

2013年を振り返って

まもなく2014年を迎えようとしていますが、
みなさんにとって2013年とはどんな年でしたか?


私の2013年を振り返ってみるといろんなことがありました。


■2013年2月 高知龍馬マラソン(42.195km)完走
2013_IMG_0171.jpg

2013_Img_0168.jpg

今年から始まった第1回高知龍馬マラソンに出場して
制限時間ギリギリでしたが、無事完走することが出来ました。

フルマラソンを走ったのは大阪にいた頃に福知山マラソンを走って以来なので
約20年ぶりのフルマラソンとなりました。

高知のメインストリートである電車通りを封鎖して、ランナーとして
走る快感はなんかこそばいような嬉しさがありました。

走ってて思ったのは沿道の人の多さと応援の暖かさでした。

私もいろんなマラソン大会に出場していますが、これだけ沿道の応援が
嬉しいと思って走ったことはありません。

普段はマラソンには興味がなさそうな人たちも沿道に出てきて応援して
くれていたし、小さい子供たちも並んでハイタッチを要求してくれたり、
普段は寝たきりかなと思うおじいちゃんやおばあちゃんも沿道のイスに
座ってこちらに向かって笑顔で旗を振ってくれたりして勇気づけられました。

マラソンコースからは外れましたが、沿道のおばあちゃんに近寄って
ハイタッチしながら「ありがとう!」と声をかけながら走りました。

沿道のみなさんに感謝しながら走る素敵なマラソン大会でした。

2014年ももちろんエントリーしています。





■2013年5月 堤防から落ちて足を骨折
2013_IMG_0383.jpg

2013_DSC_D7100_0017.jpg

約30年ぶりに足を骨折してしまいました。
堤防から落ちた時は頭や肘、膝を打って血だらけだったので
傷のほうの心配をしてたんですが、歩こうとすると右足かかとに激痛があり
病院へ行ってレントゲンを撮ると骨折していました。

約1か月間松葉杖生活をしていました。
大事なイベントを控えていたので、それまでになんとか治ってほしいと
願うのみでした。





■2013年6月 ハワイ旅行

2013_DSC_D7100_0155.jpg

2013_DSCN0338.jpg

2013_IMG_0420.jpg

骨折していちばん心配だったのが、楽しみにしていたハワイにいけるかどうかでした。

病院の先生にも「先生、ハワイに行きたいんですが、それまでに松葉杖なしに
なりますかね?」と聞いたりして、PRしていたら、出発の3日前に松葉杖から
解放されてハワイへ行くことが出来ました。

