

SとM

昨日の筋肉痛がまだ解消していません。

このあたりが、本当の22才と、体内年齢22才おっさんの違いでしょうか。

私のトレーニング理論によると筋肉痛がある時は
筋肉痛になったトレーニングを繰り返すことによって
筋肉痛が解消されるとあります。

わかりやすく例えると、うさぎ跳びで筋肉痛になった時は
うさぎ跳びを繰り返すことによって痛みが和らぐということです。

別の言い方をすれば、二日酔いの時にお酒を飲むと
二日酔いが解消するみたいなことかな。



上腕三頭筋に筋肉痛を感じる時は、上腕三頭筋を鍛えた
フレンチプレスをすれば筋肉痛が和らぐはず・・・。

筋肉痛をこらえながらフレンチプレスをすると
こそばいような痛みが刺激してきます。
「うぉー痛い」「でも気持ちいい」って
なんじゃそりゃーの感想です(^^)

これってSなのかな?、Mなのかな?

自分は両方を持ってるような気がする(^^)



トレーニング後は来々軒で豚キムチセット(背脂多め)

IMG_0971.jpg


プロテイン牛乳+来々軒で今日は仕上げました。



theme : ブログ
genre : ブログ

上腕三頭筋痛

昨日コナミスポーツで久しぶりに筋トレにいってて
久しぶりなので軽い負荷で身体ならししてたつもりだったんですが
今日は朝から筋肉痛、特にフレンチプレスで鍛えた上腕三頭筋がカッチカチ


上腕三頭筋
(Wikipediaより、上腕三頭筋の場所を説明するのに借用)

翌日に筋肉痛がくるのって若いのかな(^^)

私は時々家にある体組成系でチェックするんですが
体内年齢が22才なんです。基礎代謝なんかメーター振り切っています。

これって若い証拠だよね(^^)v


theme : トライアスロン
genre : スポーツ

鏡川ウォーキング 20140525

今日は13:00からお芝居を見に行く予定があったので午前中に
鏡川河川敷をウォーキングしました。


2014052510060000.jpg


天気のいい日の朝のウォーキングは気持ちがいいですね。

人は少ないし、空気も澄んでるし
リフレッシュするには朝のウォーキングがいいですね。

天気が良くて気持ちよかったので、持って行ったiPodで聞いてた音楽は
佐野元春のベストアルバム「No Damage」です。

・SOMEDAY
・アンジェリーナ
・彼女はデリケート

とかお馴染みの曲がたくさん入っています。
天気のいい日のドライブ、ウォーキングに最高ですね!

みなさんもお気に入りの音楽を聞きながら朝のウォーキングすると
気持ちいいですよ。





私はウォーキングの時は、かかとのないウォーキングシューズ「ロシオ」を
履いてウォーキングしています。


D7100_DSC_1894a.jpg


このロシオウォーキングシューズを履いて歩くと
普通のシューズで歩くより3倍のカロリー消費効果があると
言われています。

今日が10km強のコースを約2時間かけて歩いたので
30kmウォーキングをしたことになります。

それとロシオウォーキングシューズを履いて歩くと
私は腰痛が解消するというメリットがあります。

朝起きた時、少し腰痛があって体が傾いていたんですが
ウォーキング途中から腰が軽くなり、帰り着いた頃には
朝腰痛があったことを忘れるぐらいになっていました。


■ロシオウォーキングシューズ(20130805の記事)



もうひとつ、ロシオウォーキングでウォーキングした時の
特徴として、ヒップアップ効果が期待できるのも大きいと
思います。

歩いてるとふくらはぎ、太ももの裏側、お尻の筋肉と
身体の後ろ側の筋肉が鍛えられるのがよくわかります。

私は腰痛を早く治して、いごっそうアクアスロン大会の
準備をはじめないといけません。







theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

五月蠅なす

出演している知り合いからお誘いがあり、藁工倉庫の蛸蔵へ
お芝居を見に行ってきました。


Dscn0654.jpg



五月蝿なす


演劇祭2014


劇団プラセボ主催、知り合いも存在感ありのお芝居で
楽しく笑わせてもらいました。






theme : ブログ
genre : ブログ

岩崎弥太郎

安芸市には坂本龍馬と同じ時期に生きた三菱グループ創始者の
岩崎弥太郎生家があります。

私は岩崎弥太郎のことは「竜馬がゆく」の本を読んでから知ったのですが、
幕末に生きた高知の偉人で、全国的には「龍馬伝」で香川照之さんが
熱演して知られたと思います。



