

MyBIRTHDAY

今日11月23日は勤労感謝の日、私の誕生日です。

誕生日祝いとして横浪スカイラインにある
高知のエーゲ海ホテル「ヴィラ・サントリーニ」の
レストラン「ティラ」でランチをご馳走になりました。



DSC2012_3876.jpg


DSC2012_3877.jpg


レストランの外はまるでエーゲ海の雰囲気です(^^)

といっても行ったことないんですが・・・。



DSC2012_3869.jpg


DSC2012_3871.jpg


DSC2012_3872.jpg


DSC2012_3873.jpg


DSC2012_3878.jpg


DSC2012_3879.jpg


DSC2012_3881.jpg


DSC2012_3882.jpg


素敵な雰囲気のレストランでBIRTHDAYランチ

ご馳走さまでした(^^)v










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

池川茶園

人から教えてもらって初めて知った地元のスイーツ
「茶畑プリン」を販売している池川茶園に行ってきました。

池川茶園HP ⇒ 



DSC2012_3859.jpg


DSC2012_3860.jpg


開店前に行ったのでまだ準備中でしたが、母親と一緒に行ったので
母親の知人がお店をやっいて親しくお話しさせてもらいました。


DSC2012_3862.jpg


IMG_0062.jpg

外のテラス席もまだ準備してなかったけど、自分たちの席の
パラソルを開かせてもらって目の前を流れる清流を眺めながら
茶畑プリン・ほうじ茶を頂きました。

ちなみに茶畑プリンはかぶせ茶とほうじ茶の2種類があります。



DSC2012_3864.jpg


DSC2012_3867.jpg



テラス席でノンビリくつろいでいると、店員さんたちが近寄ってきて
「○○○くんかえ?、面影が残っちゅうねぇー」というので誰かな?と
思ってたら小学校・中学校の同級生のお母さんでした。







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : スイーツ
genre : グルメ

レグレットカフェ

豫園で飲茶をたっぷり楽しんだ我々は、大街道をぶらっとした後、
道後にある古民家カフェ「レグレットカフェ」に出かけました。

レグレットとは白鷺のフランス語だそうです。

昔、白鷺が傷ついた足を道後の湯で癒したということで
道後温泉と白鷺はつながりがあるみたいですね。

道後温泉駅を東に歩いてすぐの場所にありますが
表を歩いててもここがカフェとは誰も気が付かないでしょうね。



DSC2012_3839.jpg


DSC2012_3856.jpg


DSC2012_3858.jpg

カフェにはここから靴を脱いで2Fに上がります。



DSC2012_3842.jpg


DSC2012_3843.jpg


DSC2012_3845.jpg


DSC2012_3851.jpg

木枠のガラス窓

店内は和室になっていて見晴らしのいいホッとするような
和の空間になっています。


DSC2012_3848.jpg

松山といえば俳句

俳句スイーツと書いてたんですが疑問があったので

「俳句スイーツ頼んだら俳句を詠まないといけないんですか?」
と店員さんに聞いたら
「いえそうではなくて、季節のスイーツがセットになっています」
と言われました。

隣のお客さんに笑われてしまいましたが、ホッとしました。

美味しそうだったけど、これ注文して俳句を発表しないといけないなら
パッと俳句がひらめくかどうか自信がなかったので、躊躇しましたが
俳句を詠まなくてよかったので安心して注文しました。



■俳句スイーツ・栗きんとん
DSC2012_3853.jpg


■俳句スイーツ・金柑のクリームブリュレ
DSC2012_3854.jpg


■コーヒー+お茶菓子
DSC2012_3855.jpg

単品のコーヒーにはお茶菓子がついています。




飲茶で松山に来たんですが、どこかにお洒落なカフェないかな?
と探していてこのお店が気になって行ってみたら大正解!

道後の古民家カフェは素敵な和の空間でした。

松山のお気に入りのお店を見つけました(^^)








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : カフェ
genre : グルメ

点心菜館 豫園

久しぶりに松山の美味しい飲茶のお店「豫園」に行ってきました。



DSC2012_3838.jpg


DSC2012_3837.jpg



前回は単品で注文したんですが、今回は食べたいものが大体入ってる
「お得なセットメニュー」を注文してみました。



■えび蒸し餃子
DSC2012_3823.jpg

プリップリのえびと包んでる皮が抜群のマッチングで美味しいい!
1品目から美味しい感動です。


■ワンタン
DSC2012_3824.jpg

具&スープがお互いをお互いが充実させて美味しい!
(今回初)


