

カフェベロナ

この時期のスタバコーヒーはカフェベロナでしょうか。


D7100_DSC_5048.jpg


今日買ってきたコーヒー豆の袋にも「チョコレートと相性の良いコーヒーです」
と書かれたシールが貼られていました。


久しぶりに私のコーヒーの先生がスタバにいたので対応してもらいました。

元々、コーヒーとチョコレートの相性はいいと思いますが、カフェベロナは
その中でもチョコレートとの相性が優れていると昨年受講したフードペアリングの
コーヒーセミナーでも言われていました。

ダーク系コーヒーは甘いチョコレートとピッタリあいますね(^^♪



■ザッハトルテ
D7100_DSC_5049.jpg

スタバのザッハトルテも好きだな(^^)
お店で食べる時は、ホイップクリームを追加して食べますが
今回は持ち帰りなのでそのままでしたが、美味しいね(^^)









Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

かき焼き「てっぱん」

毎年、高松へ仲間と出かけている牡蠣焼きですが、
今年は2013年11月に高知市中万々に出来たかき焼き「てっぱん」に
出かけました。


お店HP
http://kaki-yaki.com/


D80_DSC_3117.jpg

さすがにシャッタースピード 1/2.5秒の手持ちではブレました。
すみませんm(__)m



IMG_0865.jpg

鉄板の上に牡蠣をバケツでザザーと置いてくれます。

高松ではスコップでしたが、お店なのでバケツでした。



IMG_0866.jpg

たくさんの調味料を持参していますが、まずはそのままで頂きます。
身が大きくて美味しい!
みんなも言ってましたが、高松で食べてる牡蠣より大きいし
しかも美味しい!

ここのお店の牡蠣は三豊市詫間町で養殖された牡蠣を持ってきてるようですが、
高松の牡蠣と種類も違うのかもしれませんが、大きくて身もプリップリで
味も美味しいんです!
高松で食べるより美味しいかもしれません(^^)

しばらくは調味料なしのそのままで食べましたが
そのままでもムチャクチャ美味しいです!




IMG_0867.jpg

仲間がカキフライを注文してお裾分けを頂きました。
牡蠣が美味しいからカキフライもムチャクチャ美味しい!


さて、そろそろアレンジを楽しみましょうか。


IMG_0868.jpg

ネギ+大根おろし+ゆずポン

この黄金の組み合わせは文句なしに美味しいです!



IMG_0870.jpg

ネギ+もろみ味噌

これも文句なし!美味しい!



IMG_0872.jpg

ネギ+大根おろし+ぶっかけ醤油

前日にスーパーマルナカへ大根とネギを買いに行った時、ダシ醤油ないかなと探していたら
ぶっかけうどん用のダシ醤油があったので購入。これもお勧め(^^)



IMG_0873.jpg

キムチの素

もうこれも言うことなしでキムチ味の牡蠣は美味しく仕上がりました。


今回は、牡蠣がムチャクチャ美味しかったので、ほとんどそのまま食べてたから
アレンジが少なかったです。

そういえば、マヨネーズ焼きと、とろけるチーズ焼きをするのを忘れていました(>_<)

あと、ガーリックバターも食べたんですが、一眼レフカメラが調子悪くて
写真がありませんm(__)m





IMG_0874.jpg

仕上げに、かき飯とみそ汁が付いてきます。

私の個人的な意見としては、かき飯は高松の「中西」のほうが美味しいかな(^^)


でも、牡蠣はこちらのお店のほうが大きくて美味しいです!

わざわざ高松に行かなくても高知で美味しい牡蠣焼きが楽しめるっていいですね。


私たちは、調味料を持参しましたが、お店でも調味料を準備されていますので
手ぶらで行っても美味しい牡蠣焼きを楽しめると思います。

2時間食べ放題、3000円です。

飲み物は持込み禁止で、お店の飲み物を注文することになります。

今回はみんなが平均で生ビール3杯ぐらい飲んで、一人4,500円弱でした。

美味しかったー ごちそうさまでした\(^o^)/





<<今までの牡蠣焼き>>

■2013年1月■ ←

■2012年1月■ ← 

■2011年1月■ ← 

■2009年1月■ ←





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
iPhone5

theme : B級グルメ
genre : グルメ

牡蠣焼き準備2014

牡蠣の美味しいシーズンを迎えました。

今年も仲間と牡蠣焼きに出かけるんですが
いつもの高松市のお店ではなく、昨年11月にオープンした
高知のお店に出かけます。

ここはブログ友達のmionさんから情報をもらって
仲間と相談したところ「今年は高知のお店に行ってみよう!」
ということになり、急遽来週末に出かけることになりました。

「牡蠣焼きが高知で食べれるが?」とみんな不思議がっていましたが
一回行ってみようかということになりました。

高松で楽しむ時はお昼の牡蠣焼きでしたが、今年は高知なので
お酒を飲みながら夜の牡蠣焼きを楽しみます。

電話で予約した時に「調味料の制限とかありますか?」と聞いたら
特に決まりはないけど、鉄板をよごさないものだったら大丈夫
ということだったので、高松と同じ方式だと思い
早速、持ち込みの調味料を調達してきました。

