

よいお年を

2012年もあとわずかとなりましたね。

本年も当ブログにお越しいただきましてありがとうございました。

お正月は実家に戻るのでしばらく更新はストップしますが
実家でノンビリしたお正月を過ごしたいと思います。

DSC_8832.jpg


みなさんの2012年はいかがでしたか?

私は年明け早々から入院するというハプニングのスタートをきりましたが
その後は順調に回復し元気な一年を過ごすことが出来ました。

2013年はスポーツに美味しいもの食べ歩きにと楽しい一年に
していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

みなさんもよいお年をお迎えください(^^♪






theme : 日記
genre : 日記

2012ラストスイム

今日の高知は朝の気温が氷点下という寒い日になりましたが
夜には元気にスイミングスクールに泳ぎに行ってきました。

IMG_0082.jpg



友達に泳ぎに行くと話すと「このクソ寒い日に泳ぎに行く?」
とビックリされます。(>_<)

私は毎週火・木・土の週3回スイミングに通っています。
今日12月27日は2012年最後のレッスン日だったので
寒くても頑張って泳いできました。


でも寒いといっても自宅からスイミングスクールに行くまでが
寒いだけで、泳いでたら体も温まるから寒中水泳みたいに
氷水みたいなプールで泳ぐわけじゃないから快適ですよ。

2013年は秋のマスターズスイム出場を目指してガンガン泳いでいきます!





theme : 水泳
genre : スポーツ

さめうらの郷湖畔マラソン参加賞

「さめうらの郷湖畔マラソン」から参加賞が届きました。



DSCN0265.jpg

・土佐れいほくゆずゴマ
・ゆず酢っぽんぽん
・清酒桂月
・生姜ドリンク土佐じんじゃー



さめうらの郷湖畔マラソンは11月11日(日)に開催されたんですが
エントリーしていたものの、私はその日、松山の豫園へ飲茶を
食べに出かけていたので参加出来なかったんです。

大会事務局から参加していない私に対して、わざわざ参加賞を
宅配便で送付して下さいました。

ビン類もあったので緩衝剤もきっちり詰めて梱包してくれていました。

大会参加をサボって遊びに行ってたのに申し訳ないです。
反省しています。ごめんなさいm(__)m



これは来年、ベストコンディションで参加しないといけませんね。

大会事務局のみなさん、ありがとうございました(^^♪





※先日から少しずつ走り始めたんですが、左ヒザに違和感を感じていたので
 いつも行ってるカイロプラティックに行って相談してみました。

 「先生、走ってると左のお皿の前が痛いんですけど」と相談したら
 ヒザ周辺をチェックしてくれて「お皿の位置が落ちていたのとヒザ下の
 腓骨が外へ開いた状態になっていてお皿の位置がずれてるので神経が
 刺激されて痛みが出てたのでは?」とのことでした。
 お皿の位置を元に戻してもらってヒザ関節を治してもらいました。

 これから高知龍馬マラソンに向けて走り込みを始めようと思ってた
 ところだったので、膝の状態が悪いままで走りこんでいたらレースまでに
 ヒザが壊れてしまうところでした。ひざ関節まわりの筋肉を補強しながら
 走る準備をすすめていきたいと思います。







theme : マラソン
genre : スポーツ

ベーコンとパンプキンのキッシュ

今日もスタバ潮江店にコーヒー買いに行くと
フードコーナーが私を呼んでいました。

ベーコンとパンプキンのキッシュが美味しそうに
こちらを向いていたので迷わずチョイス

IMG_0131.jpg


ベーコンの塩味と秋のきのこ類とかぼちゃが
うまくマッチングして思ってた以上に美味しかった。




iPhone5

theme : スイーツ
genre : グルメ

もつ鍋 正なか(醤油)

美味しい仲間と「もつ鍋 正なか」に行ってきました。

私は2週間前にも行ったとこだったのですが、
仲間から「正なかに行きたい!」との希望があったので
今月2回目の「もつ鍋 正なか」でした。

せっかくなので私が前回みそ味で食べたから
私のリクエストで今回は醤油味にしました。


IMG_0125.jpg

前回のみそ味も美味しかったんですが、醤油味は感動の美味しさですね。

プリプリっとしたもつと醤油味の相性は抜群です。

正なかではみそ味、醤油味、塩味、キムチ味とあるみたいですが
今回食べた醤油味は絶品ですね。

塩味、キムチ味も食べてみたいもんです。



前回は研修生の人が間違えて持ってきてタダでご馳走になった
博多ネギしゃぶが美味しかったので今回は正式オーダーで注文


IMG_0126.jpg

ちょうど初回のもつ鍋を食べ終わったタイミングできたので
中休みというかつなぎ役としてガッツリ食べました。

博多ネギしゃぶを食べ終わったら追加のもつと野菜が来たので
もつ鍋再開、さらにもう一回もつと野菜を追加したので
その頃の醤油ダシはもつと野菜の旨味が含まれて
ムチャクチャおいしいスープになっていました。

