

高知龍馬マラソン2014当選!

2014年2月16日(日)に開催される第2回高知龍馬マラソンにエントリーしてて
今年も応募人数が多いので抽選になっていましたが、当選の通知がありました。

高知龍馬2014


昨年の第1回記念大会にも参加して、制限時間ギリギリでしたが
無事完走しましたので、今回もエントリーしています。

今年は夏前に足を骨折して、3ヵ月トレーニング出来ずに
その後も腰痛、風邪等で今回はまったくトレーニング出来てないけど
当選が決まったからにはそろそろトレーニングを開始します。

今年も頑張って完走しようっと






theme : マラソン
genre : スポーツ

ヤ・シィパークの夕日

秋も深まってくると夕日がキレイになってきます。

私の好きな秋の夕日スポットは、高知のメジャー海水浴場「ヤ・シィパーク」です。


D7100_DSC_4991.jpg

ここで太平洋に沈む夕日を眺めるのはなかなかいいもんです。
たくさんのカップルもボードウォークに寝ころびながら
夕日を眺めていました。

「ヤ・シイパーク」の特徴は名前にあるように、
ヤシの木がたくさん植えられている公園です。

ここに植えられているヤシの木は、昔は高知駅前に植えられていたのを
駅前再開発で移植されて、もうすっかりここに定住しています。

このヤシの木と夕日を絡ませるのが好きなんです。

夕日とヤシの木って相性いいですよね。

ただヤシの木は背が高いから海に沈む夕日と絡ませるには
広角レンズが必須になりますね。ヤシの木を下から見上げつつ
海に沈む夕日を捕えるポジション取りがポイントですね。


D7100_DSC_4999.jpg


D7100_DSC_5002.jpg


D7100_DSC_5006.jpg


D7100_DSC_5009.jpg

最後は、最近時々遊んでるノーファインダー撮影です。

ボードウォークにカメラを置いて、夕日の方向にカメラを向けて撮影すると
手持ち撮影とは違うアングルからのショットがいい感じに撮れることがあります。








Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : 夜景・夕景
genre : 写真

安居渓谷の紅葉

風邪でダウンしてたので週末は実家へ休養に帰っていましたが、
実家へ帰ったついでに紅葉の安居渓谷へ出かけてみました。

ちょうど高知サンサンテレビで安居渓谷の紅葉が見ごろと言ってたので
楽しみに出かけると美しい紅葉風景を楽しむことができました。


D7100_DSC_4955.jpg


D7100_DSC_4958.jpg


D7100_DSC_4963.jpg

足が悪くなって出歩くことが出来なくなった父親を安居渓谷に
連れてきました。

昔は写真を撮ってたので紅葉の風景とか好きだろうと思ってたら
「キレイなねやー」と喜んでくれました。

父親は昔営林局に勤めていて、この辺りの山については
すごく詳しいので、紅葉のキレイな場所を教えてもらいました。

頼もしい味方です(^^)v



D7100_DSC_4964.jpg


D7100_DSC_4965.jpg


D7100_DSC_4966.jpg


D7100_DSC_4967.jpg


D7100_DSC_4968.jpg


D7100_DSC_4969.jpg


D7100_DSC_4971.jpg


D7100_DSC_4972.jpg


D7100_DSC_4974.jpg


D7100_DSC_4978.jpg


D7100_DSC_4979.jpg



安居渓谷の紅葉は見事でした。
写真で見るよりも自分の目で見る紅葉が素晴らしかったですよ!














Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

お帰り RIMOWA CLASSIC FLIGHT

今年の夏に私といっしょにハワイへ行ってた
RIMOWA CLASSIC FLIGHTが修理から帰ってきました。


DSC2013_4247.jpg

ハワイへ行った時、私のRIMOWA CLASSIC FLIGHTは
TSAロック付なので安心してたんですが、ホノルル空港で
TSAロックがドライバーのようなものをねじ込まれて壊されていました。


DSC2013_4214.jpg

壊された状態の写真撮るの忘れていましたm(__)m


たぶん、ハワイのTSA職員が私のスーツケースを
開けようとした時にうまく開かなかったので
ドライバーのようなものをねじ込んで開けたんだと思います。

アメリカに旅行する時は、セキュリティチェックが厳しくてTSA職員が
中をチェックしようとした時にカギがかかって開かないスーツケースは
カギを壊してでも開けて中をチェックし、カギを破壊してもTSA職員は一切責任を
負わなくてもいいというなんとも納得のいかないルールになっているようです。

旅行会社の人から荷物を預ける時に「カギはかけないでください!」と
言われていたんですが、カギをかけずに預けたら勝手に開いてしまうし
TSAロック付のスーツケースなので大丈夫と思ってカギをかけたまま
預けていたら、壊されました。

なんの為のTSAロックだろうと思いますよね?

まぁ壊されたといっても見た目には普通で、ロックがちゃんとかからないという
状態だったので、そのうち修理に出そうと思いながら、盆休みがあったり
北海道へ旅行に行ったり、ヒコーキ写真撮影セミナーがあったりして
修理に出さずにそのままになっていました。

修理に出すには購入店に送付する必要があったのですが
買った時に入ってたダンボールを捨ててしまっていたので
送る為のダンボールが無くて、それも修理に出すのが遅れた原因でした。

RIMOWA CLASSIC FLIGHTには5年間の保証がついてて
通常の利用で壊れたものは無料で修理をしてくれるようだったので
HPから問い合わせしたら修理可能と連絡があったので
先日、修理に出していました。

スーツケースが入るぐらいの大きいダンボールないかなと思って
近所のコンビニに行ったら「ちょうど業者が来てダンボールを
回収したとこで、今はない」と言われ、ガッカリしていたら
近所のワークウエイという衣料品店で大きいダンボールに入った
荷物をトラックから降ろしているのを見かけたので、お店に行って
レジにいたかわいらしい女の子に「大きいダンボールを頂けませんか?」
と聞いたらダンボールを保管している倉庫に案内してくれて
スーツケースが入るくらいの大きいダンボールがあったので
それをもらってきて、スーツケースを入れたらピッタリのサイズでした。
隙間に新聞紙を丸めてつめて送りました。

ワークウエイのレジ係の女の子に感謝します。
ありがとう!

タダでもらっただけでは申し訳ないので、翌日に買い物に行ったら
私の欲しいものがちょうどなかったので、また次回に買い物に
行って恩返しをしたいと思います。

スーツケースに壊れた状況、壊れた箇所を書いて保証書と張り付けて
送ったら数日後に「保証の範囲内ですので無料で修理します」と通知が届き
修理してくれました。

11/6(水)に送って11/13(水)に修理を終えて戻ってきたので約1週間だから早いもんです。
これならさっさと修理に出しておいたらよかったなと反省。

これで次回からのお出かけに連れていってあげることができます。

ワークウエイの笑顔の素敵なお姉さんありがとう\(^o^)/




theme : 海外旅行記
genre : 旅行

寒いねぇー(>_<)

今日はよく冷えますねー(>_<)

全国的に寒い一日だったようです。
お昼のニュースで札幌の気温が氷点下って言ってました。

少し前に我々は札幌・旭川・小樽へ遊びに行きましたが
行った時は涼しい北海道を期待していたんですが、
昼間はTシャツ一枚で過ごせそうなぐらい暑くて
期待外れだったんですが、もう氷点下の気温になってるんですね。


こんな寒い時は、ラーメンが食べたくなります。

最近は県外からいろんなラーメン店が出店してきて
高知でも美味しいラーメンが食べられるようになりました。

その中でも私がずっと通ってる好きなラーメンは
天下一品のこってりニンニク入りラーメンです。


IMG_0715.jpg


このドロドロスープが癖になるんですよね。
人によってはこのドロドロスープが苦手な人もいるそうですが
私はこのスープが大好きで最後まで飲み干します。

寒い日のラーメンは身体が温まりますね(^^♪


theme : ラーメン
genre : グルメ

アップルクランブルパイ&スマトラ

先日、スタバで「アップルクランブルパイ」が美味しそうと思って買ったら、
クリームチーズとアップルの甘みがピッタリあっててシャキシャキ感もあって
ムチャクチャ美味しかったー(^^♪


DSC_4873.jpg


DSC_4874.jpg


また食べようと思ってたんですが、今日スタバのHP見たら
フードメニューから消えていました。

商品のローテーション早いよー!


