

入院

といっても私ではなく、私の愛するカメラが入院です。

小豆島で堤防から落ちた時に、首に2本の一眼レフカメラを
ぶら下げていて、片方は望遠レンズをセットしていて
もう片方は究極の標準レンズともいえる大口径標準ズームレンズを
セットしていました。

Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

D700+24-70mmは購入時の価格で、約60万円という
スーパーカメラ&スーパーレンズで私の財産です。

堤防から落ちながら自然にカメラをかばっていました。
60万円が破壊されたら精神的ショックがすごいことになってたと
思います。

でも、その代償が大ケガですから、どっちがよかったのか? ですね。

カメラ&レンズの破壊は回避できたものの、頭を強く打って
一瞬わからなくなったり、カメラを持ってるヒジをコンクリートに
強打したりしているので完全には防げていませんので
多少の損傷がありました。

電池のフタのプラスティックが割れてしまったのと
カメラ背面の液晶をカバーしてるプラスティックのカバーが割れました。
あとレンズのフードにちょっとだけすり傷がありました。

IMG_0384.jpg

電池を手で押さえながら数枚撮影してみましたが、撮影する機能には
問題はなさそうなので、ひと安心。

そこでカメラ屋さんに修理に持って行きました。

車を運転できないのでどうしようかな?と思ってて、タクシーの運転手に
友達がいて、病院へ行ってる時に「○○くん、今日出勤してますか?」
と聞いたら出勤してるということだったので、直接電話して頼むことにしました。

自宅からカメラ屋さんに行って待ってもらって、その後自宅まで送り届けて
もらいました。

本来なら待ってる間料金メーターが上がりそうなもんですが、
たぶん止めてくれていたようで料金も、自宅-カメラ屋往復料金より
安くしてくれました。

持つべきものは友達ですね。\(^o^)/

助かりました。ありがとう!



theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

レイクサイドガーデン&カフェ

岡山後楽園の水と緑の庭園を楽しんだ後、コーヒーが飲みたくなって
景色のいいカフェとして事前に目をつけていた岡山市郊外の湖のそばにある
「レイクサイドガーデン&カフェ」へ出かけました。


DSC2013_5367.jpg


DSC2013_5356.jpg


DSC2013_5348.jpg


DSC2013_5370.jpg


ここのカフェには湖そばのベストポジションがあるんですが
おばはん連中が席を独占していたので、私はメルヘンルームへ


DSC2013_5346.jpg


DSC2013_5360.jpg


DSC2013_5362.jpg


DSC2013_5364.jpg


DSC2013_5365.jpg

湖のそばの癒しのカフェでした。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : カフェ
genre : グルメ

晴れの後楽園

5月25日(土)に岡山市で開催された「女子写真展2」の後、
会場のすぐ隣が後楽園だったので、せっかく岡山へ来たのだからと
日本三名園の岡山後楽園に行ってみました。

この日は天気も良くて、水と緑の庭園は気持ちのいい癒し空間でした。

たくさんの写真になりますが、晴れの岡山後楽園をお楽しみください。



DSC2013_5296.jpg


DSC2013_5297.jpg


DSC2013_5298.jpg


DSC2013_5301.jpg


DSC2013_5302.jpg


DSC2013_5309.jpg


DSC2013_5312.jpg


DSC2013_5316.jpg


DSC2013_5317.jpg


DSC2013_5319.jpg


DSC2013_5321.jpg


DSC2013_5325.jpg


DSC2013_5330.jpg


DSC2013_5342.jpg





入り口近くで園内ボランティアガイドのおばちゃんと仲良くなって
おばちゃんとデートしてるみたいに園内を詳しく案内してもらいました(^^♪

ありがとう、おばちゃん(^^)/



岡山といえば、ボウリングの試合で何回か行ってましたが
後楽園に行くのは、たぶん初めてではないかと思います。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

小豆島オリーブマラソン2013 (応援)

2013年5月26日(日)に香川県の小豆島で
小豆島オリーブマラソンが開催されました。

私もエントリーしてたんですが、GW前にギックリ腰になってしまい
回復が思わしくなかったので、後輩の応援に行ってました。

天気も良くてマラソンを走るには暑いくらいのコンディションのなか
レースはスタートしました。

ハーフマラソンスタート
DSC2013D80_3085.jpg

DSC2013D80_3086.jpg

DSCD802013_3087.jpg

みなさん気合入れてのスタートです。



DSC2013_5376.jpg

DSC2013_5373.jpg

沿道にはたくさんの応援団のみなさんがランナーを応援していました。

着ぐるみ応援をしているグループを発見

「おっ、左端の女の子かわいい(^^)、ん?こっち向いて手を振ってるということは私を呼んでるの?」(^^)
もちろんカメラを持って移動

DSC2013_5374crop.jpg

カワイイ(^^) カメラ目線ありがとう! いい笑顔でした(^^♪


こっちにも着ぐるみ応援を発見

DSC2013_5381.jpg

ポーズありがとう!