最後の〆は麺を選択しましたが、美味しい醤油スープで食べる
〆のラーメンは抜群の美味しさです。

今回は注文の仕方が悪かったのでコースになってるつもりが
単品になってたので豆腐サラダとチキンねぎだれは追加注文。



■豆腐サラダ
IMG_0127.jpg

単品で頼むと一人前がかなりのボリュームになるので要注意
我々はガッツリいきましたよ。


■チキンねぎだれ
IMG_0128.jpg

これもコースで出てくるよりはボリュームあります。


美味しいもつ鍋をお腹いっぱい楽しんできました(^^♪





高知中央公園はクリスマスムードのイルミネーションで
キレイな雰囲気でした。



IMG_0121.jpg


IMG_0122.jpg


IMG_0129.jpg


IMG_0130.jpg



theme : 牛肉料理
genre : グルメ

ニューヨークチーズケーキ

なっちゃんが美味しいチーズケーキの写真をアップしてたからか
スタバ潮江店へ行った時フードケースのニューヨークチーズケーキが
私を誘っていました。

※スタバ潮江店、レイアウトを変えてスッキリ広くなりましたね。
 顔なじみの店員さんに「先日改装しました。またゆっくりしていってください」
 って言われました。

IMG_0123.jpg

チーズケーキ好きなんですよね(^^)

チーズケーキ+ポテチでスタバコーヒー

ノンビリした土曜日の午後のひと時です(^^♪



と書くとまんまるした体系を思い浮かべるかもしれませんが
なぜかスリム体系なんですよね。

なんせ体内年齢22歳なもので。

体脂肪計の脂肪燃焼率はメーターを振り切っています。
だから油っこいもの、甘いもの食べ放題

美味しいものに制限はありません(^^)



今夜は友達ともつ鍋だー!






iPhone5

theme : スイーツ
genre : グルメ

CW-X GENERATOR

来年2月24日(日)に開催される高知龍馬マラソン(フルマラソン)に
出場が決まっているのでレースに出る時のウエアを考えていた時、
2月中旬ぐらいにならないとはっきりしませんが高知だったら
2月後半のマラソンならハーフタイツでもいいかな?と思ったんですが
その前の2月3日(日)に丸亀ハーフマラソンへの出場も決まってて
2月3日の香川はとんでもなく寒いのでロングタイツは必須だなとなり
ロングタイツを探していたら、ワコールからCW-Xの新製品
GENERATORが発売になっていました。


DSCN0262.jpg


DSCN0264.jpg


最近はまったく筋トレをしなくなってきていて、長い距離を
走る時にはヒザに負担がかかるので、サポートタイツがないと
不安があったから、CW-Xで走ることにしました。

イチロー選手が利用してるのは有名ですが、最近ではゴルフの石川遼選手も
利用してるみたいで、多くのスポーツ選手に愛用されているみたいです。

昔はランナーのロングタイツというイメージを持ってたんですが
最近は野球・ゴルフをはじめいろんなスポーツで利用されているんですね。

心強い味方を身に着けて気持ち良く走りたいと思います(^^)v








theme : マラソン
genre : スポーツ

鍋と寿司

寒い日が続くとお鍋が食べたくなりますよね。
馴染みのお寿司屋さんに鍋を食べに行きました。


IMG_0114.jpg


ほんとは牡蠣の土手鍋を食べたかったんですが
今はノロウイルスの影響でいい牡蠣が手に入らない
らしくて、気に入った素材が入らないとはじめない
大将らしいこだわりがあって今回は寄せ鍋

見た目は普通っぽい鍋ですが、ダシが美味しい!

大将の味付け好きだなぁ(^^)

私が毎年香川へ牡蠣焼きに行ってる話をして写真を見せて
2時間食べ放題で2500円で30個から50個食べるといったら
「それは安いねー」と大将が興味を持ってくれました。

次回は大将こだわりの牡蠣の土手鍋を食べに行きます。


■イカ
IMG_0115.jpg

■ネイリ
IMG_0116.jpg

■アジ
IMG_0117.jpg

■甘えび
IMG_0118.jpg

■あなご
IMG_0119.jpg

■鉄火巻
IMG_0120.jpg
(ほんとはネギトロ巻食べたかったけどトロが売り切れということで鉄火巻)

