

讃岐うどんレポ45

約2ヶ月ぶりに仲間とうどんツアーに出かけました。
まもなく梅雨明けかなとも思いますが雨や曇りの天気が続いてる高知です。


■なかむらうどん
DSCN0746.jpg

最近うどんがユルユルになって残念な状態になっていたなかむらうどんが
復活しているという噂を聞いて久しぶりに行ってみました。

朝9時の開店間もない状態ですが、いつもは大行列の出来ているはずが
数人だけの行列でした。なかむらの人気が落ちてるのが物語っています。


Dscn0747.jpg

店の中のレイアウトは以前と変わりないようです。



DSCN0748.jpg

かけ小+ちくわ天

復活を信じてうどんを口に運ぶと、ちょっとましになってるかな?
とは思いましたが、我々は黄金時代のなかむらを知ってるので
復活にはまだまだかなというコンディションでした。


■山下うどん
DSCN0750.jpg

なかむらがあまりにも早く終わったので山下うどんには開店前に着いて
しまいましたので、駐車場でしばらく待機してたらオープンしました。



DSCN0751.jpg

ぶっかけ小+かき揚げ

なかむらとは好対照なしかりした麺です。
箸で持ち上げた時に麺が重たいって感じます。

久しぶりの山下ぶっかけでしたが、美味しい!


■小縣家
DSCN0752.jpg

今日のメインは、元祖しょうゆうどんの小縣家です。


DSCN0753.jpg

しょうゆうどんを注文すると、まるまるの大根とおろし金が
テーブルに置かれます。

3人で行ったので、2本の大根がテーブルに置かれました。

うどんが出来上がるまでは自分たちで大根おろしを作って
うどんを待ちます。



DSCN0754.jpg

さぁうどんがきたので、大根おろしをうどんの上に乗せて
しょうゆをかけて食べる準備OK!
ネギを乗せるの忘れてたので後乗せしました。
久しぶりに小縣家のしょうゆうどんを食べましたが、美味しい!

夏大根は強烈な辛さなので、そろそろ辛くなってるころかなーと
思ってましたが、今がちょうどいいぐらいの辛さでした。
8月ぐらいに行ったら痛いぐらいの辛さになってるので
お好きな方は楽しみに出かけてみてください。


■長田うどん
DSCN0755.jpg

我々は釜あげうどんを食べる時は善通寺の「長田うどんin香の香」に
行っていますが、香の香も元々はこちらの長田うどんから分かれて
独立したようなので、こちらが本家になるのかな?

小縣家の斜め向かいにあるので、小縣家に行った時はセットで
行くことが多いです。



DSCN0756.jpg

釜あげ小

丼やダシを入れる器は香の香と同じです。

しかし釜あげうどんを食べてるとダシがひどい状態になっていました。

前は香の香の美味しさには負けるけど、そんなに悪い味じゃなかったんですが
今日のダシはひどい、正直言うとマズイというレベルの味でした。

とりあえず最後まで食べましたが、香の香では釜あげうどんを
食べ終わった後にダシを最後に飲み干すんですが、今日は
飲む気がしなかったぐらいマズイ味でした。

次回からは小縣家へ行った時も二度と寄らないと思います。


■やまうちうどん
DSCN0760.jpg

最後に食べた長田うどんのダシがひどい状態だったので、
だいぶお腹が張ってましたが、このまま帰るわけにはいかないと
5軒目にやまうちうどんに出かけました。


DSCN0758.jpg

ひやひや小+げそ天


DSCN0759.jpg

やまうちの麺はこのエッジがきいたこしのある麺とイリコのきいた
ダシが特徴です。

離れたところにあるので、いつもお腹が張った状態で食べに行くんですが
そんな悪いコンディションでも美味しいうどんを食べさせてくれる
やまうちうどんはすごいです。


今回も5軒の美味しい讃岐うどんを楽しんできました(^^♪










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ABARTH RECORD MONZA LM

スーパーカーの中に可愛らしい車もありました。



D700_DSC_5481.jpg



D700_DSC_5482.jpg



この車の解説を見てると「ル・マンを戦うために市販車を大きく
モディファイしたマシンである」と書かれています。

この可愛らしい外観からは想像しにくいですね。

「羊の皮をかぶった狼」的な車でしょうか?