小豆島オリーブマラソンは、ランナーにも沿道の応援にも着ぐるみを多くみかけました。
みんな楽しんでいますね(^^♪



DSC2013_5378.jpg

沿道を歩いてるとかっこいいクラシックカーを発見



DSCD802013_3098.jpg

みなさん笑顔でゴール! お疲れさまでした(^^)





IMG_0378.jpg

ゴール後には小豆島名物のソーメン食べ放題のサービスが待っています。



IMG_0377.jpg

表彰式には、ミスオリーブ女王もお手伝いされていました。



2013年小豆島オリーブマラソン、私はハプニングに見舞われたものの楽しく終了しました。

ランナーのみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした(^^)












iPhone5
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : マラソン
genre : スポーツ

骨折

今日、ケガをして足を骨折してしまいました。


IMG_0383.jpg

5月GW前にギックリ腰になったところですが、
今日、小豆島オリーブマラソンの応援に行ってて、
堤防の上に上がっていた時にフラついて
1m下のコンクリートに落ちて、頭、ヒジ、ヒザを打ちつけました。

初めはちょっと強めに打って血が出てるぐらいかなと思って
「大丈夫ですか?」と近寄ってくれた人にも
「ありがとうございます。大丈夫だと思います」と
応えていたんですが、いつまでも血が止まらないので
みなさんが救護コーナーに行くことをすすめてくれたので
手当をしてもらったんですが、右足に体重を乗せると
激痛がしていました。

かかとをどのように打ったのかはわかりませんが激痛でした。

応急手当てをしてもらって自宅へ帰ってから
救急病院へ行ってみてもらいました。

血が出ている部分の処置が終わってからレントゲン写真を撮ると
かかとの骨が折れて曲がってる状態でした。

そりゃあ、体重乗せたら激痛になるはずですよね(>_<)

先生によると、折れてる部分はかかと全体に影響する部分ではなく
手術の必要はないので、折れてる部分がくっつくのを待つのみ
とのことです。

かかとはギブスが出来ないということなので包帯でテーピングしてもらって
しばらくは松葉杖生活になります。

松葉杖も久しぶりだなと思ったら約30年ぶりになります。

大阪にいたころで、松葉杖をつきながら御堂筋線の地下鉄に
乗っていましたから慣れているつもりでした。

病院から帰りのタクシーの運転手さんから「まだ松葉杖がギコチないね」
と言われましたが、さっき使い始めたとこだからしゃあないですよね。

しばらくは車に乗れないので、ランチパスポートも、写真撮影も
お休みになります。





iPhone5

theme : 日記
genre : ブログ

女子シャシン展2

写真仲間のなっちゃんが出展している写真展「女子シャシン展2」が
岡山市で開催されていたので早速行ってきました。

自分の車で四国外に出かけるのは久しぶりだったので
好天に恵まれた今日は、佐野元春のNoDamageをかけて
ドライブを楽しみながら出かけました。

こんな晴れた日の佐野元春はいいですねー(^^♪

SAMEDAY、アンジェリーナ、彼女はデリケート、なんかを口づさみながら
気持ちよく車を走らせました。

今日は行楽日和だったからか高速も車が多かったです。
みなさんどこかへお出かけされてたんでしょうね(^^)


さて、会場は住所をカーナビに入れて案内してもらったんですが
ちょっとわかりにくい場所にありましたが、なんとか到着。


DSC2013_5290.jpg



DSC2013_5292.jpg

会場内はスッキリキレイにレイアウトされていて
「女子シャシン展」らしくお洒落な空間にデザインされていました。


DSC2013_5289.jpg


DSC2013_5282.jpg


DSC2013_5283.jpg


DSC2013_5284.jpg


DSC2013_5285.jpg


DSC2013_5286.jpg


DSC2013_5288.jpg


DSC2013_5279.jpg

写真展に出かけて作品を見てるとカメラを持っていろんなところに
出かけたくなってきますね。

今日はいっぱい写欲に刺激をもらってきました(^^)










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : スナップ写真
genre : 写真

塩つけ麺

今日の高知は最高気温が31度という真夏日でした。

まだ5月だよ!っていいたくなるぐらい一気に夏に向かってる高知です(^^)



こんな日は、塩ラーメンが食べたくなります。
体が塩分を欲しがってるようです。


ラーメン工房「りょう花」で、塩つけ麺をオーダー

■味玉塩つけ麺+焼きおにぎり
IMG_0360.jpg

塩ベースのつけ麺はほんとうに美味しいです(^^♪





theme : ラーメン
genre : グルメ

立ち上がる橋

芸西村のSEA HOUSEランチの帰りに、手結港の近くを通ってて
国道から手結港を見ると橋が立ち上がっているのが見えたので
手結港に立ち寄りました。

IMG_0318.jpg

みなさんは車で走っていて目の前に橋が垂直に立ち上がっていたらどう思いますか?


