

LUNCH PASSPORT11


500円でランチが楽しめるランチパスポートVOL11が発売されました。


DSCN1086.jpg

VOL10が11月24日までで、VOL11が11月25日からだから、
今回はインターバル無しです。

パラパラっとページをめくってみましたが、新しく登場したお店もあって
楽しみです。VOL10に掲載されていたスイーツは無くなっています。


週末はどこへランチに行こうか計画ですね。










Nikon COOLPIX P300

theme : ランチ
genre : グルメ

安居渓谷の紅葉

11月後半の三連休は実家に帰って安居渓谷の紅葉を見に行ってました。

先週がピークと言われていたので残ってないかな?と思ってましたが
ところどころにまだ残っていた紅葉に癒されました。

久しぶりにD700+12-24mmの超広角撮影テストも兼ねて


D700_DSC_5787.jpg


D700_DSC_5792.jpg


D7100_DSC_8201.jpg


D7100_DSC_8210.jpg


D7100_DSC_8211.jpg


D7100_DSC_8215.jpg










Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ANA株主特別優待券

私の飛行機好きはご存知だと思いますが、
なんとANAの株主になってしまいました。

ANAの株主になると半年に一回株主優待券が送られてきます。

DSCN1074.jpg

この株主優待券は国内線の運賃が50%割引になるという特典があります。

例えば高知-東京が、普通運賃35,490円→17,890円になります。

これが毎年春と秋に2回届けられます。



DSCN1075.jpg

さらにANAグループ優待券もついていて、ホテル・レストラン・ツアー等
いろんなものの割引を受けることが出来ます。

今度行く、カリブ海のセントマーチンへ島へのツアーは
ANAワンダーアースで行きますが、ANAワンダーアースの割引も
あるみたいなので今回も利用できるか確認中です。

株というとギャンブルのようなイメージを持っていましたが、
私はANA株で儲けようと思って買ったのではなく、
毎年の株主優待券を楽しみに、少しですがANAを応援しようという
気持ちでANA株を購入しました。

年末にはANAカレンダーも送られてくるということですが
私の好きなフライトカレンダーではないみたいなので
カレンダーは自分で買うことにします。










Nikon COOLPIX P300

theme : 航空機
genre : 写真

クリスマスブレンド2014

コーヒー豆を買いに近所のスタバへ行くと
クリスマスブレンドが出ていました。



D700_DSC_5785.jpg

もうクリスマス?って思うくらいの11月中旬ですが
街もあちこちでクリスマスっぽいイルミネーションも
見かけるようになりました。

あっという間に年末ですね。


今回はお試しにクリスマスブレンドエスプレッソローストを挽いてくれました。

深いコクのあるコーヒーという印象です。



D700_DSC_5782.jpg

フードコーナーにクリスマスブレンドと相性のいいといわれる
「クランベリーブリスバー」があったのであわせてオーダー








Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : コーヒー
genre : グルメ

讃岐うどんレポ47

11月も中旬になり、高知も朝晩は寒いぐらいになってきました。

うどん仲間が海外出張から帰ってきたので「お帰りうどんツアー」に
出かけました。

いつもは5軒まわる我々のうどんツアーですが、今日は早く帰らないといけない
仲間がいたので、3軒集中ツアーになりました。


■長田in香の香
Dscn1062.jpg


いつもはラストの5軒目に行くことの多い釜あげうどんの名店「長田in香の香」を
今日は1軒目にもってきました。

9時開店なんですが、到着したのが8時50分だったので
まだ開店していませんでした。でも駐車場には京都・神戸・大分とか
四国外の県ナンバープレートをつけた車が待機していました。

すでに並んでる人もいたので私たちも後ろに並ぶと車で待機していた人たちも
並び始めて行列になってきました。9時の3分前にはシャッターも上がり入店



DSCN1063.jpg

釜あげ小

久しぶりの朝一香の香ですが、釜あげうどんを1軒目にもってくるのも
なかなかいいなぁ。麺が口の中に連れてきてくれるダシは幸せ感いっぱいです。


■山越うどん
Dscn1064.jpg

来週が3連休ということと気温が寒くなってきたからか
山越の行列も全然たいしたことない。これぐらいだったら数分で食べれます。



DSCN1065.jpg

釜たま小+ちくわ天

ほんとは、釜たま小+かけ小でダブル食いをしようかなと思ったんですが
今日のメインはこの次のお店でダブル食いをしようと思ってたので
いいコンディションでメインを迎えようと思ってひとつに抑えました。


