

行ってきまーす!

さぁ今日からハワイです。



DSCN0338.jpg


午後に高知を出発して、夜に関空からデルタ航空でホノルルへ行きます!

関空のHPで飛行機を確認するとB747ジャンボ機になっています。

間もなく退役を迎えるB747ジャンボに乗るのもこれが最後かもしれません。



今回はケガをしてるけど、無理をしない範囲でハワイを楽しんできます(^^♪


theme : ハワイ
genre : 旅行

米ドル紙幣両替

昨日、午前中に病院で松葉杖から解放されて自由になったので
銀行へ行って米ドル紙幣への両替に行ってきました。


DSC_D7100_0020.jpg

1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札


日本のお札に慣れているから、海外のお札がおもちゃのお札に
見えてしまいますね(^^♪


アメリカはカード社会なのでほとんどの支払いはクレジットカードが
あれば大丈夫みたいですが、チップの支払いやマーケットへ出かけての
買い物には現金がいるようです。

現金ってどれくらい持ってたらいいんだろう?と思ってて
親しくさせて頂いてるANAパイロットさんにお聞きしました。

現在は北アメリカ路線を中心にお仕事をされていて
お忙しい中、丁寧に教えてくださいました。

基本的には支払いはクレジットカードで支払うほうが両替した現金より手数料の分
お得だとか、チップの判断、目安など細かく教えて頂きました。

常に海外でお仕事をされているので、ご説明が具体的でわかりやすかったです。

力強い味方となってもらえて、安心しました(^^)/

ありがとうございました。







Nikon D7100 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

theme : ハワイ
genre : 旅行

やぽんすき

松葉杖から解放されて車に乗れるようになったので
回復ランチに出かけました。

早く完全回復するようにやぽんすきのステーキランチに行きました。
今回のランパス記念すべき10軒目になります。

IMG_0413.jpg

私は昔、この近くに住んでたんですが、やぽんすきに行くのは初めてです。


■ステーキランチ 730円 → 500円
IMG_0410.jpg

IMG_0411.jpg

ステーキ食べるのはほんと久しぶりです。

ステーキランチが500円で食べられるってすごいですね。

肉系大好きなので百家のカルビランチとやぽんすきのステーキランチは
絶対に行こうと決めていました(^^)v

ハワイへ行ったら本場アメリカのステーキが食べれるんですが
回復記念ランチとして先にいただきました。


次回はビーフ100%のハンバーグランチも選んでみようかな?




theme : ランチ
genre : グルメ

Good Bye 松葉杖

5月26日(日)に小豆島オリーブマラソンの応援に行ってて
堤防から落ちて足を骨折した私を支えてくれた松葉杖ですが
今日病院でレントゲン撮影して骨がつながったことが確認出来たので
先生から松葉杖なしで歩いても大丈夫と許可が出て
約1か月私の体の支えとなっていっしょに過ごしてきた松葉杖と
お別れすることになりました。

これでハワイでは両手を振って歩くことが出来そうです(^^♪


DSC_D7100_0017.jpg


使い始めたころは慣れてなくてギコチない歩きをしていましたが
最近はスーパーへも松葉杖で買い物に行って買い物かごを持ちながら
狭い陳列棚通路を横歩きとか工夫しながら人や障害物を避けながら
器用に歩いていました。

こういったものは慣れてくると使い終わるというようになってて
だいぶ使いこなせるようになった今、松葉杖から解放されることに
なりました。

今まで1か月の間私の体を支えてくれた松葉杖に感謝します。
大変お世話になりました。

ありがとう\(^o^)/


私は右足を骨折していて車に乗れなかったので毎日タクシー通勤していて、
土電ハイヤーを利用していたんですが、毎朝、毎夕方に予約センターに
電話していたので「XX町の○○ですがタクシーお願いします」と
電話すると「○○さんいつもご利用ありがとうございます」と
すっかりお馴染みさんになっていました。
タクシー運転手も100名ぐらいいるそうですが、初めの頃は道や場所を
細かく説明していたんですが、途中からは「XX町のマンションですね」と
タクシーに乗ったら何も言わなくてもマンションの入り口まで連れて
行ってくれるようになりました。
これから街で飲んでてタクシーで帰る時も酔っぱらってても
ちゃんと自宅まで送り届けてくれそうです(^^)

