

スタバコーヒーセミナー

先日、スタバあぞの店で開催されたコーヒーセミナーに行ってました。


IMG_0154.jpg


前から行ってみたかったけどなかなか都合がつかなくて
行けてなかったんですが、今回がチャンスと思って行ってきました。

今回のテーマは「フードペアリング」でバレンタインが近いこともあって
「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」となっていました。
コーヒーの香り・酸味・コクを勉強し、コーヒーの種類とフードの
相性のいい組み合わせを勉強しました。

ケニア・グアテマラ・スマトラと3つのコーヒーの香りの違いを比較し
一口ずつ口に含んで酸味・コクの違いを比較します。

スタバではコーヒーが下記の3つのグループにわかれています。

BLONDE:軽やかで穏やかな風味
MEDIUM:バランスのとれたまろやかな風味
DARK  :しっかりした深みのある力強い風味

スマトラは他の2つのコーヒーに比べて強いコーヒーなので
違いはわかりましたが、ケニアとグアテマラは近いコーヒーなので
明確な違いはつきにくかったです。

酸味を感じるのは舌のどの部分、コクを感じるのはどの部分とかの
アドバイスをもらってなんとなく違いが感じれたかなというレベルで
明確な違いを表現するのは難しかったです。


IMG_0142.jpg

ミルクと無脂肪ミルクでコクの違いの感じ方のお勉強


IMG_0143.jpg

ケニア・グアテマラ・スマトラの挽いた豆で香りの違いをお勉強



IMG_0144.jpg



IMG_0146.jpg

ラントブロート ビーフパストラミだったと思いますが、
ホットサンドとコーヒーの組み合わせを感じてみる。



IMG_0149.jpg

「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」というだけあって
チョコレートとコーヒー(カフェベロナ)の組み合わせ

カフェベロナとチョコレートの相性はバッチリ!

ザッハトルテ ホイップクリームとの組み合わせが最高!



あと撮影するのを忘れましたが、オレンジピールチョコレートと
ケニアの組み合わせはすごいですね。オレンジピールチョコレートを
口の中に入れた状態で、ケニアのコーヒーを飲むと口の中でオレンジが
ふわっと広がっていくのがわかります。


講師の先生も言われていましたが、コーヒーとチョコレートの組み合わせは
素晴らしくよく合いますね(^^♪

楽しいコーヒーセミナーでした(^^)v


DSC2013_3940.jpg

コーヒーセミナー参加のお土産に頂いたのは
スターバックスオリジナルカバーのついたノートと
チョコレートに合う「カフェベロナ」を
ペーパーフィルター用に挽いてもらったコーヒー豆です。

いろんな種類のコーヒーを飲むことが出来て美味しいチョコレートや
ホットサンドを食べることが出来てお土産にコーヒー豆やかっこいい
ノートを頂けるコーヒーセミナーはお得ですね。

今度は何のセミナーかな?楽しみです(^^♪








theme : コーヒー
genre : グルメ

目覚まし時計の不思議

私は朝起きる時に目覚まし時計をセットして起こしてもらっています。


DSCN0285.jpg

私は電子音の鳴るタイプよりも、ジリジリのベル音で
ガツンと起こしてもらうほうが好きなのでこのタイプを使ってます。

いつものように5時40分に目覚ましをセットしていたんですが、
今朝目覚めた時に時計を見ると5時30分をさしていました。
「あらっ、今日は珍しく目覚ましが鳴る前に目が覚めた」と
目覚ましに起こされたわけじゃないので快適な目覚めでした。

起き上がって、毎日充電しているiPhone5の電源ケーブルを
外すと液晶に時間が表示されるんですが、7時40分になっています。

「ん?なにこれ?」と不思議に思いながらテレビをつけたら
画面上に表示されている時計が7時40分をさしています。

「なんじゃこりゃー、遅刻やん」
うちの会社は8時からなので、どう急いでも間に合いません。

あわてて会社に電話して遅れることを伝えてバタバタと出かけました。

昨晩に目覚ましをセットした時はちゃんとした時間をさしていたので
何の疑問も感じずに寝ました。

夜中に2時間の遅れが発生したようです。

会社から帰ってきて時計を見たら、時計が止まっているか
さらに遅れているだろうと思ってたら、2時間遅れのまま
動き続けていたようです。

電池切れかな?と思って電池を交換しようと蓋をあけたら
電池に交換した日付を書いてましたが、Panasonicのアルカリ電池を
2012年9月11日に交換していました。