総生産台数3台の超レアな車だそうです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : モータースポーツ
genre : 写真

味玉塩つけ麺

今日はなんか寒かったですよねー。

朝目覚めてからくしゃみ連発

暑い日が続いている時に急に寒い日があると風邪気味になりました。

今日はスイムレッスンだったけど休んで、夕食に「らーめん工房りょう花」へ行って、
最近は「スープ冷麺」や「冷し鶏塩らーめん」を食べてたんですが、
今日は寒かったので暖かい味玉塩つけ麺にしました。


味玉塩つけ麺
IMG_0981.jpg


IMG_0982.jpg

少し前から塩つけ麺は平麺にかわりましたが、
この平麺で食べるのが美味しいんです。


IMG_0983.jpg

この美味しい塩スープに付けて食べるのが美味しいんですよね。


IMG_0984.jpg

今日はパリパリ羽のギョーザとコンビで美味しく頂きます。


早く寝て体調を戻そうっと









iPhone5

theme : ラーメン
genre : グルメ

SHELBY-AC COBRA427

個性的な車も並んでいます。



D700_DSC_5480.jpg


四国自動車博物館HPには
「世界でもっとも獰猛なクルマ」と書いてありました。

車の向こう側が鏡になっているのでストロボの灯りが目立たないように
低いポジションで撮影したので、この車の持ってるボディラインが
わからないように撮ってしまいました。失敗m(__)m







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : モータースポーツ
genre : 写真

LEXUS LFA

さすがトヨタのディーラー ポルシェの横にLEXUS LFAを持ってくるとは

私はこの車の存在を知らなかったんですが、LEXUSが2010年12月から2012年12月にかけて
500台作った2人乗りのスーパーカーだそうです。




D700_DSC_5479.jpg



D700_DSC_5590.jpg



D700_DSC_5591.jpg


高知の街中では見かけたことないけど。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : モータースポーツ
genre : 写真

PORSCHE TURBO RSR

ストロボを購入してテスト撮影にいったのは香南市の「四国自動車博物館」へ
ここへ来るのもNikon D700を購入した時にISO高感度撮影がどんなものか
試しに来た2008年10月以来なので約6年ぶりになります。

ここはカーディーラーの「ネッツトヨタ南国」の運営する自動車館で
海外・国産のスーパーカー・名車を展示しています。


まずは入り口すぐに展示していた「PORSCHE TURBO RSR」です。



DSC_5477.jpg



DSC_5478.jpg


DSC_5592.jpg


DSC_5588.jpg


私は小学生の頃「サーキットの狼」の漫画でスーパーカーファンになったので
ポルシェといえば早瀬右近の乗ってた「911カレラ」「930ターボ」が頭に
浮かびますが、この車は930のグループ4仕様ということで
TYPE934となっているようです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED + Nikon SB-910

theme : モータースポーツ
genre : 写真

Nikon SPEED LIGHT SB-910購入

私は基本的に撮影ではフラッシュを使わない撮影をしていましたが、
どうしてもフラッシュが必要になり購入することになりました。

会社の行事で集合写真を撮影するんですが、今まではOBのカメラマンが
担当して撮影してくれていましたが、今年は体調を崩して参加出来ないと
連絡があって、県展で入選したことのある私に依頼がまわってきました。


