

鉄人達の運動会

2014年7月27日(日)黒潮町で開催された「いごっそうアクアスロン」に行ってきました。

スイムは海を1500m泳いで、陸を10km走るレースです。


D7100_DSC_6043.jpg

「鉄人達の運動会」まさしくその通りの真夏の運動会でした。


天気も良くてギラギラ太陽のした参加したみなさん頑張っていました。

私もエントリーしてたんですが、腰痛でキャンセルしたので
去年に引き続いて選手の応援&カメラマンをやってました。

みなさんを応援していると自分もやりたくなるけどガマンガマン。

カメラマンとしてはみなさんのいい笑顔がキラキラしてて楽しかったー。



D7100_DSC_5787.jpg

スタートの合図があって、みんな一斉に海に駆け出しました。


D7100_DSC_5802.jpg

スイムのスタートでは隣の人と手がぶつかったり、
蹴ったり蹴られたりしながら自分の泳ぐポジションをキープしていきます。


D7100_DSC_5906.jpg


D7100_DSC_5911.jpg

いごっそうアクアスロンのスイムコースは、750mのコースを2周回することに
なりますので、周回チェック時に水分補給です。

水分補給が済んだらまた海へ飛び込みます。


ランは10km、このギラギラ太陽の下、みなさん元気に走ってました。

去年と同じポジションで撮影していましたが、ランの終盤で疲れているのに
カメラを向けるとみなさんいい笑顔&カメラポーズを返してくれました。

ありがとうございます(^^)



D7100_DSC_5723.jpg

キレイなかたですねー。
こんなキレイなかたも参加してたんですねー(^^)


たくさんの笑顔を撮影させて頂きましたので、インデックス形式でアップします。

クリックすれば大きく表示されます。

D7100_DSC_6065.jpg D7100_DSC_6075.jpg D7100_DSC_6088.jpg

D7100_DSC_6165.jpg D7100_DSC_6171.jpg D7100_DSC_6224.jpg

D7100_DSC_6253.jpg D7100_DSC_6274.jpg D7100_DSC_6298.jpg

D7100_DSC_6306.jpg D7100_DSC_6353.jpg D7100_DSC_6462.jpg

D7100_DSC_6469.jpg D7100_DSC_6482.jpg D7100_DSC_6487.jpg

D7100_DSC_6498.jpg D7100_DSC_6513.jpg D7100_DSC_6541.jpg










D7100_DSC_6553.jpg

たぶん旦那さんだと思いますが、横をずっと伴走されていました。
お疲れ様です。

こんなご夫婦いいなぁー(^^) ←違ってたらごめんなさいm(__)m



今年もみなさんの笑顔に癒されました(^^)

みなさん疲れてると思いますが、カメラに向かっていい笑顔を返してくれました。












Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

うな重特上

今日は土用の丑の日、ということでうな重特上


D700_DSC_5638.jpg

といってもコンビニ弁当ですけどね(^^)


仕事が終わって自宅へ帰って近所のファミリーマートへ行き、
お弁当コーナーを見ると、まだうな重が残っていました。

今日はスイミングスクールがあるんですが、
先にコンビニでうな重の買い物。

特上にするつもりはなかったんですが、残ってたうな重は
鹿児島県産の特上うな重1個と、中国産のうな重2個という状態でした。

最近また中国の食の問題が出てきて、中国産の文字を見ると
信頼感がなくて、鹿児島県産特上うな重を選択しました。


D700_DSC_5639.jpg



D700_DSC_5640.jpg



D700_DSC_5642.jpg


今日はスイミングスクールでタイム測定があったので、コーチに頼んで100m個人メドレーを
計ってもらいました。

泳ぐ前に「目標タイムは?」と質問されましたが、100m個人メドレーを一度も泳いだことがないので
さっぱりわかりません。これからの目標タイムを設定するために泳ぐようなもんです。

泳ぎ終わった後コーチに聞いたら「泳法違反になりそうなところはなかったです」とのことだったので
一安心。

得意種目、苦手種目でタイム差が極端にありましたが、これから泳ぎこんでいくので
徐々にタイムも上がってくることでしょう!

コーチが気の付いた修正ポイントを聞いて、これからの練習に意識したいと思います。





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : コンビニ
genre : グルメ

激辛四川ラーメン

孔化台の中にある美味しい中華料理店「中央市場上海」へ
行ってきました。


DSCN0826.jpg



DSCN0827.jpg

お店の前にはお勧めメニューの看板が出ています。



DSCN0828.jpg

壁にはたくさんのメニューが書いてあります。



■激辛四川ラーメン
DSCN0833.jpg

行った人のラーメン写真で見てましたが、すごい色ですよねー。
見た瞬間から激辛が伝わってきます。

野菜がたくさん乗っています。


DSCN0834.jpg

作っている時、厨房から美味しそうな香りがしていましたが、
激辛だけど、ムチャクチャ美味しい!