先生からは「まだ体重をかけたらいかん。歩くときはつま先で歩くように」
との条件付でしたが、松葉杖から解放されたことで安心してハワイへ出発しました。

ほんとはハワイではマリンスポーツを楽しもうと思ってたんですが、
ケガから回復途中だったので自重しました。





その代り、ハワイの美味しいものをたくさん楽しみました。


2013_IMG_0427.jpg

Wolfgangでステーキ、こんな美味しいステーキ食べたことない。
なんかステーキを食べるとアメリカへ来たなという感じがしてきました。





2013_IMG_0436.jpg

Eggs'n Thingsの名物パンケーキは迫力のホイップクリームに圧倒されました。





2013_IMG_0451.jpg


2013_IMG_0453.jpg

ガーリックシュリンプ

オアフ島北部のサーファーの街で有名なガーリックシュリンプも美味しかった。





セスナフライトも楽しみました。
ほんとうだったら、自分が操縦して空からのハワイを楽しむ予定でしたが
足のケガがあったので遊覧飛行に搭乗しました。

2013_D7100_DSC_0160-1.jpg

2013_D7100_DSC_0162.jpg

2013_D7100_DSC_0180.jpg

空からのハワイの眺めは爽快でした。

はじめてのハワイ旅行でしたが、新婚旅行で行った人や芸能人がまた行きたい
という気持ちがわかってきました。

今度は仲間とホノルルマラソンでも走りに行こうかと話ししています。





■2013年9月 北海道旅行

毎年、仲間と旅行に行っていますが、今年は北海道に行こうということになり
北海道を楽しんできました。

2013_D7100_DSC_2810.jpg

2013_IMG_0578.jpg

2013_D7100_DSC_2819.jpg

2013_D7100_DSC_2834.jpg

2013_D7100_DSC_2910.jpg

昔、スキーでニセコへすべりに行ったことがありましたが、久しぶりの
北海道旅行となりました。

9月中旬に行ったんですが、北海道は涼しいというイメージを持っていたのに
高知と変わらんぐらい暑かった。

寒さ対策用に持って行ったジャンパーは山へ登った時にしか使いませんでした。
ほとんどシャツ一枚で過ごせる気候でした。

美味しいものをたくさん食べてきました。

2013_IMG_0582.jpg

2013_IMG_0595.jpg

2013_IMG_0632.jpg

2013_IMG_0630.jpg

2013_IMG_0629.jpg





■2013年9月 高知マスターズ水泳大会出場

IMG_0639.jpg

IMG_0644.jpg


いつも通ってるスイミングスクールのみなさんと高知マスターズに
出場しました。

私は10年ぶりの出場になりましたが、仲間とメンバーを組んで出場した
リレー種目が楽しかったです。

打ち上げにも多くの方が参加してくれて、楽しく盛り上がりました。

2014年もみんなで参加して楽しみましょう!





■2013年10月 ヒコーキ写真撮影セミナー参加

IMG_0675.jpg

D7100_DSC_4655.jpg

航空写真家ルークオザワさん主催の羽田空港沖で
屋形船から飛行機を撮影するセミナーに参加しました。

普段は見ることのない海からの羽田空港を撮影出来たのは新鮮でした。





いろんなことのあった2013年でした。

みなさんにとって2013年はどんな年でしたか?

当ブログを訪問してくださったみなさんありがとうございました。

みなさんの2014年が、幸せなよい年になりますように(^^)

よいお年を!











theme : ブログ
genre : ブログ

クエ鍋&お寿司

昨日はトライアスロン仲間との飲み会

寒くなってきたから鍋でも食べに行こうということになり
行ったのは、トライアスロン仲間からのリクエストで、
私のお得意のお寿司屋さんへ

私のアップした写真を見て行ってみたいと思ったそうで、
リクエストがありました。

■お刺身
IMG_0809.jpg

今日のお刺身の盛り合わせはイカ・タコ・あじ・カツオ・ブリ



■クエ鍋
IMG_0811.jpg

今日も大将のお勧めのお鍋はクエ鍋

心が幸せになるお鍋でした。美味しい!



■イカ
IMG_0812.jpg

この日のイカはモチモチっとした食感が美味しい!



■タコ
IMG_0813.jpg

甘いタレにワサビのバランスが絶妙。美味しい!



■あじ
IMG_0814.jpg

今日のお勧めお刺身に出てきたあじを大葉といっしょに頂くお寿司は絶妙



■すりみ天
IMG_0815.jpg

前回は食べるの忘れてたこのお店の名物メニュー、すりみ天

揚げたて熱々のすりみ天は抜群の美味しさです!

いろんなとこですりみ天食べるけど、ここのすりみ天がいちばん美味しい!



■ブリ
IMG_0816.jpg

この日もブリが脂がのっててムチャうまー(^^)



■中トロ
IMG_0817.jpg

今日も中トロは安定した美味しさ





いっしょに行ったトライアスロン仲間も満足してくれたようです。

大将、いつも美味しいお鍋&お寿司をありがとう!ごちそうさま\(^o^)/




theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

RUN Song

みなさんはウオーキングやジョギングをする時に音楽を聴いてますか?