D7100_DSC_5489.jpg





■岩崎弥太郎生家
D7100_DSC_5469.jpg


D7100_DSC_5472.jpg


D7100_DSC_5476.jpg


D7100_DSC_5477.jpg


D7100_DSC_5471.jpg

お馴染みの三菱マークも飾られています。



D7100_DSC_5478.jpg

陰になって見えにくいですが、弥太郎が小さいころに日本列島をイメージして
作られた庭の石です。


DSC2013_4143a.jpg



弥太郎生家前には「maru-ya cafe」というカフェがあるので
ここでちょっとひと息。



D7100_DSC_5484.jpg


D7100_DSC_5485.jpg


D7100_DSC_5483.jpg

弥太郎人形と向かい合ってコーヒーを頂きます。


D7100_DSC_5481.jpg














Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

野良時計

D7100_DSC_5422.jpg



D7100_DSC_5423.jpg



D7100_DSC_5427.jpg


野良時計は、明治20年ごろ、その当時の人々は時計を持ってなくて
周辺で農作業に従事する人が時間を知るのに役立ったそうです。

撮影した時間はお昼の12時頃だったんですが、時計は1時頃を示しています。
ちょっと誤差はありますが、当時は正しい時間を示していたことでしょう(^^)



D7100_DSC_5464.jpg


D7100_DSC_5465.jpg


D7100_DSC_5466.jpg

野良時計周辺は黄色い花が色づいていたから「もう、ひまわり咲いてるの?」
と思ったけど、さすがにそれはなかった。


近くの武家屋敷跡や安芸城付近もお散歩



D7100_DSC_5428.jpg


D7100_DSC_5433.jpg


D7100_DSC_5434.jpg


D7100_DSC_5435.jpg


D7100_DSC_5436.jpg


D7100_DSC_5448.jpg

この日はお天気がよかったので、カメラを持ってお散歩するのにはバッチリの日でした(^^♪








Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ちーず屋

安芸市を散策している時にどこかに景色のいいカフェか
美味しいスイーツないかなー?と思って探していたら
美味しいチーズケーキのお店があることを知って行ってきました(^^)v


IMG_0967.jpg


カーナビに住所を入力して行ってると、だいたい目的地あたりに
近づいたところで「目的地周辺です。案内を終了します」
えっ、何も見えんでーとビックリ、私の車のカーナビは
あきらめるのが早くて、よく目的地が見えてなくても
案内を勝手に終了してしまうんです。

それらしい建物を探して車を走らせてたんですが、見あたりません。
しかたないので、お店に電話して現在地を説明してお店への道順を
聞いて行きました。

結果的にはさっきカーナビが案内を終了した近くで、細い道を
入って行ったとこにこのお店がありました。

カーナビの案内も間違ってはいなかったようですが、あと一歩頑張れば
私をお店の前に案内できたのにー、惜しい!

ざっくりいえば、安芸警察署の北側の細い道沿いです。



ちーず屋チラシ


人気No.1のニューヨークチーズケーキと人気No.2のスフレチーズケーキを買いました。





■ニューヨークチーズケーキ
D7100_DSC_5493.jpg

このニューヨークチーズケーキはチーズが濃厚でムチャクチャ美味しい!

高知市内からわざわざ買いに来る人もいるというのもわかります。





■スフレチーズケーキ
D7100_DSC_5497.jpg





D7100_DSC_5492.jpg

安芸市に行くことがあれば、このお店の濃厚で美味しいチーズケーキ
お勧めします(^^)









Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : スイーツ
genre : グルメ

Radarlock Path

7月27日(日)に黒潮町で開催される「いごっそうアクアスロン大会」の
グッズとしてOAKLEYのRadarlockPathサングラスを購入

RadarlockPath.jpg


OAKLEYのサングラスは好きで以前トライアスロンをしてた頃から
使ってたのがあたんですが、先日Tシャツアート展に行く時に
久しぶりにしていこうと準備してたんですが、かけた時に
「ん?なんか変だぞー」と思って外してよく見てみたら
ノーズパッドの部分がとれてしまっていました。

「結構長いこと使ってたからまぁいいかー」と思って、
いごっそうアクアスロン大会用に購入することにしました。
ギラギラ太陽の真夏のレースの時はサングラスがあるのとないのでは
えらい違いなんです。意外と目からも疲れがくるんですよね。

