スポンサーサイト


HDD復旧料金

2013年8月にクラッシュしたHDDですが
YS-11ラストフライトの2006年からはじまった私の一眼レフカメラの
撮影データが入ってるので、なんとか復旧できないかなと思っていたら
ハードディスクの復旧をしている業者があることを知り、いくらぐらい
かかるのか見積もりをお願いしました。

D7100_DSC_2807a.jpg


電話で症状を説明して仮見積もりしてもらうと
「概算で5万円から40万円の間ぐらいです」と
幅の広いザックリした見積もりでした。

「実際には現物の症状を見てから最終見積もりになります」
というので、HDDを宅配便で送りました。

今日業者から電話がかかってきて「HDDに傷が入っているので
いろいろ部品を交換しながら作業します。料金は50万円ぐらいに
なりますという見積もりでした」50万円もかけて修復するデータでも
ないので「そこまで金額がかかるのなら止めたい」と伝えると
「いくらぐらいと思ってたのですか?」というので
「電話での見積もりは5万円から40万円と聞いてたので
5万円で修復出来るならと思っていました」というと
「常識から考えても5万円で修復できるわけないじゃないですか。
論外です」とバカにして怒られてしまいました。

でもこっちは電話で見積もり金額を聞いた時は「5万円から40万円」と
聞いていたので、5万円で修復されるならと思って送ったんです。

それだったからはじめから電話見積もりの段階で「30万円から50万円」
とでも言ってくれたら、その段階であきらめたのにと思います。

当然のことながらキャンセルすると「着払いで送り返します」とのこと

この業者について事前にネットで検索していたら技術はすぐれているが
料金は人を見てふっかけてくると載っていたので注意はしてたんですが
とんでもない料金になりました。

みなさんもこういった業者には注意しましょう!

それとパソコンのHDDは壊れるものと理解して大事なデータは
必ずCD-RやDVD-Rや別HDDにバックアップしておくようにしましょう!




スポンサーサイト

theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