D7100_DSC_5022.jpg


私は、元々は音楽を聞かない派で、自分の足音で走ってるリズムを感じたり
川の流れる音や犬の吠える声、車の通る音で自分のいる環境を感じながら
走るのが好きだったんです。

最近は日が暮れるのも早くなり、会社を終わって家に帰ってから
走りに行くと真っ暗で足元の地面だけがかろうじて見える状態で
寒いからすれ違う人もいなくて黙々と走ってる状態です。

高知龍馬マラソンを走るという目標を持って走っていますが
無音で真っ暗な中走っていると、なんか寂しく感じることがあります。

で、最近はiPodで音楽を聴きながら走ることが増えてきました。

最近よく聞いてる音楽は、先日レンタルCDで借りたクリス・ハートの
HeartSongです。どちらかというとバラード系の音楽が多いので
テンポよく走るという感じじゃないんですが、今の私はケガからの
復帰段階でゆっくり体慣らししながら走ってるからクリス・ハートの
澄んだ歌声が心地いいんですね。

単調になりがちなスロージョグの時にはピッタリだと思います。

もう少し走れるようになってくると乗りいい曲を選択するかもしれませんが
癒しの音楽でノンビリ走るのもいいもんです。

私はダイエットする必要のないスリム体系なんですが、骨折、腰痛で
運動不足が続いていたので鈍った体を絞り込むのには、これぐらいの強度の
運動が一番効果があるんです。

今日、久しぶりに体脂肪計乗ってみたら、8%でした。
徐々に効果が出てきてるようです。

今年の2月に高知龍馬マラソン完走した後にお風呂入る前に体脂肪計に
乗ったら、5%の驚異的な数字になっていましたから、まもなくまた
驚異的な数字になっていくんでしょうね。

脂肪を燃やすのなんか簡単なんですよ。
機会があれば理論を書きますが、脂肪を効率よく燃やせる体にすれば
あとは何をしても勝手に脂肪をエネルギーとして燃やしてくれるので
黙ってても脂肪はなくなってしまうので、美味しいもの、甘いものを
お腹いっぱい食べても大丈夫なんです。

高いサプリメントや無理な食事制限なんかしなくてもいいんですから。

飲み屋でお姉ちゃんたちにこの話をすると興味は示すんですがね。

実際にやる人はいません。(^^)






Nikon D7100 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マラソン
genre : スポーツ

スタバ サンタ

いつもコーヒーを買ってるスタバですが、スタバのサンタさんから
クリスマスプレゼントを頂きました。

頂いたクリスマスプレゼントを持って、スタバにコーヒー豆を
買いに行きました。


DSCN0424.jpg


購入したのは、クリスマスブレンドのコーヒー豆ですが、
今日担当してくれたスタバのお姉さんが袋を開ける時に
袋がやぶれてしまったみたいで、別の袋に入れてくれたので
イメージは違いますが、中身はクリスマスブレンドです。

今の季節のスタバコーヒーはこれですね。

ちょっと早いですが、メリークリスマス!

スタバサンタさんありがとう\(^o^)/






Nikon COOLPIX P300

theme : コーヒー
genre : グルメ

中央市場上海

ランチパスポートVOL8の3軒目は、弘化台の中央卸売市場内にある
中央市場上海へ行きました。

私は、空港へ飛行機を撮影に行く時にいつも弘化台の前を通ってるんですが、
弘化台の中には入ったことがなくて、どんな雰囲気だろうと興味津々で
行きました。

弘化台の中に入っていくと、中央卸売市場らしい雰囲気がありましたが
昼前の11時ぐらいだと、もうすっかり落ち着きを見せていてノンビリした
雰囲気でした。

行かれた人のブログ記事とかで、大体の場所を見てたのでお店の近くの
駐車場に車を置いてお店に行きました。


DSCN0420.jpg

目立つのぼりが出ているのですぐにわかります。


IMG_0783.jpg

お店の壁一面にメニューが書かれていますが
まーようけメニューがあるなぁと感心するぐらい書かれています。

お店のおじさんに「ランチパスポートの鍋焼きラーメン」と伝えて
しばらく待ってると出てきました。


■鍋焼きラーメン 800円 → 500円
IMG_0784.jpg

鍋焼きラーメン+ごはん+おかず一品+漬物



DSCN0421.jpg

ランチパスポートには、スープはしょうゆか塩を選べると書いてありましたが
特に何も聞いてこなかったので言わなかったら、しょうゆが出てきました。
元々しょうゆを選ぼうと思ってたのでいいんですが、塩を選ぶ人は注文する時に言いましょう。

このシンプルな鍋焼きラーメンですが、スープがムチャクチャ美味しい!

