

ひや天おろし

umieでひと息ついたところで、うどんに出かけました。

小豆島から高松へフェリーで帰ってきたのが15時過ぎだったので
行けるお店が限られてくるので、一般店で今食べたいうどんは?
と考えて思いついたのが宇多津町の『おか泉』です。

最近行ってなかったなぁと思って調べてみたら2008年4月以来でしたから
なんと4年ぶりでした。

当ブログが始まったのが2008年10月ですから、当ブログ初登場ということになります。



DSCN0186.jpg

お昼時には大行列のおか泉もこの中途半端な時間は
ガラガラでした。大成功(^^)v





DSCN0187.jpg

おか泉といえば名物の『ひや天おろし』

モチモチした麺の食感がいいですねぇ(^^)










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん
genre : グルメ

umieブレイク

小豆島でマラソンを終えて高松へフェリーで帰ってきたら
コーヒーが飲みたくなって、高松港近くといえば北浜alleyの
カフェumieへぶらっと寄ってみました。



DSCN0183.jpg


DSCN0177.jpg


私が香川へ来たからにはどっかでうどんを食べて帰ろうと
思っていたのですが、レース後のそうめん食べ放題と
昼食のお弁当を食べたとこでお腹が張ってたから
ちょっと休憩を兼ねてumieブレイクすることにしました。



DSCN0178.jpg


DSCN0179.jpg

この日のギャラリーはトルコのTurkiye展

入ってみてもよかったかな(^^)


DSCN0180.jpg

umieへ


DSCN0182.jpg

日曜日の午後のumieはお客さんがいっぱいです。

いつものカウンター席もこのとおり


ほっとひと息ついたら次の目的へお出かけです。












Nikon COOLPIX P300

theme : カフェ
genre : グルメ

小豆島オリーブマラソン完走!

今日5月27日(日)、香川県小豆島で開催された
小豆島オリーブマラソンのハーフマラソンを
完走してきました(^^)v



Olive2012.jpg


1週間前までは天気予報が雨の確率50%ぐらいだったので
雨のマラソンを覚悟してたんですが、2-3日前から
晴れの予報に変わってきて、今日は見事に晴れてくれて
気持ちのいいマラソン日和になりました。

そんなに練習出来てなかったので今回の目標は完走!

無理してペースを上げずにマイペースで走りました。

私がこの小豆島オリーブマラソンの好きなところは
沿道の声援が熱心で途切れないので気持ちが途切れることなく
走ることが出来ます。

ハーフマラソンコースですが、前半戦はバス路線沿いの
大声援の中を走るんですが、小豆島といえば醤油が有名ですが
コース途中に醤油蔵のそばを通るコースがあって
醤油蔵の近くを通ると醤油の美味しそうないい匂いがプーンと
漂ってきてお腹が減ってきます。