土電ハイヤーさんにもお世話になりました。


近森病院の先生、スタッフのみなさんとは完全回復まで
もう少しお付き合いをよろしくお願いします。


theme : 日記
genre : 日記

荷物パンパン

さて、ハワイ行きも数日後に迫ってきたので、持って行く荷物を
仮にパッキングしてみました。

暑いところへ短期間の海外旅行なので荷物も大したことないだろうと
余裕こいてたんですが、リストアップしてた荷物をスーツケースに
詰め込んでいくとスーツケースがパンパン状態です。

■RIMOWA CLASSIC FLIGHT
DSC2013_4247.jpg


私は長期間の海外旅行にしょっちゅう行くわけではないので
持ってるスーツケースは国内2~3泊用の機内持ち込みサイズ
なんですが、すでにパンク状態です。

ハワイで買ったお土産は入れる隙間がありません。

ハワイへ行くのに大き目のスーツケースをレンタルすることも
選択肢としてありましたが、私はこのカッコイイスーツケースで
ハワイに行きたいので、荷物を整理してパッキングしなおしてみます。

トートバッグの併用も考えてみます(^^)



theme : ハワイ
genre : 旅行

Extremw Pro SDHC 32GB

新カメラのNikon D7100の記録媒体はSDカードになっています。
本体にSDカードが2枚セット出来る仕様になっています。

先日、テストで数枚撮影してみました。
私はRAW画像で記録しますが、なんと写真1枚が30MBの容量に
なっていました。

メインカメラとして使っているフルサイズFXフォーマットカメラの
Nikon D700でも1枚10MBぐらいですから、1枚30MBがいかにすごいかですね。

これが有効画素数2410万画素カメラの威力でしょうか。

この大容量ファイルを保存するSDカードとして選択したのは
SanDisk Extreme Pro SDHCカードです。


DSCN0334.jpg

しかも32GBを2枚

ということは64GBの大容量SDカードをセットしてることになります。

1枚32MBのファイルですから写真2000枚が保存できるということになります。

ハワイへはパソコンも持って行きますが、いろんな場面で何枚も写すと
思うので2000枚あれば、十分足りるでしょう。

一眼レフカメラで飛行機を撮影し始めた頃は、1回に300枚ぐらい
撮影したこともありましたけど、最近は多くても100枚ぐらいでしょうか。

2000枚をパソコンに取り込むには高速のカードリーダーが
必要になってきます。

USB3.0のカードリーダーも同時購入

ハワイ行きのカメラ準備はOK

あとは荷物を準備しなくちゃいけません。








Nikon COOLPIX P300

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

丸源冷やし中華

熟成醤油肉そばラーメンが看板メニューの
丸源ラーメンで冷やし中華をオーダー

IMG_0409.jpg


暑くなってくると冷たいものが食べたくなります。

今は車に乗れないので、近所のラーメン屋で冷やし中華





theme : ラーメン
genre : グルメ

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Nikon D7100 の能力を生かすためには単焦点レンズ
それもDXフォーマット標準レンズを手に入れました。


DSC_0012.jpg


DXフォーマットが焦点距離X1.5ということで
35mm X 1.5 = 52.5mm と基本の50mmに近い焦点距離の
撮影が楽しめます。

これもハワイへ連れて行こうかな?




