

収穫の秋

高知市内や空港周辺では収穫は終わってしますが
山間部の田んぼでは今まさに収穫の時期を迎えています。



DSC2012_3496.jpg


DSC2012_3498.jpg


DSC2012_3500.jpg


DSC2012_3502.jpg


DSC2012_3505.jpg

仁淀川では落ち鮎漁に繰り出す人をたくさんみかけました。


DSC2012_3510.jpg

このあたりのバスの時刻表を見ると一日3便みたいですね。

私が小さいころはもっとたくさんあったような気がしますが
車社会になってバスを利用する人も少なくなったんでしょうね。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 季節の風景
genre : 写真

iPhone5キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

楽しみに待ってたiPhone5がやっときました。


DSC2012_3514.jpg



郊外の小さなソフトバンクショップだったので
もっと待つことになると思ってたんですが
発売日前日(20日)にソフトバンクショップから電話がかかってきて
入荷しましたとの連絡がありました。


22日(土)の打診があったんですが、お彼岸で実家へ
墓参りに帰る予定だったので今日23日(日)にしてもらいました。

予定時間にソフトバンクショップへ行ったら
駐車場がいっぱいで空き待ちの状態で
「ありゃーまたいっぱいかー」と思って
我慢して待っていて、駐車場が空いて中へ入ると
「今日はiPhone5以外のお客さんが多くて
少しお待ち頂くことになります」とのこと

てっきりiPhone5手続きで混んでるんだと思っていました。

1時間ぐらい待って手続きして店員さんが使える状態まで
仕上げてくれました。

今日はちょっと試しただけだったので、これからいろんな機能を
試していきたいと思っています。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

for TOHOKU

私は近所にあることもありSTARBUCKSをよく利用していますが
支払いはいつもスタバカードを使って支払いしています。

スタバカードでの支払いにしてるのはカードへの入金を
ANA AMEXカードで入金するとマイルが貯まるからです。
小銭で支払いするのが面倒というのもあります。

最近スタバカードに震災復興支援カードとして
⇒ forTOHOKUカード が出来ました。


DCIM3089.jpg


このカードはカード発行時に100円を寄付金として支払し
その後このカードを使って支払いすると金額の1%が
寄付されるというしくみになっています。

金額的には微々たる金額だと思いますがいつものスタバへの
支払いの一部が復興支援として役立ててもらえるならと
思ってスタバカードを切り替えました。

震災があってすぐの頃はいろんなイベントが企画されて
寄付や協力をしていきましたが、最近は何もしていないことに
気付かされて参加しました。


theme : カフェ
genre : グルメ

高知マスターズ2012

今日は高知マスターズ水泳大会がくろしおアリーナで開催されて
仲間の応援に行ってました。


DCIM3087.jpg

DCIM3082.jpg


ホントなら私も出場する予定だったんですが、申し込みをする
7月後半から腰を痛めていてスイミングを休んでいたのと
仕事が忙しくなって申し込みに意識がなくて
気付いた時には締め切りを過ぎていました(>_<)

泣く泣く今年のエントリーは見送りとなりました。

人の泳いでいるのを見てると自分も泳ぎたくなってきますね。

私が出るとしたら。25mバタフライと50m自由形だと思いますが
種目によっては200mバタフライとかもあります。
「エントリーすること自体がスゴイ!」とビックリします。

女性の年配の方が2人泳がれていましたが、一人の方は
泳ぎ込んでる感じでゆっくりペースでキレイなバタフライを
気持ちよさそうに泳いでいました。

もう一人の方は最初の25mでさえなんとかたどりついてる感じで
200mは難しいのでは?と思いましたがご自分のペースでしっかり
泳いでいかれていました。175mを折り返してあと25mだと
思って見ていたら、中間付近で立ち止まってしまい、完泳することは
出来ませんでした。記録としては残りませんでしたが、もう一度
そこから泳ぎ始めてゴールまでたどり着いた時は会場のみなさんから
大きな歓声・拍手で迎えられました。

