スポンサーサイト


讃岐うどんレポ6

 
 
高松へ出かけたからには、やっぱり「讃岐うどん」ですよね。


■根っこ(内町店)

P1000288.jpg

夕方に高松へ到着したので営業してる店が少なかったんですが
ホテル近くの「根っこ」が夕方までやってるので入ってみました。


P1000289.jpg

肉ぶっかけ小(450円)

見た目は地味ですが、肉の甘味&ダシの組み合わせが抜群に美味しかったです。

夕方なので麺のコンディション的には期待していませんでしたが
ここの麺は細めでするするっと飲み込むようなやわらか系の
麺という感じでした。



■池上製麺所

P1000292.jpg

翌日の朝一は「るみばあちゃん」のお店「池上製麺所」です。
10時開店なんですが、少し早めの9時20分に到着しました。
でももうすでに15人ぐらいは並んでしました。

人気店なんで30分ぐらいは並んで待つのかな?と思っていましたが、
9時35分ぐらいには開店してくれてそんなに待たずに食べれました。


P1000291.jpg

釜あげ小+卵+ちくわ天(300円)

ここは入り口で「かけ」を食べる人と「釜あげ」を食べる人が
左右二方向に分かれて入店していきます。
釜あげの麺を食べる人と、水で締めた麺(かけ)を食べる人と
均等に提供出来るようにしてるみたいです。

開店する時にお店の人が「おすすめは冷たいかけです」と言ったからか
私の前に並んでた人が全員「かけ」の方向に進んだので、もともと
「釜あげ」を食べようと思ってた私は迷わず「釜あげ」の方に進み
先頭で入店できました。

「釜あげ」は茹で上がった麺をそのまま渡してくれるので
前に並んでた15人を追い抜いて、この日の池上製麺所の一番乗りで
うどんを食べることが出来ました(^^)v

生卵を入れてもらって「釜たま」にして食べました。

朝一の釜たま美味い!

かけも食べてみたいから次に行った時は「かけ」に並ぼうかな(^^)

私が行った時は「るみばあちゃん」はいませんでした。残念!



■松岡

P1000293.jpg

宮武ファミリーの名店「松岡」、私の大好きなお店です。\(^^@)/
行ったこと無い人はたぶん通り過ぎるだろうなと思うぐらい
地味な店構えです。


P1000294.jpg

かけ小+あげ(330円)

最近、松岡では「しょうゆ」を食べることが多かったので
久しぶりに「かけ」を食べました。

あげの甘味とダシが抜群の組み合わせで美味しい!!

食べた後で気が付きましたが、冷たいかけも食べれるんですね。
今度食べてみよう!

松岡最高!!



■あたりや

P1000296.jpg

続いても宮武ファミリーの名店「あたりや」です。


P1000295.jpg

わかりやすい場所にあって雑誌にもよく取り上げられているので
行列が出来ていました。

といっても回転がいいのでこれくらいの行列だったら
15分ぐらいで食べれます。


P1000297.jpg

ひやひや小(300円)

出たー!あたりやの剛麺!!
ここで食べると次に食べるお店の麺が頼りなく感じてしまうぐらいの
噛み応えのある剛麺です。

ここは麺も素晴らしいんですが、ダシも抜群に美味いんですよね。

松岡?あたりやを連続で食べたのは初めてですが
同じ宮武ファミリーでも、ダシの味は違いますね。

どっちが美味いとは言えません。どっちも美味い!!


※今回はいつもの讃岐うどんツアー仲間とじゃなくて
 単独でマイペースのうどんめぐりを楽しみました。

讃岐うどん最高!!







撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■akiさん

こんばんは!

お腹が空いてるakiさんには目にの毒でしたね(^^)
るみばあちゃんちの釜たま美味しかったですよー!

私もちくわ天はよくチョイスします(^^)v
普通の店のちくわ天は半分に切ってるんですが
ここのちくわ天はまるごと一本揚げてます。

ETC1,000円割引の影響で県外ナンバー(私もですが)の車が
朝早くからうどんツアーに繰り出しています。

讃岐うどんオフ会でもしますか(^^♪

こんばんは~

おなか空きすぎて。。。今日はまともに食べてないから、おなか空きすぎて眠れない><
ここへ来たら、うどんのUPやし(笑
るみばあちゃんのおうどんがおいしそう。。
ちくわ天ははずせないなぁ。
讃岐うどん、人多いですね。。。
こっちではチェーン店もいつも並んでます。。
おうどん食べた~い
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

