

Good bye SNOOPY

私はiPhone5のスマホを使っていますが、
電話とスマホを2台持ちで使っています。

iPhone5にする時にMNPで携帯→iPhone5に変えようかなとも
思ったんですが、私の実家がSOFTBANKのカバーエリア外だったので
実家へ帰った時に音信不通にならないように電話はdocomoを
残そうと思ってdocomo携帯とSOFTBANK iPhone5を2台持ちにして
電話はdocomo、メール・WebはiPhone5と使い分けています。

これはカバーエリアの問題とは別に、iPhone5の電池持ちの悪さが
あったからです。先日ハワイへ行ってた時にホテルで寝てる時に
100%まで充電してるのに朝から少しメールしたりWeb閲覧してたら
お昼ごろには充電が赤マークになって残りわずかになってました。

海外では電池の消耗が速いとは言われていましたが
午前中で電池切れになったら電話として使いもんになりません。

そんなのもあって、電話は今まで通りdocomoのFOMA携帯を使っています。


D7100_DSC_0765.jpg

これはハワイへ行った時に撮った写真ですが、ハワイ時間が上段
日本時間が下段に表示されていて、ハワイでは6/29(土)09:19なんですが
日本時間は6/30(日)04:19ということを表しています。

日本ではdocomo携帯として使っているんですが
ハワイではAT&Tの電話網に接続されていることを
右下の「AT&T」が表しています。

面白かったので写真撮っておきました。

docomoP-03Dには待ち受け画面や画面内をピョコピョコと動く
コンシェルジュにSNOOPYが入っていて待ち受け画面を見る度に
癒されます。

飲みに行った時、お姉ちゃんとかの受けも良かったんですが
この携帯はスライド式になっていて、Gパンのポケットに
入っている時にスライドして勝手に何人かに電話してたんです。

被害が出る前に変えようと

購入した当初は一回フル充電したら、一週間ぐらい電池が持ってたんですが
最近は電池の持ちも悪くなってきてたので、さよならすることにしました。

docomoショップへ行ってスマホではない普通の携帯を探そうとすると
ほんとに種類が少ないんですよね。

でもなんとかあったので、変えてきました。






theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

HDDクラッシュ

先日、私の写真データを保管していたHDDがクラッシュし、
2006年から一眼レフカメラで撮影してきた写真データが
消滅しました(>_<)

D7100_DSC_2807.jpg


写真を撮り始めた頃はパソコンのハードディスクに
データを保存していたんですが、枚数が増えるにつれて
パソコンの空き容量が少なくなり、外付けのHDDに
バックアップしていました。

写真の撮影へ出かけることが多くなって、その外付けのHDDも
いっぱいになってきたので、大容量の外付けHDDを購入し
写真データを移行していきました。

少し前から変な音がするなと思っていたんですが
そのまま放っておいたら、ついに先日HDDがクラッシュしました。

私が一眼レフカメラを買って写真を撮り始めたのが、YS-11が引退した
2006年からですから、約7年間の写真データが消滅しました。


今年は、県展に写真を出品する予定でしたが、写真データが
無くなってしまったので、また一からやり直しです。

会社ではみんなにバックアップの大切さを指導してるのに
自分がこれじゃいけませんね。

みなさんは写真データをどこに保存していますか?

パソコン、HDDは故障するものと考えて、大切なデータは
HDDのほかにCDやDVDの別媒体にもバックアップしておくことを
お勧めします。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : カメラ機材
genre : 写真

LUNCH PASSPORT vol.7

500円でランチが楽しめるランチパスポートvol.7が発売されました。


DSCN0360.jpg


前巻のvol.6は高知市内が中心でしたが、今回のvol.7は
土佐清水市から室戸市とかなりの広範囲になっていて
本のタイトルも「東西ドライブ版」となっています。

行くとしたら須崎市、香南市ぐらいかな?

前巻の期間中は足を骨折してしまったので
あまり出かけれなかったんですが、最終的には16軒頑張りました。

今回は郊外のお店ばかりなので件数的には伸びないかもしれませんが、
情報収集にドライブがてら出かけてみようかな。



theme : ランチ
genre : グルメ

グアテマラ3

今回はコーヒーの写真の撮り方を変えてみました。


D7100_DSC_2809.jpg

グアテマラは好きな香りのコーヒー豆で
ふたを開けるといい香りがしてきます。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

RIMOWA iPhoneケース

私は、RIMOWAのスーツケースが大好きなんですが
RIMOWA風のiPhone5ケースがあることを知りました。

iPhone5購入時に透明のプラスチックケースを買ってつけてたんですが
みなさんがいろんなデコレーションケースに入れて持ってるのを見て
なんか自分らしいiPhoneケースないかな?と探していたんです。

