐらいはあるようでした。

釜たまといっても水で締めた麺のような硬さを感じたのは
この店の麺の特徴でしょうか?

汗をかきながら釜たまぶっかけを平らげました。



今日は4軒ですが、これでご馳走さまにしました。

明日からはうどん店もお盆休みになるお店もあると思いますので
お出掛けの際にはお盆休みをチェックして行かれたらいいと思います。


今回の交通費ですが、行きはETC通勤割引を使って、
高知?善通寺間が100km未満なので2,550円の半額1,300円。

帰りは2,550円の通常料金と思ってたら、平日昼間も100km未満は
30%割引の制度があって1,800円なんですね。知らなかったー(^^ゞ

帰りに関してはちょっと得した気分です(^^)v








撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■akiさん

おはようございます!

ご心配ありがとうございます。
高知の雨はそんなに大したこともなくて
特に災害等の情報はテレビ・ニュースでは
伝わってなかったと思います。

半熟卵磯辺揚げはここの名物で午前中にはなくなる
人気トッピングです。半熟卵のトロトロ感が絶妙です!
半分に割った時の写真を載せといたらよかったですね。

人によって味の好みは違うと思いますが
「まえば」はダシがムチャクチャ美味しいんです!
ダシだけでも幸せな気分になれます。

美味しいうどん食べて風邪を退治しましょう(^^)

秋になってもう少し涼しくなったら
「うどんオフ」もいいですね(^^♪

こんばんは~♪

そちらは雨がひどかったみたいですが、大丈夫でしたか?

半熟卵磯辺揚げははじめてみました。
めっちゃおいしそう。。
いつもうどんがUpされてるときはおなかすいてるから、
めっちゃ食べたくなりますね。
今回は最初のうどんが食べたいなぁ。
半熟卵磯辺揚、頭から離れないでしょう。。。
風邪気味なんでおうどんええなぁ。

うどんオフいいかも^^

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

