

ねぎたこ焼き

今日は買い物があってイオン高知へ行ったついでに
無性にたこ焼きが食べたくなって、2Fの「たこ風船」へ寄り道です。



IMG_1084.jpg


ねぎとたこ焼きの相性はバッチリ!

ビール飲みたかったけど、車なので、ガマンガマン(^^)






iPhone6

theme : B級グルメ
genre : グルメ

ヒコーキ写真の撮り方

今度遊びに行くセントマーティン島へ行くヒコーキ写真撮影ツアーの
ルークオザワさんの本で「ヒコーキ写真の撮り方」が届きました。


DSCN1010.jpg


私の飛行機写真はいろんな撮り方をしますが、私は飛行機単体を撮るよりも
飛行機のある風景を撮ることが多いです。

もちろん飛行機単体を狙って撮る時もありますが、朝日、夕日、
夕焼け、青空、雲、山、海、雨、夜景、田植え、稲刈り、季節を感じるもの
などいろんなものと絡めながら、素敵な風景の中に飛行機が飛んでいる
ようなシーンをイメージしながら撮ってます。

私がルークさんの写真を好きなのは、私の目指す写真とルークさんの
撮られる写真の方向性が似てるからです。

そんなルークさんが出している「ヒコーキ写真の撮り方」という本が
販売されてたので、私の目指す感性の考え方を勉強しようと思って
買いました。

まだ数ページしか見ていませんが「そうそう!」と共感することが
たくさん書かれています。

セントマーティン島やロサンゼルス国際空港でルークさんと撮影会に
臨みますから、ルークさんの考え方を理解して、わからないことが
あったら質問してみようと思います。

ますます、ルークファンになっていくような気がするー(^^)








Nikon COOLPIX P300

theme : 航空機
genre : 写真

空の日高知 2014

今日、2014年10月25日(土)は高知龍馬空港の空の日イベントがありました。

数年前に行った時は普段入ることのできない管制塔や、レーダー室の見学プランが
あったのですが、最近は子供イベントばかりだったので行ってなかったんですが
今年は到着機を放水シャワーで迎えるイベントがあるということで久しぶりに
行ってみました。

■ANA563便 B767-300
D7100_DSC_8126.jpg


D7100_DSC_8033.jpg D7100_DSC_8032.jpg


今日の到着便はRWY32(海側)からの着陸だったので、T3(タンゴ3)の
両側に消防放水車が準備していますが、どうやってここを通すのかなと
エアバン聞いてたら、管制官からT5(タンゴ5)で一旦、誘導路に出て、
T4(タンゴ4)で滑走路に戻れと指示が出ていました。

その指示通り通過した飛行機が滑走路に戻って逆走し、T3(タンゴ3)の
放水シャワーを浴びながら到着ゲートへ向かってきました。

今日は晴れ間が見えてたのでひょっとして虹も出来るのでは?と
期待していましたが、残念ながら日差しが弱くて虹は見えませんでした。


■JAL1487便 B737-800
D700_DSC_5700.jpg

どっかに虹はないかな?と引いて撮ってみましたが、残念ー。


■FDA343便 EMBRAER 170
D700_DSC_5764.jpg


D700_DSC_5777.jpg

今日のFDAカラーはオレンジでした。



空の日イベントはいろんなことが行われていました。


■パイロット・キャビンアテンダントのトークショー
D700_DSC_5716.jpg

制服からするとJALのパイロット・キャビンアテンダントのかただと思います。


D7100_DSC_8037.jpg


D7100_DSC_8042.jpg


D7100_DSC_8039.jpg


D7100_DSC_8049.jpg

やはり、現役のキャビンアテンダントの方はキレイですねー(^^)



■わくわく空港トロッコ
D7100_DSC_8054.jpg

空港内をトロッコに乗って普段は立ち入ることは出来ないエリアに
連れて行ってもらえます。


■空の日絵画の展示
D700_DSC_5781.jpg


■屋上送迎デッキ無料開放
D700_DSC_5780.jpg


D700_DSC_5677.jpg


D700_DSC_5676.jpg


いつもは有料の屋上送迎デッキが今日は無料開放されていました。


久しぶりに高知龍馬空港の空の日に行ってみましたが
楽しかったです(^^)









