

横浜中華街 梅蘭金閣

横浜へ来たからには横浜中華街でお昼を食べて帰ろうと思ってたので
ガイドブックに出てた人気の梅蘭やきそばを食べたくて、
食べログで探して行ってきました。


IMG_0698.jpg


IMG_0695.jpg


調べてると横浜中華街に「梅蘭」という名前のお店が二系統あるらしくて
食べログで見てると梅蘭金閣がお店も新しくてキレイ、カウンター席があるので
一人でも行きやすいとなってたので、梅蘭金閣にしました。


IMG_0691.jpg


■梅蘭やきそば
IMG_0692.jpg

ガイドブックにも名物やきそばとして載ってたのでオーダー
玉子を絡めて焼いた中華麺で表面がおおわれています。


IMG_0693.jpg

中華麺の中には熱々のトロリとした豚肉、モヤシ、ニラなどが入った餡が
くるまれています。

この中に入ってる餡がムチャクチャ美味しい(^^♪

外側の麺と絡めて食べると美味しいのなんの。

ガイドブックのトップに出てたのがよくわかります。


■焼売
IMG_0694.jpg

梅蘭やきそば単品ではちょっと物足りなくて、
私のイメージでは、横浜というと焼売というイメージがあったので
焼売を追加オーダーしました。

薄皮に包まれた熱々の梅蘭の焼売美味しいー(^^♪

梅蘭焼きそばの中に包まれている餡がムチャクチャ美味しかったので
このお店の他の料理も美味しいこと間違いないと確信していた予想通りでした。



これだけ中華料理のお店が集まっていると他にも名店がたくさんあるんでしょうね。
今回は一人だったのでダメでしたが、飲茶の名店にも行ってみたいです。
世界チャンピオンが作る絶品小龍包食べてみたいです(^^♪




theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

日本丸&赤レンガ倉庫

帰りの飛行機をANA565便(16:15発)にしていて、
時間があったので今回は横浜へ行ってみようと思って出かけました。

今回は2泊3日だったので、RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lで出かけようと
思ってたんですが、ヒコーキ写真撮影セミナーだったので、望遠レンズと
ノートパソコンを衝撃ガードして持って行こうとすると入らなかったから
RIMOWA TOPAZ STELTH 84Lを持って行きました。

D7100_DSC_2522.jpg

このスーツケースをもったまま横浜に行くのも大変なので、
どうしようかな?と思ってたら、羽田空港に手荷物預り所が
あることを知って(500円)、ホテルで朝食をとったあと一旦空港へ行って
スーツケースを預けて、お散歩用のお気に入りのカメラバックだけを持って
横浜へお出かけしました。(このカメラバッグ結構評判いいんです)

D7100_DSC_5417.jpg


東京へは時々来るんですが、横浜には行ったことなくて、
横浜中華街でお昼を食べることを前提に、近くをぶらっと
散歩してみました。

京急空港線で横浜まで乗り換えなしでいけたので
横浜駅まで行ってみなとみらい線に乗り換えて
みなとみらい駅まで


■日本丸
D7100_DSC_4842.jpg


D7100_DSC_4843.jpg


D7100_DSC_4846.jpg


D7100_DSC_4848.jpg

横浜ランドマークタワーのすぐ横にありました。

帆を広げた姿は年に12回見えるそうですが、
この日は、残念ながら帆を広げた姿は見えませんでした。


そのまま山下公園方面に歩いてると、赤レンガ倉庫エリアに近づいてきたので
寄ってみました。


■赤レンガ倉庫
D7100_DSC_4849.jpg


D7100_DSC_4850.jpg


D7100_DSC_4851.jpg


D7100_DSC_4855.jpg

赤レンガ倉庫を撮られたかたの写真を見て古い倉庫を保管してる
イメージがあったんですが、カフェやショップがいろいろ入ってて
昼間見る限りは被写体としての魅力はあまり感じませんでした。

