

ご褒美のお寿司

高知龍馬マラソンを頑張った自分へのご褒美として
いつもの馴染みのお寿司屋さんへ行ってきました。

カウンターに座って大将に高知龍馬マラソンを完走してきたことを
伝えたら大将もおめでとうと喜んでくれました(^^)

高知龍馬マラソンはみなさん興味があったみたいで
あちこちで話題になっていますね。

私も制限時間ギリギリだったけど完走したことを言うと
みなさんにヒーロー扱いされます(^^♪





IMG_0173.jpg

このお店では、私はまず大将にお造りの盛り合わせをお願いします。
すると大将が今日のお勧めの魚をお造りとして出してくれます。

で、お造りとして魚を楽しんだ後に気に入った魚を握ってもらうんです。


■イカ
IMG_0175.jpg


■ネイリ
IMG_0176.jpg

このお店ではいつも美味しいネイリが味わえます。
今日のネイリも絶品(^^)


■タコ
IMG_0177.jpg

プリプリっとしたタコも美味しかった(^^)


■タイ
IMG_0178.jpg

この日のタイは脂がのってていつものタイとは違った美味しさが
楽しめました。


■中トロ
IMG_0179.jpg

この日の中トロはほんとうに絶品でした(^^)


■すり身の天ぷら
IMG_0180.jpg

このお店の名物メニューすり身の天ぷらはほんとうに美味しいです(^^)


■アナゴ
IMG_0181.jpg


■カキ鍋
IMG_0174.jpg

この冬、このお寿司屋さんでカキ鍋を食べれてなかったんですが
大将に「もうカキ鍋は終わったでねえ?」と聞いたら
「うちは地ガキ使ってるからまだやりゆうよ」というので
牡蠣の土手鍋を注文したら白みそ仕立ての土手鍋が出てきました。

食べたい気持ちが強すぎて写真を撮るのを忘れていたので
器にとった牡蠣をご紹介
牡蠣の身は小ぶりですがダシに演出された地ガキは美味しく仕上がっています(^^)

大将のダシの味付けはほんとうに絶品です。

お連れさんも「美味しいー(^^)この味出したいー!」と絶賛



■ネギトロ
IMG_0182.jpg

最後の〆はネギトロ巻き、この日のトロはほんとうに絶品でした(^^)

いっしょに行ったお連れさんは普段スシロー派なんですが
「こんなに美味しいネギトロ巻きはスシローでは食べれん」
と感動してくれていました。


高知龍馬マラソンを頑張ったご褒美のお寿司の美味しさは格別でした(^^♪

大将ご馳走さまでした!






theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

美味しいバゲット

いつものお気に入りパン屋さん「ハーベスト」に寄ると
最近見かけてなかったバゲットがありました。



DSC2013_3997.jpg


DSC2013_3999.jpg

このパリパリ皮が美味しいんですよね。


そのまま食べても美味しいし、ガーリックバタートーストにしても
美味しいし、バゲット大好きです(^^♪

いつもの40%オフで購入。


牡蠣焼き用に買ったガーリックバターが残ってるので
明日の朝はガーリックバタートーストで決まりかな(^^♪









Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : パン
genre : グルメ

高知龍馬マラソン完走

今日2/24(日)、高知で初めて実施された
フルマラソンの市民マラソン「高知龍馬マラソン」が開催され
なんとか時間内に完走してきました。

IMG_0171.jpg


高知市内のメインの電車通りを車も電車も止めて
ランナーが高知の街を走った高知龍馬マラソンですが
あの電車通りを自分が走ってるとものすごく気持ちよかったです。

沿道の声援もすごくて、応援されているかたも盛り上がっていたようでした。
子供たちとハイタッチしながら走ってると、こちらも笑顔になります(^^)

コースの25km付近に、浦戸大橋があるんですが、高低差43mと言ってたと
思いますが、そこで足を使ったのが影響してか、後半は足が棒のように
なってヘロヘロの走りになりましたが、最後まで歩かずに遅いなりに
走りきりました。

第1回高知龍馬マラソンですが、アップダウンもあり、海岸線沿いが
向かい風になることもあり、記録的には出しにくいコースだと思いますが
沿道の応援も盛り上がって、なかなかいいマラソン大会になりそうです。
地元で開催されるフルマラソンですからこれからも積極的に参加したい
と思います。

来年の春はこの大会を中心に予定を組んでいきたいと思います。

応援のみなさんお疲れさまでした(^^♪


theme : マラソン
genre : スポーツ

高知-名古屋 復活!

