

アロハなハワイ

ハワイについてTVや雑誌でよく取り上げられているので
知ってるつもりなんですが、いざ行くとなると知らないことばかりなので、
ギックリ腰で動けない今だからこそハワイ知識を勉強しとこうと
本屋さんで見かけたハワイ本を買ってきて情報収集しときます。


DSC2013_4572.jpg

少ない自由時間を効率よく行動するために、人気スポットや撮影ポイントの
位置関係や、美味しい情報を仕入れとこうと思います。







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ハワイ
genre : 旅行

ギックリ腰

昨日の夕方に久しぶりにギックリ腰になってしまいました。

腰痛サポーター


特別重たい荷物を持ったりしたわけでもなく
スイミングスクールに行くために水着やタオルを
カバンに詰めてただけなんですが、突然ズンと痛みが響いてきました。
さすがにスイミングは休んでおとなしくしていました。

今日になっても痛みが続いてたんですが、やらなければいけない仕事があったので
会社へ行って痛みに耐えながら作業を終わらたんですが、
「こりゃあいかん」というぐらいの痛みだったので会社を早退させてもらって病院へ行きました。

レントゲンを撮って椎間板ヘルニアにはなってないということだったので
痛みを和らげる注射を腰に直接してもらって帰ってきました。

注射だけでは治りに時間がかかるので、馴染みのカイロプラティックへ行って
体の歪を治してもらって少し楽になりました。

なんせ痛めた後にお風呂に入ろうと思ってお風呂に行って鏡に写ってる自分の
姿を見ると、地面から足が垂直に伸びていますが、腰のところから体が
45度の角度で左に傾いていました。完全に体が歪んだ状態です。

何かにつかまらないと歩けない情けない状態になっていました。

まだ炎症が残っているので痛みはありますが、体の歪みを治してもらったので
座ったり、歩いたり出来るようにはなりました。

明日からゴールデンウイークになるので、ゆっくり休養したいとこですが
仕事が入ってるので明日も出勤です。

朝の状態をみて判断しますが、まぁなんとかなるでしょう。

数日前から腰が張ってるなと感じていたので、前兆はあったんですが
気にしてなかったので、もうちょっと注意をしてたら激痛に苦しむことは
なかったかもしれません。

みなさんもなんらかの前兆が出ている時は注意して早めに対処することを
お勧めします。


theme : 日記
genre : 日記

チェダーチーズパン

普通の食パンもいいですが、たまにはアレンジパンも焼いてみたくなります。

チーズパンにチャレンジ

チーズはしっかりした濃い味のチェダーチーズを選択しました。



DSC2013_4565.jpg

焼きあがったパンをカットしてみると、「あれっ、チーズの形がなくなってる?」
私のイメージでは、サイコロサイズにカットしたチェダーチーズの形が
パンの中に残ってる予定だったのですが、すっかり生地に溶けこんでしまいました。

焼き時間やチーズの投入タイミングを調整する必要がありそうです。


DSC2013_4564.jpg

焼き上がりはチェダーチーズの香ばしい香りが漂ってきました。

味は抜群に美味しいんですが、次回はチーズが半熟の状態で残るように
工夫してみたいと思います。

失敗は成功へのステップですよね(^^♪







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

春の山菜天ぷら

連休前に実家に帰ると食卓に春の山菜が天ぷらで出てきました。


IMG_0237.jpg


IMG_0238.jpg

実家は高知県と愛媛県の県境の山間部なので普段は食べることのない
山菜を味わうことが出来ます。

今の季節にしか味わえない山菜として、うどの天ぷら、たらの天ぷら、
そして新玉ねぎの天ぷらが出てきました。

こういった春の山菜が食卓に登場すると季節の変わり目を感じさせてくれますね。

前日にはうどのきんぴらやいたどりの煮物が出てきましたが
写真撮るの忘れていました。

ごちそうさま(^^♪





iPhone5

theme : 晩ご飯
genre : グルメ

中西悠子のめっちゃ速くなるバタフライ

私は毎週、火木土と週3回スイミングに通っています。

バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールと4種目を泳いでいます。

昔、トライアスロンをしてたのでクロールは得意種目になりますが
後の3種目は見よう見まねで泳いでいた状態でした。

クロール以外の3種目のなかではバタフライが好きで
バタフライを華麗に泳ぎたいなと思っています。

いつもバタフライのレッスンの時は、気合を入れて
泳いでいますが、なかなかイメージ通りに泳げないでいました。

先日、バタフライのレッスンをネットで調べている時に
アテネ五輪銅メダリストの中西悠子さんの「めっちゃ速くなるバタフライ」
というDVDがあり、サンプル動画を見てると理論がわかりやすそうだったので
購入してみました。


