

BRASIL BLEND

スタバへコーヒー豆買いに行って、今回はブラジルブレンドが
季節のおすすめになってたので、ブラジルブレンドを注文。


D7100_DSC_5154.jpg

※ブラジルブレンドのコーヒー豆のパッケージは
 かわいらしいデザインなんですが、今回もスタバのお姉ちゃんが
 袋を破いたのか別の袋になりました。
 ブラジルブレンドのパッケージは特に可愛らしいので
 楽しみにしてる人もいるから、スタバのお姉ちゃんしっかりー(^^)/

ブラジルにスターバックスがオープンした記念に作られたコーヒー
ということです。

保存容器に移し替えた時私の好きなパイクプレイスローストのような
ナッツ系ココアの香ばしい香りがしました。

新しいブレンドコーヒーもいいですね(^^♪








Nikon D7100 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : コーヒー
genre : グルメ

龍馬お疲れさま会

高知龍馬マラソンも終わって、頑張ったご褒美として
友達といつものお寿司屋さんにGO!
マラソン前はガマンしてたから美味しいお寿司食べるぞー!


IMG_0910.jpg

今回のお造りは、イカ、タコ、カツオ、ブリ、甘えびでした。
大将に「そろそろ冬の魚から春の魚に変わる頃?」と聞いたら
「最近は、魚も季節感がなくなってきているね」とのことで
野菜や果物みたいに、この季節にはこれって言えなくなってきている
みたいです。


IMG_0912.jpg

最近、クエ鍋が続いてたけど、今回の鍋は今シーズン初のカキ鍋でした。

久しぶりに大将のカキ鍋たべたけど、やっぱり大将のダシは美味しい!
食べ終わるとホッとした笑顔になる大将の鍋はスゴイ!


IMG_0914.jpg

鍋が終わった後、大将が他のお客さんの注文で忙しくしてたから
落ち着くまでしばらく待ってました。

待ってる間は大将のガリを楽しんでました。
ガリも美味しいんですよねー(^^♪


さて、大将のお仕事も落ち着いたみたいだし、お寿司の注文です。


イカ
IMG_0915.jpg

しっかりした歯ごたえのアオリイカは出だしとしてピッタリ


タコ
IMG_0916.jpg

今日のタコもプリプリっとした食感で美味しかった。
上にかかってる甘めのタレとワサビの入り具合が絶妙!

甘えび
IMG_0917.jpg

ブリ
IMG_0918.jpg

パッと見た感じはネイリかな?と思って大将に聞いてみると
「ブリ」とのことでした。

それを聞いてまわりのお客さんたちも「あたしもネイリかなと思いよった」と
言ってました。


中トロ
IMG_0919.jpg

今日の中トロも美味しさ抜群、ということは〆はあれですね。


あさり酒蒸し
IMG_0920.jpg

お寿司をちょっと休憩してあさりの酒蒸しを注文

あさりの塩分が絶妙に調理されています。
ガツガツいきました。

身を食べ終わって、あさりの美味しいエキスが集まったこのダシを
お皿を持ってゴクゴクって頂きました。
絶品のダシは抜群の美味しさです。


ネギトロ
IMG_0921.jpg

最後の仕上げは絶品ネギトロです。

このネギトロは回転寿司では食べれない美味しさです(^^♪





IMG_0909.jpg

今日の箸置きは、かわいいクジラでした。



大将、今日も美味しいお寿司をごちそうさま\(^o^)/


今日のお会計も二人で7500円、安い!そして美味しい(^^♪
生ビール×3、焼酎水割り×2を飲んだのにです。





iPhone5

theme : お寿司
genre : グルメ

癒しの一枚

私は香川に素敵な絵を書く画家さんの友達がいます。

絵画って聞くとお金持ちのかたが自分の財力を見せびらかす為の
道具のような印象を持ってたのであまり印象はよくなかったんです。

それが、こんな素敵な絵を書く友達が出来てから絵というものへの
印象が変わりました。

その子とは数年前に震災のイベント会場で共通のカメラ友達を通じて
知り合いました。

その時は数点の作品を見ただけでしたが、
ほのぼのとした優しい絵を書くんだなぁー。
って一気にファンになりました(^^♪

その子自身も、透き通った素敵な目をしてるんですよね。
だからこんな素敵な作品が生まれるんだなとわかります(^^)