JALの経営再建で不採算路線として
高知-名古屋(小牧)が廃止されていましたが
3月31日から復活するようです。

運行するのは ■FDAフジドリームエアライン■ のようです。
http://www.fujidream.co.jp/

FDA高知-名古屋線

使用される飛行機はブラジルのエンブラエル社の小型飛行機です。

FDAはカラフルな機体が特徴で、6機の鮮やかなカラーリングが
高知の空を舞います。

ドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル
と揃っています。

飛行機写真が趣味の私としては、次は何色が飛んでくるかと
楽しみになりますね。

高知龍馬空港のRWY32海からのアプローチが似合うのはどのカラーか
全色撮ってみたいと思います。

3月31日(日)は高知龍馬空港にカメラマンが集合しそうな気がします。

楽しみだなぁ(^^♪

theme : 航空機
genre : 写真

ホワイトチョコラスク

今日は2月14日バレンタインデーです。

美味しいチョコレートを楽しまれていることと思います。

チョコレートといえばコーヒーとの相性が抜群ですよね。

私は、先日購入したコーヒープレスにすっかりハマっていて
毎日美味しいコーヒーを楽しんでいます。

ペーパードリップのコーヒーも美味しいんですが
コーヒーの美味しさをすべて抽出するコーヒープレスで
入れたコーヒーは私のお気に入りです。


さて、コーヒープレスで入れるハウスブレンドにあう
チョコレート菓子ですが、ホワイトチョコが抜群にあいますね。

DSC2012_3054.jpg

これは昨春に東京へ遊びに行った時、ANAパイロットさんに
教えて頂いたガトーフェスタハラダのホワイトラスクです。

ラスクの片面にホワイトチョコがコーティングされていて
とても美味しいお菓子です。

DSC2012_3058.jpg


コーヒープレス+ホワイトチョコラスク 相性バッチリです(^^♪


theme : スイーツ
genre : グルメ

高知龍馬マラソン 参加案内届く

2/24(日)に開催される高知龍馬マラソンの参加案内が届きました。

Ryouma2013参加案内


まだ、だいぶ先だと思ってたらいつの間にか近づいてきました。

先日、コース下見として車でぐるっと回ってみましたが
スタートから電車通りをずっと走って東道路までは
思ってた感覚でしたが、ここから海側へ向かって
海沿いを西に向かって走ってると仁淀川河口大橋までが
遠いのなんの。


だいたいのイメージはもってましたが、実際にコースを
通ってみると印象が全然違っていました。

来週、天気が良かったら数ヵ所実際にコースを走ってみようかな?

いよいよ本番が近付いてきました(^^)