DSCN0323.jpg

理論としてはいつもスイミングスクールのコーチに言われていることと
同じようなことを言ってるんですが、オリンピック選手が実際にドリルをやって
イメージしやすいように解説してくれるのですごくわかりやすいです。

http://swimnet.jp/book/dvdbook_item.php?__ex=&_num=13#sample_movie


スイミングスクールでもコーチがデモの泳ぎをやってくれるんですが
水中の動きがわかりにくかったり、離れたところから泳いでくるので
見えにくかったりして、意図がうまく伝わってこなかったりするんですが
水中カメラからの映像や意識することを解説してくれているので
見ていて勉強になります。

今日は平泳ぎのレッスンだったんですが、私は4種目の中では平泳ぎを
いちばん苦手にしているんですが、今日はバタフライDVDで解説されていた
体重移動を意識して泳いでみると意外とスムースに泳ぐことが出来ました。

これからのスイミングのレッスンでもコーチに指導されるレッスンも
ただ泳ぐだけじゃなく、どういったことを注目して泳いでみるとか
意識して泳いでみたいと思います。

マスターズにバタフライで出場できるぐらいになりたいですね。



theme : 水泳
genre : スポーツ

さぬきうどん全店制覇攻略本2013

毎年購入している讃岐うどんツアーの必須本
「さぬきうどん全店制覇攻略本」の2013年版が
発売されました。


DSC2013_4559.jpg

新店開拓や急に割り込みを入れることになった時
開店時間や人気メニューを事前に知っておくとか
カーナビで探す時の電話番号検索とか役に立ちます。

なんかの用事で香川へ行く時に周辺のうどん店は
どんなお店があるとか探すのにも便利です。

私の力強い味方になってくれます。





theme : うどん・そば
genre : グルメ

パイクプレイスロースト

「スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒー」だそうです。


DSC2013_4557.jpg

ハウスブレンド、グアテマラ、スマトラと続いてきたスタバのコーヒーですが、
次はどのコーヒー豆を選択しようかなと思ってスタバHPを確認してると
季節のおすすめとして「パイクプレイスロースト」が出ていたので
選びました。

香りはハウスブレンドに近い香ばしさとグアテマラに近い、
いい香りがしてきてきます。

味はハウスブレンドに近いナッツ系の飲みやすさを感じました。

後味も素晴らしいですね。ナッツの余韻を感じてコーヒーを飲んだ後にも
美味しさが持続します。

私のお気に入りコーヒーになりそうです(^^♪

パイクプレイスローストのコーヒーを飲まれるかたは
ぜひ、コーヒープレスで入れたコーヒーを味わうことをお勧めします。


DSC2013_4560.jpg

フードコーナーから選んだのは「ブルーベリー&クリームチーズマフィン」
ブルーベリーとクリームチーズはいい組み合わせですね。

パイクプレイスローストコーヒープレス用に挽いてもらうと
4月17日(水)から発売になる新しいコーヒーとして
「スリーリージョンブレンド」を挽いてくれました。
こちらも楽しんでみたいと思います。


DSC2013_4563.jpg






Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : コーヒー
genre : グルメ

カンパーニュ

フランスの田舎パンの呼び名がつくこのパンは
パン屋さんで見かけて気になっていました。


DSC2013_4438.jpg

今回初めて手にするとずっしりと重い固まりに感じました。

私のイメージではバゲットのようなカチカチのフランスパンを
イメージしていましたが、外側の表面はしっかりしていますが
中身は意外と柔らかくて普通のパンのようです。


DSC2013_4545.jpg

このパンはどんな食べ方したらいいのかな?って考えて
まずはトーストせずにそのままで食べてみようと思って
生ハムを乗せて食べてみました。生ハムの塩気とパンの相性が
ピッタリで美味しい(^^)


DSC2013_4550.jpg

野菜も乗せてサンドイッチ風にしてみるとこれもいいですね。


DSC2013_4554.jpg

サラミとトマトを乗せてみるとこれまた美味しい(^^)


DSC2013_4556.jpg

トースト&バター



あとビーフシチューやコーンスープとかにひたして食べるのも美味しそう(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

FDA3号機ピンク捕獲

7色のボディカラーを持つFDAの今日の機体カラーは?