■お似合いアイテム
D7100_DSC_5050.jpg

おっさんの部屋に飾ってるんですが、可愛らしい絵でしょう(^^)

この絵を見てると、それまで嫌なことがあってイライラしていたり
落ち込んでたりする自分を、ほのぼのした笑顔に導いてくれる
不思議な優しい絵なんです。

この絵に出会ってからは毎日目にするたびに私の気持ちを
優しい気持ちにしてくれるんです。

先日も、赤ちゃんが生まれた女の子に別の絵をプレゼントして
気に入ってくれたみたいでよかったです(^^♪










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ブログ
genre : ブログ

龍馬の夕日

高知龍馬マラソンも終わったので久しぶりにカメラを持って高知龍馬空港へ
出かけてみました。

しばらく行ってなかったので、飛行機の離着陸の時間帯の夕日の状況が
どのポジションで撮ろうかなとか考えながら、お試し撮影になりました。


JAL1490 B737-800 高知→東京 定刻16:45
D7100_DSC_5064.jpg


まだ夕日が高いので、夕焼けイメージの撮影にはなりませんね。


ANA1612 B737-500 高知→大阪 定刻16:45
D7100_DSC_5108.jpg

滑走路に向かっている時にパイロットからT2(タンゴ2)のリクエストが入り
手前からの離陸となったので、飛行機との距離が遠かった。


ANA565 B767-300 東京→高知 定刻17:40
D7100_DSC_5134.jpg

西日が雲で陰り始めたので少し暗くなりましたが、私の好きなポジションでの
撮影です。



最近は、マラソン練習がメインになってたのでカメラを持ち出すことが
少なくなっていましたが、久しぶりに空港へ来てみるとなんか自分の城に
帰ってきたような落ち着きを感じました。

これからは時間を見つけて出て行かないといけませんね。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

高知龍馬ハーフマラソン完走

高知龍馬マラソンはフルマラソン(42.195km)なんですが、
足の骨折、腰痛で走ることが出来なかった私の今回の目標は
ハーフマラソン(21km)を走りきることでした。


Ryoma2014_Fin.gif


最終的には浦戸大橋も超えて25kmの関門で引っ掛かって
バスに収容されて終了となりました。

今回はあれだけの腰痛の中、よく25km地点まで走れたもんだなと
感心しました。

自分で自分をほめてあげたいと思います。

スタートして5km付近から張りが出てきたので
やばいかなと思ってスピードを落として
ゆっくりの走りに切り替えました。

20kmの関門に近づいた時に「関門閉鎖まであと3分です」とスタッフの人が
言ってたので、ここで関門に引っ掛かると目標の浦戸大橋に行けなくなる
と思ってなんとか関門を突破し、浦戸大橋を上りました。

20kmの関門を過ぎてからなんかバイクの音がずっと続いているなと
思ったら、バイクに乗ってる人のウエアには「最後尾ランナー確認」と
書いてありました。

20km関門で多くの人がバスに収容されたので、私の少し後ろの人が
最後尾ランナーのようでした。

最後尾のバイクに追い上げられるのは初めてなのであせりましたが
次の関門(25km)までは頑張って走ろうと思って頑張りました。

25kmの関門地点では前を走ってるランナーのみなさんが
バスに収容されていて、残念ながらここで終了となりました。

今回の高知龍馬マラソンは途中終了になりましたが
あのコンディションの中ここまで走ることが出来たので
自分には満足しています。

完走は来年へのお預けとなりました。

今回も高知龍馬マラソンの沿道の応援はすごかったです。

第1回の前回大会より多かったかもしれません。

応援してくれる皆さんに「ありがとう!」と感謝の言葉を返しながら
走りました。

今回もたくさんの子供たちとハイタッチして「応援ありがとう!」と
言ってました。

完走は出来なかったけど、楽しいマラソン大会に参加出来てよかったです。

ありがとうございました\(^o^)/

今回のマラソン大会に参加してみて思ったのは、最悪のコンディションで
25kmまで走りきれたことで、はじめからダメだとあきらめていたら
なにも出来ないけど、あきらめなかったらなんとかなるもんだということです。

tomstさんお疲れさまでした(^^)

theme : マラソン
genre : スポーツ

いよいよ明日だ!

