

ANAジャンボラストフライト

今日、2014年3月31日でANAジャンボが退役を迎えました。
少し前にJALジャンボは引退していたんですが
ANAジャンボは今まで頑張ってくれていましたが
今日退役を迎えました。


20140331_D7100_DSC_4655.jpg


私の中で、747ジャンボ機は飛行機の王様という存在でしたが
世界中で747ジャンボが引退していきました。

残念ですが、しかたないですね。

昨年、ハワイに行った時に乗った飛行機が
デルタ航空の747ジャンボでした。


20140331_D7100_DSC_0030.jpg

2012年4月にANAメンテナンスセンターへ見学に行った時も
747ジャンボが整備に入ってたので近くで見ることが出来ました。


20140331_D700_DSC_2587.jpg



羽田にはスペシャルマーキング機がたくさん集まるんですが
ピカチュージャンボも見ることが出来ました。


20140331_D700_DSC_2829.jpg


2013年10月に羽田沖で屋形船の上で海上から撮影してる時には
頭上を通り過ぎる747ジャンボを捕えることが出来ました。

20140331_D7100_DSC_4412.jpg

20140331_D7100_DSC_4434.jpg




高知とはあまり縁のなかった747ジャンボですが
たくさん接することが出来て嬉しかったです。

お疲れさまでした。

3月31日といえば会社でも数人のかたが、定年退職で去って行かれて
寂しくもありますが、明日からは新入社員も入社してきて
新しい季節の始まりでもあります。

今年は消費税改正もあって明日からはいろんなものが
値上がりしそうですね。

前に消費税が3%から5%に上がったのがなんと17年も前ですから
消費税5%に慣れていますから、しばらくは消費税8%に違和感を
感じながら生活していくことになりそうですね。





theme : 航空機
genre : 写真

TRIBUTE BLEND

今度のスタバコーヒーはトリビュートブレンド。


D7100_DSC_5285.jpg

スターバックス40周年を記念して作られたみたいです。


このコーヒーも香りがいいですね。
素敵なハーモニーって感じです(^^)

※前回購入した「BRASIL BLEND」がもうメニューから無くなっていました。
 スタバ商品のサイクル早すぎない?







Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

高知城でお花見

3/28(金)に高知城三の丸でお花見を楽しんできました。

毎年高知城へお花見に来ていますが、久しぶりに満開のコンディションでの
お花見になりました。

昔は朝5時ごろから場所取りに並んだもんですが、最近は団体でお花見に
来る人も少なくなったのか、気合を入れなくても簡単に場所取りが
出来るようになりました。

私も3年前にお花見の担当で場所取りにきましたが、その時は場所取りで
ブルーシートを広げているのが我々だけだったので、ちょっと恥ずかしい
気持ちになったことを思い出します。



DSCN0513.jpg


DSCN0515.jpg


DSCN0516.jpg


DSCN0517.jpg


DSCN0518.jpg


DSCN0520.jpg


DSCN0521.jpg


DSCN0522.jpg

どこかのテレビ局がインタビューに来ていました。
うちには来なかったので残念でした。

DSCN0525.jpg


DSCN0526.jpg


■お花見弁当
DSCN0527.jpg



DSCN0530.jpg


DSCN0533.jpg


DSCN0535.jpg


DSCN0539.jpg


DSCN0540.jpg

夜も深まってくるとたくさんのかたがお花見を楽しまれていました。

この日も昼間は暖かい気温でしたが、夜になると寒くなってきました。

夜桜を楽しまれる方は暖かい服装で行かれることをお勧めします。










Nikon COOLPIX P300

theme :
genre : 写真

口内炎痛いー(>_<)

少し前から口内炎が出来ていて、そのうち治るやろうと思って
ほっといたらだんだん悪化してきて、最近は激痛を感じるように
なってきました。

はじめは下唇の裏に1個あっただけなんですが、
最近は上唇の裏に4個、下唇の裏に3個と合計7個も出来ています。

我慢できなくなってドラッグストアへ行って治療薬を買ってきました。

塗り薬としてケナログ、飲み薬(ビタミン剤)としてチョコラBBプラス、
あと元々持ってたビタミンC


DSCN0512.jpg

ケナログ塗ったら少し痛みが治まってきて、ビタミン剤飲んでるから
少しずつましになってきてるのかなと思っています。

口内炎の治療方法として塩水でうがいするとか書いてある記事を
見ましたが、なんか痛そうだから嫌だなと思ってたんですが、
今日プールで泳いだあとに家へ帰ってみると痛みが少し治まったような
気がしました。

プールの水も塩素が入ってるので、塩水うがいと同じ効果が
あったんでしょうか?