DSC_4872.jpg

コーヒーのクリスマスブレンドの販売開始前だったのでスマトラにしました。

クリスマスブレンドだったらいろいろグッズがもらえたのに残念。

次にコーヒー買う時までグッズ残ってるかなぁ?






theme : コーヒー
genre : グルメ

祝高知潮江店6周年!

今日、近所のスターバックスに行ったら

高知潮江店6周年Anniversaryのプレートが書かれていました。


IMG_0714.jpg

おめでとうございます!



なんか少し前にオープンしたイメージがありましたが、早いものですね(^^)

私が、スターバックスに通い始めたのが、潮江店がオープンしてからですから、
私のスタバもデビュー6周年になります。





theme : コーヒー
genre : グルメ

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康足踏み

「鉄人倶楽部」ってすごいネーミングの青竹踏みがありました。


DSCN0395.jpg


なんか親しみのある名前だなぁと思ったら、
私は、以前トライアスロン競技をしていましたが、
所属していたチームが「高知鉄人クラブ」でした。
あーなるほどねー(^^)


最近は100円ショップでも青竹踏みを売ってたりしますが、
効き目がいまいちなんですよね。

この鉄人倶楽部は痛いと評判の青竹踏みなので買ってみました。




DSCN0396.jpg


DSCN0397.jpg


DSCN0398.jpg



早速乗ってみると「おーっ」と声が出るぐらいしっかりツボを刺激してくれます。
送料0円で845円の値段の割にはよーく効きます。

これは癖になりそうな青竹踏みですね。



鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康足踏み  KW-887鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康足踏み KW-887
(2012/04/05)
カワセ(KAWASE)

商品詳細を見る

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

来来亭

私の通勤路である高知市杉井流のコメダ珈琲の東側に、
最近新しいラーメン店が出来たなと思って行ってみました。

■来来亭
IMG_0713.jpg


ラーメン好きに聞くと関西圏で評判のラーメン屋さんだそうです。



IMG_0711.jpg

背脂たっぷりのラーメンは見た目ほどはくどくなくて
さっぱりした美味しいスープでした。

麺は細麺で、私の好きなタイプのラーメンです。

お気に入りのラーメン店が、またひとつ増えてしまいました(^^♪

2013年10月31日オープンなのでまだ開店したばかりです。




theme : ラーメン
genre : グルメ

防湿庫デビュー

やっと我が家に防湿庫が設置されました。

カメラ&レンズにとって湿気は大敵で、カメラマンのみなさんは
カメラ機材を防湿庫またはドライボックスに入れて保管されている
ようですが、私は2006年から写真を始めて、デジタル一眼レフカメラ&
レンズを購入してきましたが、なんと今まではカメラバッグに入れて
保管してきました。

幸いにも、今まではカメラ&レンズがカビ・ホコリの被害にあうことは
ありませんでしたが、購入しているカメラ&レンズは高額なものも
増えてきて、一本30万円のレンズや、カメラ本体で30万円もあり、
これらにカビが生えたりしたらとんでもないことになります。

最近は新しく購入したレンズの置き場所にも困るようにも
なってきたので、ついに防湿庫を購入することになりました。

購入したのは、東洋リビングのED-120CDBです。


DSCN0393.jpg


容量としては、118リットルあります。
といってもピンときませんよね。

目安としては、一眼レフカメラ24台が収納できる容量です。

私は一眼レフカメラは4台しか持ってないんですが、
レンズがたくさんあってこれぐらいの容量が必要なんです。

私が持ってる機材を整理してみました。


■カメラ

Nikon D700
Nikon D7100
Nikon D80
Nikon FM10
Nikon COOLPIX P300

一眼レフカメラ:4台
コンデジ:1台

■レンズ

[単焦点レンズ]
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

[ズームレンズ]