風が弱い南東の風で、その時間帯の出発機がRWY14だったので
どっちから降りるか微妙だなと思いながら、RWY32待ちをしていると
エアバンから「RWY32 CLEAR TO LAND」のコールが聞こえてきて
「よっしゃー」と軽くガッツポーズ

さて今日のボディカラーはピンク


DSC2013_4453.jpg

出発はRWY14と読んで、T5横の展望ポケットパークで待機

ここには子供連れの観客がたくさんいました。

FDAが就航するようになって高知龍馬空港に子供が増えたような気がします。

私と同じく「今日は何色が来るのかな?」と楽しみにしてるようです。


出発機が目の前の通路を滑走路向けてタキシングしていきます。

DSC2013_4485.jpg

たくさんの子供たちが飛行機に手を振ってたのでパイロットさんも
こちらに向かって手を振ってくれました。

愛想のいいパイロットさんで子供たちも大喜び(^^)

DSC2013_4492.jpg

DSC2013_4501.jpg

DSC2013_4508.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

弥太郎生家

野良時計で春の景色を楽しんだ後、安芸市の岩崎弥太郎生家
へ行った写真をアップすることを忘れていました



DSC2013_4145.jpg


DSC2013_4134.jpg


DSC2013_4130.jpg


DSC2013_4129.jpg


DSC2013_4128.jpg


DSC2013_4125.jpg


DSC2013_4123.jpg


DSC2013_4131.jpg

三菱の創業者の岩崎弥太郎ですが、
家紋の三つのひし形から三菱になったのかな?


DSC2013_4126.jpg


DSC2013_4143.jpg

これが有名な岩崎弥太郎が日本列島を型どった石を置いた庭か、どれどれ・・・。

DSC2013_4142.jpg

そう言われてから見るとそう見えますね。



DSC2013_4149.jpg

前に来た時は無かったのに弥太郎生家前にカフェが出来ていました。


DSC2013_4146.jpg




DSC_4152.jpg

国道近くには岩崎弥太郎銅像が威圧感をもって立っています。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 風景写真
genre : 写真

FDA6号機パープル捕獲

2013年3月31日から復活した高知-名古屋(小牧)線は
FDAが運航しています。

現在、7機エンブラエルERJ-170,175を保有しているようですが
7機すべて機体の色が違うみたいです。

昨日は何色が飛んでくるのかな?と高知龍馬空港で楽しみに
待っていたら、パープルの6号機でした。


DSC2013_4356.jpg


DSC2013_4364.jpg


DSC2013_4282.jpg

CRJ-200と同じイメージでポジション取りしてたんですが
エンブラエルERJ-170,175のアプローチポイントが高くて
アプローチは下からの撮影になってしまいました。

離陸の時の浮き上がりもCRJ-200ポジションで待ってると
かなり引っ張ってくる印象がありました。

このあたりはFDAパイロットが高知龍馬空港に慣れてないのか
風が強かったからかわかりませんが、エンブラエルERJ-170,175の
ベストポジションを探っていかなければいけません。


これから全7色を捕獲していきます。

高知らしいRWY32海からのアプローチが似合う色は何色だろう?

楽しみに高知龍馬空港へ通いたいと思います(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

ゆめジェット

久しぶりに高知龍馬空港へ行くと見慣れない塗装の飛行機が飛んできました。


DSC2013_4317.jpg

ANA60周年を記念した特別塗装機「ゆめジェット」でした。

描かれている人の笑顔がキラキラと輝いてる印象の特別塗装機です。

到着したのは東京からのANA563便、定刻12:45到着のB767-300です。

DSC2013_4384.jpg

DSC2013_4398.jpg

DSC2013_4413.jpg


HPを確認すると2月に就航したばかりみたいです。
久しぶりに撮影に来たんですが、高知龍馬空港で「ゆめジェット」に
遭遇するとはなんとラッキーなのでしょう!










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

パスポート受け取り

申請していたパスポートを今日受け取ってきました。

最近は日曜日にもパスポートの発行をしてるんですね。

受け取りに会社を休まなくていいのでありがたいです。


DSC2013_4259.jpg


約25年ぶりにパスポートを受け取りましたが
パスポートって前と比べて小さくなりましたね。

もっと大きかった印象がありましたが
今のパスポートはコンパクトになって
しかもICパスポートになっていました。

色も濃紺だったんですが、前は赤かったような印象があります。

しばらくパスポート持ってなかったら、いろいろと
変わってるもんですね(^^)




theme : 旅の情報・準備
genre : 旅行

RIMOWA CLASSIC FLIGHT

旅のお供として大切なグッズのひとつにカバンがありますね。

私は撮影を兼ねた旅行の時は、カメラ+レンズをカバンに入れて
持って行きますが、お気に入りのカメラ+レンズを持って行くと
総額100万円ぐらいの財産を持って行くことになります。

いつもはボストンバッグの衣類にしっかりくるんでいきますが
大切な財産を守る為にも頑丈なスーツケースがほしいと
前から考えていました。

スーツケースを選ぶときに参考にさせて頂いたのが
親しくさせて頂いているANAパイロットさんです。
お仕事で世界を飛び回っていらっしゃるANAパイロットさんに
お聞きするのがいちばんだと思ってお忙しい中ご相談させて頂きました。