今日が2013年1月29日なので、交換してから約4か月と交換する必要は
ないように思います。

でも念のため電池を交換して、時間をチェックしていますが
遅れもなくちゃんと動いています。

では、なぜ夜中に時計が2時間も遅れたのかというのが不思議です。
今晩はもう一個の目覚まし時計もセットして寝るようにします。







Nikon COOLPIX P300

theme : ちょっとしたこと書きます
genre : ブログ

牡蠣焼き2013

毎年、仲間と出かけている高松の牡蠣焼きを楽しんできました。

今回は事前に衝撃的なニュースを知りました。
今年1月年明けに食中毒が発生し、保健所から4日間の営業停止処分を
受けていたことでした。


詳細はわかりませんが、おそらくお店には責任はなく
牡蠣を焼いて食べたお客さんがしっかり牡蠣を焼かずに
食べたから食中毒をおこしたのではないかと思います。

牡蠣は美味しい食べ物ですが、しっかり火を通して食べないと
そういった危険をもっていることを知らないで、安易に
楽しんでいると食中毒とかになってしまう可能性があることを
充分に理解して食べないといけません。

お店からするといい迷惑ですよね。


それと今回は別のグループが大勢で参加されていましたが
中には腕に抱くような小さな子供がいっしょにきていました。
小さな子供は菌への抵抗力も弱いと思うので牡蠣を食べさせて
大丈夫なのかな?と疑問に思いました。


私たちの行ってるお店は牡蠣を自由に楽しめるお店なんですが、
牡蠣を食べ慣れてない人は焼き具合をきっちり管理してくれる
お店で食べたほうがいいと思います。

今回は仲間にも「ちゃんと焼いてから食べよう」と呼びかけていました。



DSC2013_3081.jpg

さて、お店に入ると壁のいたるところにこの紙が貼られていて
しっかり焼いて食べることを案内されていました。

いつもはスコップで牡蠣をザザーッと鉄板の上に乗せてからは
あとはご自由にどうぞという感じなんですが、今回はおじさんが
入れ替わりながら牡蠣の焼け具合をチェックに来られて
いつもなら食べてる焼き加減でそろそろかなと思って触ろうとしたら、
おじさんから「もうちょっと焼いてから食べて」と注意されました。

お店のおじさんたちも食中毒をおこさないように見守ってくれています。

みんなも意識しているからかいつもより食べるペースが遅くて
いつものガツガツ食べる勢いがありません。


まぁ食中毒があったあとですから仕方ないですね。



DSC2013_3045.jpg

牡蠣を焼く鉄板のまわりには軍手、牡蠣を開くときのナイフ
口直しの大根スティック、レモンが準備されています。



DSC2013_3048.jpg

スコップでザザーッと牡蠣を焼けた鉄板の上に乗せてくれたら
我々で牡蠣の向きを凹んだほうを下に変えます。
この向きにしておかないと牡蠣が焼けてきた時に出てくる
美味しいエキスが流れていってしまいます。
そして焼けるのをじーっと待ちます。



DSC2013_3050.jpg

牡蠣が焼けてくるとパカッと開いてきます。
この頃になると潮の香りが漂ってきて牡蠣の美味しさが
頭の中に想像されてきます。



DSC2013_3056.jpg

殻の中のエキスがグラグラと煮立ってくると食べごろです。
お店の人によると貝柱がするっと外れるくらいがいいと言ってました。


DSC2013_3055.jpg

今回もいろいろ調味料を持ってきていますが、まずは何もつけずに
そのままで食べます。食中毒騒ぎはありましたがやっぱり牡蠣は最高!