連休で人が多かったからかもしれませんが。








Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

オイスターバー

ヒコーキ写真撮影セミナーを終えて、ほんとは美味しいドイツビールを
飲みに行こうと思ってたんですが、電話すると「本日は、貸し切りになっていますので、
一般のお客さんはお断りしています」と断られたので
品川駅近くのオイスターバーへ出かけました。

前に東京へ行った時は、春だったけど、今回は10月中旬だったので
そろそろ牡蠣のシーズンが始まるいいタイミングでした。

今回はヒコーキ写真撮影セミナーへ一人で行ってたので、電話で確認して
「一人でもOK」ということだったので、行ってみました。

お店に行くと、土曜日の夜だったのでほとんどがカップルや家族で
来られている人たちでしたが、前もって電話してたので、
一人でも気にならないテーブルを準備してくれていたので、
牡蠣を楽しむのに専念できるいい席でした。



IMG_0680.jpg

まずは、生ビールを頼むと、突き出しはもちろん牡蠣


IMG_0681.jpg

ちょっと焼き過ぎじゃない?と思うくらいしっかり焼いた牡蠣をおつまみに
生ビールで喉をうるおします。


■燻製カキと狛江野菜のサラダ
IMG_0682.jpg

あらっ、燻製カキがちゃんと写ってませんm(__)m


■焼牡蠣
IMG_0683.jpg

右つが、アンチョビ&バターで、左2つがシンプルな醤油焼


ここのお店の焼牡蠣は火を通し過ぎかなぁと思いました。

生牡蠣もあったんですが、私は軽く火を通した焼牡蠣が好きなんです。


■薄切り黒毛和牛とじゃがいものソテー
IMG_0685.jpg

牡蠣とは関係ない食べ物ですが、お店の人にお勧め聞いたら
これが美味しいと言ってたので、注文してみました。

お店の人がお勧めするだけあって、ボリュームあって美味しかったー(^^♪



■ムール貝の・・・
IMG_0686.jpg

これも牡蠣とは関係ないですが、お店の人のおすすめだったので美味しかったです(^^♪



■牡蠣のパスタ
IMG_0688.jpg

このお店の人気商品らしくて、ガーリックもしっかりきいてて
美味しいパスタでした。


この後、品達でラーメン食べて帰ろうと思ってましたが、
この牡蠣パスタでお腹いっぱいになって、これで終わりとしました。



これから牡蠣の美味しい季節が始まりますから、今シーズンも
あちこちで美味しい牡蠣を楽しみたいと思います(^^♪





theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

塩つけ麺 平麺

急に肌寒くなってきて、高知も秋らしくなってきました。

台風も過ぎ去って今日から始まる「ねんりんピック」も
晴れで迎えることが出来ました。

プレイヤーのみなさん、ご自分の実力を発揮して頑張ってください!



さて、肌寒くなってラーメンが食べたくなり、塩ラーメンの美味しい
ラーメン工房「りょう花」で、今日は塩つけ麺をオーダーしました。


■味玉塩つけ麺+焼きおにぎり
IMG_0705.jpg

塩ベースのつけ麺はほんとうに美味しいです(^^♪



IMG_0706.jpg

なんと、麺が大きな平麺に変わっていました。


以前はこのような通常麺でした。
IMG_0360.jpg



お店の人に聞くと最近変わったそうで、お客さんの評判は
「前のほうがいい」という人もいるそうで、評価もまちまちと言ってました。

通常の塩ラーメンが平麺で出てくるのかどうかわかりませんが、
今回私のオーダーした塩つけ麺はこの太麺に塩スープがしっかりからんで
私はこの平麺があってるように思います。