theme : マラソン
genre : スポーツ

ホームメイド展2013

香川の三豊市、観音寺市の人が中心になって開催されている
ホームメイド展に行ってきました。

ホームメイド展2013

MIKANプロジェクト → 




DSC2013_3950.jpg


DSC2013_3951.jpg


DSC2013_3953.jpg


DSC2013_3954.jpg


DSC2013_3956.jpg


DSC2013_3958.jpg


DSC2013_3960.jpg


DSC2013_3961.jpg


DSC2013_3963.jpg


DSC2013_3964.jpg


DSC2013_3965.jpg


DSC2013_3966.jpg


DSC2013_3968.jpg


DSC2013_3969.jpg


DSC2013_3971.jpg


DSC2013_3972.jpg


DSC2013_3973.jpg


DSC2013_3974.jpg


DSC2013_3977.jpg


DSC2013_3978.jpg


DSC2013_3980.jpg


DSC2013_3982.jpg


DSC2013_3983.jpg



ホームメイド展を楽しんだ後は、なっちゃんキッシュでコーヒーブレイク


DSC2013_3985.jpg

DSC2013_3986.jpg

今回はブロッコリー&ソーセージ・・・のキッシュを選択

なっちゃんのキッシュ美味しいですね(^^♪



場所:カフェギャラリー・スペース"空"
   香川県三豊市詫間町詫間867-8

DSC2013_3988.jpg







theme : 祭り/イベント
genre : 写真

3時間走

2/24日)の高知龍馬マラソンに向けての走り込みで
2週間前の今日は天気が良かったので3時間走を
やってきました。

先週、丸亀ハーフマラソンを完走してきたところなので
ペースは上げずにゆっくり3時間走ってきました。

今日はポカポカ陽気だったので、鏡川の河川敷を上流に向かって
走ってましたが、気持ちよく3時間走を走ることが出来ました。

あとは本番を待つのみです(^^♪



P1000552.jpg
※写真は2010年4月のものです




theme : マラソン
genre : スポーツ

讃岐うどんレポ38

今日は香川県三豊市に出かける予定があったので
三豊市のうどん巡りをしました。


■道久製麺所
DSCN0288.jpg

三豊市詫間町へ来てここへ寄らないわけにはいきません。
お店の前には行列が出来ています。


DSCN0228.jpg

完全な製麺所なので扉を開けると製麺所の作業場が広がっています。


DSCN0287.jpg

おばちゃんに「冷たいの1玉」と言って丼を差し出すと
出来たばかりの麺を入れてくれます。

1玉75円を支払ってお店の外へ出て持ってきた大根おろし、ネギ、
しょうがを乗せてダシ醤油をかけたら出来上がり。

道久製麺所の特徴は強烈な剛麺
私はしょうゆうどんとして食べるのが好きです。



■三好うどん
DSCN0289.jpg

芸大出身の若いご夫婦が開業されているうどん店です。
お店の外観もお洒落ですよね。


DSCN0290.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天
三好うどんの麺は道久製麺所に匹敵するぐらいの剛麺です。


DSCN0291.jpg

芸大出身だけあって、うどんの器もオリジナルでお洒落ですよね。



■渡辺
DSCN0294.jpg

大きな天ぷらで有名な渡辺が10:30開店だったので初訪問


DSCN0296.jpg

大きな木の葉型天ぷらはお見事としかいいようがないですね。
私はダシに天ぷらをひたして食べるといい味してるなと思いました。



■橙家
DSCN0297.jpg


DSCN0298.jpg

肉汁つけうどん

麺をつける肉汁が抜群の美味しさです(^^♪


DSCN0299.jpg


この後予定があるので、今日は三豊市で4軒のうどんを楽しみました。










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

スタバ コーヒープレス

先日、スタバのコーヒーセミナーに行った時に
セミナーの先生から「コーヒー本来の旨味を味わえる」として
コーヒープレスを紹介してもらってから気になってたコーヒープレスを
買ってきました。


DSC2013_3948.jpg

今回は、私の好きなハウスブレンドをコーヒープレス用に
挽いてもらいました。最近、いつも行ってる潮江店の
ドリップコーヒーにハウスブレンドが使われてなかったので、
ハウスブレンドをコーヒープレスで入れて楽しんでみたいと思います。



今までコーヒーはペーパーフィルターを使って入れていたんですが、
コーヒーセミナーで実際にコーヒープレスを使ってコーヒーを
抽出する作業をお手伝いして、なんか面白そうだったし、
「コーヒー本来の旨味を味わえる」の言葉に惹かれました。

入れ方としては、コーヒープレスをお湯で温めておいて
コーヒープレス用に粗挽きしてもらったコーヒーを入れて
お湯を注ぎます。
軽くスプーンで混ぜてから蓋をして4分間待ちます。
この間にじっくりコーヒーの旨味が抽出されるんでしょうね。

最後に蓋のつまみをゆっくり押し下げたら出来上がりです。

コーヒープレスを購入した時、お店の人がカフェベロナを
一杯分コーヒープレス用に挽いてプレゼントしてくれました。

先日のコーヒーセミナー参加のお土産としてカフェベロナの
ペーパーフィルター用を頂いたのでカフェベロナを
ペーパーフィルターとコーヒープレスで入れるとどう違うか
比較が出来ます。

で、私の感じたコーヒープレスで入れたコーヒーは
コーヒーの全成分が抽出されているように感じて
表現は難しいですが、いつもより濃いイメージがありました。

それとコーヒーを飲んだ後の余韻で、甘さを感じました。

これはコーヒーの持ってる油分なんでしょうか。

例えると変かもしれませんが、いいお肉を使ったとんかつを
食べると脂が甘いと感じたんですが、そんな感じでしょうか。

これがコーヒーのコクなのかな?