事前に、せとさんから不用意に普通のラーメン食べる時みたいに
すすると、ゲホゲホと咳き込んでしまうので要注意!と聞いてたので
辛さに慣れるまではそーっと食べてました。

美味しかった―!

また食べに来ようっと(^^♪





DSCN0830.jpg

こっちの壁には色紙が

道場六三郎さん サタマガ 野村アナ、大西アナ


DSCN0831.jpg

テレビ高知 藤崎アナ



DSCN0832.jpg

ヨネスケさん








Nikon COOLPIX P300

theme : ラーメン
genre : グルメ

今でも22才

前にも言ったことがありますが、私の体内年齢は22才なんです。



DSCN0825.jpg


ちゃんと証拠に体組成計の写真を撮っておきました。

最近は腰痛があって、あまりトレーニング出来ていませんから
現在の体脂肪率は10%ですが、昨年高知龍馬マラソン(42.195km)を
完走したあとにお風呂入る前に測ったら、なんと体脂肪率5%という
驚異の数値が出ていました。

脂肪が燃焼しやすい体を作り上げているので運動すればするだけ
脂肪を燃焼するという理想的な体を作ってるので
簡単に脂肪を落とすことが出来ます。

私を知ってる人は体型が細いのはご存知だと思いますが、
一時は体脂肪率が30%前後で軽肥満、脂肪肝と診断されて
「そろそろ気を付けちょきよー」と言われてたんですが
ある持久系トレーニングを始めてから一気に体質が変わりました。

機会があればご紹介します。









Nikon COOLPIX P300

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

♪チョコモナカジャーンボ♪

今日は暑かったですねー。
会社に500mlのお茶を持って行ってるんですが
今日は飲み干してしまいました。

今日は久しぶりに泳ぎに行ってて、1か月ぶりだったので
練習についていけるかなーと思ってたけど、なんとか最後まで
メニューをこなしたので、ちょっと疲れたー。
今日のメニューは、バタフライの1200m

夜のおやつは ♪チョコモナカジャーンボ♪
DSCN0823.jpg









Nikon COOLPIX P300

theme : アイスクリーム
genre : グルメ

カリブ海へ

先日、飛行機カメラマンのカリスマ、ルークオザワさんの募集していた
カリブ海のセントマーティン島マホビーチで砂浜の頭上数メートルを
飛行機が通過して着陸するシーンを撮影に行くツアーに申し込みました。


ヒコーキ写真撮影ツアー1

http://www.ana.co.jp/inttour/area/america/shuyu/14b_wonder_001/


ツアー概要は

■成田→(B787)→シアトル

ボーイング社のエバレット工場へチャーターされたヘリコプターで行って
最新鋭飛行機B787の製造工程を見学します。


■シアトル→マイアミ→セントマーティン島

マイアミで乗り継ぎみたいですが、アメリカでの飛行機乗り継ぎも
ツアーだからなんとかなるでしょう。

セントマーティン島・マホビーチで砂浜の数メートル上を通過して
着陸する飛行機の撮影会

世界のカメラマンの聖地での飛行機撮影会は興奮しそうだなー(^^)


■セントマーティン島→マイアミ→ロサンゼルス

世界有数のメジャー空港であるロサンゼルス国際空港で
ルークオザワさんおすすめの撮影スポットから
ロサンゼルス国際空港とロサンゼルスの街並みを絡めた
飛行機撮影会

これも楽しみだなー(^^)


■ロサンゼルス→(B777)→成田




出発は2015年1月なので、まだ半年先ですが、
ツアーを申し込んだANAワンダーアースから
いろいろと書類が送られてきました。



ANAワンダーアース セントマーティン1 セントマーティン2


書類送付の案内 ヒコーキ写真撮影ツアー案内 米国へ出発されるお客様へ


旅の案内とご注意 出発前アンケート


昨年、ハワイへ行きましたが、アメリカ本土へ行くのは初めてです。
さらに今回はカリブ海・オランダ領に入るんです。

飛行機づくしの魅力的な贅沢ツアーです。
手続き等、しっかり準備して出発を迎えたいと思います(^^)






