

TOYOTA 2000GT

世界のスーパーカーの中にあっても引けを取らない国産車があります。

日本が世界に自慢出来る幻の名車 TOYOTA 2000GT です。

サーキットの狼にも登場していましたね。


D700_DSC_6803.jpg


D700_DSC_6804.jpg


D700_DSC_6805.jpg


D700_DSC_6854.jpg

この車はボディーラインが美しいんですよね。

実物が走ってるのは見たことありませんが
エンジン音とか聞いて見たかったなー(^^)

確か、私がはじめてプラモデルの車を買ったのが
TOYOTA 2000GT だったと思います。

こういった個性的な車が登場してほしいなー(^^)








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : 自動車・バイク
genre : 写真

三宝山から

今朝は女子サッカーのなでしこジャパンの応援で
朝の5時から起きてたので休日の朝に飛行機の撮影に出かけました。


DSC_0075.jpg



DSC_0094.jpg



DSC_0115.jpg


今日のこの時間帯は北北西の風6m前後だったので、RWY32着陸と判断して
三宝山から、海を背景にアプローチする飛行機を狙ってみました。




ところで、なでしこジャパンベスト4進出おめでとうございます。

朝早くからテレビで応援していたかいがありました(^^)












Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

Lamborghini Countach LP400

私の中でスーパーカーの代表となるのが、ランボルギーニカウンタックLP400です。


DSC_6800.jpg


このドアが跳ね上げるように開くのが特徴的でしたね。

数年前まで近所のマンションに住んでる女性をよく黄色のLP400が
迎えに来てた時は横を通るたびに、ガン見してしまいました。

いったいどんな人が乗ってるんだろうと思ってました。

あらためて見るとスゴイ車ですよねー。

DSC_6860.jpg


DSC_6802.jpg







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : 自動車・バイク
genre : 写真

PORSCHE TURBO RSR

来週のカメラマンのお仕事に向けて、最近ストロボ撮影をやってなかったので
ストロボ撮影のテストに行きました。

行ったのは、香南市にある四国自動車博物館です。
確か去年もストロボ・テスト撮影はここだったような気がします。


D700_DSC_6760.jpg

ここはトヨタ系ディーラーのネッツトヨタ南国が運営している
世界のスーパーカー&名車を展示している博物館です。

私が小学生だったころ「サーキットの狼」という漫画の影響で
スーパーカーブームでしたが、その頃を思い出します。


D700_DSC_6863.jpg


D700_DSC_6763.jpg


D700_DSC_6761.jpg


D700_DSC_6764.jpg

まずは、ポルシェターボRSRです。

ポルシェといえば早瀬右近の乗っていた「911カレラ」「930ターボ」が
記憶にありますが、これは930のグループ4仕様と書いてました。





久しぶりにストロボ撮影してみましたが、重たいのなんの(>_<)
1時間ぐらいの撮影で手首が痛くなってきました。

995g (Nikon D700)
900g (Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED)
510g (Nikon SB-910)
-------------------------------------------
計2,405g + 単3電池4本






Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : 自動車・バイク
genre : 写真

umieでひと休み

高松空港での撮影を終えた私はカフェでひと休み

コーヒーが飲みたくなったので、高松港近くの北浜alleyにある
カフェumieへ久しぶりに行ってみました。


D7100_DSC_0033.jpg


D7100_DSC_0034.jpg

久しぶりに行くとumieへの入り口のドアが黒く変わっているのに
ビックリしました。以前はずっと白だったと思うのですが
黒いドアに変わってるので新鮮でした。


D7100_DSC_0036.jpg

umieへ行くと私の好きなスコーンとキャラメルチーノをオーダー


IMG_1294.jpg

スコーンは注文を入れてから焼くので約20分ぐらいかかりますが
umieの焼きたてスコーンの美味しいこと(^^♪


IMG_1292.jpg

マーマレードとクリームチーズを付けて食べると幸せ感いっぱい(^^)