■蒸し餃子
DSC2012_3825.jpg

具の青梗菜が美味しいスープに味付けされて抜群の美味しさ!
これも感動の美味しさ(^^)
(今回初)


■生煎饅頭
DSC2012_3826.jpg

少し厚めの生地で小龍包のような具をくるんで揚げ焼きしたような点心
噛むと旨味ダシがジュワッと広がってくる
(今回初)


■春巻き
DSC2012_3827.jpg

サクサクの皮の中に美味しい具材がしっかり詰まってて
普段食べてる春巻きとは桁違いに美味しい


■焼売
DSC2012_3828.jpg

焼売の美味しさも噛んだ瞬間に笑顔になれます。
具が美味しい焼売とはこういうことかーって思います。

■小龍包
DSC2012_3829.jpg

飲茶の王様小龍包
カプッと噛むと中の旨味ダシがジュワッと出てきて美味しいー!
を叫びたくなります。

ここの小龍包は感動ものの美味しさです(^^♪


■焼き餃子
DSC2012_3830.jpg

いつもはラーメン店や王将の餃子を食べていますが
ここの焼き餃子は肉汁がたっぷり詰まってて
噛むと小龍包並みの肉汁が出てきます。

この餃子を食べる時はタレとかラー油とかいりません。
肉汁だけで美味しい餃子って初めて食べた。
(今回初)



■豚まん
DSC2012_3831.jpg

コースには入ってなかったので追加注文しました。
(今回初)


DSC2012_3832.jpg

最近コンビニでも美味しい豚まんを食べれるようになりましたが
豚肉を中心とした具材は贅沢豚まんって感じですね。


■ゴマ団子
DSC2012_3833.jpg


DSC2012_3834.jpg

今までゴマ団子を美味しいと思って食べたことはないんですが
ここのゴマ団子は中に練りゴマがたっぷり入っててしかも熱々。
ハフハフいいながら食べました。美味しい。


■杏仁豆腐
DSC2012_3835.jpg

仕上げにデザートとして杏仁豆腐を追加注文



ここの点心は3個ずつ出てくるので、今回は仲良く3人で分け合いました。

2年前に行った時は、女の子の店員さんがカウンターの中にたくさんいて
みんな中国語で指示をだしあったりして、中国のお店に来たような賑わいが
あったんですが、今回は静かに落ち着いた雰囲気に変わっていました。

点心の美味しさは前回といっしょで抜群の美味しさを味あわせてくれました。

はるばる松山まで食べに行ったかいがあります。

ご馳走さまでした(^^♪










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

手打ちそば時屋(紅葉編)

愛媛県との県境近くにある「手打ちそば時屋」に出かけました。

この季節は紅葉に囲まれた素敵な風景を見ながら
美味しいお蕎麦を楽しむことが出来ます。



DSC2012_3768.jpg


DSC2012_3770.jpg

屋外のオープン席は目の前に紅葉を見ながらのお食事になります。
オープン席がいっぱいだったので、我々は屋内のテーブル席になりましたが
外は晴れてたものの風が冷たかったので落ち着いてゆっくりするなら
屋内席でよかったかもしれません。



DSC2012_3772.jpg

お蕎麦屋さんの周りは紅葉の木々に囲まれて素敵な雰囲気でした。



■そばがき
DSC2012_3774.jpg

最近お蕎麦屋さんでゆっくり食事する時はよく注文します。
この後登場するお蕎麦の美味しさを想像させてくれます。


■ゴマ豆腐
DSC2012_3775.jpg



■そば味噌
DSC2012_3776.jpg

これも最近お気に入りで注文するお蕎麦屋さんの定番料理になりました。
ビール、お酒がほしくなりますが、車で行ってるので我慢我慢(^^♪


■天ぷら
DSC2012_3777.jpg

山菜、穀物、木の実の天ぷらは山に来たという気分になります。
美味しいですね(^^)


■もりそば
DSC2012_3779.jpg

お待ちかねのもりそばの登場です。
テーブル上のお店の人からのメッセージには
「間髪入れずお召し上がりください」と書いてあります。
十割蕎麦を美味しく食べるには一番コンディションのいい状態で
食べてほしいとのお店の人からのメッセージでしょうか。

私が今まで食べた中ではここのお蕎麦が一番美味しいと感じます。

お蕎麦も美味しいんですが、周りの景色を楽しみながら食べるから
一段と美味しくなるんでしょうね(^^♪

今回も大満足の美味しいお蕎麦を頂きました。

ご馳走さまでした!





