

マラソンシーズンへ

昨日の高知マスターズ水泳大会が終わったので、
私の活動はマラソン中心に変わります。

まずは、2015年2月1日(日)の香川丸亀国際ハーフマラソンに向けて
走り込みを始めていきます。

丸亀ハーフ2015


その後は2週間後にメインレースの2015年2月15日(日)の
高知龍馬マラソン2015に出場します。

龍馬マラソン2015


今シーズンは腰痛でほとんど走れていないのでまずは
マラソン用の体を作っていくことからスタートします。








theme : マラソン
genre : スポーツ

高知マスターズ2014

今日9月28日(日)にくろしおアリーナで開催された「高知マスターズ水泳大会」に
参加してきました。

IMG_1048.jpg


8月のお盆休み明けにギックリ腰になってしまい
マスターズの直前まで約一ヶ月間、まったく泳げてなかったので
どうなることやら?と思っていましたが
まぁなんとかなるやろーと楽観的に考えて泳いできました。

出場種目は

100m個人メドレー
4x25mフリーリレー
50m自由形

の3種目でした。

この中で100m個人メドレーが一番心配で、最後まで
泳ぎきれるか心配していましたが、無事に最後まで泳ぎきって
腰を痛める前に計ってもらったタイムを15秒短縮したタイムで
泳いでいました。

自分としては充分な結果で泳ぐことが出来たので
よかったです。

次回はコンディションを整えて納得する結果を残したいと思います。






iPhone6

Coffee & Espresso クリームブリュレ

今日はランパスWランチだったんですが、まだ物足りなくて
スタバでCoffee & Espresso クリームブリュレケーキを購入


D700_DSC_5670.jpg

久しぶりにソイラテ・グランデと組み合わせました。


D700_DSC_5671.jpg


D700_DSC_5672.jpg


D700_DSC_5673.jpg


D700_DSC_5675.jpg

Coffee & Espresso ケーキは前から好きなんですが
クリームブリュレ美味しいですねー。

明日へのエネルギーになりました。










Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : スイーツ
genre : グルメ

AUTUMN BLENDとアップルパイ

コーヒー豆が無くなったのでスタバへ行くと秋らしくAUTUMN BLENDが
出ていました。支払いカウンターのすぐ横のフードコーナーを見たら
私の好きなアップルパイがあったので迷わずチョイス。


DSCN0906.jpg


季節はどんどん秋になっていますね(^^♪




theme : コーヒー
genre : グルメ

iPhone6 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

今朝、ソフトバンクショップでiPhone6を受け取ってきました。

前評判では大きくなったという印象を持っていましたが
確かに画面は大きくなったけど、薄くなってるし、角が丸くなってるので
そんなに大きくなったという印象はないかな。


DSCN0905.jpg
※左がiPhone6、右がiPhone5

私は携帯をGパンの前ポケットに入れてるんですが
今までと違和感なく入ります。

iTUNESでiPhone5のバックアップをとっておいて
iPhone6に復元で戻すとアプリも写真も元に戻りました。


DSCN0904.jpg

まだ使い始めたところですが、iPhone5と比べて処理能力が上がったのか
テキパキと動いてくれる印象があります。




Nikon COOLPIX P300

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

iPhone6入荷連絡あり

先週12日(金)に予約したiPhone6ですが、
SoftBankショップから入荷しましたと連絡があり
明日(19日)にお渡し出来ますとのことです。

iPhone6イメージ2


都会ではiPhone6の予約を取るのに行列に並んでるっていうのに
予約に行列はないし、すぐ手に入るってさすが高知ですよね?
しかも郊外のショップです。

でも私は明日は高松で研修があっていけないので
20日(土)に受け取ることにしました。





theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

高知のマホビーチ

2015年1月にカリブ海・セントマーティン島・マホビーチへ
砂浜のすぐ上空を通過する飛行機の撮影に行きますが、
高知龍馬空港のRunway32(海側)からアプローチする飛行機も
負けてませんよ。


D700_DSC_3718s.jpg


浜辺でこの高さですから、この先の堤防を越える時は
手を伸ばしたら届きそうなぐらいの高さで通過します。
※実際に飛行機に触ったら危険ですので、お間違いなく!

ここは海水浴場ではないので残念ながら水着のお姉さんたちはいませんが、
よくサーフィンをしてるのでサーファーを絡めたアングルで撮影したりします。
飛行機が到着した時にいい波がきてたらいいんですが
まだベストショットは撮れてません。

セントマーティン島へ行く前に、高知のマホビーチで
砂浜撮影のイメージをつかんでおこうっと。







Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

iPhone6予約完了

今日の16時から予約が開始されたiPhone6を会社帰りに
予約してきました。

iPhone5予約時の混雑を予想していたけど、ガラガラでした。

IMG_1042.jpg


みんなiPhone5sとかiPhone5cにすでに変えていて
今回は見送りなのかな?