今回は美味しい鍋&お寿司でお腹いっぱいになりました。

年末が近いとはいえ平日の水曜日にお客さんがいっぱいで
カウンターも奥の座敷も賑わっていました。

地味なお寿司屋さんなんですが、一度訪れたらファンになる
お客さんが多いみたいですね(^^♪





theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

ジャンボFinal

高知のボウリングを引っ張ってきたボウルジャンボが2012年12月28日をもって営業を終了します。

ボウリング仲間と最後のボウリング大会を開催して楽しんできました。



Img_0103.jpg



私が子供の頃は大ボウリングブームで待ち時間が数時間というのもあたりまえという異常なほどの
大人気スポーツだったんですが、最近ではボウリング人気も下火になり、ボウリングする人も
少なくなってしまったようです。

高知県内にもボウリング場はたくさんありましたが徐々に減ってきて、頑張って残っていた
ボウルジャンボも今年初めに年内閉鎖のニュースを発表した時は衝撃をうけました。


思えば10年前の2002年によさこい高知国体が開催されましたが
ボウリング競技のメイン会場となったのが、ボウルジャンボでした。

私もその当時ボウリングの関係者でよさこい高知国体を
成功させようと必死になって取り組んでいました。

その当時の高知県の状況というと、本来中心になって運用しなければいけない
年代の人たちが運用にはかかわらず、人のいいおじいさん達が
仕方無しにやってる状態だったので、やり方としても旧態依然の体勢でした。
他県の人からも「高知なんかに国体が運用できるはずがない!」
とバカにされている状態でした。

私もプレーヤーとして、四国選手権、中四国選手権、西日本選手権と
出場したりしていましたが、他県では何の問題も無く
スムースに行なわれている運用が、高知県内のローカルな大会でさえ
まともに運営出来ていない状態でした。

だから他県の人の言うこともあながち間違いじゃなかったです。
でも、高知をバカにする発言は許すことが出来ません。
逆に私を燃えさせるエネルギーとなりました。

私が高知国体ボウリング競技の運営担当として任命された時に心に思ったのが
「えらそうに言うてた他県の人たちを見返してやろう!」でした。

本気になってよさこい高知国体の成功に全力を注ぎました。

私はコンピュータ関係の仕事をしているので、まずは高知国体の運営を
デジタル化してやろうと思いました。

国体開催の1年前にリハーサル大会が開催されますが
私はリハーサル大会から高知のデジタル化に取り組みました。

メーカーに依頼すると何百万円もかかるプログラムも自分で作り上げて
自分たちの運用しやすいように改良していきました。

リハーサル大会に来られたボウリング競技の中央競技団体の役員から
「このソフトは何を使ってるの?」と問合せを受けたりしましたが
「自分で作りました」というとビックリされて「ぜひ参考にしたい!」
と言われたので提供してあげました。

まわりの人からは「タダであげるとはもったいない、
何百万円かもらったらよかったのにー」と言われましたが、
私はこのソフトで商売するつもりはなかったし、
国体は全国47都道府県が順に開催しているので、
開催県が次の開催県に伝えていければいいと思っています。

高知国体以降の開催県である、静岡・埼玉・岡山からも
興味を持って問い合わせを受けました。

リハーサル大会をうまく運用できたので、高知の運営が
全国で有名になっていました。
「高知にスゴイやつがいる!」と噂になっていたそうです。
私からすると普通のことを普通に出来るようにしただけなんですけどね。

翌年の2002年よさこい高知国体の時は各県から視察に来られた人から
各地のお菓子持参でご挨拶頂いたので、たっぷりのお菓子を
空き時間に頂戴することが出来ました。

その中には、今まで高知をバカにしていた県の人たちもいて
態度がコロっと変わっていました。

それを知って仲間とこっそり、ガッツポーズをしていました(^^)


いっしょになって、よさこい高知国体を成功させてきたボウルジャンボが
年内いっぱいで閉鎖されるのは残念ですが、いい思い出を作らせてくれた
ボウルジャンボには感謝しています。



ボウリング大会のあとは天下味へ行ってみんなで焼肉を楽しみました。


IMG_0106.jpg

タン塩、カルビ、ロース、ハラミ、ホルモン、マルチョウ・・・
最近は肉より魚介類を楽しむことが多くなってきましたが
久しぶりの焼肉はいいですね。

お腹いっぱい焼肉を食べてきました。


IMG_0108.jpg

焼肉を食べたあとは、やっぱり韓国冷麺ですね。



楽しいボウリング大会、美味しい焼肉を仲間と楽しんできました。






theme : ボウリング
genre : スポーツ

味玉塩つけ麺

寒い日はラーメンが恋しくなりますが
私の最近のお気に入りは「ラーメン工房りょう花」の
味玉塩つけ麺です。


IMG_0102.jpg



塩ラーメンの美味しいお店ですが、まわりのお客さんが
「塩つけ麺」をよく頼んでいたので私も頼んでみると
おおーっこれは美味しい!って一気にファンになりました。

つけダシが少し濃いめの塩味なんですね。

抜群に美味しいラーメン食べてご機嫌です(^^♪





iPhone5

theme : ラーメン
genre : グルメ

高知龍馬マラソン当選

今回から市民マラソンとしてスタートする高知龍馬マラソンにエントリーしていて
抽選待ちになっていましたが、先日当選者の発表があり当選しました!