美味しかったー(^^♪

theme : ラーメン
genre : グルメ

羽田空港with船

羽田空港沖で飛行機を撮影していると東京湾を航行中の
船が気になって絡めたくなってきます。



D7100_DSC_3526.jpg

東京タワー&船という絡めかたを意識してみました。



D7100_DSC_3529.jpg

黒い船と白い飛行機と赤のマークがいいバランスでした。



D7100_DSC_3605.jpg

このショットは狙いました(^^)v
この角度で飛行機が離陸するとこの船の上に上がるから
その瞬間を狙おうと。



D7100_DSC_3633.jpg

一隻の小型ボートがこちらに向かってきてたので絡めてみました。

うん、いい感じ(^^)/



D7100_DSC_3638.jpg



D7100_DSC_4005.jpg

標準レンズで見える東京湾の風景はこんな感じでした。



今回の撮影の中ではJAL機がよく船と絡んでくれました(^^)








Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

ねんりんピック大丈夫?

今週末から高知でねんりんピックが開催されます。

ところが今、台風27号が近づいていて高知には25日(金)が
一番激しくなりそうと言われています。


Bowling.jpg


26日(土)に開会式、27日(日)から競技開始になると思いますので
大会に参加されるみなさんは25日(金)に高知入りする予定の方も
多いと思います。

気を付けてお越しください。



私は、2002年よさこい高知国体の時は、ボウリング競技を
担当していました。

その当時の高知県のボウリング連盟といえば人のいいおじいさん達が
旧体制で運用してたので、大会運営ではなかなかうまくまわらない
状態でした。

他県の人たちからは「高知なんかに国体が運営できるはずがない」と
完全にバカにされていました。

それを聞いて「おんしゃーらー何をえらそうなこといいゆうがな。
見よれよ!」と思って、スタッフのみんなと気合入れて頑張りました。

国体前年のリハーサル大会で、大会のデジタル化をすすめて
中央役員や全国のボウリング関係者に注目をあびるようになり
よさこい高知国体を大成功に導きました。

国体前には高知をバカにしていた県の人たちが、頭を下げて
教えをこうように来た時には、スタッフのみんなと小さくガッツポーズを
したものでした。

「おんしゃーらー高知をなめるなよ!」と心から叫んでいました(^^)

国体記録のスペシャリストとして有名になりましたが、
その後ボウリング競技からは去ったので今は私の会社の後輩が
後を引き継いで頑張っています。

先日、後輩に「大丈夫かや?」と聞いたら「なんとかなると思う」と
言ってたので、大丈夫でしょう。

ボウリング会場が家から近いので、様子を見に行ってみようと思います。

とにかく天候が心配ですが、全国からねんりんピックに参加されるみなさん
競技を頑張って高知を楽しんでください\(^o^)/




theme : ボウリング
genre : スポーツ

高知マスターズ打ち上げ

昨日、9月22日に開催された高知マスターズ水泳大会に参加した
みなさんと打ち上げを楽しみました。

いっしょに頑張ったみんなと楽しむ料理、お酒は美味しかったー(^^)





■チャンバラ貝
IMG_0702.jpg

チャンバラ貝久しぶりに食べたなぁ。美味しい(^^)



■塩たたき
IMG_0703.jpg

いつも食べ慣れてる塩たたきですが、ここの塩たたき美味しかったー(^^)



■さば寿司
IMG_0704.jpg

清水サバのさば寿司美味しいー(^^)


ここの料理抜群に美味しかった。

また来年もみんなで頑張って打ち上げを楽しみましょう!

theme : 水泳
genre : スポーツ

新聞配達の日2013

今日、2013年10月20日は新聞配達の日です。


P300_DSCN0384.jpg


私も学生時代、新聞配達をしていました。

一つ年上の兄が東京の大学へ行っていたのと
丁度実家を建て替えたところだったので
家に負担をかけないように新聞配達をしながら学校へ行く
新聞奨学生を進路として選択しました。


今の私をご存知の方からは想像できないと思いますが
私は高校時代は応援団に入っていました。

髪型はリーゼントかパンチパーマでぐっすり剃り込みを入れてました。
酒、タバコ、麻雀、パチンコ、夜間外出とかいろんな理由で停学を
くらっていた私が、新聞配達をしながら学校へ行くと言った時には
みんなが驚いていました。

