

晴れの国おかやま

今日は会社の慰安旅行で岡山に行ってました。

朝、高知を出発する時は曇り空で天気予報の降水確率も
60%ぐらいの数値だったので雨を心配していましたが
倉敷の美観地区に着いた頃は青空がひろがっていました。

さすが「晴れの国おかやま」

倉敷美観地区でiPhone5のテスト撮影をしてみました。



IMG_0011.jpg

iPhone5のカメラは、なかなかいいカメラ性能を持ってるなという印象です。







iPhone5

theme : 風景写真
genre : 写真

土佐水木

学芸高校の近くに今年の春オープンした古民家レストラン
「土佐水木」をmionさんに教えてもらって一緒に行きました。



DSC_3661.jpg



DSC_3662.jpg

確か土佐水木御膳だったと思いますが
美味しかったー。

古民家レストランというだけあって昔の古い民家を改築して
レストランとして運用しています。

大きなお屋敷に広い庭があって、このお店のお屋敷は
とてもりっぱなお屋敷だったんだろうなと思いました。


お店のある場所はもともとお屋敷があった場所だと思いますが
土佐道路から細い道を入って行ったとこにあります。

わかりにくい場所にありますが、変に土佐道路沿いに作るより
入りくんだところにあるこの場所のほうが似合っていると思います。

ゆっくり落ち着いたレストランでした。

mionさんご馳走さまー\(^o^)/










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

音の旅人2012

音の旅人ミュージカルが開催されるた
かるぽーとに行ってきました。


otonotabibito2012.jpg


otono_chiket.jpg




よさこい祭りの創設者である武政英策さんを通じて
よさこいまつりが作られていく様子をミュージカルらしく
歌や踊りを交えながら構成されています。

数年前に開催された時にも行ってたんですが
今回も知り合いが出演するので出かけてきました。

ミュージカルというと自分にあうのかな?
と思いますが音の旅人ミュージカルはミュージカルが
はじめてでも楽しめる演出になっています。

前回より演出が派手になっているかな?という印象で
面白い組み立てになっていました。

圧巻は最後の出演者総出でよさこい踊りを踊るシーンですね。
まるで、かるぽーとがよさこい祭りの会場に変わったような
感じでシーンときました。





theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

LUNCH PASSPORT vol.4

500円でランチが楽しめるランチパスポートvol.4を入手しました。



IMG_0008.jpg


前巻のvol.3でランパスの存在を知ってほしかったんですが、
期間が終わりかけで入手できずに次の発行を待っていました。

今回はドライブ版ということで県東部、県西部のお店が掲載されて
いるようなのでお出かけに持って行くのが楽しみです。






theme : ランチ
genre : グルメ

栗きんとん

知り合いから岐阜のお土産として
すやの栗きんとんを頂きました。


DSC2012_3656.jpg


DSC2012_3657.jpg


DSC2012_3659.jpg


秋を代表する食べ物「栗」を使ったお菓子
仁淀川のお茶で美味しく頂きました。









Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : お菓子
genre : グルメ

讃岐うどんレポ37

うどん仲間と秋晴れのうどんツアーに出かけました。

■がもううどん
DSCN0241.jpg

今日も人気店のがもうは並んでいますが、ここ最近では
短い行列でした。


DSCN0242.jpg

かけ小+あげ

いつも感じることですが、朝一がもうは癒されますね。
優しくまったりしたうどんが朝一のお腹を癒してくれます。


■兵郷製麺所
DSCN0243.jpg

DSCN0244.jpg

DSCN0246.jpg

今回初訪問の兵郷製麺所です。
開業が昭和27年と歴史のある製麺所です。
普通の民家でうどん店を営業している感じです。

お客さんも地元の方が多いみたいで
地元の皆さんに愛されているうどん店という感じです。


DSCN0245.jpg

ひやかけ小

細麺なのにしっかりしたコシをもっててなかなかいい麺だなという印象でした。
おばちゃんたちの愛想がよかったのも好印象でした。


■おか泉
DSCN0249.jpg

仲間のリクエストで宇多津町のおか泉へ

私は5月に小豆島のハーフマラソンを走った後に行ったんですが
仲間と行くのは4年ぶりになります。


DSCN0248.jpg

ひや天おろし

おか泉といえば看板メニューのひや天おろしですよね。

このピーンと伸びた大きなえび天が立派です。

麺+天ぷら+ダシのバランスが抜群ですよね。


■中村
DSCN0250.jpg

最近は飯山町のなかむらにしか行ってなかったので土器町の中村は
久しぶりの訪問になります。

飯山町のなかむらの麺がユルユルになり残念な状態になってしまったので
こちらの中村で確認してみようとやってきました。


DSCN0251.jpg

釜たま小+ちくわ天

釜たまを食べたんですが、釜あげ麺だから麺をしめてないのに
こちらの中村の麺のほうがしっかりしてました。

ということは飯山町のなかむらの方向性が変わってしまったのかな?
と感じます。










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

Night RUNWAY

高知龍馬空港は海からアプローチしてくる飛行機を
滑走路の誘導灯と絡めて撮影できる面白さがあります。


DSC2012_3623.jpg


夜のライトアップされた滑走路に降りてくる飛行機は
幻想的ですね。

この日は滑走路の真正面ポイントをおじさんたちが
抑えていたので少しずらした位置から撮影してみました。

滑走路のランプと飛行機を絡める時は真正面より
少し角度をつけたこの位置のほうが雰囲気があっていいなと
思いました。

三脚を持って行ってなかったので手持ち撮影になりましたが
柵にしっかり体を固定して構えましたがこの暗さで飛行機を
ブラさずに撮影できるNikonD700(ISO6400)の能力の高さに脱帽です。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

夕日アプローチ

秋も深まってくると夕日が美しくなってきます。



DSC2012_3604.jpg



高知龍馬空港にアプローチしてくる飛行機を
夕日に絡めようと狙いましたが
JAL3587便CRJ200はアプローチが高くて
少し離れてしまいました。

秋らしい筋雲が夕日に照らされていい雰囲気の夕焼け空でした。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

OctoberRun 2012

今日から10月、ランナーにとっては走り込みの季節となりました。

毎年10月の走り込みシーズンに開催されるイベント
OctoberRunに今年も仲間と参加します。



DSCN0239.jpg

毎年、参加賞Tシャツを楽しみにしてるんですが、
今年はジッパー付のシャツになってます。

暑い日にはジッパーを開けて、寒い日はジッパーを閉じてと
その日の気温に応じて走れますね。

さぁ今年も頑張って走ろうっと。








Nikon COOLPIX P300

theme : マラソン
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