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

単焦点レンズ:5本
ズームレンズ:6本

■その他

[テレコンバーター]
Nikon TC-20EⅢ

[双眼鏡]
Nikon スポーツスターEX 10X25D CF



こうやって整理してみるとビックリするぐらい持ってますね。

これが全て収まって、まだ少し余裕がありますから
丁度いいサイズを買ったと思います。

ちょっとした田舎の小さなカメラ店ぐらいありそうです。

カメラバッグに入れてると、いつも使ってるカメラやレンズは
すぐにわかりますが、最近使わなくなったレンズは、自分が今
どんなレンズを持っていたかも、わからなくなっていたので
自分の持ち物を整理するのにもよかったです。

この防湿庫ED-120CDBは、光触媒、除湿テクノロジーによって
温度・湿度をコントロールし、防湿庫内の機材を、
カビ、ホコリなどから守ってくれます。

しかも、電気代は1日1円と経済的です。

もっと早くから買っておくべきでしたが、今からでも大切な機材を
守っていきたいと思います。

防湿庫で保管し、持ち出すときにカメラバッグに入れて持ち出す。
というパターンになります。









Nikon COOLPIX P300

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

インフルエンザ予防接種

朝晩が急に寒くなったからか、私の周りの人も風邪をひいてる人が
増えてきています。

ということは、そろそろインフルエンザが流行し始める頃なので
今日、病院へ定期的な診察に行った時についでだからと思って
インフルエンザの予防接種を受けてきました。


注射器

大人になっても注射は苦手ですが、チクっと痛みを我慢して無事終了!



会計の時に知ったんですが、インフルエンザ予防接種って保険がきかんがやね。
診察は負担割合30%で570円やのにインフルエンザ予防接種は負担割合100%で3600円でした。

1000円ぐらいかなと思ってたので予想外に高かった。

theme : ブログ
genre : ブログ

NIKE AIR MAX

普段履きしてるジョギングシューズのつま先のゴムがペロペロに
なり始めたので、NEWシューズに交換しました。

スポーツ量販店の特別セール20%引きがあったので
ハガキを持ってお出かけしました。

久しぶりに買ったのが、NIKE AIR MAXでした。


DSCN0388.jpg


走り終わったシューズを普段履きにするのが私のスタイルなんですが
今回は走るシューズが現役なので普段履きシューズを買いに行きました。

普段履きなので地味なシューズを選ぼうと思ってお店に行ったんですが
地味なようでカラフルな靴ヒモに魅力を感じてこのシューズになりました。

トライアスロン時代は蛍光の原色が大好きだったので
地味なシューズのつもりでいたんですが、会社では目がチカチカすると
言われます(^^)

theme : マラソン
genre : スポーツ

楽天日本一おめでとう!

昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりました。
おめでとうございます!

DSCN0391.jpg


私は阪神ファンですが、今年はシーズン途中から楽天が調子がいいのを聞いてて、
頑張ってるなーとは思ってたんですが、なんと日本一に!

昨日もテレビをつけたら日本シリーズの最終戦をやってたので
最後ぐらいは見てみようと思ってじっくり見てました。

テレビをつけた時点では2-0で楽天が勝ってたんですが、
その後1点を追加して3-0、終盤にテレビが楽天のブルペンを写したら、
なんと前日に160球を投げた田中投手がピッチング練習を
しているじゃないですか、そんな無茶なーと思いましたが
気持ちでピッチングするマー君ですから、あるかもーと思ってたら
最終回にマウンドに上がりました。

マー君の肩とヒジが心配ではありましたが、スプリットを中心にした
組み立てで見事抑え切りました。

巨人ファンのかたには申し訳ないけど、楽天&マー君を応援していました。

最後の打者が三振して日本一になった瞬間には「おーっ、やったー!」と
大喜びしてしまいました。

日本一おめでとうございます\(^o^)/





風邪で熱を出してダウンしていましたが、病院へ行ってこの連休をおとなしく
過ごしていたし、この嬉しいニュースを聞いて元気が出てきました(^^)v

theme : プロ野球
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

