スポンサーサイト


出穂

 
 
最近田んぼの近くを通ると稲が色づいていることに気が付きます。
まだ6月だというのに高知市内の田んぼはもう出穂しています。



DSC_2604.jpg



出穂から約1ヵ月後に収穫されるはずなので7月終わりから
8月はじめにかけて収穫されるということですね。

まだ田植えもしていない地域もあるぐらいなのに、早い!



昨日は、雨の天気予報でしたが、青い空が広がっていて
ちょっと暑かったですが出掛けるには気持ちのいい天気でした。



DSC_2579.jpg



DSC_2591.jpg



DSC_2594.jpg



DSC_2600.jpg






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

■にゃむにゃむさん

こんばんは

ほんとに緑と青空ってよく似合いますよね(^^)

日差しを遮るもののない、暑い田んぼの周辺にいたんですが、
この景色を眺めてると心が晴れ晴れ状態でした。

次は収穫前のタイミングを狙って行ってみます。

まぶしいですね!

すごく綺麗な緑ですね~
そして青い空。
こんなに綺麗な組み合わせだと
気持ちが、吸い込まれちゃいそうですv-353

■mee;さん

こんばんは

ひと昔前まで行なっていた二期作のころからの習慣なのか
高知の田植え&収穫はとにかく早いですよねー(+_+)

高知の場合は収穫の秋じゃなくて収穫の夏ですもんね。
7月後半の田んぼの夕景を見るとまるで秋の景色ですから。

ほんとうは穂が出る前の生き生きした緑の田んぼを
撮影したかったんですがなかなか都合がつかずに
出穂の時期になってしまいました。

台風前に美味しいお米が収穫出来ることを
楽しみにしたいと思います。

■マミィさん

コメントありがとうございます!
あたり一面緑いっぱいの田んぼにいると気持ちよかったです(^^♪

マミィさんの素敵なお写真に惹かれて時々ですがお伺いしていました(^^)
ウェブリブログの頃からですから、もう2年半ぐらいになるんですかね?
これからも時々写真の勉強にお伺いさせて頂きます。

私は同じ中四国エリアの高知から情報発信させてもらっています。

イネの花粉症ということはこれから辛そうですね(>_<)
お大事になさって下さい。

こんにちは
そういえば、南国のおばあちゃんちも8月始めに稲刈りでした
多分、今年もです
それにしても、なんでこんなに田んぼは美しいんでしょう
田んぼを走る電車が素敵です

過日は私の拙いブログへ訪問&コメントいただき
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
遅くなりましたが遊びに来させていただきました☆

何やら、かなり以前からブログを見て下さっていたようで
おどろきでしたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
あんな昔からず~っとブログを見続けて下さった方がいたなんて
ホント感謝感激ですo(TωT )( TωT)o

tomstさんは四国から発信でしょうか?
稲...とても早いですねぇ(^▽^;)
私はイネ科の植物に対して花粉症を患っていて
何気に辛い時季なのですが
爽やかな写真と広大な田んぼにスカッといたしました♪
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