正直言って、会社の集合写真なんて誰もまともに見てないので
会社にあるカメラで撮影したらいいと思うんですが、納得しなくて
私が撮影することになりました。

私は基本は飛行機カメラマンなので集合写真とか撮ったことないし
だからフラッシュとかも使わないので持ってなかったんです。

天候が良ければ屋外での撮影なのでフラッシュは必要ないのでは?
と思ったんですが、いつも撮影しているカメラマンのOBの話では
撮影する時間帯はお昼頃で、太陽が頭上の少し逆光ポジションになるので
顔に影が出てしまうのでフラッシュをたかないといけないそうです。

私の持っている一眼レフカメラNikon D700,D7100にも内蔵のフラッシュは
付いているんですが、カメラ位置から被写体への距離が7~8メートルの
距離があるので顔の影を消す光を発光することが出来ません。

私は外付けのフラッシュを持ってないので購入することになりました。

約45,000円の大きな出費です。


■Nikon SPEED LIGHT SB-910
DSCN0744.jpg



DSCN0725.jpg


DSCN0726.jpg


DSCN0727.jpg


DSCN0732.jpg


DSCN0728.jpg


購入された方のブログ等で大きいことは理解していたつもりですが
実物を見ると大きいです。

セットしてるカメラ、レンズは
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
ですが、大きさがわかると思います。

今日、この組み合わせで撮影に行ってみましたが、結構重量感がありました。

995g (Nikon D700)
900g (Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED)
510g (Nikon SB-910)
-------------------------------------------
計2,405g


よさこい祭りの夜の部を撮影する時は明るい場所を選んで撮影してたんですが、
今年のよさこい祭りはフラッシュが使えるので場所を選ばずに撮影出来そうです。










Nikon COOLPIX P300

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

ETHIOPIA

コーヒーがなくなったのでスタバへコーヒーを買いに行きました。

前回、私のコーヒーの先生にお試しで挽いてもらった「ETHIOPIA」です。



DSCN0745.jpg


コーヒーを挽いてもらってたら私のコーヒーの先生が登場


コーヒーの香りがいつものコーヒーと違います。

酸味系とかフルーツ系の香りがするかな?