特別な特徴があるわけじゃないんですが、最後まで飲み干すぐらい美味しい
スープでした。


DSCN0422.jpg

おかず一品は、かぼちゃの煮物と里芋の煮物でした。

私のあとに来られた年配のご夫婦もランチパスポートを頼まれていましたが
一品は違うものが出てました。お客さんにあわせておじさんが選んでるのかな?

ホクホクのかぼちゃ+里芋+ごはんでお腹いっぱいになりました。




IMG_0787.jpg

お店の前の看板には、「超激辛四川ラーメン」がじゃらんじゃらんモーニングで
紹介されたことが貼られていましたが、今度食べに来てみようっと。


中央卸売市場は市場に関係ある人だけの場所というイメージがありましたが
私みたいな素人も入って行けるんですね。ただし一般人が入れる時間帯は
決まっているのでご注意を!


また行ってみたくなる中華料理店でした。

ランパス終わってもまた行ってみようっと。





theme : ランチ
genre : グルメ

Heart Song

レンタルCDで、奇跡の歌声といわれるクリス・ハートの「Heart Song」が、
タイミングよく借りれましたが、美しい声してますね♪



HeartSong.jpg


ありがとう
LOVE LOVE LOVE
家族になろうよ
home
たしかなこと
僕が一番欲しかったもの
未来へ
旅立つ日
奇跡を望むなら
瞳をとじて

涙そうそう
さくら(独唱)


今、車に入れて通勤で聞いてますが、心が柔らかくなる歌声ですね。

なんか通勤なんかで聞くのはもったいなくて、美しい景色を見ながらの
ドライブで聞きたいそんな気持ちになります。


週末は、クリス・ハート聞きながら車を走らせようかな(^^♪



theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

Vゾーン

先日、久しぶりにスーツを買いました。

今の職場はスーツを着る環境ではなくて会社の制服で毎日を
過ごしているので、スーツとは縁遠い環境になっているので
スーツを着る時といえば、出張で客先を訪問する時や、
知人の結婚式に出席する時ぐらいかな。


先日、いつも行ってるショップの店員さんから電話があって
「お得意様に全商品30%オフのセールがあります」
と教えてもらったので、楽しみに出かけました。


はじめはかっこいいブラックスーツを見てたんですが、店員さんが
「○○さんにぜひ着てもらいたいスーツがあるんです」というので
どんなスーツか聞いたら「ライトグレーのスーツです」でした。

私は今までスーツといえば紺やブラックのダークスーツを
好んで選んでて、グレーは自分にはあわないと思ってたので
敬遠してたんです。
意外なアドバイスだったので、ほんとにあうのかな?
と不思議な気持ちで着てみました。


それが着てみるとムチャクチャかっこいい!

今まで自分にはあわないと思って敬遠してきたグレーのスーツが
こんなにかっこいいとは思いませんでした。

固定概念で自分に似合わないと思って、選択の範囲を狭くしてたんですね。
店員さんのおかげで、新しい自分を見つけることが出来ました。

ただ、ライトグレーのスーツというと一般的に着こなしが難しいと
言われているように、Vゾーンをどうあわそうかな?
とイメージ出来てなかったんですが、

私を2年間アドバイスしてくれている店員さんが、素敵なVゾーンを
提案してくれました。



D7100_DSC_5014.jpg

さわやかな印象で、素直にうまくまとめました。





D7100_DSC_5016.jpg

今回の店員さんのVゾーン提案で、私がビックリしたのは
グリーンをもってきたことでした。

ライトグレーのスーツにはブルーやピンクといった色で
あわせてくるイメージがありましたが、まさかグリーンであわせるとは。

私の選択肢にはなかった組み合わせだったので新鮮でした。

グリーンのチェックのワイドカラーシャツに、グリーンのドットタイが
抜群にかっこいい。

ブルーのクレリックシャツなんかも面白そう!