DSC2013_3057.jpg


DSC2013_3062.jpg


しばらくは、そのままで牡蠣本来の味を楽しみます。

15個ぐらい食べた頃にそろそろアレンジして食べようかなと思い
まず初めにキムチ焼きからスタートです。


■キムチ焼き
DSC2013_3066.jpg

焼けてきて口の開いた殻を開き、牡蠣のエキスがグラグラと煮立っている
中にキムチの素を入れると殻の中がプチキムチ鍋になって牡蠣を美味しい
キムチ味に仕上げてくれます。

キムチ鍋の牡蠣の美味しさそのものので、美味しさは想像通りでした。
牡蠣とキムチの相性は抜群です。



■キムチ焼き+チーズ乗せ
DSC2013_3069.jpg

今度はキムチ焼きにモッツアレラチーズを乗せてみました。
キムチの辛さをチーズが和らげてくれて、これも美味しいです。



■ガーリックオイル焼き
DSC2013_3074.jpg

焼けてきて口の開いた牡蠣をいったん引き揚げてペーパータオルで
水分をとり、軽く塩コショウしてからフライパンにガーリックオイルを
入れて牡蠣を焼きます。

牡蠣とガーリックの相性は抜群ですね。美味しい。



■ガーリックバター焼き
DSC2013_3076.jpg

焼けてきて口の開いた牡蠣をいったん引き揚げてペーパータオルで
水分をとり、軽く塩コショウしてからフライパンにガーリックバターを
とかして牡蠣を投入。

ガーリックバターの香りが食べる前から美味しさを感じさせてくれます。

フライパンで焼いて食べると、普通の牡蠣焼きで食べる牡蠣より
身がキュッとしまって牡蠣の美味しさが凝縮される感じがします。

レモンを絞って食べるのもいいですね。



■牡蠣飯+牡蠣のみそ汁
DSC2013_3080.jpg

最後の仕上げは牡蠣飯+みそ汁です。

たっぷりの牡蠣を食べた後に食べる牡蠣焼きですが、
これがまた美味しいんですよね。


■お土産の牡蠣飯
DSC2013_3937.jpg

帰り際にお土産として牡蠣飯を渡してもらえるんですが
家へ帰ってから食べても美味しい!


今年も美味しい牡蠣焼きを堪能しました。

今回は、食中毒騒ぎがあったので、前半戦をしっかり焼くことに
集中してたのであんまりアレンジが出来ませんでしたが、
今回初挑戦の、キムチ焼き、ガーリックバター焼きは
抜群の美味しさでした。


みなさんも牡蠣焼きに行く時は、牡蠣の怖さを理解して
しっかり焼いて食べることを意識して、美味しい牡蠣焼きを
楽しんでください(^^♪









Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

丸亀ハーフマラソン参加案内

2月3日(日)に開催される「香川丸亀国際ハーフマラソン」の
参加案内が届きました。


丸亀ハーフ2013


いつもならこの時期のメイン大会としてコースコンディションのいいこの大会で
ハーフマラソンのベストタイムを狙って気合を入れて参加するんですが
今年は11月に腰を痛めてまったく走れてないのと10月のオクトーバーマラソンで
急に走り込み量を増やしたことが影響してか左ヒザを炒めていることもあり
3週間後に今年のメイン大会である「第1回高知龍馬マラソン」に参加することに
なっているので、今年の丸亀ハーフマラソンは21kmの走り込み大会として
走ろうと思います。

もちろん走った後には美味しい讃岐うどんを楽しんでくる予定です。


丸亀ハーフ駐車場2013


なんといっても今年、いつもと変わったのが駐車場の位置です。

いつもなら会場の丸亀競技場の駐車場に車を止めるのですが
今年は駐車場が土器川河川敷になってシャトルバスで
移動しなければならなくなったことです。

毎年、駐車場がすぐにいっぱいになってしまうので
たくさん止めることのできる駐車場を準備してくれたんだと思います。

車が止めれない時はJRで往復しないといけないんですが
JRで行くとマラソン後に好きなうどん店に行くのに
足がないので、それを考えたらありがたいもんです。

10日後のマラソンにコンディションを整えていきたいと思います。




theme : マラソン
genre : スポーツ

ハーベスト40%OFF

久しぶりに美味しいパンが食べられる「はるのハーベスト」に行ったら
40%OFFの看板が出ていました。

知らなくて来たんですがラッキー(^^)v


■フランスパン1/2本
DSC2013_3922.jpg

フランスパン1/2本がなんと54円

お金を支払う時に「54円です」って言われて
「えっ」と聞き直してしまいました。

美味しいフランスパンが54円で食べられるってすごく得した気分です。



せっかくなので牡蠣焼き用に買った調味料を試食します。




■ガーリックバター焼き
DSC2013_3923.jpg

牡蠣を焼くときのガーリックバターはフランスパンで焼いても美味しい





■ピザソース+チーズ焼き
DSC2013_3924.jpg

ピザソースにチーズ乗せ、ついでだからピーマン+サラミも乗せて焼いてみました。





美味しい牡蠣焼きが期待できそうです(^^)