カフェベロナはどちらかというとチョコレートに合うような
強いコーヒーですが、そのカフェベロナから余韻で甘みを
感じるということは、普段はペーパーフィルターでカットされている
旨味成分がコーヒープレスですべて抽出されているような
気がします。

ハウスブレンドはまだ飲んでいませんが、これからハウスブレンドを
コーヒープレスで楽しんでみたいと思います。





theme : コーヒー
genre : グルメ

Panaracerポンプ

私は、以前トライアスロンをしていたこともあって自転車の空気圧には敏感です。

といっても最近乗ってるのはママチャリですけどね(^^)

私はマンションに住んでるんですが、自転車に乗ろうと思った時に空気圧が低いと、
一旦自分の部屋に戻って空気入れを持ってきてしっかり空気を入れてから
乗っていきます。

空気圧が低いまま乗ってると抵抗が大きいし、ちょっとしたことで
パンクしやすいから嫌なんです。

だから自転車に乗る時は空気がパンと入ってる状態で
スイスイっと乗りたいんです。


今まで使ってた自転車の空気入れがスカスカになってしまったので
新しい空気入れを探していました。

ホームセンターへ探しに行くのもめんどくさいなと思って
通販で探してたら、Panaracerの空気入れが出てきました。


DSCN0283.jpg

これ、かなり本格的な自転車の空気入れです。

私はママチャリの空気入れを探してたんですが、
これは仏式・英式・米式と3タイプのバルブに対応していて
ロードレーサー・マウンテンバイク・オートバイ?にも使えます。

レジャー用品用のアダプターも付いてますから
ボールやボートなんかにも使えそうです。

さらに特徴としては、自転車の空気入れというと金属製を
イメージしてたんですが、樹脂製なのでとにかく軽いんです。
フロアポンプなのに持って出かけれそうな感じですね。

こんだけの特徴を持ってて約1,600円とはお値段もリーズナブル。

色もイエローカラーで楽しくなる自転車の空気入れです。

いい買い物したかな?とプチ自慢しときます。

空気入れを買い替えたんですが、最近ママチャリの調子が悪かったので
自転車屋へ行ったら、ママチャリも買い替えてしまいました。

しばらくはPanaracerポンプの出番もなさそうです(^_-)-☆



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

レーズントースト

ハーベストで美味しいフランスパンを食べてから
パン好きになって、毎朝パン食です。

最初、ハーベストで40%オフの看板を見てラッキーと
思ったんですが、夕方のタイムサービスみたいですね。

ハーベストは会社からの帰り道にあるので仕事を終わって
帰りに寄るとちょうどタイムサービスの時間になるので
毎回40%オフで購入しています。

もちろん、パンは焼きたてがいちばん美味しいんでしょうけど
朝食べるパンは前日の夕方に買うので、私としてはちょうどいい
ローテーションになっています。

会社からの帰り道なんで、わざわざ買いに出かけるわけではなくて
しかも40%オフで買えるとはいいですね。

この日はレーズンパンが美味しそうに並んでたのでチョイス。


DSC2013_3945.jpg

レーズンパンをカリッとトーストして食べるのが好きなんですよね。

朝食が楽しくなってきます(^^♪



theme : パン
genre : グルメ

冷天おろしうまー(^^♪

丸亀ハーフマラソンを完走したのでご褒美にうどんを食べに行きました。

今回出かけたのは、丸亀ハーフマラソンのコース沿いにある
宇多津町の「おか泉」です。

「おか泉」の前を走ってると冷天おろしの美味しいうどんが頭の中を
駆け巡っていました。

「絶対完走してここに食べに来るぞー!」と元気をもらいましたから
ゴールして着替えてお腹が減ってたのですぐに出かけましたが、
この日の丸亀周辺は丸亀ハーフマラソン渋滞でどの道も混みあっています。