IMG_0321.jpg

どういう状況か横から見てみると橋がぐーんと立ち上がっています。

なぜこのような状態になっているかというと


IMG_0322.jpg

手前が港になっていて漁船が停泊しています。
映画「県庁おもてなし課」でも、この手結港あたりが映像に出ていましたね。


IMG_0323.jpg

漁船が港から外海に出ていく時や帰ってくる時に船の通路を開放するために橋が立ち上がっているのです。

一日の中で8時間だけ橋が下りて車が通行出来るようになっています。

ということは、この橋は一日の大半を立ち上がった状態で過ごしているようです。

はたして、この橋いるんだろうか?


この青い空の日の景色は一眼レフカメラで撮りたかったですね。

ランチパスポートに出かけたので手を抜いていましたが
そんな時に限って一眼レフで撮りたい景色が現れるんですよね。

それにしてもiPhone5のカメラ性能は素晴らしい!
特にこういった青空の景色の発色がいいですね(^^)








iPhone5

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

一福でいっぷく

横浜新町のにんじんの家でランチを終えたあと、すぐ近くに
和菓子処「一福」があることに気づきました。


IMG_0286.jpg

和菓子好きの私は、今の季節、わらび餅を食べたくなります。
前回買いに来た時は「まだ出来てなくてお昼頃になります」と
食べれなかったので今回再トライ。

一福のわらび餅は評判が高いので期待大です。


DSC2013_4702.jpg

DSC2013_4703.jpg

箱のふたを開けると、ビックリ!
個別包装を想像してたら一つの大きなかたまりになってました・・・。

でもよく見ると袋の中でちゃんとカットされていました(^^)


DSC2013_4704.jpg

プルンプルンのわらび餅美味しそう(^^)


DSC2013_4705.jpg

きな粉と蜜を乗せて食べる準備OK。

美味しい!!!


■ほっこりいも
DSC2013_5122.jpg


DSC2013_5123.jpg


DSC2013_5124.jpg


DSC2013_5125.jpg

一福のほっこりいもは、絶品スイートポテトそのものです(^^♪

知り合いにお裾分けで配りましたが、絶賛されました。

おすすめです!


他にも美味しそうな和菓子がいっぱい(^^)

IMG_0288.jpg

IMG_0289.jpg

IMG_0290.jpg

IMG_0291.jpg











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 和菓子
genre : グルメ

桂飯店

雨の日曜日、ランチパスポート7軒目は、北本町ヤングプラザ内で
30年の老舗中華料理屋「桂飯店」へ行ってきました。


IMG_0353.jpg IMG_0354.jpg


■スジ肉丼と玉子スープ 817円→500円
IMG_0355.jpg

玉子スープ
IMG_0357.jpg

具だくさんの美味しいスープでした。

漬物
IMG_0358.jpg



スジ肉丼
IMG_0356.jpg

IMG_0359.jpg

食べ方として、温泉玉子を割りほぐして一気にかき込みます。



ヤングプラザの前はよく通るんですが、ここに中華料理店があるのは知りませんでした。

theme : ランチ
genre : グルメ

炭火焼肉 百家

ランパス6軒目は、香南市香我美町の「炭火焼肉 百家」です。

先週日曜日に行って、日曜祝日はお昼の営業をしてないことに気づかず
食べれなかったので、今週は土曜日に行きました。


IMG_0295.jpg

今週も11:30の開店に11:20に到着するとすでにお客さんが何人か来られていました。

11:30になると車で待機していた人がぞろぞろと出てきて店内へ
私も出遅れないように入店

一人なのでカウンターへ

11:30開店ですが、次から次へとお客さんが来て、11:40にはお店の人が
「すみません、いっぱいですので、しばらくお待ちください」と言ってました。
行かれる方はお早めに。


IMG_0339.jpg IMG_0340.jpg


カウンターで焼肉?って思ってたら焼けた炭の入った台を持ってきてくれました。
準備はOK、あとはお肉の登場を待つのみ


■カルビランチ 1000円→500円
IMG_0341.jpg

カルビランチが500円で食べれるってなんか得した気分です(^^)v


IMG_0342.jpg

お肉もたっぷり入ってます。


IMG_0343.jpg

タレも2種類あって、左側が一般的な焼肉のタレ、右側は醤油味のタレのように感じました。


IMG_0344.jpg

お箸は銀のお箸、韓国風?