theme : パン
genre : グルメ

iPhone5とiPad mini

私がiPhone5を購入する時にまもなく登場すると噂のあった
iPad miniを貸してもらいました。


DSCN0277.jpg


DSCN0278.jpg


私がiPhone5を購入する時にdocomoFOMA携帯とiPadの組み合わせで
持つのもいいかなと思っていました。

しかし、ちょっとお出かけする時にバッグを持つ習慣のない私は
ズボンのポケットやジャンパーのポケットにサッと入れて出かけれる
iPhone5のほうに魅力を感じてiPhone5を選択しました。

機能いっぱいの高性能端末iPhone5に大満足しているんですが
使っていると欲が出てきて、もう少し画面が大きかったら
電子ブックや新聞記事などの文字が見やすいのになと思ってきました。

といってもiPadだと大きすぎると思って躊躇していました。

そこに7.9インチのiPad miniが登場しました。

これまでのiPadと比べて重量が約半分、ディスプレイが70%という
絶妙の重量&サイズになっています。

人気機種だったのでなかなか借りることが出来なかったのですが
やっとお借りすることが出来て使ってみるといいですねiPad mini

このサイズだったら電子ブック読んだりWeb入力画面の操作も
問題ありません。

K社とS社から借りて使ってみましたが、私が使った感想だと
S社のiPad miniのほうが回線コンディションがいいように感じました。
地域特性かもしれませんが

使ってると買いたくなってくるんですよね(^^♪





theme : iPhone/iPad
genre : 携帯電話・PHS

B787ファイト

DSC2013_3918.jpg


先日からトラブルの続いているボーイング社の最新鋭飛行機B787ですが
今日は高松空港に緊急着陸したそうですね。

緊急着陸と聞くと5年ぐらい前にボンバルディア社のDHC8-Q400が
高知龍馬空港に胴体着陸したことを思い出します。

あの時は平日のお昼前だったので、会社で仲間から
「なんか高知空港でえらいことになっちゅうでぇー」と教えられて
お昼休みに食堂へダッシュしてテレビをつけたら、ちょうど胴体着陸の
映像が流れているところでした。

状況としては伊丹空港を飛び立ったボンバルディア社のプロペラ機
DHC8-Q400の前輪が出なくて前輪なしの状態で
高知龍馬空港に着陸しなくてはいけなくなったのでした。

前輪なしの状態で着陸するということは、滑走路に飛行機の胴体を
こすりつけて着陸するということで、へたすると乗客の乗った状態で
飛行機の胴体が破壊されるか燃料に火がついて燃え上がるシーンを
想像してしまいます。

映像で海側のRWY32からアプローチしてくる飛行機が飛んできた時は
ドキドキしながら見てました。

滑走路の両サイドには消防車、救急車がもしもの場合に待機していました。

頭の中に悲惨なシーンを思い浮かべてしまいましたが、
映像をじっと見つめていました。

まずはリアタイヤで着地し、本来ならフロント部分が下がって
前輪が着地するんですが、前輪が無いのでフロントを浮かしたまま
スピードを緩めていって止まるぐらいのスピードになった時に
ゆっくりとフロントを降ろして胴体を着地させました。

滑走路に胴体が着地した時火花が見えたので「大丈夫か」と心配しましたが、
その時のANAパイロットさんのこれ以上ないというぐらいの
絶妙の機体コントロールで胴体着陸を乗員乗客に一人もケガなしに
着陸させたのです。

テレビの前で「うぉー、ナイスランディング、素晴らしい」と感動しながら
叫んでいました。

感動の胴体着陸からもう5年も経つんですね。


今回の高松空港の緊急着陸は煙を感知して異臭がしていたということで
危険な状態だったようですが、無事着陸出来て乗員乗客も無事脱出出来た
そうなのでホッとしています。