どうせ長続きしないだろうと親戚から進学祝いをもらったのは
5月の連休を過ぎてからでした。

そんなこともあって「辛いことがあっても絶対に最後までやりきってやる」と
心に誓ったのでした




自分の持ってた新聞少年のイメージは
朝夕刊を配達しながら昼間は学校へ行く
というイメージでした。


私の配属された新聞配達店は仕事に厳しい配達店でした。

業務の流れでいうと

朝3時に起床し、3時30分頃に販売店に行って新聞配送の
トラックの到着を待ちます。

新聞が届けば、前日に準備していたチラシを自分の配達地域の新聞に
セットして配達に出かけます。

私の配達地域というのは配達店の中でも一番広範囲になっていて
市街地から山間部まで配達します。

4時ごろスタートした新聞配達が終了するのは6時30分ごろです。

バイクで玄関のポストに近づけるところはいいんですが、マンションや
玄関が道から離れているところなんかは、走って配りに行きます。

だから配達中は常に走ってるという感じで体力も必要となります。

配達店に戻ってくると朝食が準備されているので
お店で朝食を食べてアパートに戻り、学校へ行きます。

授業が終わるとすぐに帰って新聞配達店に行くと
夕刊が待っていますので夕刊の配達に出かけます。

夕刊の配達が終わると配達店に帰って翌朝配達する朝刊に
入れるチラシを準備します。

配達店には夕食が準備されていて夕食を食べて
一般的な新聞配達店ならこれで業務が終わりですが
私の行ってた配達店はまだここから業務が続きます。

自分の受け持ち地域の新聞の部数を増やすために
拡張(新聞の勧誘)に出かけます。

高知ではほとんどの方が高知新聞を読まれていると
思いますので、あまり実感はないかもしれませんが
私の行ってた大阪では、朝日、読売、毎日、産経、日経が
争っていて、日夜新聞の勧誘に活動しています。

自分の配達地域の購読部数が減ると給料から引かれます。
逆に部数が増えれば給料があがります。
そんな状況だったので新聞を配るだけではなく
購読部数の確保にも頑張らないといけません。

本社から来た新聞勧誘のセールスの人を案内したり
自分で他社からの乗換えを勧誘したりしていました。

自分の給料に影響するので必死でした。


さらに月末には新聞代の集金がありました。

今は口座振替になっていってると思いますが
私のやってたころは自分の配達区域の新聞代集金は
自分でおこなわないといけません。

いつも在宅されているお客さんの集金は特に問題が
無いんですが、ひとり住まいのお客さんや夜にお勤めの
お客さんの場合はなかなか集金が出来なくて困りました。

帰りが遅い方の集金は夜の11時ごろに行くこともありました。
その後家へ帰って寝ると翌朝は3時に起床ですから
睡眠時間も3~4時間といことも時々ありました。

集金にも期限があって、決められた期限までに集金できないと
給料を新聞代の領収書でもらいます。
給料が欲しければ自分で集金してきなさいということです。

だから集金も必死でやらないと給料がありません。

なかには支払いの悪いお客さんもいて、居留守を使われたり
「今持ってないのでまたにして」と言われたりなかなか
支払ってもらえませんでした。

そんな時は朝刊を配ってるときに人の気配を感じたら
朝刊を配った後、すぐに集金バッグを持って早朝集金に
出かけます。

集金に行っても出てきてもらえない時は近所に聞こえるような大声で
「新聞の集金です。新聞代を支払って下さい。もう何ヶ月も
新聞代をもらっていません」と喧嘩腰で挑みます。

向こうも「そんな大声で叫んだら近所に聞こえるやないか。
もう二度とお前のとこの新聞取らんぞー」と怒ってきます。
こっちも「新聞代を支払ってもらえない方に新聞を
取ってもらわなくても結構です!」とやり返します。