高知龍馬マラソン2014が、いよいよ明日2月16日(日)になりました。



DSCN0471.jpg


今日、中央公園で前日受付を済ませてきました。

県外のマラソン大会とかは、当日受付で参加するんですが、
地元高知の大会なので、前日受付して受け取ったゼッケンを
ユニフォームにつけたり、RSタグをシューズにセットして
レース当日にあわてて準備しなくていいようにしました。

これで当日はスタート時間までに会場に着けばいいんですから
朝がゆっくりできます。

今回の参加賞はランニングキャップでした。
アシックスの黒キャップに「高知龍馬マラソン」のプリント入りです。

あとは忘れ物がないように持って行くだけです。



帯屋町をぶらっとしてるとファイテンショップがありました。

まだ腰痛が残っている状態で明日のマラソンに参加するので
私の腰痛を和らげてくれる魔法のクリーム「ファイテンインクリーム」を
買ってきました。

ついでに明日走る時につけようと思って「RAKUWA NECK」も買ってきました。


DSCN0472.jpg

明日の朝起きた時に腰痛が解消されて、気持ちよくスタートラインに
立てることを願って今日は早めに寝ることにしましょう。











Nikon COOLPIX P300

theme : マラソン
genre : スポーツ

アミノバイタルGOLD4000

私のトレーニング後の補給としては主にプロテイン牛乳なんですが
アミノ酸の補給を意識する時はアミノバイタルで補給しています。

久しぶりにアミノバイタルを買おうと思って見てたら
今は4000mgの商品が出てるんですね。


DSCN0466.jpg

私の感覚では2000~3000mgだったんですが、今はスティック一包で
4000mgのアミノ酸が補給できるみたいです。

私はトレーニング後の筋肉の補給として飲んでいますが、
二日酔いの時や、風邪をひいてる時に飲んで
早く身体を回復させたい時にも飲んでます。

どれくらい効果があるのかわかりませんが、
自分の感覚では身体の回復が早くなるように思います。




※週末の高知龍馬マラソンに向けて今朝もスタート時間にあわせて
 朝9時にスタートしようと思って起きたんですが、腰痛で走れる状態では
 なかったので、鏡川河川敷を10kmウォーキングしてきました。
 ほんとは走りたかったのですが、何もしないよりはいいだろうと
 ロシオウォーキングシューズを履いてウォーキングしてきました。
 このシューズを履いてウォーキングすると腰痛が軽減されるので
 ウォーキングをしていると腰痛は解消してきました。
 マラソン当日も軽くロシオウォーキングをしてから会場へ行こうかな?


D7100_DSC_1894a.jpg

theme : マラソン
genre : スポーツ

今年もこれで走ります!

いよいよ高知龍馬マラソン2014が一週間後の2月16日(日)に迫ってきました。

今年も所属するランニングクラブのユニフォームを着て走ります。

Img_0168a.jpg


もし沿道でこのユニフォーム姿を見かけることがありましたら「頑張れ!」と
応援をお願いします(^^)

今年は、骨折+腰痛でほとんど走れてないので、フルマラソン(42.195km)
なんですが、半分のハーフマラソン(21km)として走る予定です。

ですから、県庁前をスタートして電車通りを通って東道路から海沿いに向かい
浦戸大橋までぐらいまでを走る予定ですので、ゴールで待ってても来ないかも
しれません。


kochi_Ryoma2014.jpg


もし、中間点まで走って調子がよければ最後まで走るかもしれませんが
予定ではハーフマラソンと割り切って走る予定です。

もし、沿道で姿を見かけたら応援をお願いします(^^)



※今朝、レース当日と同じ時間に走ってシミュレーションしようと思ってたんですが
 朝起きたら腰痛があって走れる状態ではなかったので10kmウォーキングして
 雰囲気だけシミュレーションしときました。

 こんな状態で走れるのかな?という不安もありますが、なんとかなるでしょう!(^^)

theme : マラソン
genre : スポーツ

龍馬参加案内

高知龍馬マラソン開催まであと10日ほどになりました。
参加案内が郵送で届いています。


高知龍馬2014参加案内


本来なら最後の調整の時期ですが、足を骨折してまともに
練習出来なかった私は、軽いジョグで体調管理しているところです。

先日まで春の陽気が訪れていましたが、また寒くなってきました。

仕事が終わって夜に走りに行く時は、寒くてフリース+ウインドブレーカーで
走りに行ってちょうどいいぐらいでした。

明日の旭川市は最適気温が-20度となっていました。
昨秋に私たちが旭川に行った時は暑くて北海道へ来た実感がなかったんですが
寒さも本格的になってきたようです。

気持ちよくスタートラインに立てるように調整していきます。




theme : マラソン
genre : スポーツ

讃岐うどんレポ42

仲間と2014年初のうどんツアーに出かけました。

私が明日(2/2)の丸亀ハーフマラソンにエントリーしてたんですが
腰痛が続いていて調子が良くないので、キャンセルすることになり
参加賞をもらいに行くついでのうどんツアーとなったわけです。