痛みが楽になったので、調子に乗って夕食に豚キムチを食べてたら
「ウォー」と声が出るぐらいの激痛でした。

まだ治ってないんだから無理は出来ませんね(>_<)









Nikon COOLPIX P300

theme : ブログ
genre : ブログ

ひょうたん桜は来週ぐらい?

今日、お彼岸で実家に墓参りに帰ってましたが、
先日の仁淀川町HPに「ひょうたん桜が開花した」って
載ってたので、状況をチェックに行ってきました。


DSC_5268.jpg


現状はと言うと咲き始めたけど、見ごろはもう少し先かな?という印象です。

来週末ぐらいが見ごろじゃないでしょうか。


DSC_5270.jpg

ひょうたん桜周辺の桜も色づきはじめたというぐらいで
もう少ししたらキレイな桜風景が楽しめるのではないでしょうか(^^)


DSC_5276.jpg

樹齢500年のひょうたん桜は近寄るとものすごいパワーを感じます。

私の好きなパワースポットのひとつです。



DSC_5277.jpg

足元の菜の花はちょうどいいぐらいに咲き誇っていました。



DSC_5278.jpg

このひょうたん桜のある桜地区は周りの山を見下ろすぐらいの高台に
位置しています。



DSC_5279.jpg

ここはひょうたん桜が終わった頃から芝桜も楽しめます。



DSC_5280.jpg


DSC_5282.jpg


DSC_5283.jpg


DSC_5284.jpg

高知市を出発する時はいい天気だったんですが、実家に近づくにしたがって
ポツポツと雨が降り始めて、寒い冬になってたんですが、ひょうたん桜に
上がると気持ちいい晴れ間が見えてきました。



お彼岸ということで、いつもは高知市の介護施設に預けている父親を
朝迎えに行って、いっしょにお墓参りに帰ってました。

いつもは知らない人と生活して退屈そうに生活している父親も
久しぶりに実家へ帰ってご先祖様のお墓参りが出来たと喜んでくれました。

やっぱり住み慣れた自宅がいいですよね(^^)









Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme :
genre : 写真

iOS7.1メール受信通知

先日、iOS7.1へのバージョンアップ通知があって
iOS7→iOS7.1にバージョンアップしました。

そんなに大きな違いは感じなかったけど、
メールを受信した時の通知画面のイメージが変わりました。


ios71メール受信通知

以前のメール受信通知


今まではメールを受信した時の通知画面は、
黒色に「了解」のボタンが赤く表示されていたんですが、
iOS7.1にバージョンアップしてからは
グレーに「了解」のボタンが白色に変わりました。

赤色のほうが見慣れているからか、早く開こうと
思って操作したんですが、白色になってからは
またあとでいいやと思って置いてしまいます。

カレンダーも使いやすくなったとの意見を見ますが
私は別アプリでスケジュール管理してるから
「へぇー」という感じです。

いろいろと使いやすくなっていったらいいですね。


iOS7→iOS7.1へのバージョンアップの時
私のiPhone5は空き容量不足となっていたので
ミュージックをすべてクリアしてバージョンアップしました。

iTunesにデータが保持されているので、バージョンアップ後に
また元に戻しました。


theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

癒しの和カフェ

香南市香我美町山北にある和カフェ「徳中庵」に出かけました。


D7100_DSC_5259.jpg

いつもは他のお客さんがいて入れなかった縁側の景色のいい部屋があいてたので
天気の良かった今日は特等席に着席できました。


D7100_DSC_5260.jpg


D7100_DSC_5262.jpg



D7100_DSC_5263.jpg

まず出てきたのが、ミカン茶です。

暖かいミカン茶、甘みもあって美味しいです。



■シフォンケーキ+コーヒー
D7100_DSC_5264.jpg

このシフォンケーキがムチャクチャ美味しい、添えられてるフルーツも
新鮮で美味しいー(^^♪


D7100_DSC_5266.jpg

こっちのコーヒーカップも可愛いー。

長閑な和カフェに癒されました(^^)