後半戦は二十四の瞳の岬の分教場や
二十四の瞳映画村がコースになっていて観光しながら
マラソンしてるという感じで飽きません。

岬の分教場方面ではアップダウンが結構あるんですが
海沿いのコースなので景色の素晴らしさで疲れを
吹き飛ばしてくれます。

ゴールをすると待ち構えてくれているのが、小豆島名物の
冷たいそうめん食べ放題のご褒美です。

私は普段でもそうめんが好きなんですが、マラソンを
走った後のそうめんは抜群に美味しいですね。

お弁当も付いているんですが、まずはそうめんですきっ腹を
満たしてくれるのが最高のご褒美です。

その後に本格的にお弁当を食べてしっかりエネルギーを
補給しました。

美味しいマラソン大好きです。

今日は朝4時起きでマラソン走りに行ったので
今晩は爆睡しそうです(^^♪




theme : マラソン
genre : スポーツ

水上バス「ヒミコ」

浅草をブラブラしたあとは、目的のひとつである、水上バスに乗車しました。

水上バスの存在は知ってたんですが、乗ったことなくて、
ちょうど雨だからいいかーと水上バスの観光を選んでみました。

しかも浅草からお台場まで運行している宇宙戦艦みたいな船「ヒミコ」に
乗車しました。



DSC2012_3051.jpg


DSC2012_3050.jpg


DSC2012_3044.jpg

隅田川に浮かんでるんですが、宇宙にでも飛んで行きそうなデザインの船で
カッコよかったです。



DSC2012_2944.jpg


DSC2012_2947.jpg


DSC2012_2996.jpg


船内はこんな感じでプラネタリウムでもでも見るような雰囲気で
とても水上バスに乗ってるようには思えないですよね。

この時は外国の方もたくさん乗船されていて不思議な空間でした。



DSC2012_2954.jpg



DSC2012_2955.jpg



DSC2012_2959.jpg



DSC2012_2961.jpg



DSC2012_2969.jpg



DSC2012_2971.jpg



DSC2012_2981.jpg


DSC2012_2985.jpg


DSC2012_2990.jpg


DSC2012_2997.jpg


DSC2012_3003.jpg

確か築地の裏側といってたと思います。



DSC2012_3005.jpg


DSC2012_3011.jpg


DSC2012_3015.jpg


DSC2012_3026.jpg

レインボーブリッジも下から見ることはないので新鮮です。


DSC2012_3040.jpg










水上バスに乗って川から見る風景というのもいいもんですね。
ノンビリした時間を過ごすことができました。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

路地裏まったりHoliday

先日の粟島撮影会の帰りのフェリーで香川県観音寺市で開催される
「路地裏まったりHoliday」イベントの案内をもらっていたので出かけました。

まったりHolidayHP → 

昨日はうどんツアー、今日は観音寺へ
私はどんだけ香川が好きなのでしょうか?(^^)



DSC2012_3144.jpg


DSC2012_3145.jpg


DSC2012_3146.jpg


DSC2012_3147.jpg


DSC2012_3148.jpg


DSC2012_3149.jpg


DSC2012_3150.jpg


DSC2012_3151.jpg


DSC2012_3152.jpg


DSC2012_3155.jpg


DSC2012_3158.jpg


DSC2012_3159.jpg


DSC2012_3160.jpg


DSC2012_3163.jpg


DSC2012_3166.jpg


DSC2012_3167.jpg


DSC2012_3168.jpg


DSC2012_3169.jpg


DSC2012_3171.jpg


DSC2012_3172.jpg


DSC2012_3173.jpg


DSC2012_3174.jpg


DSC2012_3175.jpg


DSC2012_3176.jpg


私は広場周辺をブラブラしたぐらいでしたが、
観音寺の町全体でHolidayをまったり過ごそうという
雰囲気がして素敵な楽しいイベントでした。

なっちゃんにも見つけてもらって会うことが出来ましたし
デニーちゃんもいつもの素敵な笑顔で似顔絵を
書いてました(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ34