theme : 航空機
genre : 写真

絵金祭り2014

香南市赤岡町で7月の第3土曜日に開催される
「絵金祭り」にでかけました。

赤岡町に移り住んでいた江戸時代の絵師「金蔵」の屏風絵を
軒先に並べて展示するお祭りです。

屏風絵をろうそくの灯りで灯したおどろしい絵を
薄暗い中に並べてる独特のお祭りでたくさんの観光客のかたが
見に来られています。

たくさんの写真になりますが、お付き合いください。



D7100_DSC_5628.jpg


D7100_DSC_5643.jpg


D7100_DSC_5651.jpg


D7100_DSC_5652.jpg

突然目の前がふさがったなと思ったら、女の子がカメラの前を横切っていました。
ビックリしましたが、カメラマンや見物客で道がふさがっているから
屏風絵とカメラの間が空いてると思って通ったんでしょう。
こんなハプニングもつきものです。

おっさんたちが道をふさいでいてゴメンね(^^)



D7100_DSC_5656.jpg


D7100_DSC_5660.jpg


D7100_DSC_5664.jpg


D7100_DSC_5666.jpg


D7100_DSC_5668.jpg




D7100_DSC_5634.jpg

夏祭りらしい風景ですよね。


D7100_DSC_5645.jpg

「絵金だふんどしだ」の張り紙に興味を持ちましたが、
たぶん着用することはないから見送りました(^^)


D7100_DSC_5650.jpg

男の子が真剣にチャレンジしています。頑張れ!









Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

湖畔遊

香美市香北町にある温泉カフェ「湖畔遊」に行ってきました。


D7100_DSC_5670.jpg


高知市を出発したころは暑いぐらの太陽が照ってたんですが
山のほうに来ると黒い雲が空を覆っていまにも夕立がきそうな
空模様になってきました。



D7100_DSC_5671.jpg

カフェの入り口はこちらになっています。



D7100_DSC_5672.jpg

15時すぎの時間帯だったので、テラス席が空いてました。

ダム湖を眺めながらのテラス席は風通しもよく、気持ちいい空間です。


■ケーキセット
D7100_DSC_5674.jpg

チーズケーキとかぼちゃケーキのコンビは美味しかったなー。


今日はカフェだけでしたが、温泉カフェのネーミング通りに
温泉に入って、お茶して帰るってのもいいですねー(^^)












Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : cafe
genre : グルメ

夏のお寿司

夏になって久しぶりにいつものお寿司屋さんに行ってきました。

ほんとは先週行く予定だったんですが、台風8号が高知直撃コースに来そうだったので
1週間ずらして、今週に変更しました。

■お造り
IMG_0998.jpg

いつものようにお造りを頼むと、今日のお勧め魚は
イカ・タコ・中トロ・ブリ・カツオでした。
今日の中トロなんか高級なお肉みたいに見えますね。

前回、カウンターに置いてあるメニューをながめていたら
塩たたきがあったんで、大将の作る塩たたきってどんなんだろうと
興味を持ってて、お造りにカツオが出た時に頼んでみようと思って
いつもは平日でもカウンターがお客さんでいっぱいなのに
今日はめずらしく空いてたんで、大将も忙しくなさそうだったので
頼んでみました。


IMG_0999.jpg

一般的な塩たたきといえば大葉とか玉ねぎとかを刻んで乗せてるんですが
大将の塩たたきって飾り気なしでシンプルにスライスしたたたきを
お皿にならべていました。

違いはでっかいニンニクスライスを乗せて大将オリジナルの調味塩を
別皿で添えてる出し方でした。



IMG_1001.jpg

この上に乗せてる大きなニンニクスライスは抜群の強烈さでした。


IMG_1002.jpg

で、大将の作った調味塩とニンニクスライスを乗せて食べる塩たたきは
ウォーっと声が出るぐらいの絶品塩たたきになっていました。


いつもとは違う塩たたきを堪能したあとはお寿司がスタートです。


■イカ
IMG_1003.jpg

お造りの時も感じましたが、甘みのあるイカのお寿司は美味しいです。
イカといっしょに握っている大葉が美味しさを増します。


■タコ
IMG_1004.jpg

今日のタコはいつも以上にプリップリで美味しい!
大将のタコのお寿司は上にかけてる甘みのタレとワサビの入り方が
絶妙でうーーんと唸ってしまいます。


■ブリ
IMG_1005.jpg

今日のブリもコンディション良かったなー。


■うなぎ
IMG_1006.jpg

そろそろ土用の丑の日も近いから季節ものとして食べときました。


■あさりの酒蒸し
IMG_1007.jpg

今日はすりみ天がとなりのおばちゃん達に先に注文されて食べれなかったので
一品はあさりの酒蒸しにしました。

今日のあさりの酒蒸しも美味しかったなー。

今回も食べ終わったあとに、美味しいエキスの集まったダシを
皿を持ってゴクゴクっと飲み干しました。

大将の絶妙の味付けのダシは抜群に美味しい!