先日ハワイから帰ってからSIMカードが認識されなくなって
ソフトバンクショップへ持って行ってSIMカードを交換してもらう時
「ケースはご自身で外してください。割れたりした時にこちらでは
対応しかねますので」と言われて自分でカバーを外したんですが
ピッタリはまってるケースからiPhoneを取り外すと言われるように
ヒビが入ったようになりました。

あぁこのことを言ってるのか?と

透明のプラスチックケースも特に気に入って選んだわけじゃないので
まぁいいやと、変えることにしました。


D7100_DSC_2806.jpg


D7100_DSC_2805.jpg

ブラックとシルバーと2種類あったんですが、私のiPhone5が
ホワイトだったのでシルバーのRIMOWAアルミケースにしました。

なんかRIMOWAのCLASSIC FLIGHTやTOPASの雰囲気が出てて
なかなか感じがいいですね。

プラスチックよりは多少重量は増えますが、RIMOWAっぽくアルミケースで本体を、
ガラスシートで液晶を守ってくれている感じがします。


この秋にはiOS7が発表になって、iPhone6も登場すると言われていますが
2年契約が残っているので私は今のところ静観する予定です。










Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

theme : iPhoneケース
genre : 携帯電話・PHS

池川中学校 全国制覇!

今朝の高知新聞朝刊の一面に嬉しいニュースがドーンと出ていました(^^)v

■高知新聞2013年8月21日(水)朝刊
DSCN0359.jpg

なんと私の母校である池川中学校のソフトボール部が
全国中学体育大会で優勝したとカラー写真付きで出ていました。

実は私も池川中学校でソフトボール部に所属していて頑張っていました。
私たちの時は県大会ベスト4が最高の成績でしたが、
彼らはなんと全国優勝です!やったね!すごいぜ!

優勝おめでとう!



私も池川中学校ソフトボール部出身だったことを誇りに思います(^^)v


プチ自慢になりますが、私は公式戦の成績が打率4割でした。

しかも3年の夏大会前までは6割の打率だったんです。

3年の夏になってもう試合に出場することはないだろうと
川へ鮎をとりにいくことに夢中になって練習してなくて
急に大会へ出場することになり、ガタンと打率が落ちてしまいました。

私は中学校を卒業して高知工業高校に進んだんですが、
入試試験を受験していた時、休憩時間になんか見たことのある
おじさんが近づいてくるなと思ったら
「君が○○君か?もちろんソフトボール部に入ってくれるよな?」と
肩をたたかれました。

その人は高知工業高校のソフトボール部の監督さんでした。

高知工業高校のソフトボール部というとインターハイや国体で優勝する学校ですから
その監督さんが声をかけてくれたので、ビックリしました!

受験票で池川中学校のソフトボール部から受験に来ていることは
わかると思いますが、教室に入ってきて直線的に私に歩いてきて
声をかけてくるとはビックリしましたね。

そんなに顔が売れてたのかな(^^)