私なんかエントリーすることすら出来ないのに、あまり泳ぎが
得意でない年配の女性が200mバタフライを泳いだことに感動しました。

初めから諦めていたら何もできないけど、やろうと決めてチャレンジする姿に
感動しました。

マスターズスイミングは決して速い人だけの競技ではない、
自分との戦いにチャレンジする勇気というのを教えられました。

最高齢では確か71歳のおじいさんも出場されていて元気に泳がれている
姿を拝見しました。

私も生涯スポーツマンでいたいと思っているので、この方たちのように
元気にスポーツを楽しんでいきたいと思います。

応援に行っていいものを見せて頂きました。










docomo VIERA Phone P-03D

theme : 水泳
genre : スポーツ

iPhone5予約

iPhone5が発表になり9月14日(金)16:00より予約が
開始されたので行ってきました。

会社が終わってからソフトバンクショップに行くと
駐車場がいっぱいで駐車場の空き待ちになってました。

先に来ていた人が手続きを終えて出てきたので
駐車場に車を止めて店内に入ると多くの人が
順番待ちしていました。

順番待ちカードを渡されて店内で順番待ちしました。
渡された番号は19番で現在8番の人を呼んでます。

1時間弱待って手続きをおこないました。

販売は9月21日からになっていますが、私の予約した機種の
入荷するのがいつになるかわからないので電話連絡待ちということです。



昨年12月にdocomoでLumix Phone P-02Dのスマホに
機種変更してたんですが、電池の減りが異常に早くて
最近では朝フル充電でスマホをポケットに入れて
会社へ行くんですが、夕方17時ごろになると電池切れの
状態になってしまいます。

ドコモショップのアドバイスを聞いていろいろ節電対策をしてもです。

これでは使い物になりません。

昼間は友達とかも仕事をしているので、実際に電話がかかってきたり
メールがきたりするのは17時以降になります。

では昼間は電源をOFFにしておけば・・・となりますが
昼間に電話がかかってきても電源OFFでは電話を受けることが出来ず
携帯電話を持ってる意味がなくなってしまいます。

なので購入してから9か月という短い期間でしたが
買い替えることにしました。

で、iPhone5が発表されたのでiPhone5を購入することにしました。

現在のdocomo Lumix Phone P-02DをMNPで機種変更しようかなと
思いましたがソフトバンクは山間部に弱いと言われていて
HPでエリアチェックしてみると私の実家はエリア対象外に
なっています。

ということは正月とかで一週間ぐらい帰省していると
一週間音信不通になってしまいます。

とくに正月は新年のお祝い電話&メールのやり取りがあるので
実家に帰ってる間は電話連絡もメール送受信もすることが
出来なくなります。

ということもあって、電話&メール用としてdocomoを継続することを
選択しました。

じゃあauにすれば?となりますが、auのiPhoneだと使えないアプリがあって
ソフトバンクを選択しました。

Android携帯と比べてiPhoneのほうが電池持ちがいいと言われていますが
インターネットやカメラ撮影やアプリをたくさん使うと電池を消耗しますから
電話とスマホは別にしたほうがいいと考えています。

docomo Lumix Phone P-02Dでは使わなくてもバックグランドで大量の
パケット通信が行われているのでパケホーダイフラットを外すことは
出来ません。

スマホではなく電話&メールのみの以前の携帯に戻すことにしました。

■docomo VIERA Phone P-03D
DSCN0237.jpg

この携帯の連続待受時間を見ると580時間になっています。
ということはフル充電をすると24日ぐらい電池が持つということになります。
カタログ上の数値なので単純計算は出来ないかもしれませんが
今と比べると24倍ぐらい電池の持ちがいいようです。

久しぶりにi-mode携帯を使ってみると違和感がありますが
iPhone5が来るまでの我慢です。

私は携帯で長時間通話することはなく、どちらかといえばメール端末として
利用することが多いので電話&メールだけだと月額2,000円~3,000円ぐらいの
料金で済むのでdocomoのスマホで電話&メール&スマホとして使うのと
ほぼ同額の料金で利用することが出来ます。

今後使っていくうちに、どういう使い方がいいか考えていきますが

docomo携帯電話 + iPhone5

これが私が出した結論です。

さぁ iPhone5 が来るのが待ち遠しいです。
楽しみに待ちたいと思います。





theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

酸欠マラソン参加できず


今日、2012年9月9日(日)いの町本川で開催される
「四国のてっぺん酸欠マラソン」のハーフマラソンに
エントリーしてたので早朝5時起きで会場へ向かいました。

友人にハーフマラソン走ってくるというと
「このくそ暑い中にマラソン?倒れないように!」と
言われます。

確かに朝晩の暑さは和らいできたものの日中は30度を超える気温だから
そう思うのも普通だと思います。

しかし、四国のてっぺん酸欠マラソンの開催されるいの町本川の
マラソンコースは標高1500mぐらいの高地で自宅を出発する時は
短パンTシャツでも暑いぐらいの気候なんですが、マラソンコースに
到着すると、ウインドブレーカーなしではいられないぐらいの
寒い気温でマラソンを走るのにはちょうどいい気候なのです。