今回はお試しにハウスブレンドを挽いてもらったので、
「ETHIOPIA」を飲むのは水曜日以降になりそうですが、
味わって飲みたいと思います。









Nikon COOLPIX P300

theme : カフェ
genre : グルメ

もつ鍋とみー

先日、ほっとこうち読んでたら灼熱夏肉祭りとして


■ほっとこうち夏号より
夏焼肉祭り

もつ鍋とみーが夏限定の絶品ホルモン焼きをやってる
ということで仲間と行ってきました。



DSCN0735.jpg




DSCN0736.jpg

お店の中にはご主人さんの趣味の楽器が置かれています。



DSCN0737.jpg

にんにくもつ鍋3人前をオーダー


お店でホルモン焼きを注文すると「ホルモン焼きは
7月1日からで、まだやってないんです」とのお返事。

ほっとこうちにはそんなこと書いてなかったんですが
お店の方が言われるのでしかたなく従いました。




DSCN0738.jpg

ここのもつは大きくてプリップリ

にんにくの効いたもつ鍋のダシは抜群の美味しさでした。

もつと野菜とせんまいを追加して、ちゃんぽん2×2を食べ
最後に雑炊2を追加しました。

最後の雑炊にバターが入ってたのがよかったですね。

夏前ですが。クーラーの効いた部屋でのもつ鍋は
まだまだ美味しさ抜群です。

次回はホルモン焼きを食べにきたいと思います。











Nikon COOLPIX P300

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

父の日2014

今日2014年6月15日(日)は父の日です。

前に実家へ帰った時にショートケーキを買って帰ったことがあるんですが
「美味しい」とは言ってくれたんですが、食べにくそうにしてたので
今回は和菓子にしてみました。

今の季節の和菓子なら冷たく冷えたわらび餅がいいかなと思って
横浜新町の「一福」でわらび餅とほっこりいもを買って帰りました。



DSCN0713.jpg



DSC2013_4703a.jpg



DSC2013_4704a.jpg



DSC2013_4705a.jpg

蒸し暑くなってきたこの季節に冷たく冷えたわらび餅っていいですよね。




DSCN0714.jpg

お気に入りのほっこりいもとペアで


DSC2013_5124a.jpg



DSC2013_5125a.jpg



※朝から父親を高知市内の介護施設に連れてきてたので食べることが
 出来なかったので、写真は以前撮った写真との組み合わせです。




theme : ブログ
genre : ブログ

冷やし鶏塩らーめん

塩ラーメンの美味しいお店「らーめん工房りょう花」ですが、
今日、美容院で「ほっとこうち」読んでたら、りょう花の夏メニューで
「冷やし鶏塩らーめん」をやってることを知って思わず出かけてしまいました。



IMG_0974.jpg


■冷やし鶏塩らーめん
IMG_0975.jpg


IMG_0976.jpg

氷のように見える向こう側の透明の固まりは
ぷるんぷるんのすだちジュレ

麺もスープもジュレも冷え冷えで蒸し暑い今の季節には最高!



IMG_0979.jpg



IMG_0977.jpg

焼きおにぎりをプラスして頂きます。

私のりょう花の夏メニューは「スープ冷麺」だったのですが
この「冷やし鶏塩らーめん」かなりいけます(^^)v







iPhone5

theme : ラーメン
genre : グルメ

パーンク!

あじさい街道を出て車を走らせていたら、突然ハンドルにガタガタと
衝撃が発生しました。

なんだ、この衝撃は?って考えてたら前にもこんな現象あったなーと
思って安全なところに車を止めて車を降りて車の前にまわりこんだら
やっぱりー(>_<)


IMG_0972.jpg

左フロントタイヤがパンクしていました。

最近、車を洗ってなかったからアルミホイールにブレーキシューの汚れが
こびりついています。

あーあと思いながら車の後ろのスペアタイヤや工具を確認していたら
ちょうどJAFの車が通り過ぎたので「あっそうや、JAFにやってもらおう」
と思ってJAFに電話

毎年4,000円の年会費払ってるんですが、ここ20年ぐらい車のトラブルも
なかったので呼んだことなくてお金を払ってるだけだったので
このくそ暑い日にタイヤ交換してたら汗でベタベタになるし
さっきJAFの車が通ったとこだからすぐ来るだろうと思って電話しました。

携帯の電話帳に登録されていたのはJAFロードサービスという
電話番号だったのでかけたら「営業時間外です」と冷たい音声応答

案内を聞いてると短縮電話で「#8139」と言ってたので「#8139」へ
電話したらつながって、場所の説明を要求されたけど、この場所の住所なんか
わからないので「あじさい街道を出て南へ少し行ったとこ」と伝えたら
「まわりに目印になる建物ありますか?」というので目の前にあった
老人介護施設の名前を言ったけどわからなくて、他に何かないかなーと
探していたら、喫茶「ゆう」という建物がありました。JAFに伝えると
「あーわかりました」とわかってくれてひと安心。

ブログによくコメントもらってる「ゆぅ」さんと同じ名前だーと
なんか親近感がわいてきました。

「さっきJAFの車が通り過ぎたとこです」と伝えると
「15分ぐらいで到着すると思います」との回答でした。

10分ぐらい待ってると、向こうからJAFの車がやってきました。

JAFの車からおんちゃんが出てきて「さっき横を通り過ぎた時に
車の後ろを開けてなんかやりゆうと思いよった」と言ってたので
私が見かけた車のおんちゃんだったみたいです。
「すぐ電話してくれたらよかったのに」と言ってました。

私の車がFF車なのを確認すると「リアタイヤを前に持ってきて
後ろにスペアタイヤ入れます」と気を使ってローテーションも
してくれました。

手際よくタイヤの交換を終わると、パンクしたタイヤを見て
「こりゃーもう買い換えないかんと思う」とアドバイスしてくれました。

私の車のタイヤは南国の「コクピット55」で入れてるので
帰りに寄ってみました。

コクピット55は、私がツインターボ280馬力のハイパワー車に
乗ってる頃からお世話になっていて、その当時最高グリップの
ポテンザRE01の245を履いて、足回りを車高調で固めて
どんだけフルパワーをかけても安定して加速する車に
仕上げてもらって乗ってました。

