スポンサーサイト


Five Dollar

 
 
外国のお金ってなんか渋くてかっこいいですよね。

引き出しに5ドル紙幣があったのでマクロ撮影の被写体にしてみました。


DSC_1730.jpg

DSC_1732.jpg

DSC_1733.jpg

DSC_1737.jpg



この5ドル紙幣は旧札のデザインで今は新しいデザインに変わってるようです。

この5ドル紙幣をいつから持ってたのかなぁーと考えてみたら
1990年にグアムで開催されたトライアスロンに出場した時に
使ってたお金の余りみたいなので、約20年前の紙幣ですね。

そりゃーデザインも変わるでしょうねー(^^)

今は1ドル100円弱ですから日本円にして約500円の価値ですが
今でもこの旧札で支払いとか出来るのかな?

といっても外国へ出かける予定はありませんが・・・(^^♪





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
スポンサーサイト

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

comment

Secre

■なっちゃん

こんばんは

外国のお金って派手だったり渋かったり
オモチャみたいな時もありますよね。(^^ゞ

トライアスロンやってました(^^)v
さぬき広島のトライアスロンにも出場してたんですよ。
瀬戸内海だから波はないと余裕こいてたらその日はものすごく
波が立っててヘッドアップしても波の壁で何も見えずに
焦りました(^^ゞ波の上下で酔いそうになってました(>_<)

さて「Tシャツアート」は毎年行ってます(^^)v
なっちゃんが行かれるんならご案内しましょうか?
高知からだと2時間弱ぐらいじゃないでしょうか。

超有名ブログ「*なっちゃんねる*」へのリンク登録
ありがとうございます!

私は未だにFC2ブログがよくわかっていないので
リンク登録したことがありません。

勉強してみますね(^^ゞ

■黒田裕樹さん

こんばんは

なんと板垣退助の100円札ですか!
それはちょっとビックリしますね。

私も以前、どこかでお釣りに伊藤博文千円札や二千円札をもらって、
それを使って支払いは出来ました。変な顔をされましたけど。。。

今の5ドル紙幣はそんなに大きくデザインが変わってるわけでは
ありませんが、文字の位置や透かしが違っていますね。

もし使う時は日本で新しい紙幣に交換してもらってから
持っていかないといけませんね。

tomstさん、こんばんは♪
外国のお金ってちょっと渋くてカッコいいデザインですよね。
tomstさん、トライアスロンされてたんですか?
すごいですね~♪
ところで連休にTシャツアート見に行きたいんですが
高知からもっともっと遠いんですよね。
無理かなぁ・・
それからすみません・・tomstさんのブログリンクうっかりし忘れていました(>▽<;;
遅ればせながらリンクに加えさせていただきますね。
よろしくお願いします。

こんにちは

我が国の場合は、理論上は古い紙幣もそのまま使えるんですよ。コンビニでバイトしている知り合いが、板垣退助の100円札を出した人がいてビックリしたとか。
さすがにアメリカなどの外国でも同じかどうかは知りませんが…。

お札は新しくなる度に、偽造防止のため複雑になっていきますね。
ドルの新札はどうなっているのでしょうか?

■mee;さん

こんばんは

モノトーンっぽいけどカラフルなワンポイントが
入ってたり、見るからに派手な紙幣だったり
外国の紙幣って面白いですよね。

オーストラリアとインドネシア行かれたんですか。
いいなぁ(^^)

mee;さんのおっしゃる通り日本の紙幣も写真にしてみると
結構いけるかもしれませんね。

こんど試してみようっと(^^♪

アイデアありがとうございます!

かっこいい

外国の紙幣って、渋くてかっこよかったり、
とってもカラフルでかわいかったりしますよね~
わたしが行ったことがあるのが、オーストラリアとインドネシアなんですが、
カラフルだった印象があります。
こうやって写真になってみても、趣がありますね。
海外の方が見られたら、日本のお札も何か感じるものがあるのかもしれませんね!

■mischiefさん

こんばんは

娘さんがロスへ行かれるんですか。楽しみですね(^^)
新しい紙幣とチェックしてみてください。
文字の位置や透かし等が変わっているようです。

外国の紙幣ってなんかカッコイイですよね(^^♪

こんばんは^^
本当~ドル紙幣♪渋~い!カッコイイーーですねぇ~~
マクロでの撮影ステキです^^マクロレンズ持ってないので欲しいなっ♪
5ドル紙幣は新しいのに変わったんですかぁ~!?知りませんでした^^;
近々 娘がロスに行くので新しい5ドル紙幣見てみます。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