しかも週刊天気予報を見ていると、雨の降水確率が50%になっていました。
このクソ寒い中、雨に濡れながらハーフマラソンを走ると風邪をひくのは
確実なので、本番(2/16)の高知龍馬マラソンへの出場が怪しくなるので
今年はキャンセルすることにしました。


今回のうどんツアーは最終的に丸亀陸上競技場へ参加賞を受け取りに行くように
仲間がスケジュールしてくれたコース取りになっています。


■上杉食品
DSCN0451.jpg


どうみても郊外の雑貨屋さんという雰囲気ですが、ここがうどん店なんです。
明治40年創業と書いてました。

お店の少し先の空き地に「上杉食品P」と書かれた駐車場がありますので
そこに車を止めてお店に入ります。

久しぶりに来ましたが、いつもは空いてる店内がお客さんでいっぱいでした。

いつものテーブルに座ってうどんを注文すると出てきました。



DSCN0452.jpg

かけ小

なんにも飾り気のない地味なうどんですが、これが意外と美味しいんです。

しっかりしたコシの麺と澄んだダシのうどんはいいバランスが取れています。



■長田うどんin香の香
DSCN0453.jpg

いつもはうどんツアーのラスト5軒目に食べる香の香ですが
今日は2軒目というコンディションのいい時に行きました。

いつもはお昼前なので混んでますが、今日は早い時間なので空いてました。


DSCN0455.jpg

釜あげうどん小

ここの釜あげうどんは絶品です!
ダシが美味しいし、麺の表面がダシを口の中に連れてきてくれるという
抜群のコンディションで、これぞ釜あげうどんという美味しさを
味あわせてくれます。



■山越うどん
Dscn0456a.jpg


最近、行列の短くなっていた山越うどんですが、久しぶりに長い行列を見ました。

でも、山越うどんだったらこれぐらいの行列は当たり前で、しかも山越うどんは
回転がいいので、15分も並べば食べることが出来ます。


DSCN0457.jpg

釜たま小+さつま揚げ

私の好きなじゃがいも天が今日もなかったので、トッピングはさつま揚げを選択

釜たまうどんで心も体も温まりました。



■松岡
DSCN0458.jpg

いつもは空いてる松岡ですが、今日は珍しく車が何台か止まっていました。


DSCN0459.jpg

しっぽくうどん小

今日も松岡では、冬限定のしっぽくうどんを注文

この野菜の美味しさが染み出ているしっぽくうどんのダシは絶品です!

松岡でも、心と体が温まりました。

ごちそうさま\(^o^)/


ここで丸亀陸上競技場へ行ってもらって参加賞をもらってきました。

みんなまだお腹に余裕があるようなので、5軒目へ


■こだわり麺や
DSCN0460.jpg

お昼前の時間だったので、地元の人で行列になっていました。
地元の人に愛されるうどん店は間違いないです。


DSCN0461.jpg

店内の外周の行列に並んで順番を待ちます。


DSCN0462.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天

冷たいぶっかけにちくわ天を乗せて、大根おろし+ネギ+天かす+しょうがを
自分でトッピングします。

セルフのチェーン店ですが、地元のお客さんがいっぱいになってるぐらい
美味しいうどんを提供してくれます。


今日のうどんツアーは5軒、丸亀ハーフマラソンには出場できませんでしたが
参加賞もらって、美味しいうどんを楽しんできました(^^)v



■参加賞
DSCN0464.jpg

今年のTシャツは白を基調としたデザインになっていました。

副賞に高知県の水車亭の塩ケンピが入ってたのにはなんか不思議な感じ(^^)





今回のうどんツアーには初参加の仲間がいたので「どうやった?」と聞くと
「美味しかったです。また誘ってください」と満足してくれたようです。








Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