自分の感性だけで選ぶといつも同じようなパターンの服になりがちですが
別の人の感性を取り入れながら選ぶといつもと違う自分を見つけることが
出来ますね。

これはなんでもそうですが、自分の知ってる知識だけで行動してると
同じようなことばかりしか発生しないんですが、新しい知識も取り入れて
いくといつもと違う自分を発見できるんですね。

今回購入したスーツはビジネス用ではなく、プライベート用のスーツなので
いろんな場所にお洒落にお出かけしたいと思います。

いくつになってもお洒落する気持ちは忘れないでいたいですね。







theme : メンズファッション
genre : ファッション・ブランド

元気食堂ぱいかじ

ランチパスポートVOL8の2軒目は、春野運動公園入り口近くの
沖縄料理「元気食堂ぱいかじ」へ



IMG_0768.jpg

IMG_0769.jpg
前回と同じ席なので店内の景色は同じです。

IMG_0770.jpg

店内は沖縄の雰囲気いっぱいですね。

orionビール、石垣島地ビール、ハブ酒、島らっきょう、アグー豚等
食べたい、飲みたいものがたくさんあります。

■まーさんセット 980円 → 500円
IMG_0771.jpg

豚そば+じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)+サーターアンダギー



■豚そば
IMG_0772.jpg

この豚そばムチャクチャ美味しい!
見た目はあっさりしてますが、豚エキスがしっかり出てて
具の豚肉にしっかり味があってムチャクチャ美味しい!

ひょっとしてアグー豚?



■じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)
IMG_0773.jpg

沖縄風と書いてあったのでどんな炊き込みご飯?と思ってたけど、
これは特に特徴はなくて普通のあっさりした炊き込みご飯


■サーターアンダギー
IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg

おやつのサーターアンダギーがついてました。

沖縄のおやつみたいですが、私が子供の頃に母親や祖母が
作ってくれたおやつにそっくりです。

母親も祖母も愛媛県出身ですから沖縄とは関係ないので
全国的なおやつだったのかな?



Img_0777.jpg

帰りにおばちゃんが、ソーキそば割引券をくれました。

ありがとう(^^)



豚そばが美味しかった!ごちそうさま(^^)





iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

韓国料理「ミレ」

今日は高知大丸東館へ買い物にいってたので、
ランチパスポートVOL8のスタートは、韓国料理「ミレ」へ行ってきました。


IMG_0757.jpg


柳憲の2Fにあるんですが、ランチパスポートで知るまで
ここに韓国料理のお店があることは知りませんでした。


■ジャジャン麺 980円 → 500円
IMG_0758.jpg


メインのジャジャン麺のほかに付き出しがたくさんついてます。


IMG_0759.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0762.jpg





IMG_0764.jpg

お店のおじさんによると、ジャジャン麺はキムチと同じぐらい
韓国人が好きな料理だそうです。

肉、野菜をあわせた韓国味噌を麺に絡めて食べる食べ方で
ご飯に乗せても美味しいよと言われました。
ランパスには韓国版カレーと書いてましたが、確かにご飯でも
美味しそうな気がします。


IMG_0765.jpg

お箸とスプーンでしっかり混ぜて食べてねと言われたので
しっかり混ぜたらこんなになりました。

味噌に絡んだジャジャン麺はムチャクチャ美味しい!


食べる時はラーメンみたいにずずーっと食べると味噌が飛び散るので
気を付けて食べてくださいね。



「食後にはコーヒーが付いてますが、韓国コーヒーと日本のコーヒーどちらにしますか?」
と聞かれたので、せっかく韓国料理のお店に来てるので、韓国コーヒーをお願いしました。


IMG_0766.jpg

「韓国コーヒーはアーモンドが入ってて、疲れてる時に甘いコーヒーで美味しいよ」
と教えてくれた通りに甘くて美味しいコーヒーでした。


帰り際におばちゃんから「あと2回あるからまた来てね」と言われました。


■さきいかキムチ
IMG_0767.jpg

レジ横の冷蔵庫にあった「さきいかキムチ」が美味しそうだったので
買ってきました。ビールにあう美味しいキムチです。


おべんとう如月の「ジャン麺」は好きでよく食べてましたが
韓国料理のジャジャン麺美味しかったです。




theme : ランチ
genre : グルメ

高知龍馬マラソンに向けて

2014年2月16日(日)に開催される「高知龍馬マラソン2014」まで
あと2ヶ月になりました。


DSCN0419.jpg


昨年の第1回記念大会に出場して制限時間ギリギリでしたが
無事完走したので、今年もエントリーしています。

今年はしっかり練習して余裕を持ってゴールしようと思っていたのですが、
足を骨折してしまって満足な練習が出来なくて
その後も腰痛に苦しめられながら生活していたので
まったく練習出来ていませんが、エントリーした限りは
完走はしたいと思っています。