足が治ってからの楽しみとなりますが、山へ出かけていって
いろんな撮影を楽しみたいと思います。

我が家の標準レンズクラスの単焦点、ズームレンズも増えてきました。


DSC_0015.jpg










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

得得ランパス終了

私が松葉杖をついて行くことのできる唯一のランパス店
得得うどんが3回目となり、今回のランパス得得うどんが終了となりました。


■海老天ぶっかけセット 830円 → 500円
IMG_0386.jpg


IMG_0408.jpg


得得うどんのランパスは海老天ぶっかけうどん+ドリンクバーが
セットになっています。1回目に行った時は店員さんが松葉杖姿の
私を見て、アイスコーヒーを入れてくれたんですが、2回目に行った時の
店員さんは「ドリンクバーは自分で行ってくださいね」って言われました。

松葉杖でドリンクバーにどうやって行けと言うがな?と思って
ドリンクバーなしで帰りました。帰り際に前にドリンクバーを
入れてくれた店員さんがいて「ドリンク飲まれました?」と聞いてくれたんですが
「あの人が自分で行ってくださいと言ったので無理と思ってあきらめました」
というと「申し訳ありません。今度は私に言ってください。入れますから」
と言ってくれました。

こんな感じで、松葉杖をついている姿を見て気を使ってくれる人もいれば
関係ないと思う人もいるみたいで、いろんな人がいるんだなと感じました。

日頃、私に用事を頼んでくる人も私が足を骨折して松葉杖状態と知っても
完全無視の人もいれば、気を使ってくれる人もいるし、世の中には
いろんなタイプの人がいるんだなというのが勉強になりました。

気を使ってくれるみなさんありがとうございます(^^)/



theme : ランチ
genre : グルメ

退院 Nikon D700

修理に出していたNikon D700が修理から戻ってきました。


DSC_D7100_0008.jpg

修理箇所としては電池のフタの破損だけでしたが
AF精度、シャッター・ストロボ動作チェック、画像の記録再生、
COMOSセンサーおよび各部点検を終えて無事復活して退院してきました。

おかえり(^^)

俺が復活したら、またいっしょに撮影に出かけようぜ(^^♪










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

海外パケットし放題

今回ハワイへiPhone5を持って行くんですが、
スマホを持って海外へ行くのは初めてなので
いろいろ情報収集していると、日本で使っている
そのままの状態で持って行ったらとんでもない料金が
発生するみたいですね(>_<)


海外パケットし放題



で、ソフトバンクショップへ行って対策を聞きに行ってました。

DSCN0328.jpg


Web閲覧や写真添付メールの送受信はわかるんですけど
スマホは何も使ってなくてもバックグラウンドでアプリの
アップデートとかで大量のパケットが受信されているようです。

日本で使ってる状態で海外へスマホを持って行くと
自動的に高額料金の発生する事業者に接続されて
あとでとんでもない料金が請求されることもあるみたいです。

渡航前に自動接続をオフにしておいて、渡航後に
接続する業者を手動で設定して使うようです。

日本ではあたり前のようにLTE接続も可能にしていますが
この機能もオフにしておくことを指示されていました。

いろいろ資料を見ていてビックリしたのが、通話の料金で
着信料金が170円/分かかるということでした。

普通、電話は発信する側に料金がかかるんですが、
海外で利用すると着信した時も料金が発生するみたいです。

海外へ行っていることを知らずに日本にいる友達が
私に電話をかけてくと着信した私にも170円/分が
課金されるみたいです。

だから海外にいる時に電話がかかってきても
しょうもない連絡だなと思ったら電話に出ないことも
選択肢のひとつですね。

海外での携帯電話、スマホの利用もうまく使っていきたいですね(^^)

theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

旬家Part2

今日のランチパスポートは病院近く、大川筋の「旬家」2回目です。


IMG_0400.jpg

今日はカウンターに荷物を置いていて、店員さんが
「靴を脱げますか?」と聞いてきたので「大丈夫ですよ」と応えると
座敷の手前にあるテーブル席に案内してくれました。

へぇーこんなとこにテーブル席あったんだー。

IMG_0401.jpg

テーブル席から見える奥の座敷(テーブル席撮るの忘れてました)



前回がホエー豚の週替わりランチだったので、今回は

■週替わり丼(鳥の照り焼き丼)セット 1000円→500円
IMG_0402.jpg

席が暗い場所だったので、iPhone5カメラがフラッシュを
自動発光したのでよくわからない色合いになってしまいました。

てっきり海鮮丼だと思って、注文する時「ランチパスポートの海鮮丼セット」と言ったら
「今週の丼は何かまだ聞いてないので聞いてきます」と聞きに行ってくれて
「今週は鳥の照り焼き丼だそうです」海鮮丼を期待して行ったんですが、
海鮮丼以外も食べてみようと思って注文。