話が変わってしまいましたが、池川中学校ソフトボール部のみなさん
優勝おめでとうございます\(^o^)/

theme : 野球全般
genre : スポーツ

池川清流祭り花火

仁淀川町池川の実家で夏祭りが開催されていたので帰ってました。

昼間は魚のつかみ取りや、丸太棒レースなどが開催されて楽しまれているようで、
夜は各チームに分かれてよさこい踊りが町内を練り歩きます。

実家の前を踊ってるよさこい踊りを見てますが、最近は知らない人ばかりで小中学生が頑張って
踊ってるのを応援してる感じです。

最後は花火大会で締めくくります。

規模とすれば高知市の花火大会とかのほうが大きいんですが、この花火大会は、実家のすぐ裏の河原で
打ち上げられるんで迫力満点なんです。

なんせ花火を見るのにずーっと真上を向いてないといけないんで
長時間だと首が疲れます。

でもこの音の迫力はなかなかいいですね。




D7100_DSC_2572.jpg



D7100_DSC_2621.jpg


D7100_DSC_2623.jpg


D7100_DSC_2663.jpg


D7100_DSC_2694.jpg


D7100_DSC_2763.jpg


D7100_DSC_2769.jpg


D7100_DSC_2780.jpg


D7100_DSC_2796.jpg










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

石焼ビビンバ

暑い毎日が続くと食欲が落ちてきますから
刺激のあるものが食べたくなってきます。

ランパスを食べに行った高知市横浜新町の「にんじんの家」へ
石焼ビビンバを食べに行きました。


IMG_0572.jpg


IMG_0573.jpg
唐揚げセット


IMG_0574.jpg

ぐちゃぐちゃにまぜて食べる準備完了



食欲の落ちてる時にはビビンバランチもいいですね。

キムチが美味しかったので買って帰りました。





theme : ランチ
genre : グルメ

茶畑プリン

お盆で実家に帰っていたときに、最近TV番組に取り上げられて
話題になっている手づくりスイーツ「茶畑プリン」を販売している
池川茶園に行ってきました。


IMG_0564.jpg


IMG_0565.jpg



最近は有名人も来店したり、高知のローカル情報番組にも取り上げられて
だいぶメジャーになってきているようです。

私も生まれ育ったこの町でスイーツを販売していることを
知り合いから教えられて知りました。

仁淀川上流のこのあたりは美味しいお茶の産地として評判は高かったんですが
そのお茶を使ったスイーツとして「茶畑プリン」の販売をはじめたようです。


■茶畑プリン(かぶせ茶)
D7100_DSC_2536.jpg


■茶畑プリン(ほうじ茶)
D7100_DSC_2535.jpg


お茶とプリン?と味の創造がつかないまま食べてみると
これが意外といけるんですよね。


味の好みは人それぞれだと思いますが、私は結構好きです。

よろしければ、過疎化のすすんでいる山間部で販売している
スイーツを応援してあげてください。

■池川茶園
http://ikegawachaen.jp/index.html



IMG_0567.jpg


IMG_0568.jpg




theme : スイーツ
genre : グルメ

RIMOWA TOPAS STEALTH

今度の北海道ツアーにも持って行くようにスーツケースを追加新調しました。



■RIMOWA TOPAS STEALTH 84L
D7100_DSC_2522.jpg


ハワイへは、RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lで出かけたんですが
短期間だし、服装もTシャツや短パンがメインになるので
これで十分かなと思って出かけましたが、イベントでは
正装を要求されていたり、パソコンや一眼レフカメラを
衝撃ガードをして持って行ったので意外と荷物が多くなり
ボストンバッグと併用になりました。

しかも飛行機で荷物を預ける時にエコノミークラスは
一個までという制限があって、CLASSIC FLIGHT 35Lだけ預けて
ボストンバッグやカメラバッグは機内持ち込みという状態で
乗り込むことになりました。

私は普段は2~3日の国内旅行が多いので大きなスーツケースは
いらないと思って、RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lを購入していたんですが、
一旦海外に出かけるとまた行きたくなるんですよね。

よく友達が海外旅行へ行くのを聞いた時「あらっ、この間も行ったとこやないが?」
と思ったりしたもんですが、一回海外旅行に出かけると
また行きたくなる気持ちがわかってきました。

いつもは日本の高知で毎日を過ごしているんですが、海外に出かけると
また違う異文化に接してみたいという気持ちになってきます。

今度の北海道ツアーは9月中旬ですが、日によって夜は冷えるみたいなので
カーディガンやジャケットとかも持って行かないといけませんから
荷物も増えるし、ちょうどいい機会だからと思って買っちゃいました。

大きめのスーツケースなら軽さを考えてSALSA AIRも選択肢にあがりましたが
私の考えでは、RIMOWAのスーツケースを持つなら絶対アルミのカッコよさを
求めたいので、RIMOWA CLASSIC FLIGHT 35Lを購入する時に最後まで悩んだ
RIMOWA TOPAS STEALTH の84Lを選びました。

注文した商品が自宅に届くと、まずは、84Lの迫力に圧倒されます。

アルミボディの表面に特殊加工した艶消しのブラック塗装は、カッコイイ!
存在感ありますねー(^^)v


D7100_DSC_2523.jpg

もちろんTSAロック付だから、アメリカ旅行にも安心です。



D7100_DSC_2524.jpg


D7100_DSC_2526.jpg

ディバイダーも標準装備でついていますから、買い足さなくても
これだけで充分です。


D7100_DSC_2525.jpg

ガーメントバッグ・シューズバッグ・ランドリーバッグもついてて
ディバイダーも標準装備だし、このスーツケースに付いてる
バッグホルダーは評価が高いようですね。
別バッグを一体化して運ぶ時に便利そうです。










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : 旅の情報・準備
genre : 旅行

ロシオウォーキング

少しずつトレーニングを再開していますが、
走ることに関してはもう少し準備をしてからと思っています。

まずはウォーキングからスタートします。

私は、かかとのないウォーキングシューズ「ロシオ」を
使ってのウォーキングをしています。


D7100_DSC_1893.jpg


D7100_DSC_1894.jpg


このシューズの特徴はかかと部分が15度の角度でカットされていることです。

歩き方としてはかかとから着地して自然につま先に体重移動しながら
歩きます。土踏まずの部分が出っ張ってるようになってるので
青竹踏みをしながら歩いてるような感覚になります。

