スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ポチ・ライトアップ

夕刻から夜に変わる頃のライトアップされる滑走路が好きです。

休日のこの時間帯、空港南側にある堤防はライトアップされた滑走路に
離着陸する飛行機を見物する人達で賑わいます。


DSC_1725.jpg

DSC_1711.jpg


飛行機の上下には、通称「赤ポチ」と呼ばれる
アンチコリジョンライト(衝突防止灯)がついています。

夜間の飛行機撮影に赤ポチが写るとなんか得した気分なんですが
この赤ポチは点滅していてタイミングが合わないと写らないんです。

でも、この日は2枚撮れました(^^)v





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
スポンサーサイト

theme : 航空機
genre : 写真

comment

Secre

■akiさん

おはようございます!

「赤ポチ」は正確には「アンチコリジョンライト」と
言うらしいけど私たちは見たままで「赤ポチ」と呼んでます(^^)

akiさんも飛行機好きなんですね。良かった仲間がいて(^^♪
広島よりも高知はもっと便数少ないんですよ。
限られた飛行機を大事に撮ってます(^^ゞ

夕方から夜にかけての空港はロマンチックな雰囲気があっていいですよー(^^)v

おはようございます。

赤ぽちっていうんですね。。知らなかったです。
私、飛行機大好きでして、みてると飽きません。
ただ、広島は飛行機少ないので、旅行したときに時間の余裕ができれば大きな飛行場へ足をはこびます。。
夕方の撮影はなかなかしないのだけど、この赤ぽち、やってみたくなりました。。
夜の空港もいいですね~。
滑走路みてるだけでも、ロマンチックな気分にひたれますね。。

■なっちゃん

後の山も黄砂の影響でしょうか白くかすんでいますが
これはこれでいいもんですね。
ISO感度6400での撮影だとノイズが目立ってしまいましたが・・・。

赤ポチですが飛行機を撮影される方の中には意識して狙う方も
いらっしゃるみたいですよ。スゴイ!

次回高知へお越しになる時は、藁工倉庫で夕暮れを撮影し
ここでライトアップ滑走路を撮影し、ひろめ市場で塩タタキを
撮影?味わう?コースがいかもしれませんね(^^♪

■黒田裕樹さん

夜の滑走路ライトアップももちろんキレイです。

ただ地方空港の場合はこれ以降は便数が極端に
減ってしまうので一発狙いの撮影になりますが。

この時間帯は日が暮れていく中にライトアップされる
滑走路がなんともいえない味をだしてくれるので好きです。

そっかぁ「赤ポチ」タイミングが合わないと撮れないんですね。
滑走路のライトアップ、温かくてロマンチックでいいですね~
私も見てみたいです♪
後ろの山々のグラデーションもステキ(*´m`)

幻想的ですね

赤ポチもばっちりですし、夕暮れの空港のイルミネーションも綺麗ですね。
夜になるともっと幻想的になるんでしょうか…。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。