IMG_0403.jpg

この鳥の照り焼き丼なかなか美味しかったです。

いろんなとこで鳥の照り焼き丼食べたことありますが、
ここの照り焼き丼が一番美味しい感じです。


IMG_0405.jpg


IMG_0406.jpg





今日、病院でレントゲン写真を撮って診察してもらいました。
先生から「順調だと思います」と言われました。

今日の先生が私の主治医になるので質問してみました。
「先生、今月末にハワイへ行くんですが、それまでに松葉杖なしに
なるでしょうか?」と聞くと「24日で、松葉杖なしになるように
レントゲン写真撮って確認しましょう」ということで
その時点で痛みもなくなり、骨もくっついてるようだったら
松葉杖から解放されるみたいです。

嬉しいお知らせでした(^^♪



theme : ランチ
genre : グルメ

パイクプレイスロースト2

スタバコーヒー豆がきれたので買いに行きました。

松葉杖をついてスタバ?とも思いましたが、
空いてる時間帯ならいいかと自宅近くのスタバへ

今回の選択は、2回目のパイクプレイスロースト


■パイクプレイスロースト
DSC_D7100_0005.jpg


ハウスブレンドの香ばしさとグアテマラの素敵な香りをもった
パイクプレイスローストはやっぱり、えいねぇ(^^)

今回は、コモドドラゴンをお試し用として挽いてくれました。

BEANS CARDも新しくなりましたね。前は縦の表記だったんですが
横表記になりました。前のBEANS CARDのポイントも全部移してくれて
新しいBEANS CARDを作ってくれました。



久しぶりに近所のスタバに行くと顔なじみの店員さんが
松葉杖をついてやってきた私を見て「どうしたんですか?」と
心配してくれたので、もう何十回も人に説明してきた
いつもの説明をしました。

「パイクプレイスローストをコーヒープレス用に挽いてください。」
と注文してテーブル席のイスに座って待っていると、持って帰りやすいように
梱包してくれて持ってきてくれました。

帰る時にはイスも片づけてくれて、入り口のドアもこれ以上開かないぐらい
大きく広げてくれて気を使ってくれ、「気を付けてくださいね。お大事に」と
気遣いのひと言もかけてくれました。

気配りのきいたスタバの素敵な笑顔の店員さん、ありがとうございました。









Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : コーヒー
genre : グルメ

オプショナルツアー

ハワイ滞在時に何して遊ぼうかなといろいろ計画してたんですが

飛行機好きの私は自分でセスナを操縦して空からハワイを楽しむ
プランがあることを知って、ぜったいこれに申し込もうと思っていましたが
ご存知の通り足を骨折してしまったので、断念しました。


Cessna_flight.jpg

先日、病院の先生に聞くとハワイに行く前には松葉杖から解放されそうなので
行くのには問題なさそうなのでちょっと安心しています。

セスナフライト操縦も出来そうな気もしますが、
飛行機ファンの私としては飛行機の操縦室は神聖な空間で
操縦する時は健全な状態でなければいけないと
考えているので今回は遠慮することにしました。

で、代わりのオプショナルツアーは何にしようかなと考えてて
今回はハワイへ行くのが初めてなので素直にオアフ島ツアーを
選択しました。


Circle_Island.jpg


ハワイ初心者はここからスタートします(^^♪

theme : ひとりごと
genre : 日記

Nikon D7100 購入

久しぶりに新しいカメラ(DX)を買いました。

■Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
DSC2013_3110.jpg


ケガをして撮影に出かけることも出来ないのに、なんで今カメラ購入?
と思うでしょうが、カメラを注文した時はケガもしてなくて
元気だったんです。(^^)