※飲み物は持込み禁止でお店の飲み物を注文しなければいけないそうです。

基本的に牡蠣は海水で育ってるので塩分があり、そのままで食べるのが
美味しいんですが、100個ぐらい食べてると、同じ味に飽きてくるので
調味料を使って味を変えて楽しみます。



牡蠣焼き調味料
DSCN0450.jpg

この他に、当日にネギをきざんで、大根おろしを作り
タッパーに入れて持って行きます。
あとミニフライパンも持って行きます。



■ガーリックバター

100円ショップで売ってたミニフライパンを持って行って
焼けてきた牡蠣を殻からはずしてフライパンで身を焼く時に
ガーリックバターで焼きます。

牡蠣とバターの相性は抜群で、さらにガーリックバターを使って
美味しい牡蠣のガーリックバター焼きにします。

※但し、お店がミニフライパンを使うことを許可してくれるかどうかによります。



■とろけるスライスチーズ

焼けてきた牡蠣にスライスチーズを乗せてとろけたチーズと
いっしょに熱々の牡蠣を食べます。

たぶんキムチ焼きの時に乗せると思うけど



■もろみ味噌

焼けてきた牡蠣にもろみ味噌を乗せて食べるのも美味しいです。
これもおすすめ



■ゆずぽん

私が今まで試してみた調味料の中で、焼けた牡蠣に大根おろしを乗せて
味ぽんで食べる食べ方が一番美味しいと思います。
今回はゆずぽんで試してみます。



■キムチの素

昨年、試してみて好評だったのがキムチの素を乗せて焼いて食べる食べ方です。
韓国料理でキムチ鍋とかに牡蠣がよく入ってると思いますが
牡蠣とキムチの相性も抜群です。
牡蠣の殻の中でミニキムチ鍋が出来てると思ったらイメージしやすいと思います。



■マヨネーズ

焼けてきた牡蠣の殻を開いて、マヨネーズを乗せて再び鉄板の上に乗せて
焼くと、焼けたマヨネーズと牡蠣の相性もバッチリ



■ガーリックオリーブオイル

これもガーリックバターと同じようにミニフライパンを使って
焼くための調味料です。



あとここには写っていませんが、mionさんお勧めのブラックペッパー、小豆島の醤油も
持って行きます。

はじめて行くお店なので、いつもの調子で出来るかどうかわかりませんが
今年の牡蠣焼きの準備はほぼ完了です。

楽しみだー\(^o^)/





<<今までの牡蠣焼き>>

■2013年1月■ ←

■2012年1月■ ← 

■2011年1月■ ← 

■2009年1月■ ← 








Nikon COOLPIX P300

theme : レシピ
genre : グルメ

復活パワーストーン

私の身に着けているパワーストーンが復活しました。

数年前に、私が体調を崩して入退院を繰り返していた頃、
私の体を心配してくれた、元調理師の友達が作ってくれた
パワーストーンのゴムがちぎれてバラバラになってしまいました。

石は拾い集めたんですが、結んでいたゴムがちぎれてしまいました。

友達が私の体調を心配して作ってくれた大切なパワーストーンなので
なんとか治したいなと思って、イオン高知のアナヒータストーンズに
問い合わせしたら、修復してくれるということだったので
今日持って行って新しいゴムで作り直してもらいました。



■ブラックトルマリン・ヘマタイト・水晶(クォーツ)
D7100_DSC_5039.jpg


友達が私の体調がよくなることを願って作ってくれたパワーストーンです。
はじめて身に着けたパワーストーンです。

一時期私が死にかかっていたのを助けてくれて、マラソンや水泳といった
スポーツが出来るぐらいまで回復させてくれたのも、このパワーストーンの
お蔭かもしれません。

このパワーストーンのゴムが先日ちぎれてはじけてしまいました。



■ブルーメノウ・タイガーアイ・水晶(クォーツ)
D7100_DSC_5037.jpg

その後、私の運気があがるように願って作ってくれたパワーストーンです。

こちらのパワーストーンはまだ問題なかったんですが、
もうひとつのパワーストーンと同じ時期に作られたので
こちらもゴムの劣化があるだろうと思って
いっしょに作り直してもらいました。



パワーストーンの石が割れたり欠けたりした時は、
自分の身代わりになってくれたので土に埋めてかえして
あげるように聞いてたので、お店の人に今回のように
ゴムがちぎれてバラバラになった時も同じように
しなければいけないのか聞いたら「ゴムがちぎれただけなので
思い入れのあるパワーストーンは修理してまた身につけたら
いいですよ」ということでした。



最近、身に着けてなかったパワーストーンが復活したので
浄化してまた身につけようと思います。










Nikon D7100 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 独り言
genre : ブログ