IMG_0349.jpg

さぁ焼けてきたぞー


IMG_0350.jpg

ごはんの上に乗せてガッつきます。焼肉食べるの久しぶりなんで
顔がほころんできます(^^)

焼肉食べてるとビールが飲みたくなりますが、車で来てるので我慢我慢


美味しくカルビランチを頂きました。

このお店は期間中2回なので、もう一回来ようっと(^^)





theme : ランチ
genre : グルメ

Night TakeOff

すっかり暗くなって、滑走路のランプも色鮮やかになった頃
離陸する飛行機が舞い上がりました。


DSC2013_4847.jpg

ANA560便 B737-800

少し前までは、高知-伊丹線はボンバルディア社のプロペラ機
DHC8-Q400で運行されていましたが、最近は主にジェット機が就航してるようです。

滑走路のRWY14からこちらに向かっている飛行機は、胴体中心付近に明るいライトを
数個輝かせていました。

あとで時刻表で確認するとB737-800でした。

B737-800は数年前からJALの高知-東京線で運航されているので
よく見てたんですが、夜の離陸を見たことはなかったので
このライトの付き方が新鮮でした。

夜の滑走路は魅力いっぱいですね(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

トワイライトTakeOff

昼から夜に変わるこの時間帯は、私の好きな時間帯でもあります。

滑走路がライトアップされ、色づき始める頃、飛行機が離陸してきました。


DSC2013_4824.jpg

こちらに向かって離陸してくる飛行機は 東京行 ANA568便 B767-300

この時の機材は、

Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ


200mm×2=400mmでの画像ですが、欲を言えば600mm以上のレンズで狙って
迫力の離陸を撮影したいシーンですね。

このコンディションで手持ち撮影出来るのは、
高性能カメラ+スーパーレンズならではの画像だと思います。

久しぶりに好きなシーンが撮れました(^^)v







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

萬来軒

ランパス6の5軒目は愛宕の萬来軒へ行きました。


IMG_0326.jpg


県庁おもてなし課の映画を楽しんだ後、お昼どこで食べようかと考えてた時
TOHOシネマズ高知のあるイオン高知と愛宕が意外と近いことに気づいて
映画の終わる時間が12:55になっていて、萬来軒のランパス利用時間が
13:00~になってたので時間的にもちょうどよかったので計画しました。



IMG_0327.jpg

気軽に入れる大衆の中華料理店という感じで、このお店の雰囲気好きだなぁ(^^)


■唐トマラーメン 800円→500円
IMG_0328.jpg


トマトスープのラーメンってはじめて食べましたが、美味しい!

上に乗ってるのが唐揚げです。

唐トマラーメンのネーミングは、唐あげ+トマトラーメンという意味みたいです。


IMG_0332.jpg

トマトスープに唐揚げの脂が溶けてコクのある美味しいスープになっています。

もちろんスープは最後まで飲み干しました。

食べる前はラーメンだけでお腹はるかなぁと思っていましたが
たっぷりの唐あげとトマトスープでお腹は大満足(^^♪

また絶対来たいお店です(^^)v


この日は朝から夜まできっちりスケジュールされていました。


09:00-10:00 病院
10:30-12:55 県庁おもてなし課(TOHOシネマズ高知)
13:30-14:00 萬来軒(ランチ)
15:00-18:00 美容院
19:00-24:00 お寿司&飲み会


ぜーんぶスケジュール通りこなしましたよ。

昨日アップしようと思ったんですが、アップする時間がありませんでした。

飲んだ後は、しなとらのラーメンでしめました。

IMG_0338.jpg

昼にラーメン食べて夜もラーメン?って思うかもしれませんが
ちなみに今日の夕食も仕事が遅くなったのでラーメンでした。

どんだけ麺好きなのか(^^)








theme : ランチ
genre : グルメ

県庁おもてなし課

今日、用事があって休みだったので、用事が終わったあと
高知県で今話題の映画「県庁おもてなし課」を観てきました。


県庁おもてなし課


高知県庁に実際に存在する「おもてなし課」を舞台にした物語になっています。

映画を観てると自分もいっしょになって、高知県を盛り上げている
気持ちになってきます。

これは、2002年によさこい高知国体のスタッフとして参加していて
「国体を絶対に成功させよう!」という強い気持ちをもって戦っていた
自分を思い出します。


錦戸亮くんの笑顔が爽やかでいいですね。
堀北真希ちゃんかわいいー、堀北真希ちゃんの高知弁もかわいいー(^^)