私は普段メガネをかけてるんですが、マラソン大会とか野球とか
スポーツをする時は、メガネを外して使い捨てコンタクトをつけています。

いごっそうアクアスロンは、スイム+ランのレースなので
コンタクトを使うかどうしようかなーとは思ってるんですが、
スイミングスクールのコーチは使い捨てコンタクトレンズを
使いながら泳いでるらしいので大丈夫かなとは思ってるんですが。

そろそろ1500mの遠泳のトレーニングもはじめないといけません。
普段スイミングスクールでは1時間に1200m前後の距離は泳いでるんですが
25m×6本、50m×10本とか短い距離単位で泳いでるので
1500m×1本とかの泳ぎ方とはちょっと違ってくるので
コーチに言ってコースが開いてる時に単独で1500m×1本とかを
泳がしてもらうようにしたいと思います。

去年も時々トレーニングさせてもらって準備してたんですが、
足を骨折してしまったので成果を発揮することは出来ませんでした。

今年は去年のリベンジにしっかりやる気を見せて準備していきたいと
思っています。





theme : トライアスロン
genre : スポーツ

Village

今日、鏡川河川敷をウオーキングしてたら緑の広場にたくさんの人が
集まっていたから何やろう?と思ってたら「Village」というイベントが
開催されていたようです。


2014051814430000.jpg

そういえば昨日嶋ちゃんが「Village」って記事に載せてたなと思い出した。

「モノと食 音が奏でる 土日市」と書いてました。

ウオーキングしながら横を通ってると美味しそうな音と香りが
漂っていました。


2014051814420000.jpg

鏡川では多くの親子が潮干狩りを楽しんでいるようでした。
こんなとこで潮干狩り出来るの?



2014051814210000.jpg

今日は天気も良くてのんびりウオーキングするには最高のコンディションでした。









N01E

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

より道千里(ランパス)

高園茶屋で釜あげちりめん丼を食べたあと、カメラを持って安芸市を
散策していたらお腹が減ってきたのでWランチへ

ランチパスポートVOL9の15軒目は安芸市のR55沿いにある「より道千里」へ

DSCN0642.jpg

DSCN0645.jpg


■ランチバイキング 800円 → 500円
DSCN0643.jpg

お店は14:00までなんですが、私が行った時間が13:30頃だったので
おかずがだいぶ少なくなっていました。

お店のおじさんから「もう残り少ないき、全部食べてもろうてもかまんよ」
と言われましたがWランチの2軒目ではちょっと無理かなー。


DSCN0644.jpg

だいたいバイキングの時は何でもかんでも取り過ぎて苦しい思いをするんですが
さっき釜あげちりめん丼を食べたとこだったので、控えめにチョイスしましたが
おかずが美味しかったので、ごはん、おかず共におかわりしてしまいました。


私が美味しいと思ったのは、コンニャクの煮物と小魚の南蛮漬けと
大根の葉っぱ?の塩漬物、安芸市名物のナスの煮物です。

今度は、お腹を空かして行ってガッツリ食べたいですね。







Nikon COOLPIX P300

theme : ランチ
genre : グルメ

冷麺の季節

今日、りょう花へラーメン食べに行ったら「スープ冷麺」ののぼりが出てた

へぇーもう冷麺の季節なんやね。まだ5月やのに・・・
連日25度を超えてるみたいやからもう夏に近づいているのかな。

スープ冷麺好きやから早速オーダー


■スープ冷麺
IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

りょう花のスープ冷麺美味しいから好きなんですよねー。



IMG_0966.jpg

今日は、ギョウザとセットで、美味しかったー(^^)





iPhone5

theme : ラーメン
genre : グルメ

印度カレーライス ビーンズ

久しぶりにCOCO壱番屋に行ったら7月末までの期間限定メニューに
印度カレーライスシリーズが出てました。


■印度カレーライス ビーンズ
IMG_0963.jpg


持ってきてくれた時から「ん?スパイスが漂っていつもと空気が違う」
と伝わってきます。

最近インドの仕事していてそのうちインドに行くかもしれないから
お腹からインド慣れしておくのもいいかな。

本場インドのカレーって日本で食べるカレーとどう違うんだろう?