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

片桐書店閉店

今日の高知新聞夕刊に衝撃のニュースが出ていました。


j片桐書店閉店

なんと帯屋町の片桐書店が今月末で閉店するとの記事でした。

私は人と待ち合わせする時に早く着いた時、
時間調整するためによく片桐書店で本の立ち読みをして
時間つぶししてました。

お世話になりました。

閉店したらそれも出来なくなりますから
次からは大丸東館の宮脇書店で時間をつぶすしかないかなー。

これも時代の流れですね。



今日、先日から高知市内の介護施設に預けられている父親の
ところへ行ってました。

退屈そうにしてましたが、風邪もひかずに元気にしてました。

私が今度カリブ海・セントマーティン島にヒコーキ撮影に行く
ことを話してたら嬉しそうに話を聞いてくれました。

父親もカメラ好きだったので「撮ってきた写真見せてくれよ!」
と楽しそうに言われました。

いつまでも元気でいてほしいですね。






カメラ&レンズ ラインナップ

ヒコーキ写真撮影ツアーに、カメラ&レンズは何を持って行こうかなーと考えています。

我が家の防湿庫の中には、フィルム一眼レフカメラ1台、デジタル一眼レフカメラ3台、
コンデジ1台、望遠から超広角までレンズ13本、デジタルビデオカメラ1台が
入っています。


DSCN1009.jpg


■カメラ
Nikon FM10
Nikon D80
Nikon D700
Nikon D7100
Nikon COOLPIX P300
Panasonic HC-W850M

■レンズ
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon AI Zoom-Nikkor 35-70mm f/3.5-4.8S
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Nikon AF-S DX VR NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

Nikon TC-20EⅢ


この中から持って行くのは、

■カメラ
Nikon D700
Nikon D7100
Nikon COOLPIX P300
Panasonic HC-W850M

■レンズ
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
Nikon TC-20EⅢ
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

今のとこ考えてるのはこれぐらいかな。


カメラは、Nikon D700・Nikon D7100 の両エースと
街歩きスナップ用にCOOLPIX P300、
動画撮影用にPanasonic HC-W850M
を持って行こうかな。

レンズも
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
の両エースと、
テレコンバータ Nikon TC-20EⅢ
超広角レンズ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

あまり欲張りすぎるとスーツケースに収まらなくなってしまいます。
重量オーバーの危険性もあるし

スーツケースもお土産を入れるスペースぐらい空けとかないと
帰りが大変になります。








Nikon COOLPIX P300

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

ロサンゼルス研究

ヒコーキ写真撮影ツアーの研究第二弾はカリブ海・セントマーティン後に訪れる



ロサンゼルスも研究しておきたいと思います。


DSCN1002.jpg

ロサンゼルスではロサンゼルス国際空港での撮影会が予定されていますが、
せっかくロサンゼルスに訪れるのならロサンゼルスのことも
知っておこうと思って、るるぶ「ロサンゼルス」で研究です。


ロサンゼルスに何があるかというと、ビバリーヒルズ、ハリウッド、
本場ディズニーランドもあるんですね。日本のディズーニーランドにも
行ったことないけど大丈夫かなー。ユニバーサルスタジオもあるし。
本物のスペースシャトルも見学できるみたい。

グランドキャニオンはちょっと遠いかな。

どれくらい自由時間があるかわからないから、いろいろ候補をあげといて
選択することにしよう(^^♪








Nikon COOLPIX P300

theme : アメリカ旅行
genre : 旅行

新聞配達の日2014

今日、2014年10月19日は「新聞配達の日」です。


DSCN1007.jpg


私も学生時代に新聞配達をしていました。

http://tomst.blog8.fc2.com/blog-entry-748.html

毎朝3時に起床して、雨の日も風の日も雪の日も暑い日も
毎日毎日新聞を配っていました。

毎年、新聞配達の日には、今新聞を配ってる若者たちに
エールを贈りたくなります。


私も新聞配達の先輩として、大変さはわかっているつもりですが、
みなさんの配っている新聞を楽しみにしているお客さんがいますから
辛いこと、嫌になることもあるかもしれませんが、
元気に頑張っていきましょう!

今の頑張りが、将来的にあなたたちの財産となってくることでしょう!








Nikon COOLPIX P300

theme : ブログ
genre : ブログ

カリブ海の研究

今度遊びに行くカリブ海のセントマーティンってどんなとこだろう?
と思って本を買ってみました。


■地球の歩き方「キューバ&カリブの島々」
DSCN0995.jpg

セントマーティン単独の本は見当たらなかったのでこの本で研究です。

カリブ海といえば有名なのが、キューバ・ジャマイカあたりでしょうか?