最近になってやっと腰痛も軽減されてきて、しつこかった風邪も
治まってきたので、いよいよトレーニング開始です。

といっても、ここ一週間の高知の最低気温は1度前後と
かなり寒い朝晩の気温になっています。

昨日も、今日も走り始める時に寒くて気持ちが乗らなかったんですが
もうそろそろ始めとかないと完走は難しくなるので
気合を入れて走りに出かけます。

いつもなら冬のランニングはロングスリーブシャツ+ロングタイツに
ウインドブレーカー上下を羽織って走りに行くんですが、
その格好では走る気持ちに慣れなかったので、ユニクロのフリースを
かぶって、その上にウインドブレーカーを羽織って走りに行きました。

普段だったら暑くて走れないようなウエアですが
昨日今日の夜に走りに行くのにはちょうどいいウエアとなりました。

そんなウエア着て走ったことを会社の後輩に話したら
「僕も昨日はフリース着てその上にウインドブレーカ着て走りました」
と言っていました。後輩は高知県でもトップクラスの成績で走るランナーで
一般ランナーですが、フルマラソンも2時間30分を切って走る優秀な
ランナーです。その後輩も昨日はフリース+ウインドブレーカーと
私と同じようなかっこうして走ったそうなので、私のウエアも
変じゃないとちょっと安心しました(^^)

まだまだ体を動かすというレベルのジョギングですが
高知龍馬マラソンに向けてじっくり準備していきたいと思います。









Nikon COOLPIX P300

theme : マラソン
genre : スポーツ

絶品クエ鍋

寒くなりましたね。寒い日はお鍋が食べたくなります。

昨日、友人誘っていつものお寿司屋さんへGO!


■お刺身盛り合わせ
IMG_0743.jpg

まずは、いつものようにお刺身をオーダー

この日のイカ・タコは抜群の美味しさ、食感も抜群

そしてこの日はブリが脂がのってて美味しかったー。



大将に「今日、お勧めの鍋って何?」と聞いたら
「クエ鍋やね」の回答があり、クエ鍋をオーダー


■クエ鍋
IMG_0745.jpg

クエの身が沈んでたので撮影用にわざとらしく上にあげてみました。

いつも思うことですが、大将のダシは絶品です!
脂ののったクエをより美味しく仕上げてくれます。



IMG_0747.jpg

美味しく仕上がったクエの身を大将お手製のチリ酢につけて食べると
ムチャクチャ美味しい!

美味しいクエ鍋で体もお腹も暖まったところで、お寿司をスタート



■イカ
IMG_0748.jpg

お刺身でコンディションの良さを味わっていたのでまずはイカから

美味しい!


■タコ
IMG_0749.jpg

お刺身ではぶつ切りでコリコリ感を楽しんだタコをお寿司では
甘いタレをかけて食べます。これも美味しい!


■ブリ
IMG_0750.jpg

この日のブリはいい脂ののりで美味しかったねー。


■中トロ
IMG_0751.jpg

この日の中トロも美味しさ抜群!


■甘えび
IMG_0752.jpg


■ネギトロ
IMG_0754.jpg

中トロ食べて、この日のトロが絶品なのを確認していたので
〆にはもちろんネギトロをオーダー

ムチャうま―!



こんだけしっかり食べて飲んだのに会計は3500円ってビックリ!

へたな居酒屋行くよりここのお寿司屋さんで飲んで食べたほうが
ずっと美味しくて安上がり!


大将の味付けは何を食べてもほんとうに美味しい!