参加受付が8時から9時30分になっていたので8時頃会場に到着するように
早朝6時頃に自宅を出発しました。

途中が思ってたより道が狭くて車幅ギリギリの曲がりくねった道路の
区間があったりして思ってたより時間がかかり8時30分頃に会場駐車場に
到着しましたが、駐車場整理をしている係員のおじさんが
「駐車場はもういっぱいです」と言われました。
もう一つの駐車場もいっぱいだったので車を置くところが
ありませんでした。

到着した頃は雨が結構降ってて、ずぶ濡れになりながら
走らないといけない状況だったので、この気温の中で
雨に濡れながら走ると風邪をひくのは確実な状況だったので
駐車場がいっぱいでもう車が置けないと言われた時
あっさりあきらめて帰ることにしました。

何年か前に参加した時はそんな混みあった状況ではなかったので
信じられないです。

もっと早く会場に到着しなければいけないということですね。

今回は、この雨のコンディションで走って風邪をひくより
あきらめて帰ったほうが正解だったかもしれません。

これから秋になりマラソンシーズンが始まっていきますが
来年2月の第1回高知龍馬マラソンに向けてトレーニングしていきたいと
思います。



theme : マラソン
genre : スポーツ

讃岐うどんレポ36

暑い夏も終わりに近づき久々に仲間とうどんツアーに出かけました。

いつ以来だろうと見返してみたら私個人としては8月1日に平日うどんツアーに
行って以来だし、うどん仲間と行くのは6月30日以来になって全員集合で行くのは
かなり久しぶりになります。

今回は西讃から中讃にかけての幅広いうどんツアーになりました。


■上杉食品
DSCN0225.jpg

どう見ても普通の雑貨屋さんという雰囲気です。
初めて来たら入るのに戸惑うと思います。


DSCN0226.jpg

冷かけ小

今までは暖かいかけうどんしか食べたことなかったんですが
今日はお店のおばちゃんが「かけ?冷たいの?」と聞いてくれたんで
冷たいかけがあることを知って注文

麺のコシもしっかりしてていいダシでした。
だいぶ有名になってきたので穴場とは言えなくなっていますね。



■道久製麺所
DSCN0227.jpg

映画「UDON」にビニール袋にうどんを食べてるシーンで登場した製麺所です。


DSCN0228.jpg

お店の中はまさに製麺所の作業場という感じで食べる場所はありません。
持参したドンブリを持って1玉75円で麺を買って外で食べます。


DSCN0229.jpg

今回は仲間が持参してくれたネギ・大根おろし・しょうゆ・しょうがで
味付けして食べました。

辛みのある夏ダイコンがいいアクセントになって抜群の美味しさでした。
道久製麺所の麺は何もつけなくても美味しいんですよね。

この美味しいうどんが1杯75円で食べられるって最高ですね。



■なかむら
DSCN0230.jpg

丸亀市飯山町のなかむらへ行くといつもの行列が出来ていました。


DSCN0231.jpg

冷かけ小+ちくわ天

仲間と言ってましたが「今日の麺ゆるいなぁ」という印象でした。
ダシはいつもの美味しさでした。


DSCN0232.jpg

空が秋の青空になってきましたね。
ちなみに高知へ帰ると雨がポツポツと降っていました。
太平洋側と瀬戸内海側では天気が違ってますね。



■山越うどん
DSCN0234.jpg

なかむらがそこそこ並んでいたので山越の行列はどうかな?
と思っていましたが、行列もなくスムースに食べれました。


DSCN0235.jpg

釜たま小+天ぷら

今日はいつものじゃがいも天がなかったのですり身の天ぷらを選択
暑いけどここへ来たら釜たまですね。



■松岡
DSCN0236.jpg

ぶっかけ小+こんぶ天

今日も裏メニューのぶっかけです。

松岡のぶっかけはほんとうに抜群の美味しさですよね。

松岡の美味しいうどんを食べると幸せな気分になります。
今日もご馳走さま\(^o^)/










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