到着したら駐車場が満杯で、じっと待ってたらやっと1台空いたので
車を置いてお店に行くとすごい行列になっていました。


IMG_0160.jpg


ここは一般店なので回転が悪いから30分ぐらい待ったと思いますが
冷天おろしを食べるためにじっと我慢して行列に並びます。


■冷天おろし
IMG_0162.jpg

この立派なえび天2本が迫力ありますよね。

モチモチした麺がダシとピッタリあってて美味しいですね(^^♪

お値段は讃岐うどんにしては高い945円ですが
ボリュームもあってマラソンを走った後には最高のうどんです。



theme : うどん・そば
genre : グルメ

丸亀ハーフマラソン完走(^^)v

IMG_0159.jpg


前日に熱が38度あり、出場が危ぶまれていた
丸亀ハーフマラソンですが、今朝起きて体温を測ったら
37.3度に下がっていたので大丈夫と判断して出場してきました。

今回の丸亀ハーフマラソンは、2月24日(日)の高知龍馬マラソンの
練習と位置付けていたので、体調不良ということもあり
LSD(Long Slow Distance)として走りました。

心拍計を付けて走ったんですが、心拍数がずっと145以下だったので
普段ジョギングしているのと同じぐらいのペースで走ったことになります。

体に負担のかからないペースでのマラソンだったので
気持ちよく走れました。さすがに最後のほうは筋肉がばててきて
ペースが落ちましたが、給水以外は歩かずに完走しました。

今日は微熱があるので水分補給はしっかりしようと思ってたので
エイドステーションで提供されるスポーツドリンクを
ちゃんと補給しました。

いつもは寒さに震えながらの丸亀ハーフマラソンですが
今日は天気も良くポカポカ陽気の天候だったので
体調不良の私にはありがたかったです。

今回は完走しただけの丸亀ハーフマラソンですが
次回は記録を狙って走れるぐらいコンディションを整えて
チャレンジしたいと思います。




theme : マラソン
genre : スポーツ

がもう、うまー(^^♪

牡蠣焼きに行った1月26日(土)に牡蠣焼き前の腹ごしらえとして
がもううどんに行ってました。


Dscn0281.jpg

到着した時間は10時前という危険な時間帯だったんですが
寒いからか行列はなく、店の前に数人並んでるぐらいでした。



■かけ小+あげ
DSCN0282.jpg

あげの甘みを含んだ、がもうの優しいダシは目覚めの空腹のお腹に
優しく幸せな美味しさをもたらしてくれます。


この日はこの後、牡蠣焼きに出かけるので一軒だけのうどんです。

軽く一杯、だけど満足度たっぷりのがもうのかけうどん
美味しかったです(^^♪







Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

2月イン

この間、年明けして2013年が始まったと思ってたらもう2月になりました。


DSCN0286.jpg

我が家の2013年カレンダーはANA787カレンダーです。

最近、トラブルが続いていたこともあって、現在B787の
飛行機は運行を停止していますが、我が家のカレンダーでは
元気な姿を見せてくれています。

しっかり原因を追究して我々が安心して乗れる飛行機に
仕上げていってもらいたいと思います。



さて、今日の高知は夕方から雨が降っています。

今週末の2/3(日)には丸亀ハーフマラソンが開催されます。

この寒い中で雨に濡れながら2時間ぐらい走ると風邪を引くのは確実です。

週間天気予報を見る限り、今日、明日は雨ですが、2/3(日)は晴れの予報に
なっています。しかも2/4(月)以降も雨の予報になっていますから
丸亀ハーフマラソンを走る日曜日だけ晴れてくれるようです。

ただでさえ、風邪気味で熱っぽいのに雨に濡れながらマラソンは
厳しいなと思ってたので、ラッキーです(^^)v

あとは体調を整えて日曜日にしっかり走るようにしたいと思います(^^♪






theme : つぶやき
genre : ブログ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