取り寄せで注文していたカメラが届いたと連絡があり、先日堤防から落ちた時に
損傷したNikon D700のカメラ修理を持って行った時に受け取ってきました。

前回、Nikon D700を購入したのが、2008年10月ですから
約5年ぶりの新カメラ購入となりました。

現在の私の所有してるカメラ構成は

Nikon D80  : 私が最初に買ったデジタル一眼レフカメラ
        DXフォーマット
        キムタクがNikonのコマーシャルに出始めたのが
        確かこのカメラのコマーシャルが最初だったような気がします。
        「やっぱいいわニコン」のフレーズはこのカメラからでしたね。

Nikon D700 : 現在のメインカメラです。フルサイズ+ISO6400
        FXフォーマット

Nikon FM10 : 唯一のフィルムカメラ たまに写真の基本に戻ろうと思う時に
        フィルム撮影を楽しみます。
        絞り+シャッタースピード+ピントをすべて自分で決定する
        マニュアルカメラです。

Nikon COOLPIX P300 : コンパクトデジカメ F1.8の明るいレンズをもった
            デジカメです。
            最近ではうどんツアーカメラとして活躍してくれています。

デジタル一眼レフは、DXフォーマットのNikon D80からスタートしました。
主な被写体としては飛行機だったので、レンズの焦点距離を×1.5で撮影できる
DXフォーマットは活躍してくれました。

70-300mmの望遠レンズを使うと、105-450mmレンズとして撮影することが出来て
飛行機の離陸、着陸シーンを迫力の映像として撮影することが出来ました。

その後被写体が飛行機だけではなく、夜景、祭りなども撮り始めることになり
ISO1600までのNikon D80ではノイズ処理で物足りなくなり、
当時では画期的なフルサイズカメラFXフォーマットのNikon D700を購入し、
撮影の幅を広げました。

メインカメラもすっかりNikon D700に変わりひと昔前のDXフォーマットの
Nikon D80とでは画質の違いが歴然としていて、Nikon D80は使わなくなって
いました。

最近では毎年1月に仲間と行く牡蠣焼きツアー専用のカメラとなっていました。


先日、久しぶりに飛行機撮影に出かけた時にDXフォーマットのカメラに魅力を感じて
探していると、今現在実質的にDXフォーマットのフラッグシップといわれている
Nikon D7100がプロからも評価が高く、価格も手ごろだったので注文しました。

しばらくは撮影に出かけることは出来ませんが、今のうちにじっくり
Nikon D7100の設定・特徴をマスターして、撮影に準備しておきたいと思います。

今月末のハワイ旅行へ連れて行こうっと(^^)


■ニコンD7100完全ガイド
ニコンD7100完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)ニコンD7100完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
(2013/05/15)
萩原 俊哉、中野 耕志 他

商品詳細を見る


D7100の特徴として

ローパスフィルターレス、2410万画素、51点AF、DX1.3×クロップ、ファインダー視野率100%

などがあります。

全機能を使うかわかりませんがせっかくの高性能カメラを使いこなして
いい写真を撮影していきたいと思います。










Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

感謝する心

ケガをしてたくさんの優しさに出会いました。

Thanks.jpg

自分で出来ることは、なるべく自分で行うようにしてるんですが
松葉杖をついてると困難な動きや、手伝ってもらいたいこともあります。

普段、五体満足の状態の時は気付かなかった人のありがたさに出会います。

会社でみんなに良くしてもらって感謝してる話をしてたら
「そりゃー○○さんが、普段みんなに対して良く接してるから
困った時はみんなーが助けてくれらーえ」と言われました。

人に対してそんなに良いことばっかりしてるわけじゃないけど
ちゃんと対応することは心がけているのが、そういう評価になってるのかなと
ちょっと嬉しくなりました(^^♪