■高知龍馬マラソンHP
kochi_Ryoma2012.jpg


10月オクトーバーマラソンの走り込みで月間200kmを走り込んで気合が入ってたんですが
11月に腰を痛めていてやっと回復してきたところだったので、
これから大会のある2月24日(日)にむけて走り込んでいきたいと思います。







theme : マラソン
genre : スポーツ

もつ鍋 正なか

急に冷えてきて寒い毎日が続いていますが
寒い日には鍋が食べたくなりますね。

トライアスリート仲間との久しぶりの再会は
もつ鍋正なかへ行ってきました。


■もつ鍋(みそ味)
IMG_0096.jpg

今回はみそ味にしてみました。
久しぶりにもつ鍋を楽しみましたが、プリップリのもつが美味しい!

冬の寒い日はもつ鍋のもんですね。

今回は予約する時に「週末はコースでお願いしています」と
お店の人に言われたので、お店の人お勧めの2500円コースにして
追加注文するパターンにしていました。


■豆腐サラダ
IMG_0097.jpg

■チキンねぎだれ
IMG_0098.jpg


もつ鍋のほかに、カルパッチョ、豆腐サラダ、チキンねぎだれ、
〆の麺orご飯とついてたんですが、結構ボリュームがあって
しかも、我々の部屋を担当してくれてた店員さんが「研修生」の
な名札をついけている人で、もつ鍋をはじめたばかりなのに
「〆は麺とご飯が選べるんですが、どちらにしますか?」と聞いてきたので
「まだ始めたとこなのであとでかまん?」と待ってもらいました。

しばらくすると「こちら博多豚ねぎしゃぶです」と持ってきたけど
「うちは頼んでないで」と返すと「確認してきます」と一旦引き上げたけど
「コースの料理です」というので食べてたら、別の男の人が
「すみません、このお肉間違えていますので引き揚げます」というので
食べかけを渡したら「もう食べられているようですのでそのまま
お召し上がりください」とご馳走になりました。


■博多豚ねぎしゃぶ
IMG_0099.jpg


あとで女性店員さんが「この豚ねぎしゃぶは間違えていますので
引き上げるか、別料金で追加させて頂きます」というので
「はじめ持ってきた時に間違いじゃないか確認してもらって
コースに入ってるというので食べてたし、男性の店員さんが
引き上げに来たけどすでに食べてたから、そのままお召し上がりくださいと
言うてたよ」と言ったら追加料金なしでご馳走になれました。

もつ鍋以外に単品を注文しようと思ってたけど、たっぷりのお肉を
ご馳走になったので、料理としては2500円でがっつり食べることが出来ました。

結果的にラッキーなもつ鍋をごちそうになりました(^^)v



今回は男二人のもつ鍋飲み会だったんですが、通された部屋がカップル席に
通されて男二人が横に並んで変な感じでしたが、久しぶりの再会を気兼ねなしに
楽しめました。

IMG_0095.jpg










iPhone5

theme : おいしい☆
genre : グルメ

テリーズLIVE

知り合いがボーカルをやってるバンド「テリーズ」のライブに行ってきました。



IMG_0092.jpg


昭和の歌謡曲バンドと言われるように
みんなの知ってる昭和のヒット曲を
歌ってるバンドです。

聖子ちゃん、ピンクレディー、としちゃん、マッチとか
聞いたことある曲がガンガン流れてくるので
一緒になって歌いながら懐かしく聞いてました。

今回はバンドのリーダーをされてるかたの卒業イベント
ということもあって、会場は昭和の歌謡曲ファンで
いっぱいでした。

あー楽しかったなぁ(^^)

毎月第1土曜日に堺町のライブホール「パラダイム」で
20時30分から開催されています。


パラダイム
高知市堺町8-17

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ANA787カレンダー

今日から12月に入り今年も残すところあと1か月になりました。

みなさんのお宅でも大掃除とか年賀状の準備とかで
来年への準備が始まっていると思います。

我が家も来年への準備の第一歩として2013年カレンダーを準備しました。



DCIM3096.jpg

飛行機好きの私は2013年をANA787カレンダーで楽しもうと思います。








docomo VIERA Phone P-03D

theme : インテリア雑貨
genre : ライフ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