おめざフェア

高知大丸に用事があったので、高知大丸で開催されている
「はなまるマーケットおめざフェア」に行ってみました。


IMG_0854.jpg

たくさんのスイーツ、お菓子が展示されていて
ぐるっと回ってるといろんなもの買ってしまいます。


■パステルのなめらかプリン
D7100_DSC_5032.jpg

カスタード・マンゴープリン・黒ゴマプリン

早速、3つとも食べちゃいましたが、美味しい

カスタードを味見させてもらって美味しかったので
マンゴーと黒ゴマを追加して購入


D7100_DSC_5036.jpg

私的には一番人気のカスタードと黒ゴマプリンが美味しかった。

いつも私にアドバイスしてくれるショップの店員さんにも
お土産として買って行きました(^^)v

そういえば、私のアドバイザーをしてもらってる店員さんが、
高知さんさんテレビのサタマガで「イケてる県民」の2013年間グランプリに
選ばれていました。

やったねー(^^)イケメンでかっこいいんです!


■シュガードベリーズの生ワッフル
D7100_DSC_5033.jpg

ビター&スイートチョコレート ブルーベリーチーズケーキ

美味しそうだったのと売り場の女の子の笑顔がムチャクチャ可愛らしかったのでつい(^^)
素敵な笑顔でした(^^♪

女の子に他のお店のおすすめスイーツも教えてもらいました。かわいい(^^)



■桃花堂のスイートポテト
D7100_DSC_5035.jpg

北海道の人気商品だそうです。


あと買わなかったけどぐるぐるまわっていっぱい試食してきました。


デブりそう(^^)










Nikon D7100 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : スイーツ
genre : グルメ

DeLonghi

この冬から我が家で使い始めた暖房器具はデロンギオイルヒータです。


DSCN0438.jpg


私は基本、冬はホットカーペットで過ごしていますが、
それでも寒い日はエアコンの暖房をつけていました。

しかしエアコンの暖房のモワっとする風が嫌なのと
エアコンの暖房をかけていると空気が乾燥するので
喉が痛くなるからなるべくエアコンの暖房は使わないように
していました。

数年前から冬に実家へ帰ったらデロンギオイルヒータ―を
置いてて、私の実家は高知県なんですが、愛媛県との県境にあり
冬の夜の寒さは強烈です。
なんせごつい布団をしっかりかぶって寝ているのに
夜中に寒さで目が覚めるんです。
寝相が悪くて布団を蹴飛ばして布団のない状態で寝てるなら
わかりますが、しっかり布団をかぶって寝ているのに
寒さで目が覚めるって強烈ですよね。

で、デロンギオイルヒーターを入れたまま寝るようになりました。

すると夜中に寒さで目が覚めることもなくぐっすり朝まで
寝ることが出来るようになりました。

オイルヒーターなので空気が乾燥して喉がカラカラになることもなく
気持ちよく寝れるんです。

オイルヒーターのことは以前から知ってはいましたが、
実際に使ってみて心地よさ、ありがたさを知ったのは
実家で使ってからでした。

これからもまだまだ寒い日が続くと思いますので
冬の寒い日の強い味方として頼りにしています。







Nikon COOLPIX P300

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2014始動

年が明けてマラソン大会出場に向けてトレーニングを開始しました。


2014_3180s.jpg


年末からお正月にかけてダラダラと過ごしてきたので
今日からトレーニング再開です。

最終目標は2014年2月16日(日)の高知龍馬マラソン(42.195km)ですが、
その2週間前に2014年2月2日(日)の丸亀ハーフマラソンがあるので
まずは丸亀ハーフマラソンが目標となります。

骨折、腰痛で走れてないなのでどうなることやらというとこですが
まずはハーフマラソン(21km)を走れることを確認してから
フルマラソン(42.195km)に挑戦することになります。

両マラソンとも記録を狙うというより、完走を楽しむマラソンにします!


theme : マラソン
genre : スポーツ

お雑煮

お正月といえばお雑煮だと思いますが、各地で違うそうですね。

我が家のお雑煮はダシのしっかり効いたお吸い物にお餅を入れたこのタイプです。


IMG_0822.jpg


これを食べるとお正月という気分になってきます。

前に大阪に住んでた頃は白みそベースのみそ汁に
お餅を入れたお雑煮を食べた覚えがあります。


お餅も角餅、丸餅、あんこ餅とか焼いた餅を入れたりとか
各家庭によって違いがあって面白いですね。



theme : お正月料理
genre : グルメ

新春2014

年末年始は実家へ帰ってたので更新が遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!



D7100_DSC_5027.jpg

初詣は地元の神社へ行ってきました。

今年も家族みんなが健康で元気に過ごせますようにと
他にも大事なことお願いしてきました。
いいことがありますように(^^)



D7100_DSC_5024.jpg

山肌には雪が見えていました。

昼間はそんなに感じませんが、夜の冷え込み具合は強烈でした。










Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