GWも終わりうどん行列に並ぶのにちょうどいい季節となりました。

いつものうどん仲間とうどんツアーに出かけました。

かなり久しぶりと思ったら2ヶ月ぶりのうどんツアーでした。
うどんツアーも2ヶ月も開けてはいけませんね。


■がもううどん
DSCN0163.jpg

今日も朝一がもうは大賑わいです。


DSCN0164.jpg

かけ小+あげ



■坂出山下
DSCN0165.jpg

何年振りか久しぶりの坂出山下うどん
前は犬が吠えてた印象がありましたが
なんか雰囲気が変わったような気がします。


DSCN0166.jpg

かけ小+かきあげ



■松岡
DSCN0167.jpg

ぶっかけ小

メニューの看板が出てなかったので「ぶっかけはまだやってませんか?」と
聞いたら「まだ看板出してないけどありますよ」ということで、注文しました。

聞いてみてよかったと仲間とガッツポーズ(^^)v

いりこダシの松岡のぶっかけは絶品!ですね。



■山越うどん
DSCN0169.jpg

釜たま小+じゃがいも天

久しぶりにじゃがいも天があったのでトッピング

釜たまとバッチリあうんですよね。



■やまうちうどん
DSCN0171.jpg

やまうちに来るのも1年ぶりぐらいどと思いますが
久しぶりの訪問です。


DSCN0170.jpg

ひやひや小+ちくわ天

エッジの立った縮れ麺にいりこダシは抜群の組み合わせですよね。
以前より麺が少し細くなった印象があります。


今回も美味しい讃岐うどんツアーを堪能してきました(^^♪










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん
genre : グルメ

浅草ぶらり

東京スカイツリーを見に来たついでに浅草をぶらりしてました。

浅草は子供のころはじめて東京へ来た時に親戚に連れられて
来たことがあるような気がしますが、ちゃんとした記憶がないので
ほとんどはじめてみたいなもんです。

雨が降っていたので傘を差しながらの撮影だったので
あまりキレイには撮れませんでしたが、雰囲気だけでも
撮っておこうとシャッターをきりました。



DSC2012_2885.jpg

雷門はたくさんの人が記念写真を撮っていました。


DSC2012_2889.jpg

土曜日だったので、仲見世通りも大勢の方が傘をさして行き来していました。


DSC2012_2890.jpg

人がいっぱい並んでいたおせんべい屋さんだったので食べてみたかったんですが
傘を差しながらカメラを持っていたので諦めました。



DSC2012_2892.jpg


DSC2012_2896.jpg


DSC2012_2898.jpg


DSC2012_2899.jpg


DSC2012_2900.jpg


DSC2012_2901.jpg

外国人のかたもたくさん見かけました。


DSC2012_2902.jpg

みなさんが煙をご自分の体にさすっていたので
私は頭につけてみました。



DSC2012_2905.jpg


DSC2012_2910.jpg


DSC2012_2912.jpg



次回は晴れた日にじっくり浅草をぶらりとしてみたいです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

雨のスカイツリー

間もなく(5/22)オープンする東京スカイツリーにも行ってました。

私が行った時(4/14)は、まだオープンまで1か月ぐらいあったので
今みたいにテレビでいろいろ取り上げられるほど盛り上がっていなかったんですが
せっかく東京まで来たのだからとぶらぶらしてみました。

あいにく4/14(土)は雨が降っていて青空のスカイツリーを楽しむことは
出来なかったのが残念ですが、スカイツリーの間近まで近づいて
見上げてきました。

京急品川駅から都営浅草線で押上駅まで行って駅を出て上を見上げると
東京スカイツリーが存在感を持って立っていました。

撮影ポイントとしては有名な十間橋まで歩いて行って、傘を差しながら
カメラを構えてみました。

青空は期待できないけど、せっかくだからスカイツリーの姿だけでも
撮って行こうと思いましたが、雨のせいで展望台から上のほうが
雲に隠れて見えませんでした。


DSC2012_2882.jpg


近くにいた警備員のおじさんに「雨の日は上のほうは見えないんですか?」
と聞いたら「見えないこともあるけど、雨の日でも見える時もあるよ」
と言われて、ちょっと残念。



お昼前だったので付近をぶらぶら散歩して、ガイド本に載っていた
「そば処かみむら」へ行って「タワー丼」を食べました。

■そば処かみむら
DSCN0144.jpg

■タワー丼
DSCN0145.jpg

3本のえび天がタワーのように立ち上がってる丼はお見事ですね。
お店の方から「写真撮るんだったら早めに撮ってな、1分ぐらいしか
もたないから」と言われたのでえび天が元気に立ち上がってるところを
しっかり撮ってから食べました。

話題性だけかと思いましたが、タワー丼の味もまずまずでした。


■タワー丼の美味しい召し上がり方
DSCN0147.jpg

食べ終わったあとにこんなのがあることに気づきました。




お昼を食べた後は吾妻橋を渡って隅田川の向こう側の隅田公園に
行ってみました。

ここもガイドブックではおすすめ撮影ポイントになっていたので
こちら側からスカイツリーを見てみようと思いました。

ちょうど桜が満開の時期だったので桜まつりをやってました。

晴れてれば桜を絡めた東京スカイツリーを楽しむことが出来たと
思いますが、雨だったのでちょっと残念でした。

でも十間橋では雲に隠れていた展望台の上のほうが一瞬クリアになったので
今がチャンスと撮ってみました。


DSC2012_2922.jpg


DSC2012_2932.jpg


次に東京へ行く時は展望台からの風景を撮ってみたいと思います。

ANAアメリカンエキスプレスカードのマイルがまた貯まっていて
タダで高知-東京を往復出来るようになっているので、また近いうちに
お出かけしてみたいと思います。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon COOLPIX P300

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

粋場蕎麦 ひさ奈

GWネタで中断していた東京遠征レポートの続きです。


羽田空港で撮影を楽しんだ後は、ANAパイロットさんのお勧めのお店
糀谷駅近くの「粋場蕎麦 ひさ奈」に出かけました。

宿泊するホテルを品川駅前にしていたので
ホテルにチェックインして荷物を置いて出かけました。

昼間、とんかつの丸一の場所をしっかりチェックしてなくて迷ったので
食べログの地図をしっかりチェックして向かいました。

はじめこのお店を紹介してもらった時に、糀谷(こうじや)駅ってどこだろう?
と思って探していると京急蒲田からひとつ空港寄りの駅でした。



DSCN0143.jpg

お店の前はごちゃごちゃしてなくて落ち着いた雰囲気しています。

このお店はお蕎麦屋さんなんですけど、ANAパイロットさんいわく
「隠れ家的な蕎麦ダイニング」という感じでお酒を楽しめる
お蕎麦屋さんという感じで落ち着いてゆっくりしたい人に
いいのではないでしょうか。

他のお客さんがいらっしゃったのでお店の中の写真は遠慮しましたが
お洒落なお蕎麦屋さんという感じでした。

カウンターにいらっしゃったお姉さんはとても気さくなかたで
「高知から来ました」っていうと「私、高知に行ったことあるんですよ!」
と話に乗ってきてくれて、お話ししながら美味しい料理とお酒を
楽しむことが出来ました。



■かんぱちお造り
DSCN0137.jpg

■焼き味噌
DSCN0138.jpg

お蕎麦屋さんでお酒を楽しむならこれでしょう。


■海老と野菜の盛り合わせ
DSCN0139.jpg

■だし巻
DSCN0140.jpg

ANAパイロットさんお勧めのだし巻は絶品でした!