■アユの塩焼き
IMG_1008.jpg

今日はめずらしくアユの塩焼きを頼んでみました。

私は山間部の出身なのでアユの塩焼きは食べ慣れているんですが、
大将の絶妙な塩加減と火の通し方で焼かれたアユの塩焼きは
絶品です!


■ネギトロ
IMG_1009.jpg

今日も仕上げはネギトロで、ネギトロを作る時の大将の包丁さばきは芸術です。


いつ行っても私を満足させてくれる大将のお寿司&魚料理に癒されます。

大将ごちそうさま(^^)








iPhone5

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

CafeHouse花みずき(ランパス)

今日は用事があって会社は休み、ということで平日ランパス

ランチパスポートVOL9の34軒目は桟橋通のCafeHouse「花みずき}へ


DSCN0788.jpg

このお店の前もよく通っているんですが、ここにCafeがあることは
ランチパスポートで知りました。

ランチパスポートでお店を知ることが多いなー。


■有頭海老フライカレー 900円 → 500円
DSCN0789.jpg

カレー・サラダ


DSCN0790.jpg

エビフライカレーはよくありますが、海老の頭が付いたまっすぐな
エビフライって珍しいという気がします。


DSCN0791.jpg



DSCN0792.jpg

カレーといっしょに香辛料がついてきます。

カレーに辛味がないので香辛料で自分好みの味に仕上げます。
私はチリペッパーをちょっと入れてみました。












Nikon COOLPIX P300

theme : ランチ
genre : グルメ

アクアスロン2014 大会日程

2014年7月27日(日)に開催される「いごっそうアクアスロン」大会の
大会案内の書類が届きました。


アクアスロン大会日程2014

とはいうものの、腰痛があってまったく練習出来てない状態なので
出場は厳しいのかなーという感じです。

まだもう少し時間があるので回復具合によって判断したいと思います。

一昨年は急に仕事が入ってキャンセル、昨年は骨折でキャンセル、
今年キャンセルすると3年連続でキャンセルすることになるので
出れる状態だったら出たいなと思います。

回復を願うのみー。






theme : トライアスロン
genre : スポーツ

マイ帽

「マイボー」と聞くと、我々はボウリングのマイボールを想像しますが、
今回はマイ帽子のことです。

最近、帽子が好きになったんですよねー(^^)


これから暑くなりますが、日差しの厳しくなる夏の外出には帽子が必須になります。


私は、去年ハワイへ行く前にお気に入りの帽子を持ってたんですが、
なんとホノルル空港に忘れてきちゃったんです(>_<)


DSCN0338a.jpg

この帽子結構気に入ってたんですけどねー。
ハワイで外出する時はいつもこれを被っていました。

忘れてきた自分の責任ですからしかたない。

ちなみにこの時はホノルル空港にメガネも忘れてきてしまったんですよね。
飛行機の中ではほとんど寝てたんで、メガネを忘れてきたのに気付いたのは
関空に近づいた頃でした。

スマホ触ってる時に老眼で見えにくいからメガネを隣のイスに置いてたら
急に呼び出しがかかってあわてて集合してたらメガネと帽子を
ホノルル空港の待合のイスに置いてきちゃったんですよね。残念!


昨秋に北海道へ遊びに行った時に買った帽子がこれ


D7100_DSC_2810a.jpg

これは今も現役で持ってるんですが、生地が分厚くどちらかというと秋冬用で
暖かいんですが、夏の帽子が欲しいなーと思ってました。



大丸のいつも行ってるショップで50%オフセールをやってたので、いいのないかなーと思って覗いてたら
感じのいい帽子がありました。これを50%オフでゲット!


DSCN0780a.jpg

今年の夏はこれを被ってお出かけしようっと。









Nikon COOLPIX P300

theme : アクセサリー&雑貨
genre : ファッション・ブランド

盛岡冷麺

蒸し暑い毎日が続いてますね。
台風8号も接近してきて10日(木)は大荒れの予報になってます。

こんな時は冷麺が食べたくなります。

近所の丸源ラーメンへ行くと盛岡冷麺をやってました。


IMG_0986.jpg

今回はギョーザセットでいきます!