来月ぐらいにはカキ鍋を始めるみたいなので、カキ鍋も食べに行こうっと。

大将ごちそうさま、美味しかった\(^o^)/






theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

LUNCH PASSPORT vol.8

500円でランチが楽しめるランチパスポートからvol.8が発売されました。


DSCN0417.jpg


前巻のvol.7は東西ドライブ版ということで、土佐清水市から室戸市と
かなりの広範囲になっていて郊外のお店が中心だったので、
気合が入ってませんでした。呑気にしてたら一軒も行かずに終わりました。
今回のvol.8は高知県中部版ということで高知市を中心にした中央付近が
メインになっているので今回は出かけそうです。

パラパラっと見ただけでも行ってみたいと思うお店が数軒ありました。



今日は全国的に冷えてるようで寒い!

でもこの寒い中、今から泳いできます\(^o^)/

theme : ランチ
genre : グルメ

ANA747スペシャルカレンダー

12月に入ってみなさんのお宅では来年への準備ははじまりましたか?
我が家の2014年カレンダーが準備出来ました。


DSCN0416.jpg


2014年のANAカレンダーは2014年3月末で退役が決まっている
Boeing747-400がテーマとなった「THANKS JUMBO!」
ANA747スペシャルカレンダーです。

長い間、飛行機業界をリードしてきた飛行機の王様B747-400機ですが
残念ながら2014年3月末で引退となります。

2014年の我が家のカレンダーとして活躍してくれそうです。

ありがとうANA747

※買ってから気が付いたんですが、ANA747スペシャルカレンダーは
ルークオザワ氏の撮影された写真が使われているようです。







Nikon COOLPIX P300

theme : 航空機
genre : 写真

かき吉

高知大丸の北にある牡蠣料理のお店に後輩と行ってきました。


IMG_0731.jpg


ブログ友達のmionさんに教えてもらってから知りましたが、
「へぇー高知にも牡蠣料理のお店があるんだ」と思って行ってから
お気に入りのお店になりました。

今が旬の美味しい牡蠣料理を楽しんできました。


■かきのバター焼き
IMG_0732.jpg

牡蠣とバターの相性はバッチリです。
ビールのおつまみに最高ですね。


■カキフライ
IMG_0733.jpg



■かきの土手鍋
IMG_0735.jpg

このお店の土手鍋は白みそで味付られていて豆腐、白菜、春菊と
いっしょに美味しく頂きました。



IMG_0734.jpg

鍋に入れる前の牡蠣もたっぷりありました。



■かきの天ぷら
IMG_0736.jpg

牡蠣と野菜を絡めてあげたものを天つゆで頂きます。



■かき釜飯
IMG_0737.jpg

お待ちかねのかき釜飯です。


IMG_0738.jpg

かき混ぜると牡蠣がたくさん入ってます。
底のほうにはおこげもあって美味しい、かき釜飯でした。



二人で行ってたんですが、全部二人前づつ頼んでたら、
最後にはお腹いっぱいになりました。

お店のおばちゃんも「たくさん頼んでもらってるけど食べれるかなーと
思ってた」と後から言われましたが、頼んだ時に言ってよですね。

最後は我々しかいなかったのでおばちゃんと話してましたが
「このお店いつからやりゆうが?」と聞いたら「大正11年からやりゆう」
と言ってました。


電話で予約した時も、私の苗字が高知では珍しい名前なので
「その名前聞いたことある。いつもありがとう!」と言われました。
帰る時も親しくお話ししてくれて
「鍋も今度はちり鍋で食べてみたら?鍋のあとの雑炊も美味しいよ」と
アドバイスをもらいました。



今が旬の牡蠣料理の牡蠣づくしを楽しんできました。





iPhone5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

讃岐うどんレポ41

仲間と最近うどんツアーに行ってないねと話してて
ブログを見てみたら、前回9月7日に高松市内へうどんツアーに
行ってから行ってないことがわかり、年内最後のうどんツアーに出かけました。


■がもううどん
DSCN0406.jpg


いつも通路いっぱいの大行列があたりまえのがもううどんですが
今日は9時過ぎの時間帯にもかかわらず、たったこれだけ。
みんなが「今まで来た中で一番少ない」とビックリしていました。
寒いからみんな並ぶのが嫌になったのかな?と想像していました。