なんとか集金しました(^^)v

新聞店には苦情の電話がかかっていたようですが、
店長もそのことは知ってるので、「もう新聞取って頂かなくても
結構です」と応対してくれて次月度から新聞の配達は止めました。


新聞配達店の店長さんからは「給料もらって働いている
限りはプロなんやから学生やからと甘えたらあかん」と
よく言われました。


新聞奨学生の生活は厳しかったですが、今となったらいい思い出です。


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが
この時期の頑張りが今の自分の財産になっていると思います。



私のやってた頃と今では随分と環境も違っていると思いますが
新聞を届けるということに関しては変わってないようです。

新聞配達をしてる皆さん頑張ってください!

theme : 独り言
genre : ブログ

ヒコーキ撮影セミナー(ANA)

ヒコーキ撮影セミナーの冒頭にルークさんからお話がありましたが、
「今日はANA主催の撮影セミナーなので、ANA以外の飛行機は
撮らないように」とお約束のコメントがありましたので(^^)
まずはANA飛行機の登場です。


D7100_DSC_3376.jpg

これはRWY16L沖の屋形船からしか撮れないショットですね。



D7100_DSC_3400.jpg

RWY22へのアプローチ



D7100_DSC_3459.jpg

東京湾にはたくさんの船が浮かんでるからタイミングによっては
船と絡めたショットが狙えます。



D7100_DSC_3651.jpg

ポケモンジェット
羽田空港にいるとたくさんのスペシャルマーキング機と遭遇します。

我々はスペシャルマーキング機を見るとウキウキしますが
ルークさんはスペシャルマーキングは嫌いみたいです。

なぜかというとカレンダーや写真集に使えないからだそうで、
プロカメラマンとしてお仕事で飛行機写真を撮影されてると
お仕事にならないスペシャルマーキング機を避けるようです。



D7100_DSC_3778.jpg

トラブルの続いてたB787も今は元気に復活しているようです。



D7100_DSC_3902.jpg

高層ビルを背景に飛ぶ飛行機、この景色は東京ならではの風景ですね。



D7100_DSC_4226.jpg


D7100_DSC_4247.jpg

RWY23アプローチ下に入ると、スタアラB737-800がやってきました。



D7100_DSC_4291.jpg

屋形船で飛行機を撮影していると「俺も撮ってよ!」とカモメがやってきました。

もちろんリクエストにお応えしてパチリ



D7100_DSC_4412.jpg


D7100_DSC_4434.jpg

2014年3月で退役するANAのB747ジャンボ機がやってきました。
私の中では飛行機の王様的存在のB747ジャンボ機がもうすぐ引退するのは
寂しいですが、こうやって引退前に撮影出来たのは嬉しかったです。



D7100_DSC_4511.jpg

今は東京スカイツリーに主役を譲っていますが、東京タワーもまだまだ健在です。



D7100_DSC_4655.jpg

先ほど到着したB747ジャンボがRWY16Lから離陸しました。

飛行機の王様の離陸は迫力ありますね。

引退前にしっかりカメラで捕えました(^^)v















Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

ルークさん凄い!

ANAが10月12日(土)に主催する「ルークオザワ氏と行く羽田空港沖ヒコーキ

写真撮影セミナー」に参加してきました。



IMG_0672.jpg



集合場所のゆりかもめ青海駅を降りるとスタッフの方が受付してたので
受付して周辺を散策していると、乗船する屋形船が到着しました。


DSC_3320.jpg


IMG_0674.jpg


IMG_0675.jpg

船の屋上には参加したカメラマン60名が集合します。

みなさんバズーカ―砲みたいな望遠レンズ付けたカメラを持って
飛行機を追いかけます。

レンズだけで100万円を超えるようなスーパーレンズをいくつか見かけました。

ルークさんの撮影セミナーということで腕自慢のカメラマンが
集まっているようです。


まずはじめに、室内でルークさんから今日の風の状況、利用滑走路、
撮影イメージ、屋形船の移動ポイント等の説明がありました。

説明を受けてるとルークさんは羽田空港のことをよく知ってますね。

離陸機が16R,16Lを利用する時、南方面へ行く飛行機は16Rから離陸し
上空で右旋回して南方面へ飛んで行き、北方面へ行く飛行機は16Lから離陸し
上空で左旋回して北方面へ飛んで行くとのこと。