■松岡
DSCN1066.jpg

我々うどん仲間から絶大なる評価をうけている松岡です。



DSCN1067.jpg

かけ小+あげ+しょうゆ小

※しょうゆ小にしょうゆをかけて写すの忘れていました。


かけ小+あげは感動ものの美味しさです。我々は「ザ・讃岐うどん」と呼んでいます。

しょうゆ小は麺の美味しさをダイレクトに伝えてくれます。
ダシ醤油の美味しさと麺の美味しさを味わうとこれも感動します。



今日は3軒4杯の満足うどんツアーでした(^^)v










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

牡蠣焼きのシーズン

寒くなってきて牡蠣焼きの美味しい季節になりました。

去年から高知にも牡蠣焼きのお店が出来て行ってたんですが、
牡蠣のシーズンが終わってからお店を締めて全然別のお店が出来ていました。
いつになったら再開するのかなーと思ってたら、中万々からはりまや町に
移転してきました。

高知百貨の近くですごろく寿司の向かいです。

http://kaki-yaki.com/

12月2日(火)より営業と書いてあります。

このお店の牡蠣は高松市ではなく、三豊市の詫間町の牡蠣なんです。
だからムチャクチャ美味しいんです。

去年も人気でなかなか予約が取れなかったようですが、移転を見つけて
早速予約を入れたら予約できました。

また今年もどんな調味料を持って行こうか考えます。
どんなアレンジで食べるのか考えるのが楽しいですね。


DSCN0450a.jpg



DSCN0500.jpg


IMG_0870.jpg


IMG_0873.jpg


IMG_0874.jpg


IMG_0867.jpg

このお店でカキフライ食べたら、普通のカキフライ食べれなくなります。

行ったらぜひ食べてみてください。



theme : 美味しいもの
genre : グルメ

濃厚塩トマト

岡山ワイナリーで購入した「マスカット・オブ・アレキサンドリア2013」を
飲もうと思って、おつまみとして売っていた「濃厚塩トマト」で頂きました。


DSCN1044.jpg


DSCN1035.jpg


DSCN1045.jpg


DSCN1046.jpg

この濃厚塩トマトは、いってみればドライフルーツのようなものですが
これがムチャクチャ美味しい!

大きさからするとプチトマトをドライフルーツ化したものだと思います。

干しブドウに近い味でワインがガンガンすすみます(^^♪







Nikon COOLPIX P300

theme : ワイン
genre : グルメ

ドイツの森

岡山ワイナリーとセットで訪れたのは岡山農業公園「ドイツの森」です。

ドイツっぽい写真撮りたいなーと思ってたんですが
ここは花の咲き誇る春の季節がいいみたいですね。

でも秋には秋の味がある風景を撮ってみようとシャッターをきりました。



D7100_DSC_8155.jpg



D7100_DSC_8156.jpg


D7100_DSC_8157.jpg


D7100_DSC_8158.jpg


D7100_DSC_8159.jpg


D7100_DSC_8161.jpg


D7100_DSC_8165.jpg


D7100_DSC_8174.jpg


D7100_DSC_8176.jpg


D7100_DSC_8179.jpg


D7100_DSC_8181.jpg


D7100_DSC_8182.jpg


D7100_DSC_8183.jpg


D7100_DSC_8184.jpg


D7100_DSC_8185.jpg


D7100_DSC_8186.jpg





■お昼はドイツバイキング (ビール付)

DSCN1024.jpg


DSCN1026.jpg


DSCN1027.jpg


DSCN1028.jpg


DSCN1030.jpg










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

岡山ワイナリー

今日は会社の慰安旅行があって岡山のサッポロワインの岡山ワイナリーへ
行ってました。



D7100_DSC_8153.jpg

今日は天気予報では雨の確率が70%となっていたので
天気はあきらめていたのですが、傘のいらない曇りの一日でした。


ワイナリーと聞いて何を想像するのかは、ワインの試飲です(^^)



DSCN1018.jpg



DSCN1019.jpg



DSCN1020.jpg



DSCN1022.jpg


スパークリングワイン、白、ロゼ、桃、全部撮れていませんが
たくさんのワインを試飲してきました。調子に乗って飲んでたら
酔っ払いますので、ほどほどに(^^)



DSCN1033.jpg


DSCN1035.jpg

家で飲む用に買ってきたのは、岡山らしくマスカットを100%使用した
「マスカット・オブ・アレキサンドリア2013」です。

今日は冷蔵庫で冷やしているので明日飲む予定(^^)v







Nikon COOLPIX P300
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ワイン
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