最近の報道を見てるとB787がいかにも欠陥飛行機のような言われ方に聞こえますが
決してそんな欠陥飛行機ではないと思います。

しっかり原因を追究してもらって、安心して乗れる飛行機に仕上げていって
もらいたいと思います。

我が家の2013年カレンダーはANA787SpecialCalendarですから
応援しています。

頑張れ、B787



※写真は、昨年4月にANA機体工場見学に行った時に頂いた
 B787の模型とクリアケースです。

theme : 航空機
genre : 写真

テーピングの教科書

丸亀ハーフマラソン、高知龍馬マラソンに向けて
筋トレを続けながら走り込みをスタートしますが
今回は左ひざに不安を持ったまま走ることになるので
ウエアとしてCW-X GENERATORを着用して走りますが
ヒザの状態によってはちゃんとしたテーピングを
して走ろうと思ってテーピングの教科書を買いました。


テーピングの教科書―すぐに巻ける!正しく巻ける! (実用BEST BOOKS)テーピングの教科書―すぐに巻ける!正しく巻ける! (実用BEST BOOKS)
(2011/02)
石山 修盟

商品詳細を見る


著者の石山さんはオリンピック陸上競技のトレーナーや
ラグビーチームのサポーターとして活躍されている方で
部位、症状別の巻き方を写真付きで説明してくれています。

テープの種類がこんなにあったのかとか、専用道具とか
紹介してくれているので、しっかり読んで勉強したいと思います。


theme : マラソン
genre : スポーツ

牡蠣のガーリック焼き

調味料が揃ったので牡蠣を食べたくなって
早速試食をしてみました。

私は普段料理をしないのでまともに出来るか不安はありましたが
まずはシンプルな牡蠣のガーリック焼きを試してみました。


DSC2013_3914.jpg

ちょっと火が強かったので焦げてしまいましたが
表面の小麦粉が焦げてるだけで牡蠣はちょうどいい焼き加減でした。




スーパーで剥き牡蠣を買ってきて調理です。

牡蠣の下ごしらえって何をするのかな?と思って
調べてたら塩水で洗うのと大根おろしで洗うのが
載ってたので両方試してみました。

剥き身を大根おろしで洗ってみると大根おろしが真っ黒になるぐらい
汚れてるんですね。ちょっとビックリしました(+_+)

その後塩水で洗って水を切ります。

キッチンペーパーでしっかり水分をとってから
軽く塩コショウして小麦粉をまぶせます。
小麦粉をまぶすことによって牡蠣の美味しさを
閉じ込めるみたいです。

フライパンにガーリックオイルを引いて
下ごしらえした牡蠣を焼きます。

ガーリックオイルで焼くといい香りがしてきますね。

火が強かったので焦げてしまいましたが、ムチャクチャ美味しく焼き上げりました。

小麦粉をまぶして焼いたので出来上がりがカキフライっぽくなりましたね。

最後になっちゃんからアドバイスしてもらったレモンを絞って食べたら抜群の美味しさでした。


牡蠣のオイル焼きを片栗粉でをまぶして焼く人もいるようですから片栗粉も試してみました。
片栗粉は小麦粉以上に焦げやすくて黒くなってしまいましたが
カリカリっとした食感は面白いですね。

火加減を調整してまたチャレンジしてみたいと思います。





theme : 男の料理
genre : グルメ

雪印ガーリックバター入手

牡蠣焼きの調味料でひとつだけ足りないものがありました。

それはガーリックバター焼きをするためのガーリックバターです。


DSCN0269.jpg


雪印のHPで見つけたんですが、高知の大手スーパーを
数軒まわりましたが、どこにも置いていませんでした。

知り合いに聞いてもわからなっかし、
高知のスーパーを一軒ずつまわるわけにもいかないので、
雪印に「高知市内で雪印のガーリックバターを置いてるところを教えてください」
と質問していたら、翌日に回答があり、
「サニーマート 土佐道路東店」「サニーマート 六泉寺店」を紹介して頂きました。

早速、「サニーマート 土佐道路東店」に行くと確かに置いてありました。

高知のスーパーのどこのお店にこの商品を置いているのかがわかるってすごいですね!