映画を観てると知ってる場所の映像が出てきますが、手結港から県庁へ帰るのに
なんで花街道しかも春野付近を車で走ってるんやろうとか、つじつまのあわないこと

もありますが、そんな細かいことは抜きにしてとにかく面白い映画に仕上がってます

この映画は高知県の人にはぜひ見てもらいたいし、県外の方にもこの映画を観て
高知を好きになってほしいと思います。

私も一眼レフカメラを持って県内の風景写真を撮ったりしていますが、
高知県PRのためにもいい写真を撮ってみなさんに見てもらって
高知県を好きになってもらえたらいいなと思いました。





theme : 最近見た映画
genre : 映画

ショートニング

ショートニング?なんじゃそりゃ

パンを焼いてると聞いたこともないレシピが出てきます。

はじめてショートニングを聞いた時は何のことかさっぱりわからなくて
ネットで調べました。

ざっくり言うと、味のないマーガリンっていうところでしょうか。

そんなん高知で手に入るのか?って思ってサニーマートへ行くと
置いてありました。

入れ物もマーガリンと同じような容器の中に白っぽいマーガリンが入ってます。

ショートニングを入れる効果としては、お菓子やパンをパリパリに
仕上げることで使うそうです。


先日、はるゆたか100でパンを焼きましたが、同じはるゆたか100を使って
ショートニングレシピで焼いてみました。


DSC2013_5115.jpg

焼き色を濃い目に設定して焼いてますが、はるゆたか100は薄い焼き色
に焼きあがっていました。


DSC2013_5116.jpg

表面がパリパリ状態というのが伝わりますでしょうか?


DSC2013_5117.jpg

カットすると中ははるゆたかのモチモチがサクッと切れる状態に焼けています。

このパンはどうやって食べるのが美味しいかというと、トーストして
バターを塗って食べるのが抜群の美味しさです。


DSC2013_5118.jpg

焼きたてのパンを焼いて食べるって変かもしれませんが
はるゆたかがパリパリに仕上がっていて、トーストすると
抜群の美味しいパンになります。


■ハードトーストのレシピ
(※売ってる本に載ってるレシピなので、分量の記述は控えます)

強力粉
砂糖

ショートニング

ドライイースト



シンプルだけど美味しい食パンです。
スーパーとかで売ってるパンより抜群に美味しいです(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

グアテマラアンティグア2

パイクプレイスローストのコーヒー豆がなくなったのでスタバへ直行

今回は素敵な香りのグアテマラアンティグアです。


DSC2013_5119.jpg

私のお気に入りコーヒーはいくつかありますが、
グアテマラアンティグアも私の好きなコーヒーのひとつです。

素敵な香りとまったりしたココア風味は優しいコーヒーという感じです。


今回はハウスブレンドをお試しコーヒーとして挽いてくれました。

コーヒーを挽いてくれた女性を見たことあるなと思ったら
コーヒーセミナーを受講した時の講師の先生のような
潮江店でよく見かけたかたのような、なんか懐かしい感じでした。
すぐに引っ込んだのでご挨拶できませんでした。



DSC2013_5120.jpg


DSC2013_5121.jpg

さて、今回のフードチョイスは以前から美味しそうだなと思いながら
食べたことなかった、ブルーベリースコーンです。

写真写りは色的に美味しそうには見えませんが
外側サクサク、中はモチモチといい焼き具合の人気のスコーンです。

ブルーベリーの酸味がうまくマッチして美味しく仕上がっています。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

SEA HOUSE

ランパス6の4軒目は、安芸郡芸西村の海に突き出たカフェレストラン
「SEA HOUSE」(P.84)です。

ほんとは百家(P.85)に行ったんですが、開店時間11:30のところ
11:20に到着して、車が1台もなくて「ラッキー、1番乗りや」
と喜んでしました・・・が、

■百家
IMG_0295.jpg

開店時間の11:30になっても開店しないので
入り口に書かれていたお店の電話番号に電話してお聞きすると
「日曜祝日のお昼はお休みです。」とのことでした。

ガーン(>_<)

ランパスをよく確認すると確かにちゃんと書いてありました。

よく確認して行かないといけませんね(>_<)



と、ここまで来たのでどこか近くで代わりのお店は?と探して
一番近かったのが、隣のページに載ってた「SEA HOUSE」でした。

人気の「SEA HOUSE」に日曜の12時前に行って大丈夫かな?と思いながら
お店に到着すると、お店の前の第1駐車場に空きがあったのですっと車を置いて
お店に入りました。


IMG_0296.jpg

このお店は道路側から見ると普通の建物のレストランですが
外からどうなっているかを見ると、


IMG_0315.jpg

崖から建物が海へ突き出ています。

中にいると気づかないんですが、
外から見てると、大丈夫かな?と思いますね(^_^;)