あと知ってるのが、ドミニカ・プエルトリコ・トリニダード&トバゴ

写真とか見てたら南の島って感じがしますね。

キューバといえばカストロ議長とかの革命家がいる社会主義国家というイメージですね。
野球の強い国で最近は日本球界にもキューバ出身の選手が来ています。

ドミニカ・プエルトリコも大リーガーの出身地とかでよく聞きますね。


さて、セントマーチンはオランダ領と聞いてましたが、
この島は中央付近を境に、北側がフランス領、南側がオランダ領にわかれているそうです。
私の行くプリンセス・ジュリアナ国際空港はオランダ領になるので、
ANAワンダーアースの資料ではオランダ領となっていたのでしょう。

通貨はフランス側はユーロですが、オランダ側はネイザーランド・アンティリアン・ギルダーと書いてます。
ややこしいー。
でも共通通貨としてUSドルが使用できると書いてるのでちょっと安心。
クレジットカードはどこでも使えるみたいなのでよかったー。

電源は、フランス側は220V/60HZ、オランダ側は110V/50HZとわかれているらしい。

言葉は、フランス語とオランダ語みたいですが、英語が通じるらしいのでちょっと安心。

日本との時差は-13時間

島の面積は88km2で、ざっくり言うと小豆島の半分ぐらいの大きさのようです。

年間平均気温は24℃、平均湿度は75%なので気温は過ごしやすいけど湿度が高いみたい。

治安はいいそうです。

ゆっくり研究しておこうっと。








Nikon COOLPIX P300

theme : 海外旅行
genre : 旅行

AUTUMN BLEND 2

コーヒー豆が少なくなったので、近所のスタバへ


DSCN0992.jpg

今回も「AUTUMN BLEND」を買ったんですが、
スタバの袋が新しく変わっていました。

何か新鮮でいいですねー。

今回応対してくれたのは若い愛想のいいお兄さんでしたが
ハウスブレンドをお試しに挽いてくれました。ありがとう(^^)







Nikon COOLPIX P300

theme : コーヒー
genre : グルメ

秋のお寿司

先日から急に寒くなった高知ですが、秋のお魚を楽しみに
いつものお寿司屋さんにGO!


平日の夜なのにカウンターも奥の座敷もお客さんでいっぱい

予約の電話入れといてよかったー(^^)


■お造り
IMG_1050.jpg

いつものお造りは、甘えび、イカ、カツオ、タイ、ネイリ

今日のカツオは脂がのっていて美味しかったなー。
こんなカツオが出る時はタタキを作ってほしいところだけど
今日はお客さんがいっぱいなので、ガマンガマン。


■タイ
IMG_1052.jpg

今日のタイも美味しかったー。

ところで、今回はiPhone6で撮影してるけど、魚の食感まで伝わってきそうな
写真になっていますね。iPhone6になってカメラがレベルアップしたと
聞いてたけど、いい写りしてますね。


■イカ
IMG_1054.jpg


■ネイリ
IMG_1055.jpg

大将に「これブリ?ハマチ?」って聞いたら「ネイリ」の回答でした。

いまだに切り身では、ブリ、ハマチ、ネイリの違いがわからん。


■甘えび
IMG_1056.jpg


■すりみ天
IMG_1058.jpg

今回はすりみ天注文したけど、大将が「一人分もないよ、かまん?」との
ことだったけど「かまんよー」と言って無理やり作ってもらいました。

量は少ないけど、大将のすりみ天美味しい!


■ネギトロ
IMG_1059.jpg

大将の作るネギトロは絶品です!

口の中に入れた瞬間にとろけて消えていきます。

絶品ネギトロ美味しいー!



今回は魚が少なくてお客さんが多かったからあまり食べれてないけど


私が生ビール2杯+焼酎水割り1杯、お連れさんが生ビール1杯で

会計したら、なんと二人で5,500円でした。

思いっきり安くないですか?
ビックリするような金額に驚きました。


私のお気に入りのお寿司屋さん、大将いつも美味しいお寿司をありがとう!

ご馳走さまでした\(^o^)/









iPhone6

theme : 寿司
genre : グルメ

スーツケース衝撃保護ウレタン

私は2015年1月にカリブ海へ飛行機写真撮影ツアーに出かけますが
荷物をどう持って行こうか考えていました。

カメラ機材だけでも総額100万円を超える機材を持って行くわけだし、
出発するのは1月なので冬の衣類で出発します。滞在するアメリカ本土も
北半球なので冬と考えて冬の衣類が必要ですが、目的地のカリブ海は
プエルトリコの近くで、ハワイと同じ緯度だから年中暑い気候だと思うので
夏服が必要なので冬服と夏服両方を持って行かなくてはいけないことに
なります。

○成田→シアトル
 シアトルは北方領土ぐらいの緯度にあり東京より平均気温は低そうです。
 1月のシアトルは寒いのかな?

