

カリブ海の研究

今度遊びに行くカリブ海のセントマーティンってどんなとこだろう?
と思って本を買ってみました。


■地球の歩き方「キューバ&カリブの島々」
DSCN0995.jpg

セントマーティン単独の本は見当たらなかったのでこの本で研究です。

カリブ海といえば有名なのが、キューバ・ジャマイカあたりでしょうか?

あと知ってるのが、ドミニカ・プエルトリコ・トリニダード&トバゴ

写真とか見てたら南の島って感じがしますね。

キューバといえばカストロ議長とかの革命家がいる社会主義国家というイメージですね。
野球の強い国で最近は日本球界にもキューバ出身の選手が来ています。

ドミニカ・プエルトリコも大リーガーの出身地とかでよく聞きますね。


さて、セントマーチンはオランダ領と聞いてましたが、
この島は中央付近を境に、北側がフランス領、南側がオランダ領にわかれているそうです。
私の行くプリンセス・ジュリアナ国際空港はオランダ領になるので、
ANAワンダーアースの資料ではオランダ領となっていたのでしょう。

通貨はフランス側はユーロですが、オランダ側はネイザーランド・アンティリアン・ギルダーと書いてます。
ややこしいー。
でも共通通貨としてUSドルが使用できると書いてるのでちょっと安心。
クレジットカードはどこでも使えるみたいなのでよかったー。

電源は、フランス側は220V/60HZ、オランダ側は110V/50HZとわかれているらしい。

言葉は、フランス語とオランダ語みたいですが、英語が通じるらしいのでちょっと安心。

日本との時差は-13時間

島の面積は88km2で、ざっくり言うと小豆島の半分ぐらいの大きさのようです。

年間平均気温は24℃、平均湿度は75%なので気温は過ごしやすいけど湿度が高いみたい。

治安はいいそうです。

ゆっくり研究しておこうっと。








Nikon COOLPIX P300

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