私はてっきり第1ターミナルのJALがRWY16R、第2ターミナルのANAがRWY16Lと
使い分けてるんだと思っていました。

翌日、高知へ帰る時にANA565便に乗って帰ったんですが、プッシュバックされ
てタキシングが始まると、高知は羽田より南方面になるので言われる通りに
RWY16Rに進みました。

着陸機に関しても、南から来る飛行機はRWY22へ降りて、北から来る飛行機は
RWY23に降りると言われていたように思います。

またひとつ勉強になりました。


HanedaPoint.jpg


今日の風は南から吹いてるので、利用する滑走路は離陸機がRWY16R、RWY16L
着陸機はRWY22、RWY23ということで屋形船の撮影ポイントは、RWY16Lの沖で
RWY22とRWY23への着陸を追いながらRWY16Lの離陸を捕えるポジションです。

この図面でいうとPOINT(A)の位置です。

ひと通り撮影した後にRWY23付近に移動してRWY23アプローチを
下から捕えました。

この位置に移動すると波が高くなり船が揺れました。

時々大きく揺れてカメラで飛行機を追いかけてると「おーっ」と
声が出るぐらいバランスを崩しながらの撮影になりました。


今回の屋形船からの撮影ではルークさんから時々マイクでアナウンス
されてましたが、ルークさんはほんとうによくご存知ですね。

「何時何分にジャンボがRWY23に降りてきます」とか
「今から4番目にジャンボがRWY22に降りてきます」言われてて
その通りやってきました。

「あのアシアナ機のアプローチ低いよね。一般的に外国の飛行機のアプローチ
は低いんです。パイロットが羽田空港に慣れてないから」とか
「今のJALひねりが大きかったねー」とかパイロットの操縦に関しても
コメントされていました。常に飛行機を見てるから言えるんでしょうね。

これだけ飛行機のことを知ってる方だから、あの素晴らしい飛行機写真が
撮れるんでしょうね。

実際に撮影にご一緒して感じたことでした。




theme : 航空機
genre : 写真

粋場蕎麦 ひさ奈

ヒコーキ写真撮影セミナーの写真は1000枚を超えていて
整理に時間がかかるので、先に東京滞在中のネタを


私が東京滞在中によりどころにしてるのが、京急空港線の糀谷駅近くの
「粋場蕎麦 ひさ奈」です。


■粋場蕎麦 ひさ奈
DSCN0382.jpg

ここはANAパイロットさんから教えて頂いた蕎麦ダイニングのお店です。

基本はお蕎麦屋さんなんですが、店内にはジャズのBGMが流れてる
お洒落なお蕎麦屋さんで、夜はお酒を楽しまれるお客さんが多いように思います。

静かな大人のお店という感じで、
ここのお店にいるとなんか落ち着くんですよね。


■ヤガラの刺身
DSCN0375.jpg

おすすめメニューに書いてましたが「ヤガラ」って何?と思ってお店の人に聞くと
「細長い白身のお魚で、見た目はグロテスクですが、漁師の方は刺身や天ぷらにして
食べられているようです」と言うので注文してみました。