「1Fは座敷で2Fはカウンター席です」と言われて、1人だったので
カウンター席へ


IMG_0298.jpg

ほんとは先端に座りたかったんですが、先客がいたので我慢しました。


IMG_0297.jpg


IMG_0300.jpg

このレストランの売りはこの景色です。


IMG_0312.jpg


IMG_0311.jpg


IMG_0316.jpg

青空の下キレイな砂浜が続いて素敵な景色になっています。

高所恐怖症でなければ、このお店で素敵な景色を楽しむことが出来ます。

さて、ランチのほうは、

■週替わりランチ 900円→500円
IMG_0301.jpg


■ピザ
IMG_0302.jpg

薄い生地のピザにコクのあるチーズがたっぷり乗ってて
美味しくガッつきました。


■グラタン
IMG_0303.jpg


■サラダ
IMG_0304.jpg


■スープ
IMG_0305.jpg


景色を楽しむレストラン「SEA HOUSE」は県外から来られた
お客さんにもお勧めしています。






iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

にんじんの家

Wランチ、今日の2軒目は横浜新町にある「にんじんの家」(P.61)です。



IMG_0285.jpg



1軒目がパスタランチで少し物足りない量だったので、
もうちょっとお腹を満足させたいなと思って選びました。

定食系だとお腹が苦しくなりそうなので
カレーかチャーハンがいいかなと思って選んだのが
韓国風チャーハンを提供している「にんじんの家」です。

パスタ×パスタNEXTから車で約15分ぐらいだったので
ちょうどいい距離でした。

前に高知で韓国語を勉強するとこないかな?と探していた時に
にんじんの家でやってると出てきたので、お店の名前は知ってましたが
食べに行くのは初めてです。


IMG_0282.jpg


IMG_0283.jpg

箸袋にもハングル語が書かれていますが、どっちが上か下かも
さっぱりわからない、そんなレベルです。


■韓国風チャーハン 850円→500円
IMG_0281.jpg


■チャーハン
IMG_0278.jpg

強烈な真っ赤な色のチャーハンを想像していましたが、
軽くキムチが入ってるぐらいで、そんなに辛味は感じなかったかな。


■キムチ
IMG_0280.jpg

韓国料理のお店だけあって、キムチが美味しかったです。


■タラの干物キムチ和え
IMG_0279.jpg

これ何だろうと思いながら口に入れると、魚の干物っぽい食感で
抜群に美味しかったです。

気になったので、帰りにお店の奥さんに聞いたらタラの干物を
手で裂いてキムチにつけたものと教えてくれました。

他にもイカとかもやるよと言ってたので一品はその日によって
違うようです。

お酒のあてにもいいだろうなと思いました。

今度来た時に買って帰ろうっと(^^♪



パスタランチと韓国風チャーハンの組み合わせは
ちょうどいい食べごたえでした。

ブキティさんにランチのはしごを教えてもらいましたが
軽食系のランチのお店の時はWランチがいいかもしれません(^^)





iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

パスタ×パスタNEXT

ランパス6の2軒目は筆山トンネル近くの
パスタ×パスタNEXT (P.66)です。


IMG_0266.jpg

筆山トンネルはよく通るんですが、このお店のある
北高見町のほうへ行くことはあまりないので
ここにパスタのお店があることは知りませんでした。

こんなこともランチパスポート効果なのでしょうか。


■ランパス専用プレート 980円→500円
IMG_0270.jpg


■トマトクリームパスタ
IMG_0271.jpg

メインのパスタは和風・トマト・トマトクリーム・クリーム・塩から
選ぶことが出来ます。

イタリアンのお店で美味しいトマトクリームパスタを食べてたのを
思い出してトマトクリームパスタを選択。

パスタは期待したほどではなかったかな。
次回行く時は別のソースを選んでみようっと。


■ガーリックトースト
IMG_0272.jpg

ガーリックがよく効いてて美味しいガーリックトーストでした。


■サラダ
IMG_0273.jpg


■唐揚げ
IMG_0274.jpg

味付けもしっかりできていて美味しかった。

パスタは唐揚げと一緒に食べることを意識してあっさりに仕上げていたのかな?



IMG_0275.jpg

店内はすっきり整理された空間になっていました。

ランチとして食べるにはボリュームが物足りなかったので
引き続き次のお店へ・・・













iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

CoffeeEspressoCAKE

最近、スタバではCoffeeEspressoCAKEが気に入っています。

カフェモカ、キャラメルマキアート、ラテとそれぞれ美味しくて
コーヒーとの相性バッチリです。

今回は食べ比べてみようと3種類まとめて購入(^^)v


DSC20130509_4691.jpg


HPでは3個買ったら専用バッグに入れてくれると
なってたけど、在庫をきらしてるということで普通の袋でした。

残念(>_<)


3個も食べると太るのでは?と思うかもしれませんが
スリム体系なので大丈夫です(^^♪

なんせ、先日の高知龍馬マラソンを走って、家へ帰って
お風呂に入る前に体重計乗ったら、体脂肪率が5%になっていました。
久しぶりに一桁前半のスゴイ数字を見ました。

私の体内年齢は22才なんです。基礎代謝量はメーターを振り切っています。

TANITA_Taisoseikei.jpg



もともとスリム体系ですけど、少し前までは体脂肪率20%前後あったんです。

それが「マフェトン理論」というトレーニング理論にしたがって
運動してたら脂肪を燃焼しやすい体質が出来上がってきました。

マフェトン理論というのはダイエット理論ではなくて、
トレーニング理論なんですが、脂肪を燃焼しやすい体が出来上がりました。

飲み屋で女の子とかに話してたら、「本を書いてください。私買います!」
と何人かに要望されていましたが、まだ書けてません。

よくジョギングコースでダイエット目的で走ってる女性とかで
死にそうな息遣いで走ってる人を見かけたりしますが、
「そんなに頑張ったら痩せないのにー」と思いながら見てます。

頑張らないことが痩せるコツなんです。

これから外を走ったりするにいい季節になってきました。

美味しく食べて、楽しく運動しましょう!