楽勝で予約してきました。







iPhone5

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

TakeOff ON 朝日

先日からスーパームーンに合わせてスーパームーンを通過する
飛行機写真のアップをよく見かけましたが、
高知ではスーパームーンに飛行機を絡めて撮るのは
厳しいので、対抗してキラキラ朝日に飛行機を絡めた写真を
アップします。


D700_DSC_4763s.jpg


飛行機には月よりも太陽が似合うと思いませんか?

※前にアップした写真かもしれませんが、まぁいいかと思って
 アップします。





theme : 航空機
genre : 写真

iPhone6予約未定

今日、仕事帰りにソフトバンクショップへ行ってiPhone6の予約を聞いてみました。


iPhone6イメージ

お店の人も「僕らもまだわからないんですよー」と言ってました。

日本時間では明日深夜発表だろうから、明日もう一回行ってみようっと。

ネットでは9月19日発売という噂が出てるけどどうなんだろう。




theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

讃岐うどんレポ46

9月に入って秋のうどんツアーに行ってきました。
今回は我々のうどんツアーにしてはめずらしく大人数の
うどんツアーになりました。

今日はうどん仲間が海外出張する前の送別うどんツアーでした。

+東京から来られたお客さん+新メンバー+いつものメンバーで
合計9名の大人数うどんツアーになりました。



■がもううどん
DSCN0877.jpg


夏休みも終わったからか行列は少なかったです。



DSCN0878.jpg

かけ小+あげ

いつも思うことですが、朝一のがもううどんは優しい美味しさを
味あわせてくれます。


■松岡
DSCN0879.jpg


DSCN0880.jpg

しょうゆ小+昆布天

とにかく松岡のしょうゆは絶品です!

今日ははじめて昆布天を食べてみました。

■山越うどん
Dscn0882.jpg

山越の行列も大したことなかったですね。



DSCN0883.jpg

釜たま小+かけ小

今日のツアーには女性もいたので、行くお店は4軒にしたので
久しぶりに釜たまうどんとかけうどんのダブル食いにしました。

山越は釜たまも美味しいけど、かけも美味しいんですよね。
熱いかけにしたけど冷たいかけにしといたらよかった。
顔から汗が噴き出していました。


■長田in香の香
DSCN0884.jpg



DSCN0885.jpg

釜あげ小

香の香の釜あげ食べたら他で釜あげ食べれないですね。
とにかく美味い!

ダシも美味しいし、麺のゆで加減も表面がダシを口の中に運んできてくれる
抜群の麺です。

今日は4軒、5杯の満足のうどんツアーでした。






Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

雨の日のTakeOff

今年の高知の夏はは雨の毎日でしたからカメラ持って
出かけようという気にはならなかったんですが、
雨の日には雨の日しか撮れないシーンがあります。


D700_DSC_9277.jpg



雨に濡れた滑走路から離陸する飛行機は滑走路の水を巻き上げて
翼のまわりに空気の流れに沿って水の流れが出来ます。

エンジンから噴射した排気が滑走路の水を吹き飛ばして
モクモクと水煙を上げてるのも雨の日にしか撮れないシーンですね。

雨の日を嫌がってちゃいけませんね。


昨日、久しぶりに飛行機写真アップしたら、自分が飛行機カメラマンで
このブログが飛行機ブログだったことを思い出したので続けて飛行機写真









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

ファイヤー

日曜日は久しぶりに晴れてたので、ちらっと空港へ飛行機撮影に行ってました。
晴れているといっても空は薄い雲が広がっていて青空を背景にした
撮影は出来ませんでしたが、滑走路がライトアップされたので
ファイヤー撮影をやってみました。



D7100_DSC_7860-1.jpg



D7100_DSC_7896-1.jpg



飛行機のエンジンから燃えるような炎が出ている・・・ように見えませんか?

実際に炎が出てると大変なことなんですが、これは飛行機のエンジンから出る
熱気が陽炎のようになってライトアップされた滑走路のランプを
ゆらゆらと浮かび上がらせてくれる現象です。

我々はこれをブラストと呼んでいます。

湿気のある今の時期のほうが広がるのかな。

600mmにして撮影しているからブラストで飛行機もゆらいでしまっています。

久しぶりに飛行機ブログらしい写真を載せました(^^)

私の夢は、プロの飛行機カメラマンになることです。
自分の撮影した飛行機写真で写真展を開きたいんです。






Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

