スポンサーサイト


工場ジオラマ

 
 
今回のプラモデル展で私が一番注目した作品は「工場ジオラマ」です。

この工場風景は作者の方がお勤めの実際の工場風景をご自分で再現されたそうです。

展示場所には実際の機械の写真等を掲示されていましたが
本物そっくりの素晴らしい出来でした。


【工場の全体風景】

DSC_2528.jpg




【工場で働く人たち】

DSC_2524.jpg



DSC_2487.jpg



DSC_2489.jpg



DSC_2490.jpg



DSC_2491.jpg



DSC_2521.jpg



DSC_2525.jpg





撮影してる時、小さい頃にテレビで見たサンダーバードの人形劇を思い出しました。
と言ってもこのネタがわかる方は少ないでしょうけど。。。


この工場ジオラマに感動したことをプラモデル展の主催者である私の知り合いに
話してたら実際の作者を紹介してくれて、うちの会社とも交流のある優良な会社のかたでした。


ご自分の工場がモデルですから、もちろん販売されてるプラモデルではなく
全てご自分で製作されています。


はじめは機械だけだったらしいんですが、人物がいるだろうと私の知り合いが
人形を提供したそうです。といっても「ドイツ兵」の人形だったのでドイツ兵人形を
会社の作業服にカラーリングして汚れ具合も見事に表現されています。


ここまでリアルに表現されてる才能は素晴らしい!!







Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
スポンサーサイト

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

comment

Secre

■mee;さん

こんばんは

いいでしょう!このジオラマ(^^)
この工場風景に共感して頂けるmee;さんに感謝です(^^♪

それにしてもよく出来ていますよねー(^_^)/

会社の何人かに写真を見せてみたら絶賛していました!

流用した「ドイツ兵の人形」にもパターンがあると思いますが
そのスタイルを上手く生かして自然なポーズに見せるところは
作られた方の才能ですね(^^♪

おっしゃる通り人がいてこそのジオラマでした(^^)v

こんばんは

うわぁ
なんだかとっても素敵ですね
どうしてだか、ノスタルジーを感じます
わたしの家の近くに鉄工所がたくさんあって、
バス停でバスを待つ間に、よく眺めていたからでしょうか

動きや姿勢、服のしわから汚れ具合まで忠実でおもしろいです。
人形置いて絶対正解ですね!

■akiさん

こんばんは!

私の会社も工場なのでこの工場ジオラマには親近感もあって
しかも出来が素晴らしかったので感動ものでした\(^^@)/

それぞれの受け持ちエリアで働く人の動きも違和感なく
仕上げられていますよね。

まるで自分がクレーンにでも乗って実際の工場を撮影している
ような感覚になっていました。

今回接写を意識してタムマク90mmを使ってみましたが
あらためてボケ具合の面白さに気付かされました。

「禁止用語」ですか?
最近変な書き込みが増えてきたのでそういった書き込みを
拒否するように設定したのですが、akiさんの書き込みも
引っかかってしまってたんですね(>_<)

申し訳ありませんでしたm(__)m

※原因がわかりましたので解除しました。

こんばんは。

プラモデルって懐かしいです。
私は根性ないから完成できなかったけど。
不器用だし。。

工場もんははじめてみるけどリアルですね♪
傷がついてるのとか錆があったりとか。。
自分で作られてるっていうのがすごい!

人形はまさに『働くおじさん』
歌がぐるぐるしてますぅ。

↓川の夕景がとっても綺麗だったから
コメント入れようとしたのですが、禁止用語にひっかかり
何回やっても駄目でした><
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

