

スープ冷麺

美味しい塩ラーメンが味わえる「らーめん工房りょう花」で
スープ冷麺を食べてきました。


DCIM3032.jpg


一般的に冷麺といえばごまだれが多いと思いますが
塩ラーメンのお店りょう花らしく、塩スープ味の冷麺です。

これが抜群に美味しいんですよね(^^)











docomo LUMIX Phone P-02D

theme : ラーメン
genre : グルメ

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けして雨があがると暑い夏がやってきます。

テレビニュースを見ていたら、先日関東で39度という
とんでもない気温が出ていたみたいですね。

今年は節電を求められていますが、暑いときは無理をせずに
冷房、扇風機を利用して体調管理をしていきましょう!

suita3.jpg


今週末の29日(日)は黒潮町で「いごっそうアクアスロン大会」に出場する予定でしたが、
仕事が入ってしまったので参加できなくなりました。

残念ですが、また来年チャレンジしたいと思います。



theme : トライアスロン
genre : スポーツ

ボウリング稼ぎ

久しぶりにボウリング大会に参加して賞品を稼いできました。


DSCN0211.jpg


今日はマイボール軍団が200アップのスコアを連発してたので
(素人の大会にマイボール持ってくるなよ!)
個人順位は5位になってしまいましたが、しっかり賞品は稼いで帰りました(^^)v

ボウリングをたっぷり遊んでビール12本を貰えるってのは美味しいですね(^^)










Nikon COOLPIX P300

theme : ボウリング
genre : スポーツ

エスケー洗濯漕クリーナー

梅雨明けしたもののじめじめした毎日が続いています。
カビ対策もしていかないといけません。

最近洗濯物に黒い汚れが付着することがあって
洗濯機の洗濯漕が汚れてきてるのかな?と思って
ドラッグストアで売ってた洗濯漕クリーナー買ってきて
処理してみました。

でも、相変わらず黒いカスみたいなものがついてきたので
とれてないと思って以前使ったことのある
エスケーの洗濯漕クリーナーを使ってみました。


DSCN0210.jpg


少し前に塩素系洗濯漕クリーナーで処理したばかりなんですが
とんでもなくすごい汚れが出てきました。

これはほんとに優れものですね。

通販生活紹介HP→











Nikon COOLPIX P300

theme : 日用品・生活雑貨
genre : ライフ

絵金祭り2012

梅雨も明けて夏本番となると夏祭りの季節になってきます。

香南市赤岡町で7月の第3土曜日に開催される
「絵金祭り」にでかけました。

赤岡町に移り住んでいた江戸時代の絵師「金蔵」の屏風絵を
軒先に並べて展示するお祭りです。

屏風絵をろうそくの灯りで灯したおどろしい絵を
薄暗い中に並べてる独特のお祭りでたくさんの観光客のかたが
見に来られています。



DSC2012_3252.jpg


DSC2012_3254.jpg


DSC2012_3256.jpg


DSC2012_3260.jpg


DSC2012_3261.jpg


DSC2012_3263.jpg


DSC2012_3264.jpg


DSC2012_3270.jpg


DSC2012_3271.jpg


DSC2012_3272.jpg


DSC2012_3273.jpg


DSC2012_3274.jpg


DSC2012_3275.jpg

祭りといえば露店に集まるのが子供のころの楽しみでしたが
懐かしい「型抜き」をやってました。


DSC2012_3280.jpg


DSC2012_3281.jpg


DSC2012_3284.jpg


DSC2012_3285.jpg


DSC2012_3287.jpg


DSC2012_3290.jpg


DSC2012_3292.jpg


DSC2012_3293.jpg


DSC2012_3299.jpg


DSC2012_3301.jpg


DSC2012_3306.jpg


DSC2012_3308.jpg


DSC2012_3310.jpg


DSC2012_3314.jpg


DSC2012_3321.jpg

夏祭りの後は、みなさん冷えたビールを楽しんでいるようでしたが
車で行ってたので断念









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

海の日の青空

三連休の最終日は海の日、青空が広がっていたので
久しぶりに高知龍馬空港へ飛行機撮影に出かけました。



DSC2012_3215.jpg



DSC2012_3218.jpg



DSC2012_3224.jpg



DSC2012_3227.jpg


やっぱり飛行機は青空が似合いますね(^^)







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

クアットロスタジオーニ

久しぶりに香美市土佐山田のイタリアン「クアットロスタジオーニ」に行ってみました。


ここのオーナーさんに用事があったので行ったついでにランチを楽しんできました。



DCIM3052.jpg


DCIM3051.jpg


DCIM3053.jpg

古民家を改装したお店はひっそりとした存在していて
雰囲気にピッタリあってます。

元はお医者さんのお屋敷を改装したと言ってましたが
大きな敷地にこのお店と和食のお店が営業しています。



DCIM3040.jpg


DCIM3043.jpg

本日のパスタランチは小海老とガーリックの・・・って言ってましたが
細かいことは覚えていません。
でも美味しかったです。


DCIM3045.jpg

エスプレッソプリンと言ってたと思いますが美味しかった。


DCIM3050.jpg



theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

梅雨の中休み

雨雲に覆われるどんよりした梅雨空の毎日を見てると
気分も湿っぽくなってきますが


梅雨の中休みで久しぶりの青空を見て海岸線に出かけてみました。



DSC2012_3204.jpg



DSC2012_3182.jpg

芸西村の琴ヶ浜には坂本竜馬の妻「お龍」と妹の君江が桂浜の坂本竜馬像に
むかって手を振っている銅像があります。


DSC2012_3199.jpg


晴れた日の夏の海岸線はいいですねぇ(^^)