これで牡蠣焼きの準備は整いました。


しかし、やり方を変えたら、牡蠣のガーリックバター焼きは
別の方法でも代用できますね。

牡蠣をガーリックオイルで炒めておいて最後にバターを絡める
という方法も選択できます。


DSCN0275.jpg

DSCN0270.jpg


ガーリックオイルで焼いたほうがしっかり焼けて最後にバターを
絡めるのでバターの風味も損なわないような気もします。

でも、ガーリックバターで焼き上げたほうが牡蠣にバターの美味しさが
しっかり伝わって美味しそうな気もしますね。

行くまでに試してみないといけません。


本番が待ち遠しいです(^^♪

theme : 男の料理
genre : グルメ

牡蠣焼きの準備

毎年仲間と行ってる高松の牡蠣焼きに今年も行きます。

牡蠣焼きの調味料を考えていますが、大根おろし+ポン酢、
もろみ味噌+ネギ、マヨネーズは定番として、
牡蠣は何で食べたら美味しいかなと考えてると
キムチ鍋やバター焼きやチーズ焼きで食べるのが美味しいと思って
それを今年の牡蠣焼きで試してみようと思います。

で、早速牡蠣焼きの調味料を準備してみました。


DSCN0266.jpg


ここに書いてる内容はあくまで私の勝手なイメージとして読んでください。


■キムチの素

牡蠣焼きをしていて、牡蠣が焼けてくると殻が開きます。
その時に牡蠣の美味しいエキスがグツグツと湧き上がってきます。
そのタイミングでキムチの素を牡蠣の殻の中に入れると
牡蠣の殻の中がキムチ鍋になってキムチ鍋の中に
牡蠣がひとつ煮えてるという感じです。

焼きが進むにつれて牡蠣のエキス&キムチが濃厚になってきて
牡蠣を美味しくしてくれそうな気がします。


■モッツアレラチーズ+ピザソース

牡蠣の殻が開いたタイミングで殻の中にピザソースを入れて
スライスされたモッツアレラチーズを牡蠣の上にかぶせます。

モッツアレラチーズが牡蠣の上に溶けてピザソースに味付けされた
牡蠣は美味しそうな気がします。


■ガーリックオイル+レモン

殻の開いた牡蠣の身を取り出しペーパータオルで水分を取ってから
塩コショウで味付けし、小麦粉をまぶせてガーリックオイルを
引いたフライパンで牡蠣を炒めます。

出来上がりにレモン果汁を絞って食べるのが美味しそう。

これはなっちゃんお勧めの食べ方なんですが、期待大です。


■料理酒

牡蠣の殻が開いたタイミングで料理酒を殻の中に入れて
焼くとアルコールが飛んで牡蠣とお酒の旨味が凝縮されると思います。
日本酒でやろうかなと思ってたんですが、100円ショップで
この料理酒が売ってたのでこの料理酒を使ってみようかなと
思っています。


■もみじおろし

この美味しさは間違いないでしょう。


■ミニフライパン

調味料ではないんですが、牡蠣焼きのグッズとして使おうと
思っています。

ガーリックオイル焼き、ガーリックバター焼きをするのに
牡蠣の殻の中で焼くよりは、フライパンを焼けた鉄板の上に乗せて
焼いたほうが美味しく焼けそうだなと思って100円ショップを覗いてみると
小さな四角い卵焼き用のフライパンがあったので購入

100円ショップではフライパンも売ってるんですね。
さすがに表面のテフロン加工とかはしてませんが
牡蠣焼きに持って行くには十分です。



牡蠣焼きの準備も出来たことだし、あとは本番が待ち遠しい(^^♪





theme : 男の料理
genre : グルメ

LUNCH PASSPORT vol.5

500円でランチが楽しめるランチパスポートvol.5が出ました。



DSCN0267.jpg


前巻のvol.4は高知県の東部、西部と郊外のお店が中心でしたが
今回は高知市中心街版ということで、ちょこちょこ出かけれそうなので楽しみです。





theme : ランチ
genre : グルメ

Chocolate Brownie Mocha

スタバではドリップコーヒーを注文することが多いんですが
甘い飲み物が欲しい時は、ソイラテ、ホワイトモカを注文します。

最近、スタバのHP見てたらチョコレートブラウニーモカが
美味しそうだったのでいつもの顔なじみの店員さんにオーダー
「めずらしいですね♪」と言われました。


ChocolateBrownieMocha.jpg


はじめてオーダーしたチョコレートブラウニーモカでしたが
チョコレートとキャラメルソースが抜群に美味しかったー(^^)

