スポンサーサイト


塩ケンピ

 
 
高知の郷土菓子として親しまれている食べ物のひとつに「芋ケンピ」があります。
簡単に説明すると細長く切ったサツマイモを油で揚げて砂糖を絡めたお菓子です。

揚げたことによって、カリカリッとした食感になっていて
決して甘すぎない砂糖の味付けが美味しいです。

最近はいろんな食べ物で塩味の食べ物が増えてきていますが
その「芋ケンピ」の塩バージョンが「塩ケンピ」です。

私にとって「Tシャツアート展」と「塩ケンピ」はセットになっていて
「Tシャツアート展」へ出掛けた帰りは、四万十町の「水車亭」で
「海洋深層水入り細切り塩ケンピ」を買って帰ります。



DSC_1889.jpg


DSC_1887.jpg



「芋ケンピ」の甘味を控えめにして塩味が絡んだ美味しい「塩ケンピ」です。

「甘しょっぱい」という表現がピッタリで
「♪やめられない、とまらない♪」状態になります。





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
スポンサーサイト

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment

Secre

■ぶんちゃんさん

こんばんは
幡多方面へ行った時は、塩ケンピと豚まんははずせませんね。

■黒田裕樹さん

甘しょっぱい塩味はお好みにピッタリかもしれませんね。
「一粒で二度美味しい」・・・心斎橋のグリコの看板を
思い出しました。

こんにちは

 わたしも、イモけんぴ大好きです。
先日、Tシャツアート展2009の帰りにわたしも買って帰りました。
CMでやっているとおり「おんちゃんくの塩けんぴ食べたらやめれんなるね」です。(^_^)v

甘いものと塩辛いもの

「塩ケンピ」おいしそうですねぇ。
甘いものと塩辛いものの両方が好きな私にとっては、「一粒で二度美味しい」感覚で楽しめそうです。

■mischiefさん

こんばんは!

美味しい塩味を感じてもらえましたか(^^♪

最近塩味の食べ物が増えてるように思いますが
この芋ケンピの塩バージョンもなかなかいけますよ(^^)v

くせになる味でついつい食べ過ぎてしまう傾向があるから
要注意です!(^^)

新茶の季節ですから美味しい土佐茶といっしょにどうぞー(^_^)/

こんばんは~^^
塩ケンピ♪おいしそぅ~~ヨダレが。。。失礼しました^^;
お芋類はどれも大好きなので。。。たまりませーーーん!!
芋ケンピは食べたことあります。おいしいですよねぇ~^^V
でも塩ケンピは食べたことないの。甘すぎないっていいですねぇ~食べたいーー^^♪
おいしそぅ~で見てたら・・・写真に手がのびて取りそうになっちゃったゎ(笑)
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