DSC2012_3781.jpg

お蕎麦を楽しんだ後は瓶ヶ森林道へ車を走らせました。
美しい紅葉が目に飛び込んできます。

写真に撮るとそんなに感じないのですが、実際にこの場所で紅葉を
自分の目で見ると紅葉の景色に圧倒されます。

カメラ店に行った時にお世話になっている店長さんと話したんですが
自分の目で見た美しさを写真で表現するのにみなさん苦労されている
ようです。



DSC2012_3782.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : うどん・そば
genre : グルメ

第66回秋季いけばな県展

10月28日(日)にかるぽーとで開催されてた「いけばな県展」に
誘ってもらって行ってきました。

今まで、いけばなはホテルや料亭に飾ってるのをキレイだなー
と思って見たことはありますが、自分がいけばなに関わったことがないので
私が行って大丈夫なんかな?と思いながら行ってきました。

来場されてるかたは、いけばなをやってそうな人ばかりで
一眼レフカメラを持った私は少し浮いてたかもしれません(^^♪

どういった作品が優れているかわからないので
素人目線でいい感じだなーと思った作品を撮ってみました。



DSC2012_3731.jpg


DSC2012_3732.jpg


DSC2012_3733.jpg


DSC2012_3738.jpg


DSC2012_3739.jpg


DSC2012_3743.jpg


DSC2012_3747.jpg


DSC2012_3750.jpg


DSC2012_3753.jpg


DSC2012_3754.jpg


DSC2012_3755.jpg


DSC2012_3757.jpg


DSC2012_3758.jpg


DSC2012_3764.jpg


DSC2012_3766.jpg



素人の私がはじめて、いけばなの展覧会へ足を運んだんですが
和の美しさに魅了されました。

はじめは何でもかんでも撮ってたんですが、撮っていると
自分の好みの作品の趣向が出てきました。

花だけじゃなく、花器の形や模様もすべてが一体化して
作品となってるように感じました。

いろんな作品があって、これがいけばな?と思うような作品も
いくつかありましたが「いけばなとはこういったもの!」と
決めつけないようにして、いろんな発想を出してもらうのも
いいかもしれませんね。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 花・植物
genre : 写真

われら銀塩組フィルム写真展

なっちゃんが所属している「われら銀塩組」の
グループ写真展が北浜alleyのumie横ギャラリーで
開催されていて、ご招待いただいていたので
ぶらっと行ってきました。



DSC2012_3819.jpg



DSC2012_3795.jpg


DSC2012_3796.jpg


DSC2012_3799.jpg


DSC2012_3800.jpg


DSC2012_3803.jpg


DSC2012_3804.jpg


DSC2012_3807.jpg


DSC2012_3809.jpg


DSC2012_3810.jpg


DSC2012_3811.jpg



私は普段デジタル一眼レフカメラを使っていますが
フィルム写真の優しい雰囲気が感じられて
フィルム写真もいいなぁと思いました。

もちろん撮影されている方の撮り方によるんでしょうけど。

我が家のフィルムカメラ「Nikon FM10」も最近出番は少なくなっていますが
時々は一緒にお出かけしてゆっくりした時間を楽しみたいと思います。







DSC2012_3816.jpg

北浜alleyも少しだけ秋の気配が漂っていました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 銀塩写真
genre : 写真

長閑な美観地区

久しぶりに倉敷美観地区に行きましたが何年ぶりだろう?

散策していると「あーなんかこんな感じやったなー」と思ったり
「へぇーこんなになってるんやー」と新たなものを発見した感触があったり
懐かしくも不思議な空間になっていました。



DSC2012_3718.jpg


DSC2012_3719.jpg


DSC2012_3720.jpg


DSC2012_3721.jpg


DSC2012_3725.jpg


DSC2012_3728.jpg


DSC2012_3729.jpg

後輩が「ここのお煎餅、美味しいっすよ!」って引っ張っていくから
近づくとしょうゆのこんがりした香りが漂ってきて食べる前から
お煎餅の美味しさが想像できます。

お店のおばちゃんに「全部美味しそうなけど、何が人気あるが?」
と高知弁で質問したら、「人気があるのは明太子、のり、しょうゆかな?」
と言ってて仲間が「のり」をいったので私は「明太子」

焼きたてのお煎餅がパリパリっとしててしょうゆ+明太子が抜群の
組み合わせですね。美味しかったー。



DSC2012_3730.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 風景写真
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