普段もいろんな優しさに出会ってると思いますが、それに気付かずに
生活してることが多いと思います。

人であったり、物であったりいろんな感謝の形があると思います。

感謝する心を持って毎日を過ごしていきたいですね。







theme : ひとりごと
genre : 日記

旬家本店

お休みしていたランチパスポート9軒目は大川筋の旬屋本店


IMG_0390.jpg

足を骨折して松葉杖をついてるので遠出することは出来ませんが
私の通ってる病院の近くにランチパスポートのお店があることに気づき計画

09:00-10:30 病院
10:30-11:00 待機
11:00-11:30 旬屋本店

病院は9:00の予約なんですが、診察が始まるのはいつも9:30からなんです。
それなら予約も9:30にすればいいのにといつも思います。

診察、処置が終わって会計が終わるのが10:30頃なので
ちょっと病院でくつろいでると11:00開店にちょうどいい時間になります。

今日は診断書の書類を依頼する手続きがあったのでちょうどよかった(^^)v


松葉杖をついてお店に入るとカウンター席に案内されました。

事前にのんたんさんからカウンター席以外は座敷になってると
聞いてたので、たぶんカウンター席になるだろうなと予想していました。



■北海道十勝産ホエー豚の週替わりランチ 890円 → 500円
IMG_0391.jpg

これと週替わり丼セット(今週は海鮮丼)が選択可能なんですが、
のんたんさんが週替わり丼セットをいってたので私はホエー豚を選択



IMG_0394.jpg


IMG_0393.jpg


IMG_0392.jpg


IMG_0395.jpg


私の個人的な感想だと、週替わり丼セット(海鮮丼)のほうがよかったかなぁ
と思いました。

もちろんホエー豚も美味しかったですよ(^^)






iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

Good JOB

大ケガをしたので、生命保険のおばちゃんに「保険金出んがー?」と聞いてみると
「基本的に生命保険は手術や入院がないと保険金が出ない」と言われガッカリしていたら、
「ちょっと待って、○○さんの保険に確か骨折とかの特約を付けちょったと思うき確認する」
と言われ骨折の特約が付いてたことがわかり、一時金として10万円が出ることが判明。


Img_0385.jpg

私は毎日タクシー通勤をしてるんですが、片道1500円ぐらいなので往復3000円
1か月だと約6万円のタクシー代+病院代がかかるので大きな出費やなぁと
思ってたので、あーよかった助かったーとひと安心(^^)

保険に入ったころは競技ボウリングをやってたので、おばちゃんがこんなケガの
可能性もあると思って、特約を付けてくれてたみたいです。

たぶん保険に入る時におばちゃんから説明があったと思いますが、
細かなことはまともに聞いてなかったので、初耳みたいなもんです。


これは保険のおばちゃんの Good JOB ですね。


最近は、テレビCMとかで外資系の保険に安く入れることを強調してるようですが
何でも安ければいいという考え方からそろそろ卒業すべきじゃないかなと思います。

私の考えとして、保険に入る時は経験豊富なおばちゃんから入ると決めているので
若いかわいらしいお姉ちゃんも勧誘してくれますが、断っています。


こんなのは、いろんな経験をしてきたおばちゃんだからこそ
気付いてくれた特約だと思っています。


保険のおばちゃんに感謝\(^o^)/

ありがとう(^^)


theme : ブログ日記
genre : ブログ

得得ランパス

久しぶりのランチパスポート8軒目は得得うどん。

松葉杖をついてランチパスポート?

私は仲間と香川へうどんツアーに行くぐらいうどん好きなんですが
松葉杖をついてセルフのお店に行くのは危険があるので
一般店にしか行けません。

先日、近所の得得うどんへ行った時、入り口にランチパスポートの
案内を張ってたので店員さんに聞いてみると「ランチパスポートやってます」
「高知北店だけじゃないの?」と確認すると「高知市内のほとんどのお店で
使えると思いますよ」と聞いて、お休みしているランチパスポートに行きました。



■海老天ぶっかけセット 830円 → 500円
IMG_0386.jpg

2玉 得得うどんなので1、1.5、2玉が選択可能


■アイスコーヒー
IMG_0387.jpg

ドリンクバーが付いてきます。

松葉杖をついてる私を見て、店員さんが入れてくれました。

ありがとう(^^)




IMG_0389.jpg

ランチパスポートで得得うどんが載ってるのは見ましたが
高知北店として出てたので、スルーしていました。







iPhone5

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