店長さんに状況を報告してタイヤの状態も見てもらうと
今のタイヤは走行距離からするとそろそろ交換時期になってると
いうことだったので、4本総入れ替えすることにしました。

約10万円の大きな出費でした。

でも、考え方によってはパンクがこのタイミングでよかったのかもと
思いました。

パンクの原因はタイヤの中から新品の釘が出てきたので
少し前から釘が刺さって、少しずつ空気が抜けていて
たまたまこのタイミングで一気に抜けたようです。

店長さんの話では、今のタイヤはパンクになっても
普通の人はすぐには気づかないぐらい高性能になっているそうです。

これがもし高速道路を走ってる時に一気に空気が抜けたら
大変なことになっていましたから、それを考えたら
今回のタイミングでパンクになったのはよかったと考えるべきかも
しれません。

ものは考えようで、一般的には悪いことがおこったように
思えるようなことでも、結果的に私にとっていい結果だったのかも
しれません。





iPhone5

theme : ブログ
genre : ブログ

あじさい街道(野市)

前日、春野のあじさい街道へ行ったので比較に野市のあじさい街道を
見に行きました。

春野はほとんど人がいない状態でしたが、野市のあじさい街道は
たくさんの人が出ていました。

ただ、コンディション的にはもう一週間ぐらい後のほうがいいかもしれません。

人が多い分、あじさいの数でいえばこちらのほうが多いんですが
人のかたまりが多すぎて撮る気がなくなってさっさと引き上げてきました。





D7100_DSC_5517.jpg


D7100_DSC_5520.jpg


D7100_DSC_5523.jpg


D7100_DSC_5524.jpg


D7100_DSC_5527.jpg


D7100_DSC_5531.jpg


D7100_DSC_5533.jpg



あじさい撮影してたらお腹が空いたのでお好み焼き千房南国店へ
Wランチにでも行こうかなと車を走らせていたら突然のトラブル発生!











Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

あじさい街道(春野)2014

梅雨に入って雨の毎日が続いていますが、今日は久しぶりに
梅雨の合間の晴れ間が出ていました。

梅雨の時期はあまり撮影意欲もわかないんですが
梅雨ならではのイベント「あじさいまつり」が開催されている
高知市春野町のあじさい街道へ出かけてみました。

前回行ったのが2011年6月なので3年ぶりに行きました。

たくさんの写真になりますが、お付き合いください。



D7100_DSC_5502.jpg


D7100_DSC_5501.jpg


D7100_DSC_5503.jpg


D7100_DSC_5504.jpg


D7100_DSC_5505.jpg


D7100_DSC_5506.jpg


D7100_DSC_5507.jpg


D7100_DSC_5508.jpg


D7100_DSC_5509.jpg


D7100_DSC_5511.jpg


D7100_DSC_5512.jpg


D7100_DSC_5513.jpg


D7100_DSC_5514.jpg


D7100_DSC_5515.jpg



高知であじさいというと春野のあじさい街道が有名みたいですが、
行ったタイミングが悪かったのか正直イマイチかなーという印象でした。

前に春野出身の人にコメントもらったんですが、昔はもっとキレイだったけど
最近はイマイチということでした。
その時に、あじさい神社のあじさいがオススメとコメントもらってたんですが
今回は行くのを忘れていました。

3年前の印象では香南市のあじさい街道のほうが見栄えはいいかなと
思ったので、明日香南市に行く予定があるので、
香南市のあじさい街道へ行ってみます。










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

アリーナ(arena) AGL-130M

スイミングスクールで使っているゴーグルが最近曇りがとれなくて
見えにくくなってたので、買い替えました。

コーチから45秒サークルで10本とかメニューを言われて泳ぐ時
先頭を泳いでると常に時計を見ないといけないので
時計が見えなくてタイミングを外すと後ろの人に迷惑がかかりますから。