以前、RIMOWAのスーツケースをご紹介されているのを見た時から
RIMOWAファンになってしまいました。

世界のトラベラーから愛されているRIMOWAはドイツの伝統ある
スーツケースメーカーで、丈夫と美しさというふたつの機能を
備えて高い人気を得ているようです。

スーツケースとしてRIMOWAを選択することに賛同していただいて
各シリーズの特徴やメリット・デメリットを詳しくご説明頂きました。

素材としては、アルミニウムとポリカーボネイトの2種類がありますが
アルミニウムは丈夫、ポリカーボネイトは軽さという特徴があり、
私はカメラ&レンズを守るためということもあってアルミニウムを
選択しました。

アルミニウムを選択したもう一つの理由は見た目の美しさです。

せっかく旅行に出かけるなら美しいスーツケースで気持ちよく
出かけたいですよね。

私が選択したスーツケースはCLASSIC FLIGHTです。
名前の通りクラシックなデザインがカッコイイんです。

ANAパイロットさんからはTOPAZ STELTHのお勧めもあり
迷いましたが、私がRIMOWAを欲しいと思ったきっかけが
この美しいアルミデザインだったので、初志貫徹して
CLASSIC FLIGHTにしました。

DSC2013_4247.jpg



DSC2013_4243.jpg


DSC2013_4245.jpg




DSC2013_4242.jpg


DSC2013_4219.jpg

CLASSIC FLIGHTの特徴のひとつに裏地に飛行機がデザインされているのも
こだわりがあってカッコイイですね。


DSC2013_4215.jpg

持ち手のハンドルが革巻きになってるのもいいですよね。


私は、この夏にハワイへ行くことになっているので連れて行こうと
思っているのですが、現在アメリカに旅行する場合TSAロックの
問題がありました。私が購入する時点ではCLASSIC FLIGHTには
TSAロックがなかったので、TSAロック付ベルトも買わないと
いけないと思ってたんですが、商品が届いてチェックしていると
なんと購入したCLASSIC FLIGHTにはTSAロックが付いていました。


DSC2013_4214.jpg

RIMOWAはよく仕様が変わると聞いていましたが、これは嬉しい仕様変更ですね。
ベルトを買う必要がなくなりました。

それとベルトを巻くとせっかくの美しいデザインが崩れるなと思ってたので
ラッキーです(^^)v

あと、デバイダーやカメラ&レンズ用のクッションとか揃えるものも
ありますが、ハワイ行に向けてひとつ気になるものが準備できました。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 旅の情報・準備
genre : 旅行

生姜ラーメン

いつも美味しい塩ラーメンを食べてる「りょう花」に
期間限定で生姜ラーメンが登場しました。


IMG_0224.jpg

生姜ラーメン+餃子


ベースは塩ラーメンだと思いますが、生姜エキスがたっぷり入った
スープは生姜好きの私には最高のスープです。

春キャベツとトロトロ豆腐と生姜スープはいい組み合わせですね!



私は生姜が大好きなんです(^^♪

うどんの薬味としても大切な役目をはたしているし
生姜で味付けした魚の煮つけとかも大好きです。

実家へ帰ったときなんか生姜の漬物をつくったりしてるんですが
大好きで、お酒のあてやご飯のおかずに最高です。

お寿司屋さんへ行った時もガリを食べるのも楽しみにします。


高知は生姜の生産量が日本一みたいですから
美味しい生姜を食べて元気になりましょう!

theme : ラーメン
genre : グルメ

釜だしパイ(いちご)

季節工房シーマに行くといろんな釜だしパイが並んでいました。

IMG_0055.jpg

IMG_0057.jpg

土日とも休日出勤してた自分へのご褒美として
シーマの釜だしパイが無性に食べたくなってきました。

季節のフルーツがトッピングされたシーマの釜だしパイが
このお店の人気メニューとなっています。

今の季節の美味しいフルーツいちごを選択しました(^^♪

DSC2013_4231.jpg

DSC2013_4234.jpg

DSC2013_4232.jpg

DSC2013_4233.jpg

見た感じ、結構ボリュームのある釜だしパイですが
意外とさっぱりしてて、私はひとりでペロリといきます。

フレッシュないちごがたっぷり乗ってる釜だしパイ(いちご)を
スタバコーヒーで食べるのは最高のご褒美ですね。



フレッシュといえば、今日は4月1日

私の会社にもフレッシュな新入社員が入ってきました。

いつまでもこのフレッシュな気持ちを忘れずに頑張ってもらいたいですね。

先輩として応援していきたいと思います。











Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : スイーツ
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