IMG_0987.jpg



IMG_0988.jpg

通常麺の冷麺も美味しいんですが、この透明感ありのコシのある麺が
スープとピッタリあってて、美味しいんですよね(^^)





iPhone5





報酬はこんだけ?

会社の行事の撮影を頼まれてやってきました。
お疲れさんと言ってもらった報酬は単三アルカリ乾電池4本って・・・


DSCN0767.jpg

撮影用に自己負担でスピードライト45,000円を購入して
腰痛がありながら重たい三脚(5kg)と一眼レフカメラ2台を持って行って
頑張って撮影したんですけどねー。

でも、いい勉強になりました(^^)

普段やらないフラッシュ撮影は新鮮でした。

室内でプレゼン発表も撮影したんですが、発表者とスクリーンを
絡めて撮影した時に、明るさをスクリーンに合わすと発表者が暗くなるし
発表者に合わすとスクリーンが明るくなりすぎるしでどこに合わしたら
会場の雰囲気通りに写せるか難しかったけど逆に面白かったです。

それと発表者の視線が手元やスクリーンに向いてなかなか前を向かないので
シャッターのタイミングが難しかった。

前半戦は発表者が緊張してるし、後半戦は時間通りに終わらせるために
かけあしの発表になってるし、どのタイミングで撮るのかも
カメラマンの感でしょうか。

屋外の集合写真ではいつも撮影してくれていたOBカメラマンが
いちいち細かいことを注意してた時に「そんなのどうでもえいやんか」と
思ってたんですが、撮影した写真を見てみるとOBカメラマンが
なぜそんな細かいことを注意してたのかよくわかりました。

確かに言ってたことが揃ってないと統一性のない集合写真になって
不細工な写真に見えました。気にならない人にはわからないかも
しれないけど、じっくり見てるとバラバラで不細工でした。

まぁ今回はいい勉強をさせてもらったのでよしとしよう。

それにしても報酬が単三乾電池4本ってひどいよね(^^)







Nikon COOLPIX P300

theme : いろんな写真
genre : 写真

映画「UDON」

うどんブームの火付け役となった映画「UDON」のDVDを
久しぶりに借りてきました。

UDON.jpg


最近、我々うどんクラブのうどんツアーにいっしょに行ってる後輩も
すっかりうどん好きになり、我々の仲間になりました。

ただ、後輩とうどん会話をしている時、なんか温度差を感じていたら
後輩は映画「UDON」を見たことがないことがわかりました。

そこで後輩に「まずはUDONのDVDを観てうどんを学ぼうぜ」と
呼びかけました。呼びかけたからには我々ももう一度うどんを
学ぼうと思ってTSUTAYAへ行ってUDONのDVDを借りてきました。

お金を払おうと思ったら一週間のレンタル期間で「108円です」
って言われました。今、旧作はこんな金額で借りれるんですね?


久しぶりに懐かしく映画「UDON」のDVDを見ましたが
実に面白い!

先日、土曜日に讃岐うどんツアーに出かけたとこですが
またうどんを食べに行きたくなりました。




theme : うどん・そば
genre : グルメ

7月の青い海

DSCN0766.jpg


今日から7月、私の部屋のカレンダーは、ANA747スペシャルカレンダーなんですが
7月のカレンダーをめくると沖縄の青い海とANA747ジャンボという
美しい景色になっていました。

撮影されたのはルークオザワさんだと思いますが、上空で待機して
747ジャンボの離陸と青い海を絡めた素敵な写真となっていました。

こんな美しい写真撮ってみたいな。


昨秋にお会いした時に、ルークさんは「私はスペシャルマーキング機は嫌いだ。
商売にならない」と言われてて「先日も沖縄でヘリをチャーターして上空で待機してて
上がってきたと思ったらピカチュウジャンボでヘリのチャーター代が
無駄になった」と言われていましたが、このようなシーンを撮影しようとしてたんでしょうね。





theme : 航空機
genre : 写真

ヒコーキ写真撮影ツアー

ヒコーキ写真撮影ツアー


カリブ海のセントマーティン島マホビーチで砂浜の頭上数メートルを
飛行機が通過して着陸するシーンを撮影に行くツアーだそうです。

テレビCMとかでは見たことあるけど、実際そんな場所あるんですね?
CM用の合成画像かなと思っていました。

ここに行って飛行機を撮影することが出来るって憧れるなー(^^♪

ANA企画、航空写真のカリスマ、ルークオザワ氏同行という
この撮影ツアー参加してみたいなー。

2015年1月16日出発だそうです。




theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