足の裏側の筋肉を使うので慣れないうちは、ふくらはぎとかの裏側の筋肉が
疲れてきますが、慣れてくると心地いい疲労感となってきます。

このシューズでウォーキングしていると姿勢がよくなってくるのが
わかります。

それとロシオでウォーキングしているとヒップアップしてくるんですよね。
普通のジョギングシューズでウォーキングするよりカロリー消費量も約3倍
らしいです。


私がロシオウォーキングシューズを使い始めたのは
腰痛に悩まされていたころに、このシューズで腰痛を克服し
国体のでボウリングで優勝した人に勧めらてからです。


その人も腰痛に悩まされていた時に知人から紹介されて
それまで腰痛で満足にボウリング出来なかったんですが
腰痛から解放されて、元々レベルの高かった実力が
発揮されるようになり、よさこい高知国体の前年の
宮城国体で、視察&応援に行ってた私の目の前で
国体優勝!という大偉業を成し遂げたのでした。

※念のために言っておきますが、ロシオでウォーキングしたから
 国体で優勝出来たのではなくて、実力があったから優勝できたのです!


かかとのないウォーキングシューズのことは前から知ってましたが
身近な人がこのシューズで腰痛を克服したことを知って私も
試してみようと思って始めました。

私も腰痛が軽減し、それまで休んでいたジョギングや水泳を
再開していきました。



骨折からトレーニングを再開する時に以前から使っていた
ロシオでウォーキングしてみたんですが、5年ぐらい前に購入して
酷使してきていたので、靴底のゴムがはがれてきたので新調しました。

たぶん走るのは9月になってからになると思うし、
8月いっぱいは暑いでしょうから、ロシオウォーキングで
ウォーキングして走るための準備をしていきたいと思います。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

MYカメラバッグ

カメラを持ってお出かけする時のお供にカメラバッグがありますが、
カメラバッグとして販売されているものはいかにもカメラバッグという感じで
あんまりいいのが無いんですよね。

で、普通のお洒落なバッグにインナークッションをセットして
自分用のカメラバッグを作りました。


D7100_DSC_5417.jpg

もともとこのバッグはカメラバッグとして販売されているんですが
インナーがないので衝撃等によわい状態でカメラを入れてるので
持ち歩くのには少し不安がありました。



■エツミ モジュールクッションボックスA
D7100_DSC_5419.jpg

このインナーをセットすることにより、衝撃にも耐えられる
カメラバッグとなったわけです。



D7100_DSC_5418.jpg

Nikon D700 などのフルサイズカメラには小さいんですが
DXフォーマットのNikon D7100 にはピッタリのサイズになります。

ほんとはハワイに連れて行く予定でオーダーしてたんですが
制作が間に合わなかったので、今度の北海道ツアーがデビューとなりそうです。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

北の大地へ

ハワイから帰ってきたとこですが、秋には仲間と北海道へ遊びに行きます。

あちこちから情報収集中ですが、自分でもガイドブックで
観光スポット、美味しい情報を調べています。


D7100_DSC_1020.jpg

札幌・旭川・富良野・小樽をまわる予定ですが
北の大地の美味しい食べ物が待ってると思うと楽しみです(^^♪






theme : 北海道
genre : 旅行

スイム復活!

骨折で長いこと休んでいたスイミングへ3ヵ月ぶりに行ってきました。


DCIM0049.jpg


顔なじみのメンバーのみなさんやコーチに迎えられて
スイム復活です(^^)v

今日のメニューはなにかな?と思ったら いきなりバタフライ!!

コーチも骨折していたことを知ってるので「無理しないように」と
忠告してくれてノンビリ参加してきました。

3ヵ月ブランクがあっても、体が泳ぎとタイミングを覚えているもんですね。

でも、さすがに25m×8本ダッシュ付を泳いだ時は
6本目あたりから腕が上がらなくなってきました。

まぁ最後まで全メニューをこなせたので上等です(^^)


ところで今日、気付いたんですが、

100mメドレーリレーと個人メドレーって泳ぐ種目の
順番が違っているんですね。
はじめて知りました(^^)

個人メドレー:バタフライ、バック、ブレスト、フリー
メドレーリレー:バック、ブレスト、バタフライ、フリー

リレーのスタートがバックからというのは知ってたんですが
個人メドレーの1種目目と2種目目が入れ替わっただけと
思ってたんですが、2番目がブレストなのを知って
へぇーとビックリしました。

ちゃんと理解して、高知マスターズの大会に挑まなくてはいけません。

リレー種目への出場が増えていて、100mフリーリレーへも出場することになりました。

★出場種目(出場順)

100m混合メドレーリレー

25mバタフライ

100mフリーリレー

50mフリー


お昼食べてから昼寝しようと思ってたんですが、
ずっと出場することになりました。

頑張ろうっと!



docomo P-02D

theme : 水泳
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