話が変わってしまいましたが、
スタバのCoffeeEspressoCAKE美味しいです(^^♪


theme : スイーツ
genre : グルメ

塩ケンピ

Tシャツアート展の帰りはいつものように
「水車亭」で塩ケンピを買って帰ります。


DSC2013_4692.jpg


最近は高知市内や空港、駅でも売ってるようですが
この1kg入りが山積みされている水車亭で買うのが
ステータスなんです。


DSC2013_4693.jpg


DSC2013_4695.jpg

昔、CMで ♪やめられない、止まらないー、かっぱえびせん♪
という歌がありましたが、塩ケンピを食べ始めるとまさしく
止まらなくなります。

もちろん日本茶にもあうし、コーヒーにもあうんで
パソコン使ったり、テレビ見ながら横に置いてると
知らないうちに食べすぎてしまいます。

1kgあってもあっという間になくなります。





IMG_0245.jpg

あと、アグリ窪川の豚まんもはずせませんね。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : スイーツ
genre : グルメ

はるゆたか100

今日からGW明け、会社も10連休明けで今日から再開です。
といっても、私は休日出勤でほとんど出勤していましたが・・・。


ギックリ腰になって、ちょっとお休みしていたパン焼きも再開します。

さすがにギックリ腰の状態でホームベーカリーを持とうとは
思わなかったし、ちょうど小麦粉がきれていたのでお休みしてました。

今まで、強力粉は「はるゆたかブレンド」を使っていましたが
販売ショップから、「復刻版はるゆたか100」の紹介があり、購入しました。


DSC2013_4255.jpg

はるゆたかブレンドは、はるゆたかをベースとして、後継品種の春よ恋、
キタノカオリ、ゆめちから等の小麦粉をブレンドしていました。

幻の国産小麦として人気の高い「はるゆたか」100%だとどんなパンが
焼けるのかな?と興味があったので選びました。


朝起きるとちょうどパンが焼ける時間なので、久しぶりに焼きたてパンの
香りで朝を迎えます。


DSC2013_4698.jpg

焼き上がりのチャイムが鳴って、ホームベーカリーの蓋をあけると
焼きあがったパンが出てきました。


DSC2013_4699.jpg

いい色に焼きあがっています。


DSC2013_4700.jpg

カットしてみると外はこんがり、中はモチモチっとしたいい焼け具合です。


「はるゆたかブレンド」「はるゆたか100」両方とも美味しいですね。

モチモチ感もありながら、サクっとした食感は、
毎日食べるのにピッタリの美味しさです(^^♪





Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

元気食堂ぱいかじ

GWも最終日になりました。

先日購入したランチパスポート6をパラパラとめくっていて
気になっていたお店「ぱいかじ」に行ってきました。

場所は春野運動公園の入り口近くで道路沿いなのでわかりやすい。


IMG_0259.jpg

ランチパスポートを活用されているランチパスポートの先輩が
美味しそうなレポをアップされていて
ますます行ってみたくなって、ランチパスポートを見てると
特にランチパスポートをGW使用不可とは書いてなかったので
GW最終日の5月6日に行ってみました。

お店は11:00から営業してるんですが、ランチパスポートの
利用可能時間は12:00からになっていました。

お店に到着したのは11:45だったので、ダメ元でお店の人に
聞いたら「いいですよ、どうぞ」と言ってくれたので
お言葉に甘えて入店


IMG_0253.jpg


IMG_0249.jpg


IMG_0250.jpg

沖縄色いっぱいのキレイな店内で、雰囲気がいいです。


IMG_0248.jpg

ランチパスポート6を忘れずにしっかり持参して提示

あとで隣の席に来られたご夫婦もランチパスポート6を持参されていました。
みなさんランチパスポートを活用されているんですね。


IMG_0254.jpg

美ら海セット 980円→500円
(沖縄そば+ぱいかじライスミニ)


IMG_0255.jpg

お店の人に説明してもらったので、まずは上に乗ってる半熟たまごを
くずしてかき混ぜます。


IMG_0256.jpg

半熟卵をトロトロになるまでかき混ぜてガッツリ頂きます(^^)