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : カフェ
genre : グルメ

ホワイトデー2014

今日3月14日はホワイトデー、バレンタインデーのお返しをする日です。

お返しプレゼントを買う時に自分も食べたくなってつい買っちゃうんですよね(^^)



D7100_DSC_5252.jpg


D7100_DSC_5253.jpg


D7100_DSC_5254.jpg


D7100_DSC_5256.jpg


ありがとう(^^♪



D7100_DSC_5257.jpg


D7100_DSC_5258.jpg





ところで、夜の地震速報にはビックリしましたねー(>_<)

うちの携帯2台が大合唱してました!

寝ぼけてるから地震速報と理解するのにちょっと時間がかかりましたが「あー、これから地震がくるのかー」とベットの中でノンビリ待ってたら数秒後に揺れ始めました。

てっきり南海地震だと思って、このあと大洪水になるのかなーと思いながら眠たいのでそのまま寝てしまいました。

朝起きた時に窓の外から普段通りに車が通る音が聞こえてきたので、何もなかったがやーと安心して起きました。

幸せな男でしょう(^^)








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : スイーツ
genre : グルメ

赤ポチ・ランディング

少しずつ暗くなり色づき始めた滑走路に飛行機が到着しました。



■JAL1491 B737-800 18:25 東京-高知
D7100_DSC_5205.jpg


堤防にいた私の頭上を越えて滑走路に降りてきた飛行機を捕えたら
タイミングよく赤ポチが写りました。

飛行機の上下には、私たちが「赤ポチ」と呼んでる
アンチコリジョンライト(衝突防止灯)がついています。

夜間の飛行機撮影に赤ポチが写るとなんか得した気分なんですが
この赤ポチは点滅していてタイミングが合わないと写らないんです。

今回はいいタイミングで撮れました(^^)v










Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

ライトアップ・イン

薄暗くなってきてライトが点灯された滑走路RWY32に
離陸する飛行機が侵入してきました。

■JAL3588 CRJ-200 18:00 高知-福岡
D7100_DSC_5189.jpg


今回は、いつものカメラ+レンズにテレコンバータ×2.0を付けて
焦点距離を2倍にして迫力を求めてみました。

200mレンズ×1.5DXフォーマット=300mm×2.0テレコンバータ=600mm

CRJ-200の小さな飛行機も、RWY32側堤防から600mmで撮影すると存在感あります。

自分の撮ってる写真をひと工夫したい時にお勧めしてるのが
「一歩前へ」です。

居酒屋の男子トイレとかでよく見かける言葉ですが、意味は違うけど
飛行機写真でもいえることだと思います。

実際には立ち入り禁止エリアとかがあるので飛行機には近づけませんから
今までは300mmで撮影していたポイントで600mmの撮影をすると
いつもと違った飛行機が見えてくると思います。

昼から夜に変わるこの時間帯をトワイライトといいますが
高知龍馬空港のトワイライトシーンもいいですね(^^♪










Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

あれから3年

今日2014年3月11日はあの東日本大震災から3年になります。

テレビや新聞の報道であの大災害の映像や写真をみると
3年前にテレビニュースを見て感じた衝撃を思い出します。

現実とは思えないようなシーンを見て何が起こったのか?
わからなくなったような記憶があります。

まだまだ復興には程遠い状態だと思いますが、
頑張ってるみなさんを応援している人は全国にたくさんいると思います。

前にTシャツアート展に行った時に見た応援メッセージTシャツが
あったのを思い出しました。


DSC_3119a.jpg

がんばろう東日本











Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

高知家の一員やき

「高知県はひとつの大家族やき」広末涼子のこの言葉でおなじみの高知家ですが、
高知家の一員として「高知家」ピンバッチが配布されています。


D7100_DSC_5170.jpg

いつも飲みに行くお店のお姉ちゃんが付けていて
「これ付けちょったら、えい人に見えるろう?」と
プチ自慢されていたので、どこで売ってるのかな?と
思っていました。

「せと」さんのブログで高知家ピンバッチの話題が出ていて
高知龍馬空港1F到着ロビーで配布していることを教えてもらったので
飛行機撮影でよく空港に行く私は空港へ行った時に寄ってもらってきました。