プルンとした食感で、他の魚でこの食感食べたことあると思ったんですが
思い出せませんでした。

天ぷらにしても美味しそうなお魚です。



■海老と野菜の天ぷら
DSCN0376.jpg

もちろんお蕎麦屋さんですから天ぷらが美味しい
天つゆでも塩でもお好きなほうで



■焼き味噌
DSCN0377.jpg

私がお蕎麦屋さんに行った時の定番メニューです。

日本酒や焼酎をチビチビやりながら食べる焼き味噌は美味しいですよね。



■そば焼酎
DSCN0378.jpg

いつもは芋焼酎や麦焼酎ですが、お蕎麦屋さんですからそば焼酎ですよね。



■そばのお造り
DSCN0379.jpg

そばのお造りってなんだろうと思ってお店の人に聞くと「板状の蕎麦をスライスし、
お醤油で食べます」とお蕎麦屋さんらしいメニューだったので注文してみました。

薬味も、おろししょうが、明太子、ワサビとお好みで選んで食べれます。

私はワサビが好きかな。

ごついザルそばを食べてるような感じに近いかな



■だし巻玉子
DSCN0380.jpg

ANAパイロットさんがおすすめしてくれただし巻玉子は絶品ですね。

ダシ、甘みが絶妙のバランスで味付けされています。

食べてると幸せな表情になってくるのがわかります(^^♪



■いなかせいろ
DSCN0381.jpg

最後はお蕎麦屋さんなので、十割蕎麦で〆ます。



落ち着いてお酒をお楽しむのにいい感じのお店です。

一人でぶらっと来て美味しい料理とお酒をゆったりした時間で
楽しむことが出来ます。


一年半ぶりに訪問しましたが、お馴染みのお店に戻ってきたような
ホッとした感覚でした。

翌日に、ヒコーキ写真撮影セミナーがあるのでこの日はこれで引き上げました。






theme : うどん・そば
genre : グルメ

羽田エアバン周波数

今週末に羽田のヒコーキ写真撮影セミナーに参加します。

飛行機の離着陸情報に関する情報はエアバンから入手して
利用する滑走路・方向、どの飛行機が離着陸するのかを
知りながら撮影していきます。


D7100_DSC_3318.jpg

D7100_DSC_3316.jpg



いつも撮影している高知龍馬空港の周波数はセットしていますが。
今回撮影する羽田空港はインプットしてないので、新たにセットします。

D滑走路(05/23)が出来てからの周波数を調べたら


東京APP 119.100

東京DEP 126.000

東京TWR 118.100

東京CLR 121.825

東京ATIS 128.800

となっていました。

今回のヒコーキ写真撮影セミナーでは屋形船で海からの撮影になるので
基本的にはアプローチとタワーかなと思います。

海のポジションがわかってないので、最終的には当日セットになり
航空写真家ルークオザワさんからもアドバイスがあるのかな?

しっかり準備して臨みたいと思います!










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : 航空機
genre : 写真

ANAスーパードルフィン

この日も南東の風だったのでRWY14の撮影スポット「展望ポケットパーク」へ

離陸機を意識していたらエアバンから「ALL NIPPON 1611、RWY14 CLEARED TO LAND」
のコールが聞こえてきました。ANA1611便といえば伊丹→高知のボンバルディア機
という意識があったので、プロペラ機用にカメラを設定して待ってたら
ANAスーパードルフィンが下りてきました。

D7100_DSC_3268.jpg


このエンジンにペイントされているイルカがカワイイですよね。

シャッタースピードを落としたまま撮影してたので流し気味の撮影になりました。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

ドゥーブルフロマージュ

北海道ツアーのネタは終了したもののお土産スイーツがありました。

大混雑の空港お土産ショップで、買いたいと思ってたスイーツを
見つけました。

■ドゥーブルフロマージュ
D7100_DSC_2917.jpg


D7100_DSC_2918.jpg


D7100_DSC_2919.jpg


D7100_DSC_2920.jpg


レアチーズとベイクドチーズを二層仕立てにした大人気のチーズケーキです。

美味しかった―(^^♪











Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : スイーツ
genre : グルメ

北海道FINAL

小樽散策を引き上げて札幌に戻ってきてお昼ご飯です。

■札幌市中央卸売市場
IMG_0634.jpg


札幌で市場といえば二条市場が有名ですが
昔はこちらのほうに人が集まっていたそうです。


■海鮮丼
IMG_0630.jpg

北海道の美味しい魚介類がてんこ盛り

エビ・カニ・マグロ・サケ・イクラ・ウニ・ホタテ・イカ・ツブ貝・ホッキ貝
10種類の具材が山盛りに盛られています。

美味しいーーー!