IMG_0257.jpg

セットになってるのは沖縄すそばですが+300円でソーキそばに
グレードアップすることも可能です。


IMG_0258.jpg

今日はノーマルなすそばにしました。

硬めの麺にあっさりしたスープで、こってりしたぱいかじライスと
ピッタリあいます。


お腹いっぱい食べたい人には少し物足りない量かもしれませんが
美ら海セットを美味しく頂きました。


春野運動公園にはたまに来ていますが、ここに沖縄料理のお店があるのは
知りませんでした。

ランチもいいけど、ゴーヤチャンプルとかの沖縄料理を
ガッツリ食べに来たいですね。


IMG_0261.jpg

記念すべき第1号のスタンプを押してもらいました。

ランチパスポートを持っていろんなお店に出かけたいですね。









iPhone5

theme : ランチ
genre : グルメ

Tシャツアート展2013

高知のGWイベント「Tシャツアート展」に行ってきました。

今年のGWはずっと仕事だったので、行けないと思ってたんですが
昨日でひと区切りついたので、今日5月5日(日)こどもの日に行きました。

昨日は夜遅くまで飲んでたので寝たのは3:30でしたが、
GW渋滞を回避するために、5:30に起床して出かけました。

毎年書いてますが、巨大洗濯物干場と化した入野海岸で
砂浜に張ったロープに結ばれたTシャツが風に吹かれて
パタパタと音を立てながらなびく姿は爽快です。


DSC2013_4683.jpg


DSC2013_4669.jpg


DSC2013_4657.jpg

入野海岸はサーフィンポイントになっていてたくさんのサーファーが
サーフィンを楽しんでいました。


DSC2013_4652.jpg


DSC2013_4646.jpg


DSC2013_4619.jpg


DSC2013_4608.jpg


DSC2013_4605.jpg


DSC2013_4604.jpg


DSC2013_4594.jpg


DSC2013_4591.jpg


DSC2013_4586.jpg


DSC2013_4582.jpg


DSC2013_4580.jpg


DSC2013_4666.jpg

会場入り口には小さな音楽家が会場を訪れた人に歌を楽しませてくれていました。


DSC2013_4688.jpg



昨年は高知自動車道も中土佐ICまでだったんですが、今年は四万十町(旧窪川町)の
アグリ窪川近くまで伸びていて、幡多地域へ車で行く時の難所である久礼坂を
貫通しているのでとても楽になりました。

横目で七子峠を見ながら新しい道路を通ってると「昔はあんな山の上を走ってたんや」
とビックリします。貫通してくれて楽になったもんです。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

辛麺屋

GWの連休中に街へ出かけるとたくさんの人が出ていました。

仲間と連休出勤のプチお疲れ会、その後、安兵衛で焼き餃子+水餃子を
楽しんでから飲みに行きました。

飲み屋のお姉さんにお勧めのラーメン屋ない?
って聞いて教えてくれたのが「辛麺屋」


IMG_0241.jpg

辛麺屋って名前から激辛のラーメンを想像していましたが
見た目は激辛ラーメンっぽかったけど、ニンニクがしっかり効いていて、
美味しいスープに仕上がっていました。


IMG_0240.jpg

飲んだ後にはちょうどいい刺激と美味しさですね。


theme : ラーメン
genre : グルメ

LUNCH PASSPORT vol.6

500円でランチが楽しめるランチパスポートvol.6が出ました。



DSCN0324.jpg


前巻のvol.5は高知市中心街版で、12/1-2/28の期間でしたが
2/24の高知龍馬マラソンに向けて週末は走り込みをしてたので
ほとんど出かけれなかったのですが、お店のランチ情報の収集が出来ました。

今回は4/25-7/24で、GW中は利用不可となってるお店が多いようですが
出かけれる時に使ってみたいと思います。




theme : ランチ
genre : グルメ

いごっそうアクアスロン2013エントリー

2013年7月28日(日)に高知県幡多郡黒潮町で開催される
いごっそうアクアスロンにエントリーしました!

あれっ、ギックリ腰は大丈夫?って心配されるかたも
いらっしゃるかもしれませんが、まだエントリーしただけで
トレーニングはもう少し回復してからです。


aquathlon2013.jpg

アクアスロンとはトライアスロンのバイク(自転車)無しの
スイム+ランの2種目複合競技です。

海を1.5km泳いで、10km走るレースになります。


DSC2012_3142.jpg

アスリートカンパニー ウエットスーツ
(ロングジョンブラック)


去年、出場するためにオーダーして作ったウエットスーツですが
急に仕事が入って出場できなかったので今年がデビュー戦になります。

とりあえず、ギックリ腰を早く治してトレーニング出来るように
しなければいけませんね。

まずは5月26日(日)に香川県の小豆島で開催される小豆島オリーブマラソンの
ハーフマラソンにエントリーしているのでハーフマラソンを完走できる状態に
していきます。







theme : トライアスロン
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