寄付金100円にピンバッチ1個もらえるようになっています。

募金箱に300円のお金を入れて3個もらってきました。

早速、今日父親のところへ行った時に1つプレゼントしたら
喜んでくれました。

やっと私も父親も高知家の一員の仲間入りを果たしました(^^)v










Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

高知eお薬手帳

病院へ行って薬局でお薬もらう時に「お薬手帳お持ちですか?」と
よく聞かれるけど、いつも持って行くの忘れてしまうんですよね。

本来なら、この人は今どういう薬を飲んでるか?過去にはどんな薬を
処方されていたか?などがわかるようになってるんだと思うんですが
いつも忘れていくから、初回に処方されたお薬の情報しかないんです。

最近、新聞やテレビでスマホで使う「高知eお薬手帳」が広告されていたので
試しにiPhoneアプリをインストールしてみました。


Img_0931a.jpg

AppStoreには「大阪eお薬手帳」がアップされているので
それをインストールして、「設定」の利用地域を「高知」にすると
アプリのタイトルが「高知eお薬手帳」に変わります。

「利用者管理」に自分の名前を入力するとこんな画面になります。

お薬をもらった時のQRコードを読み込めば処方されたお薬の情報が
蓄積されていきます。今までにもらったお薬の情報は手入力で
入力することも出来ます。

iPhoneだったらいつもポケットに入ってるから忘れることはないかな?

私の場合、歯医者とか他の病院で診察を受ける時は必ず伝えなくてはいけない
特殊な薬をずーっと服用しているので履歴を残しておくことは必要ですね。






theme : ブログ
genre : ブログ

讃岐うどんレポ43

今日は休日出勤の代休取得日で、ほんとは別の予定があったんですが、
大人の事情でキャンセルになり、代休を取ってたので平日うどんツアーに
行ってきました。

朝、山を見ると白っぽくかすんで見えたので「今日は黄砂がすごいのかな?」
と思ってました。高速を走ってると車のフロントガラスにポツポツと
水滴がついてきてたので小雨かな?と思ってたら山間部に入っていくと
小さな白い固まりがふわふわと浮かんでいてそれがフロントガラスに付着し
水滴になっていました。だんだん白いものが浮かんでるのが増えてきて
前が見えにくくなってきました。「えっ、これは?」そうです雪が
舞ってる状態でした。高知の3月中旬に雪が降るの?ってちょっとビックリ
しました。そういえば朝、外に出た時に風が冷たいなと思っていました。
大豊あたりで遠くの山を見ると白く雪化粧してました。
春はまだ遠いのかなぁ?



■がもううどん
DSCN0501.jpg

土曜日に行くといつも行列のがもうも10:30の時間に人影なし
さすが平日ですね。


DSCN0502.jpg

熱いの小+あげ

私のがもうの定番メニューは、優しい麺+あげの甘みが溶けだしたダシが
朝一のお腹に優しく響きます。

幸せを感じる一杯です。



■山越うどん
DSCN0503.jpg

ほんとうは松岡へ行ったんですが、「3/6臨時休業」の張り紙が出てたので
近くの山越うどんに変更

山越うどんもいつもの大行列が姿を消して誰一人いない入り口でした。
平日はこんなものかもしれないけど、なんか寂しいね。


DSCN0504.jpg

釜たま小+じゃがいも天

久しぶりに、じゃがいも天があったのでチョイス
味付けされたじゃがいもを天ぷらにしたじゃがいも天は美味しかったー。



■日の出製麺所
DSCN0505.jpg

今日のメインは11:30-12:30の1時間しか開店していない日の出製麺所です。
平日なのに行列が出来ていました。

がもう、山越が行列無しでもここは行列になっていました。さすがです。


DSCN0507.jpg

ぶっかけ小

代金が100円でこの麺が楽しめるのは嬉しいですね(^^♪

お店の張り紙には、小麦粉はさぬきの夢2009を使ってると書いてました。



■中村うどん
DSCN0508.jpg
(ありゃーしまった私が写ってる。でも小さいからわからんか)