贅沢の極みですねー(^^♪

私がこの食材の中から感動したのがイクラの美味しさでした(^^)v

普段、高知でイクラを食べたりすることはありますが、
イクラを美味しいと思って食べたことはなかったけど
ここのイクラはムチャクチャ美味しいーーー!

あとで下の市場でイクラとウニを買って帰って家でウニ・イクラ丼を
作ってみましたが、幸せ感無限大でした。

しかし写真撮るの忘れてたので画像がありませんm(__)m


■ホッケの開き
IMG_0629.jpg

注文する時6人で行ってたので「ホッケの開き3個」と言うと
店員のお姉さんが「大きさを確認されましたか?」と心配そうに
聞いてくれたけど「ハイ、大丈夫です」と言って出てきたのが
超特大のホッケの開きでした。

出てきた時にみんなから「おーっ」と声が出るぐらいデカかったです。

でも我々の食欲なら全然平気です。なんせ美味しいから(^^)


IMG_0632.jpg





このあと下の市場で買い物をして早めに空港へ向かいましたが
台風18号の影響で翌日帰る予定だった人がキャンセル待ちで
空港に押し寄せて来てたので空港は連休&台風18号の影響で
パニック状態でした。

空港でノンビリお土産探そうと思ってましたが、どこへ行っても
大行列で嫌になりました。

でも、無事帰ってこれたのでよかったよかった。



北海道レポもこれで終了 のはず...。

theme : 北海道
genre : 旅行

オクトーバーラン2013 START

10月の1か月間で何km走り込めるか

目標設定値は人それぞれですが、各人が目標に向かって
1か月間頑張っていくイベントが今日からSTARTです。

オクトーバーラン2013


早速走ってみたら右足かかと周辺が痛かった。

骨折してからウォーキングはしてるけど走るのは初めて
だから慎重にいかないといけませんね。

補強運動を取り入れながら少しずつ距離を伸ばしていきます。


theme : マラソン
genre : スポーツ

小樽散策

北海道ツアーレポも、まだ少し残っていたので仕上げます。

北海道で行ったみたいと思ってた小樽散策です。

前日から続く雨の小樽となってしまいましたが、
傘を差しながらのお出かけになりました。


D7100_DSC_2914.jpg

小樽運河の定番スポットですね。



ほんとは北のウオール街とか小樽駅とかをカメラを持って
ノンビリ散歩したかったんですが、ずっと小雨状態だったので
堺町本通りのお店をブラブラような感じです。


IMG_0605.jpg


IMG_0610.jpg


IMG_0613.jpg


IMG_0614.jpg


IMG_0615.jpg


IMG_0617.jpg

オルゴールの館は私達にはあんまりなじまないようなお店でしたが
お土産を頼まれてる人とかがいたので、お付き合いで入ってました。




IMG_0619.jpg


IMG_0620.jpg


IMG_0622.jpg


IMG_0618.jpg

北菓楼や六花亭といった有名お菓子メーカーのショップもあって
たくさんのお客さんで賑わっていました。

空港が連休と台風18号の影響でパニック状態になることが予想出来たら
あとから考えるとここでお土産を買っておいたらよかったと
思いましたが、この時は空港で売ってるやろうと思って試食がメインの
散策になりました。


IMG_0627.jpg


IMG_0628.jpg

小樽はオルゴールやガラス工芸のお店が多かったということは
細かなことをする職人さんが多いのかな。



























theme : 北海道
genre : 旅行

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