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 海のある風景
genre : 写真

久しぶり「餃子の王将」

最近は高知の外食産業に県外のチェーン店がたくさん出店してきています。
連休明けの5月17日(木)には「餃子の王将」が出店しました。

私は以前大阪に住んでいたんですけど、友達とご飯食べる時は
いつも王将へ行ってたような記憶があります。

その当時から王将も京都王将と大阪王将がいろいろもめてたみたいですが
「餃子の王将」が名乗れるのは京都王将になって、大阪王将は
「春巻きの王将」と名乗ってたような記憶があります。

今はどうなってるかわかりませんが・・・。

数年前に「大阪王将」が高知に出店し始めた時、「京都王将が来ないかな」
と願っていたら今年5月に京都王将「餃子の王将」が高知にオープン
しました。それも大阪王将のすぐ近くに!


オープン初日に行ってみましたが、すんごい行列になっていて入れませんでした。

その後、毎週木曜日の21時頃に行ってたんですが、いつも店の前に10人以上の
入店待ちのお客さんが並んでいてあきらめる毎日でした。

オープンしたての頃ならわかりますが。高知市内の郊外にある「餃子の王将」が
平日の21時ごろにいつも店の前に10人以上の行列が出来ているというのは
異常な状況ですよね。

懲りずに毎週行ってたら、先日やっと入店することが出来ました。

オープンしてから2ヶ月近く経ってやっと入れました。

特別なメニューがあるわけでもない餃子の王将になぜそんなに人が
並ぶのだろうと不思議でした。

すぐ近くには「大阪王将」もあるんですが、こちらは空いてるんですよね。

「餃子の王将」に入れなかった人の何人かは「大阪王将」に流れてたんでしょうね。


久しぶりに餃子の王将へ行けたので、昔よく食べてたメニューを
頼んでみました。


■焼き飯
DCIM3033.jpg


■餃子
DCIM3035.jpg


■回鍋肉
DCIM3034.jpg



焼き飯と餃子は昔食べてた時の味とあまり変わってない印象がありましたが
回鍋肉は味噌がちょっと濃い印象がありました。

行列も落ち着いてきたことだし、時々行っていろんなメニューを
楽しんでみたいと思います。




theme : 中華料理
genre : グルメ

GT-2170 NEWYORK

最近、走れてないなぁと思ってたら5月27日(日)の
小豆島オリーブマラソンを走ってからまったく走っていませんでした。

梅雨に入って雨が続いたこともありますが、小豆島オリーブマラソンを
走ってシューズが壊れてしまったのです。

ハーフマラソンの後半で何かガムを踏んづけてしまったかな?という感覚があり
立ち止まって靴の裏を見てみたら、シューズ裏のゴムがはがれてめくれてしまって
いました。

レース中なので変な感覚を我慢してゴールまで走り切ったのですが
走り終わってシューズを見てみると裏がボロボロになっていました。

前にも小豆島オリーブマラソンを走ったあとに同じように
シューズがボロボロになってしまったことがありましたが
ハーフマラソン後半戦に足が上がってなくて足を擦りながら
引き上げているからかもしれませんね。

マラソンが終わってノンビリしてたんですが、
7月29日(日)に黒潮町で開催される「いごっそうアクアスロン」が
せまってるので、スポーツの大手量販店に探しに行きました。

airpegasasu+28.jpg


私がお気に入りでずっと履いてたのは
ナイキのエアペガサスというシューズなんですが
在庫がなくてメーカーに問い合わせしてもらっても無いとの回答で、
聞くと現行のシリーズが来月に新型に変わるのでそれを待つしかない
と言われましたが、大会に間に合わないので別のシューズを探しました。

以前より気になっていたアシックスのNEWYORKシューズを履いてみて
履いた感じがすごくよかったので、取り寄せしてもらって受け取りました。


■GT-2170 NEWYORK
DSC2012_3180.jpg

このシューズはアシックスのベストセラーシリーズのシューズだそうで
衝撃吸収性、安定性、オーバープロネーションを防ぐ機能に優れている
と書いてありました。

私の履いた印象からすると、クッション性に優れているというのと
かかとのホールドがしっかりしている印象がありました。

今日、梅雨の晴れ間に軽く走ってみると軽くて安定した
いい感じで走りやすそうです。

これから秋のフルマラソンに向けて走り込みを続けていくのに
ピッタリのトレーニングシューズになると思います。









theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