飯山町のなかむらうどんで提供される麺がゆるゆるで残念な状態になっていますが
土器町の中村うどんは昔からのコンディションを守ってくれています。
ここに来るのも久しぶりだなぁ。


DSCN0509.jpg

ひやひや小+ちくわ天

ほんとはここで釜たまを食べる予定だったけど、山越うどんで釜たまを
食べてきたのでひやひやをチョイス
細麺だけどいいコンディションの麺を提供してくれるんですよね。
飯山町のなかむらうどんもはやく元に戻ってほしいと願うばかりです。


■うぶしな
DSCN0510.jpg

ここはネットでよく名前を見てたんですが、初訪問です。
ほんとに神社の境内の中にあるんですね。
ここが入り口です。


DSCN0511.jpg

かけ小

シンプルなかけうどんでした。

最近は、舌が肥えてきたのか普通に美味しいうどんを食べても
「フツー」と評価してしまいます。贅沢になったもんだ(^^)



今日は11:30開店の日の出製麺所にあわせて遅いスタートの
うどんツアーになりましたが、今日も美味しく頂きました。







Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

牡蠣焼き準備2014 Part2

ん?Part2って何?

そうです、今シーズン2回目の牡蠣焼きに行くんです(^^)

で、前回準備した調味料をちょっとだけバージョンアップして行こうと思って



DSCN0450a.jpg

前回準備した調味料はこれだったけど、
今回バージョンアップした調味料はこれ!


DSCN0500.jpg

今回追加した調味料はガーリックソフト、ポッカレモン、
ブラックペッパー、あらびきマスタードです。

■明治ガーリックソフト

雪印のガーリックバターはミニカップになってて使える個数が少ないのと
明治のガーリックソフトのほうがガーリック味が強いので、
焼く時はこっちのほうがいいかなと思って、量もたっぷりあるから
何個でも焼ける。

■ブラックペッパー

牡蠣を焼く時に軽くブラックペッパー振ってガーリックバター焼きすると
ガーリックバターの美味しさが引き立つんですよね。

ガーリックオイル焼きにも使えるし


■あらびきマスタード

これはまったくの初チャレンジなんですが、スーパーの調味料コーナーで
ピーンときたから買ってみた。いけるかいけないかは食べてから報告します。


■ポッカレモン

前回食べに行った時、私の座った席だけかもしれませんが、レモンが
みあたらなかったので焼牡蠣にレモン絞った美味しさを味わってないから
今回は持って行きます。


基本的に、牡蠣自体が美味しいから調味料はいらないと思うんだけど
アレンジするのも牡蠣焼きの楽しみのひとつですからね(^^)


今回は、いつもと違うメンバーで行くんですが、私以外の3人は
牡蠣焼き初心者なので、牡蠣焼きの楽しさを伝えてあげようと思います。

今回は牡蠣焼きリーダーとしてみんなの焼き加減をチェックしながら
自分も楽しみたいと思います(^^♪












Nikon COOLPIX P300

theme : ブログ
genre : ブログ

いちご大福

高知は季節も冬から春になってきました。

春になって食べたいお菓子はいちご大福です。
高知市横浜新町にある私の好きな和菓子店「一福」へ
いちご大福を買いに行ってました。


IMG_0925.jpg

この和菓子店は「わらび餅」も本格的で美味しいんですよね。
夏になると買いに行きます。
季節感を感じる和菓子は素敵ですね(^^)



D7100_DSC_5155.jpg

「一福」と書いて「いっぷく」と読みます。



D7100_DSC_5156.jpg


D7100_DSC_5157.jpg



D7100_DSC_5159.jpg

フレッシュな苺がドーンとくるまれています。
つぶあんと白あんがありましたが、私はつぶあんを選択

このいちご大福ムチャクチャ美味しい!
甘みと酸味のバランスが素晴らしいジューシーな苺と
つぶあんの相性は絶妙(^^)v





D7100_DSC_5160.jpg

ついでに「ほっこりいも」も買っちゃいました。


D7100_DSC_5162.jpg

名前は「ほっこりいも」ですが、美味しいスイートポテトです。

ほっこりいもも大好きな和菓子です。

このお店は喫茶コーナーもあってお店で食べることも出来ます。
今は喫茶コーナーはなくなっているようですm(__)m








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : 和菓子
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