 シアトルにあるボーイング社のエバレット工場でB787製造工場見学
 シアトルはボーイング社のほかにもスタバ発祥地でもあるので、
 本場シアトルのスタバに行ってみようかな。

○シアトル→マイアミ→セントマーティン島(カリブ海)
 セントマーティン島で飛行機撮影会

 セントマーティン島はハワイと同じくらいの緯度なので常夏と
 想像しています。

○セントマーティン島→マイアミ→ロサンゼルス
 ロサンゼルス国際空港で飛行機撮影会

 ロサンゼルスは気候が温暖と言われていますが、朝晩が冷えるので
 半袖と長袖両方を持って行くように言われているので
 判断が難しいとこです。

○ロサンゼルス→成田


海外に出かける時には鍵のかかるスーツケースは必須となりますが
私は大小2つのスーツケースを持ってるので、大きいスーツケース
RIMOWA TOPAS STEALTH 84Lには衣類や小物を詰め込んで
ツアー会社のANAワンダーアースが自宅から出発空港の成田まで
無料で荷物を届けてくれるらしいので事前に渡して成田まで
運んでもらうようにします。


DSCN0943.jpg

で、肝心のカメラ機材&パソコンは小さいスーツケース
RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lに入れて機内持ち込みで持って行きます。

カメラやパソコンといった精密機器を手荷物預けすると壊されると
よく聞きますので、機内持ち込みサイズのRIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lに
入れて大事に持って行きます。


DSC2013_4242.jpg

RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lには特に衝撃吸収とかの加工はされていないので
衝撃保護ウレタンを別途購入してセットしました。


DSCN0944.jpg

大きさも大体これぐらいだろうと思って購入したらピッタリのサイズでした。

ウレタンを手でくり抜けるようになっているのでカメラの形、望遠レンズの形

に合わせてくり抜いて仕上げます。

出発の準備は順調に進んでいますが、シアトル・ロサンゼルスの観光地や
美味しいお店探しの作業がまだなので、これからガイドブック見ながら
探したいと思います。










Nikon COOLPIX P300

theme : カメラ機材
genre : 写真

iPhone6ケース

iPhone6に変えてからは透明のプラスティックケースに入れていましたが
何か私らしいiPhone6ケースないかな?と探していた時にANAのオリジナルで
スマホケース モヒカンジェット Photo by Luke H.Ozawa /iPhone6が
販売されていたので、ルーク派の私は購入しました。

今日到着したんですが、箱から出してモヒカンジェットの写真を見ると
なんじゃこりゃーって感じでHPに出ていた写真がくすんで素人が塗り絵でも
したような写真になっていました。

DSCN0935.jpg


HPに出ている写真と現物のイメージが違うことはよくありますが
これほどヒドイ加工写真に仕上がっているとは思いませんでした。

こんなの販売してたら、ルークさんの写真として販売してるわけだから
ルークさんも怒るんじゃないでしょうかね?

残念でした。






Nikon COOLPIX P300

theme : 航空機
genre : 写真

新高梨

高知の秋のフルーツとして、新高梨ははずせませんね
新高梨とは新潟と高知の交配種の梨だそうです。


DSCN0923.jpg

今シーズン初の新高梨はとにかくデカい!



DSCN0924.jpg

8等分してもこの分厚さ

冷蔵庫でよく冷えた、甘みのある新高梨は美味しいですよね。







Nikon COOLPIX P300

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

天下一品祭り

今日10月1日は、ラーメン店「天下一品」で天下一品祭りが開催されていました。



IMG_0715a.jpg


ラーメン無料券をもらえたり、クジをひいて丼をもらったり
いろんなグッズがもらえたりします。

会社帰りに天下一品の前を通ると大行列が出来ていました。

私は天下一品の、こってりスープのニンニク入りが好きで
よく食べに行くんですが、行列に並んでまで食べなくてもと思って
今日は遠慮しました。



さて、高知では明日からガソリンが20円/Lも大幅に上がります。

20円も一気に上がるってビックリしますよね(>_<)

会社帰りに、ガソリンを満タンにしてきました。






theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