DSCN0407.jpg

熱いの小+あげ

朝一番のがもううどんには癒されますね。
あげの甘みが溶け込んで優しいうどんに仕上がっています。
ホッとする美味しさです。



■山越うどん
DSCN0408.jpg

山越うどんもいつもは大行列なんですが、今日は少ない行列でした。
がもううどんで予想は出来ましたが、拍子抜けした感じです。



DSCN0409.jpg

いつもは大行列にピリピリした感じのある厨房ですが
のどかな雰囲気にかんじました。


DSCN0410.jpg

釜たま小+ちくわ天

山越うどんに来たらやはりこれでしょう。

寒い日には釜たまの暖かさが心地いいですね。



■松岡

DSCN0411.jpg

しっぽくうどん小

私の今日のうどんツアーのメインは松岡のしっぽくうどんを食べることです。

いつもは、かけ、しょうゆ、ぶっかけで抜群の美味しさを味あわせてくれる松岡ですが、
冬限定のしっぽくうどんをたべたことがなくて今回初めてオーダー

写真見ただけでも美味しさが伝わるんじゃないかなと思いますが、
ダシをひと口飲んだだけで「美味しいー!」と叫んでしまいます。

かけうどんも美味しいダシを感じさせてくれますが、しっぽくうどんの
ダシは唸るぐらいの美味しさですね。
野菜の旨味、鶏肉の旨味がしみだしてきていて
抜群の美味しさです。

冬限定の松岡のしっぽくうどんは、超絶品です(^^♪



■長田in香の香
DSCN0413.jpg

ラストに行った香の香も空いてて、今日のうどんツアーは効率のいい
うどんツアーになりました。


DSCN0414.jpg

釜あげ小

釜あげうどんといえば香の香と言われるぐらい、香の香の美味しさは群を抜いています。
今日は麺がちょっとゆるかったかなと思いましたが、美味しい釜あげうどんを
楽しむことが出来ました。



今日は、昼から用事がある人がいたので4軒のうどんツアーでしたが
私は松岡でしっぽくうどんを食べてたのでちょうどいい量でした。







Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

自由軒 出来地店

最近は県外からやってきたラーメン店に押され気味の
高知県のラーメン店ですが、高知県のラーメン店も頑張っています。

先日、実家へ帰る途中に寄ったのが、自由軒 出来地店です。


IMG_0726.jpg


自由軒は、私が小学生のころから越知町にあったラーメン店で
いつも駐車場がいっぱいでたくさんのお客さんで賑わっていました。

今、越知町の本店は目の前を通っていた国道33号線がバイパスに
移動してお店の前を通ることはなくなったので昔の賑わいを感じることは
ありませんが今も営業を続けています。

自由軒も最近はいろんなとこに支店を出してあちこちで自由軒のラーメンを
食べることが出来るようになりました。

いつもは実家へ帰る時に、自由軒出来地店の前を通り過ぎるだけでしたが
この日は母親が外出していたので、実家へ帰ってもお昼御飯が無かったので
お昼を食べに寄ってみました。


IMG_0723.jpg

飾り気のない素朴な店内が落ち着きます。


IMG_0725.jpg

私は自由軒の塩ラーメンが好きです。

懐かしい昔の塩ラーメンという感じで美味しいです。

県内のラーメン店も元気に頑張ってほしいもんです。





theme : ラーメン
genre : グルメ

CHRISTMAS BLEND

今日から12月に入りました。

12月に入ったらすぐにクリスマスや正月の話題になってきますね。

スタバのコーヒーにもクリスマスブレンドが登場してきました。

11月1日から販売されているんですが、前回10月26日にスマトラを
購入していたので今シーズン初のクリスマスブレンドになります。



D7100_DSC_5013.jpg

今回はエスプレッソローストをお試しに挽いてくれました。

私のスタバデビューもこの時期だったので、クリスマスブレンドからスタートしました。

いよいよクリスマスの名前を聞くようになったんですね。
早いもんだ(^^)

子供の頃は一年がすごく長かったような気がしますが、
最近はあっという間に一年が過ぎてしまいます。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