ホットをオーダーしたから優しい甘みが暖かく包んでくれる
感じがしました。

季節商品みたいだから甘いものがほしい時にまた注文しようっと(^^♪





theme : カフェ
genre : グルメ

2013始動

いよいよ2013年のシーズンがスタートしました。

まずは2月3日(日)の丸亀ハーフマラソン(21km)を皮切りに
2月24日(日)の高知龍馬マラソン(42km)を目指して
走り込みをスタートしますが、まずはヒザ周りの
筋力を強化するためにコナミスポーツで筋トレから開始します。

トップワン四国内にあるコナミスポーツクラブはりまや橋に
昨年6月に入会したものの毎月の会費だけ払いながら行ってなかったので
久しぶりになりました。

考えてみたら、大阪から高知に戻ってきた1994年に
会社や自宅から通いやすいスポーツクラブということで入会しました。
その頃はトライアスロン全盛期で週6日通っていて
スポーツクラブに通うことは毎日の日課になっていました。

トップワン四国のビルが出来てから一年ぐらいだったと思いますが
その頃は「ジャパンアスレチッククラブ」という名称だったと思います。

数年後、エグザスに変わり、最近はコナミスポーツクラブと名称が
変わっています。

今でも地下の駐車場には「JA」のマークがペイントされています。

入会するとロンドンオリンピック体操個人総合金メダリスト
「内村 航平」選手のクリアファイルがもらえました。


kohei_uchimura.jpg


約20年前から通ってるので、通いなれた施設なんですが
久しぶりに行くと勝手が違っていました。

スタッフも知ってる人はいないし、通ってた頃に着てた会員さんも
見かけないし、顔なじみのスタッフや会員さんがいると合間に喋りながら
気分転換しながら出来るんですが、黙々とトレーニングしてました。

まだ鍛えるというよりは体ならしレベルのトレーニングですが
走り込み+筋トレでベースを作っていきたいと思います。

さぁこれから2013年のスタートです。

各種大会をいいコンディションで迎えられるように
しっかりトレーニングしていきたいと思います。




theme : マラソン
genre : スポーツ

新春のRWY32アプローチ

2013年になってはじめてのカメラ持ち出しです。

正月も実家へ持って帰ってたんですが、寒くて撮影意欲なしで
撮ってなかったので今年の初撮影です。

被写体として選んだのは私の大好きな飛行機です。

高知龍馬空港の好きな撮影ポイントである、RWY32にアプローチする
飛行機を海岸線沿いで捕えるこちらで待ち構えました。

空は晴れてたものの風が冷たいのなんの、
それもそのはず、山の上のほうは雪で白くなっていました。

DSC2013_3886.jpg



DSC2013_3908.jpg

JALが新鶴丸塗装になってからまともに撮影するのはたぶんはじめてだと思いますが、
赤のポイントが無くなって出来上がりのイメージが変わってしまいました。

この塗装を生かした撮り方を考えていかないといけませんね。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

新春

新年あけましておめでとうございます。


IMG_0133.jpg



本年もよろしくお願いいたします。

みなさんのお正月はいかがでしたか?

私は県境にある実家でノンビリ過ごしていました。

今年の正月も雪は積もらなかったものの寒い元旦の朝でした。
近くの山の上のほうは雪で真っ白になっていました。

実家で寝ててもゴツイ布団を2枚重ねて寝てるんですが
夜中に寒さで目が覚めるというすごい寒さでした。

高知市内に住んでるとこんな寒さを感じることはないんですが
県境付近の実家に帰ると強烈な寒さに驚かされます。



さて、今年はスポーツに目標をたてることにしました。


■今年の出場予定大会■

2月3日(日)丸亀ハーフマラソン(21km)
2月24日(日)高知龍馬マラソン(42km)
5月小豆島オリーブマラソン(21km)
7月いごっそうアクアスロン(S:1.5km,R:10km)
9月高知マスターズ大会(スイミング)
10月四万十川ウルトラマラソン(100km)



theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