Img_1295.jpg


IMG_1293.jpg



古い高松港の倉庫街を改修した北浜alleyは私の好きなエリアです。

D7100_DSC_0037.jpg

目の前の高松港には瀬戸内海の島々へのフェリーが行き来します。

やっぱumieは落ち着くなー(^^♪


D7100_DSC_0028.jpg


D7100_DSC_0030.jpg


D7100_DSC_0031.jpg


D7100_DSC_0032.jpg






Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
iPhone6

theme : カフェ
genre : グルメ

高松空港YS-11

高松空港にエアロラボYS-11が飛んで来ていることを知って出かけました。


まずは展望デッキに上がってみました。高松空港には何回か来ていますが、
展望デッキに上がるのは初めてのような気がします。


D7100_DSC_9966.jpg


展望デッキに上がるとエアロラボYS-11がお尻をこちらに向けて
駐機されていました。

展望デッキを端から端まで歩いてみましたが、お顔が見えるポジションは
ありませんでした。

では滑走路を挟んだ向かい側の「さぬきこどもの国」へ行って
望遠で狙ってみるとなんとかお顔が撮れました。


D7100_DSC_9972.jpg

私の持ってるYS-11の印象は鼻黒ノーズなんですが
スッキリノーズになっていますね。

今日は雨も降ってなかったので動くかな?と思ってましたが
私の居た時間に動くことはなかったです。

「さぬきこどもの国」には以前からANKのYS-11が保管されていますので
久しぶりにANKのYS-11にも会いに行ってみました。


D7100_DSC_0007.jpg


D7100_DSC_0011.jpg


D7100_DSC_0013.jpg


D7100_DSC_0019.jpg


D7100_DSC_0020.jpg



YS-11の中にも入ることは出来るんですが、今日はちびっこ達がたくさんいましたので
おじさんは遠慮しておきました。






Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

Nikon COOLPIX P340

私はNikonユーザーなのでカメラはすべてNikonを使っています。

デジタル一眼レフ・フィルム一眼レフ・コンデジも全てNikonです。

コンデジは、カリブ海・セントマーチンにも連れて行ってた
Nikon COOLPIX P300を使ってました。

ツアー中に一時行方不明になっていましたが、無事に出てきてくれて
活躍してくれていましたが、3月にまったく反応しなくなって
修理に出しましたが、修理代金の見積もりが高額でお別れしました。

その後、後継機を購入して使ってたんですが紹介するのを忘れていたので
紹介します。

■Nikon COOLPIX P340
D700_DSC_6759.jpg


一眼レフ持ってる時は一眼レフが中心になりますが、一眼レフを持ってない時や
ちょこっと撮りたい時には大活躍カメラです。

私がこのコンデジカメラを気に入っているのは、コンデジなのに
絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル撮影が出来るからです。
フォーカスも自分でコントロール出来るんです。

コンデジでありながらマニュアルカメラみたいな楽しさを持ってるカメラです。

Nikonコンデジ2代目として活躍してねー(^^♪





theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

初夏のお寿司

四国もいよいよ梅雨入りしたのでこれから雨&暑い毎日が続きます。

久しぶりにいつものお寿司屋さんに出かけました。



■お造り
0603_IMG_1263.jpg

今回のお造りは、イカ、タコ、カツオ、マグロ、ブリでした。


■イカ
0603_image1.jpg

大葉を乗せて握ってるから甘さと爽やかさが丁度いいバランスで
味わえます。スタートに選ぶことがおおいかな。


■タコ
0603_image2.jpg

お造りの時はプリプリっとした食感がしていましたが
お寿司用に薄くスライスして、甘いタレとわさびの入り方が絶妙です。


■ブリ
0603_image3.jpg

今回はネイリかなと思って大将に聞くとブリ


■すりみ天
0603_image4.jpg

このお店の名物すりみ天は外せません。

■中トロ
0603_image5.jpg

もう一つの名物、ネギトロ巻を食べたかったんですが
中トロが売れていて大将が「ひとつだけやったら握れるけどかまん?」
と聞いてくれたので「かまんよ」とひとつだけ握ってもらいました。
口の中に入れた瞬間に溶けてなくなる絶妙のネギトロ巻を
食べたかったけどまた次回の楽しみに


■土佐巻
0603_image6.jpg

ネギトロ巻が食べれなかったので土佐巻で仕上げました。

今回は3人で行ったんですが、私が生ビール2杯、一緒に行った仲間が生ビールとウーロン茶飲んで
それぞれのお寿司を2貫ずつ食べたんですが、料金が6,200円と間違いじゃないのと思うくらいの
金額でビックリしました。

大将、今回も美味しいお寿司をありがとう!









iPhone6

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