ぜひ現地へ食べに行かないと。






theme : カレー
genre : グルメ

安和海岸

須崎市JR安和駅前は太平洋の海が広がっています。


D7100_DSC_5415.jpg

今日は天気が良かったので素晴らしい解放感のある景色が楽しめました。

ここは、国道56号線の安和トンネルの旧道で撮り鉄の人たちの
撮影ポイントとして有名な場所です。

空のコンディションのいい時に超広角レンズ持って撮影したい場所ですね。










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

いごっそうアクアスロン2014エントリー

2014年7月27日(日)に高知県幡多郡黒潮町で開催される
いごっそうアクアスロンにエントリーしました!

アクアスロンとはトライアスロンのバイク無しの
スイム+ランの2種目複合競技です。

海を1.5km泳いで、10km走るレースになります。


いごっそうアクアスロン2014

この大会には2年前からエントリーしてるんですが、
2年前は急に仕事が入ってキャンセルすることになり、
昨年は足を骨折して出場出来ず。

この大会に出場するために、2年前に購入した
ウエットスーツが出番を待っています。



■アスリートカンパニー ウエットスーツ(ロングジョンブラック)
D700_DSC_3142.jpg

今年こそデビューだぜ!



201405_suita3.jpg

トライアスリート時代の私(^^)











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED







theme : トライアスロン
genre : スポーツ

喜多方ラーメン坂内(ランパス)

GWが終わって今日から普通の平日に戻ったので、
ランチパスポートVOL9の9軒目は六泉寺の喜多方ラーメン坂内で夜ランチ

私の夜ランチ定番は「桂飯店」だったんですが、なんと今日は休みだったのでこちらへ



DSCN0604.jpg


■餃子セット
DSCN0605.jpg

餃子・半ラーメン・ご飯・漬物


DSCN0606.jpg


DSCN0608.jpg

喜多方ラーメンといえばこの太麺。
普通のラーメンの4倍はありそうな極太麺がいいですねー。


DSCN0607.jpg

餃子がサクサク、からしが付いてたのでシューマイみたいにして食べました。
珍しい餃子の食べ方したなという感じです。













Nikon COOLPIX P300

theme : ランチ
genre : グルメ

かつおのぼり

かつおの街、黒潮町では「こいのぼり」といっしょに
「かつおのぼり」が飾られています。



DSC_5407.jpg


DSC_5405.jpg


DSC_5400.jpg



DSC_5395.jpg




Tシャツアート展で黒潮町へ行った帰りには
水車亭の塩ケンピとアグリ窪川の豚まんは素通りできませんね(^^)


DSCN0603.jpg


956
IMG_0956.jpg










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon COOLPIX P300
iPhone5

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tシャツアート展2014

高知のGWの大好きなイベント黒潮町の「Tシャツアート展」に行ってきました。

今年は5月3日~5月7日の開催になっています。
今までは5月1日~5日とか平日スタートだったんですが
今回は5月3日からの休日スタートになっています。

GW後半のスタートになるので混みあうことを予想して
いつもより早めに出かけたので渋滞にはまることはなく
スムースに到着しました。

巨大洗濯物干場となる入野海岸に今年もロープにつながれたTシャツが
風になびいてパタパタと音をたててなびいてる風景は爽快です。

ただ私の行った5月3日は晴れていたものの空が白っぽかったので
青い空と白い雲、青い海と白い波と白いTシャツの風景を期待した
私のイメージとはちょっと違った風景となりました。

たくさんの写真になりますが、ご覧ください。



D7100_DSC_5308.jpg


D7100_DSC_5309.jpg


D7100_DSC_5313.jpg

子供たちは子供たちで遊びを考えるんですよね。
楽しそう(^^)



D7100_DSC_5317.jpg


D7100_DSC_5320.jpg


D7100_DSC_5321.jpg


D7100_DSC_5322.jpg


D7100_DSC_5324.jpg


D7100_DSC_5329.jpg


D7100_DSC_5333.jpg


D7100_DSC_5337.jpg


D7100_DSC_5338.jpg

5月3日は同じ会場で「はだしマラソン」が開催されているので
ランナーのみなさんが砂浜を裸足で走ってきます。



D7100_DSC_5343.jpg


D7100_DSC_5344.jpg


D7100_DSC_5352.jpg


D7100_DSC_5354.jpg


D7100_DSC_5358.jpg


D7100_DSC_5362.jpg


D7100_DSC_5371.jpg

ワンちゃんも参加していました。ガンバレー!


D7100_DSC_5382.jpg

お父さんが楽しそう!
笑顔のお母さんと楽しそうなボク、素敵なご家族ですね(^^)










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

