スポンサーサイト


讃岐うどんレポ4

 
 
GWは高速道路料金1,000円の影響で讃岐うどん有名店は
2時間待ち等ものすごい状況になっていたようですね(>_<)

私はいつもの讃岐うどんツアーメンバーと連休明けに出かけました。

今回のツアーは道久・まごころ・中村・長田in香の香の4軒です。

前から行ってみたかった「道久製麺所」「中村うどん(丸亀)」に行けて嬉しいです(^^)v


■道久製麺所

P1000196.jpg

P1000195.jpg


うどん1玉(75円)

映画「UDON」でビニール袋に入ったうどんを
手で食べてたシーンが出てたあの店です。

ここは完全な製麺所なので、うどんの玉を売ってるだけです。

ですからうどんを食べるには自分で持っていったどんぶりに
うどんの玉をいれてもらい持ってきた調味料で食べることになります。

うどんの麺自体が美味しいので、調味料はしょうゆだけで十分です。

強くしっかりした剛麺、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って感じです(^^♪

こんだけ美味しいうどんが一杯75円で食べれるって安くないですか?

朝9時開店直後の店前で食べられてるカップルの車は名古屋ナンバーでしたし、
すぐ近くには大阪ナンバーのワンボックスが数人で来られていたし
讃岐うどん恐るべしですね(^^♪


■まごころ

P1000198.jpg

P1000197.jpg

かけ小+あげ=300円

※うどんを撮るのを忘れていたので店の前の「うどん地蔵」でも。

製麺所経営のセルフうどん店
店に入ったら既にうどん玉の入ったどんぶりが大中小と分かれて
置いていますので自分の食べる玉数のどんぶりを取ります。

麺をデポで湯通しし天ぷら・ネギ・しょうがのトッピングをして会計。
ダシを自分で入れて食べます。

道久製麺所の強烈な剛面を食べたあとだったので麺に関しての特徴は
感じませんでしたが、うどん+ダシの総合で美味しく頂きました。


■中村うどん(丸亀)

P1000199.jpg

P1000201.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

飯山町にある「なかむら」の兄弟店

しなやかな細麺は「なかむら(飯山)」と同じ味わいですね。
釜たまといえば「山越うどん」ですが、ここ中村の釜たまも
山越うどんとまた違って軟体麺での釜たまも美味しいですよ(^^)v

ここ「中村(丸亀)」や「なかむら(飯山)」でうどんを食べると
讃岐うどんは一般的に思われてる力強くて腰があるという
うどんだけではないということがわかります。

ここは店員さんがテキパキと細かく指示してくれますので
その指示に従えばはじめての人でもとまどうことなく
美味しいうどんを食べれます。


■長田うどんin香の香

P1000202.jpg

P1000204.jpg

釜あげうどん小(250円)

釜あげうどんの代名詞みたいになってる「長田うどんin香の香」

久しぶりの「香の香」の釜あげうどん言うことなしです!

なんせダシがメチャクチャ美味い!

食べ終わった後にダシを飲み干すんですが最高!

私が讃岐うどんにハマったのは釜あげうどんに感動したからです(^^)



今回は4軒といつもより少ない軒数でしたが
心地いいコンデションで食べ終わるのは4軒ぐらいが
丁度いいのかもしれません。

今回も美味しい讃岐うどんを堪能しました(^^)v





撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■akiさん

それがですね、一軒のお店で4玉のうどんを食べようと思うと
キツイんですが、麺も味も食べ方も違うお店を食べ歩くと
結構いけるもんですよ(^^)v

GWで4時間ですか?それはスゴイ!!
お店によっては朝の6時30分で既に行列が出来てたと聞いて
ビックリしていました!!

ちくわ天美味しいですよね(^^♪
私もよくチョイスします!

akiさんの来年のGWはTシャツアート&讃岐うどんで
決まり!ですね(^_^)/~

■mee;さん

最近は高知にも讃岐うどんのお店が出来ていますが
本場香川で食べるうどんはほんとうに美味しいですね。

ここで美味しいからと麺を買って帰って自宅で食べても
美味しいんですが、お店で食べた時の感動はないと
仲間が言ってました。

人によって好きなうどんのタイプは違いますが、
75円うどん食べたらたぶん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
って感じられると思いますよ。

普通のしょうゆでもいいですが、ネギ+ダシ入りしょうゆで
食べるとなお美味しいと思います。

天気のいい日に長閑な屋外で地べたに座って食べてみて下さい(^^♪

おはようございます~。

4軒も廻れたのですかぁ。
おなかいっぱいになりそうです。。
うどん、ブームなんですかね。。
GWも長い行列で4時間も待ったとかいうのを
聞きましたが、驚きです。
私はちくわ天が大好きです♪

つるつるっとおうどん食べたくなりました^^

うどん美味しそうですね~
讃岐うどんは、安くてシンプルなのが美味しいですね~
75円うどん。
今度目指してみたいです。 
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