D7100_DSC_5500.jpg

今まで使っていたゴーグルは周辺が黒くコーティングされたのを
使ってたんですが、周辺部分がクリアになってるゴーグルを見つけて
これいいなぁと思って衝動買いしちゃいました。

この写真で見るとすべてクリアに見えますが、前面の部分はオレンジに
ちゃんとミラーコーティングされています。

ゴムのストラップをセットして(ストラップもクリアでした)準備OK



D7100_DSC_5499.jpg

ゴーグルのケースには「フィッティングに優れたアリーナ最高級モデル」
と書かれています。確かにこのゴーグルフィット感は抜群です。

人によって顔の形や大きさは違うと思いますが、私の顔には
ピッタリフィットするゴーグルでした。


D7100_DSC_5498.jpg


買うまで知らなかったのですが、北島康介着用MODELのシールが
貼られていました。なーるほどという感じですね。



今日はスイミングのレッスンがある日だったので、新しいゴーグルを
持って早速泳ぎに行きました。

使った印象ではフィット感が抜群で、使いやすそうな感じです。

今日は飛び込んでのスタート練習がなかったので、飛び込んだ時の
ゴーグルのズレとかは確認できませんでしたが、いい感じです。

それとこのゴーグルを付けていると見えている景色が
ムチャクチャ明るいんです。周辺がクリアな分、
光が入ってくるのかな?

ゴーグルをかけた景色と、ゴーグルを外した景色では
ゴーグルをかけているほうが明るいんです。

今日のレッスンは背泳だったんですが、背泳の時は顔を上に向けて
泳ぎますが、プールの上はハロゲンライトが照らしているんですが
ちょっと眩しいくらいの明るさです。
全面はオレンジのミラーになっているので直接ハロゲンライトを
見ても眩しくはないんですが、全体がとにかく明るい!

このクリアゴーグルは背泳以外の種目の人にいいと思います。

7月の「いごっそうアクアスロン大会」にも使おうかなと
思っていましたが、真夏のギラギラ太陽のオープンウォーターで
使うには眩しいかもしれません。

今日スイミングのレッスンで1時間使っただけなので
慣れてくると気にならないかもしれませんね。










Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : 水泳
genre : スポーツ

梅雨入り

今日、6月3日に四国地方が梅雨入りしました。



DSC_5941.jpg



お昼のNHKニュース見てたらそういってました。
これから雨の毎日が続くのかー。でも農業関係の方には
大事な雨の季節なんですよね。
稲、野菜、果実が美味しく育つためには必ず必要な雨ですから、
しっかり雨を供給してもらって自然界を潤してほしいものです。


今週の週間天気予報見てたら雨が続いてたので、
そろそろかなと思っていました。
でも不思議なことに「四国気象台から梅雨入りが宣言されました」と聞いた午後は
晴れてきていました。梅雨入り宣言すると晴れ間が出るというジンクス通りの結果でした。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

横浪黒潮ライン

宇佐に行くと久しぶりに横浪スカイラインに行ってみたくなりました。

DSCN0666.jpg



DSCN0667.jpg

ここは海岸線の景色が美しいんですが、現在は晴れてても空に
薄い雲が張っててキレイな風景にはなりません。

この状態を飛行機カメラマンの我々は「空が腐っている」と表現します。

梅雨が明けて夏空が広がるようになったらまた来ようっと。

一眼レフカメラを出すほどでもなかったのでコンデジで撮影


DSCN0668.jpg

駐車場でトンビに餌付けをしている女性がいました。

ものすごい数のトンビが近寄ってきて女性が上に投げたエサに
群がっていました。






Nikon COOLPIX P300

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