■鯛のかぶと煮
DSCN0141.jpg


■田舎せいろ
DSCN0142.jpg

お蕎麦屋さんですから、最後は十割そばの田舎せいろで仕上げました。



落ち着いてお酒を楽しむのにいい感じのお店ですね。

一人でぶらっと訪れても美味しい料理とお酒をゆっくりした時間で
楽しむことが出来ます。

いいお店を紹介してもらってありがとうございます。









Nikon COOLPIX P300

theme : 蕎麦
genre : グルメ

いごっそうエントリー

2012年7月29日(日)に高知県幡多郡黒潮町で開催される
いごっそうアクアスロンにエントリーしました!

アクアスロンとはトライアスロンのバイク無しの
スイム+ランの2種目複合競技です。

海を1.5km泳いで、10km走るレースになります。



aquathlon2012.jpg


私は以前トライアスロンをやってたんですが
1998年に会社へトレーニングを兼ねて自転車通勤してた時
会社帰りに急に左折してきた車に巻き込まれて頭部、右肩を強打し
引きずられてしまい救急車で搬送される大ケガをしました。

それがひとつのきっかけとなりトライアスロンを引退しました。

それからはマラソン大会にたまに出場するぐらいの
のんびりスポーツを楽しむぐらいの生活をしていました。

昨年、このいごっそうアクアスロンへ応援に行った時
トライアスロン大会の雰囲気を思い出してきて
またやりたくなってきました。

早速、県民プールで泳いでみたところ、泳げなくなっていることに
ビックリして、スイミングスクールに復活し、基本からやり直して
やっと最近まともに泳げるようになってきたところです。

で、今年は自分が出場してみようとエントリーしました。

出場するにはウエットスーツもいるなと思ってたら
大阪にいたころよく通ってたトライアスロンショップが
通販でウエットスーツのオーダーを受け付けていたので
店長さんに連絡を取り、自分で採寸してオーダーしました。

先日、オーダーしたウエットスーツが届きました。


DSC_3142.jpg

アスリートカンパニー ウエットスーツ
(ロングジョンブラック)


トライアスロンをしていたころに着ていたウエットスーツも
アスリートカンパニーで作っていたので、知らないショップで
心配しながらオーダーするよりも安心できます。

まだ海開きしてないので泳ぐことは出来ませんが
着てみると体にフィットしていていい感じの出来上がりです。

7月の海開きが楽しみです(^^♪



その前に、5月27日(日)に香川県の小豆島でハーフマラソンに
エントリーしているので、まずはそこから今シーズンのアスリート生活はスタートします!

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

カツオのぼり2012

♪屋根より高いこいのぼりー♪

昨日5月5日は子供の日であちこちでこいのぼりが空を泳いでいました。

Tシャツアート展の帰りはいつも同じ黒潮町佐賀地区で開催されている
「カツオのぼり」に寄って行きます。

ここ黒潮町佐賀漁港といえばかつおがたくさん水揚げされる漁港なので
こいのぼりといっしょにカツオのぼりが空を舞います。



DSC2012_3125.jpg


DSC2012_3128.jpg


DSC2012_3129.jpg



カツオのぼりといっしょにこいのぼりも上げられています。



DSC2012_3130.jpg

この日は風がいい具合に吹いてたので
5月の風に気持ちよさそうに舞っていました。





都会のほうではこいのぼりを上げようと思っても
スペースがないと聞きますが、高知ではあちこちで
庭や畑に大きい丸太棒を立ててこいのぼりを飾ってる
家を見かけます。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tシャツアート展2012

高知でのGWイベント「Tシャツアート展」に出かけてきました。

今年は5月2日~5月6日、黒潮町の入野海岸で開催されています。

巨大洗濯物干し場と化した入野海岸

今日は青空も広がり、砂浜にはTシャツがパタパタと音をさせて
気持ち良さそうに風になびいていました。



DSC_3036.jpg


DSC_3033.jpg


DSC_3037.jpg


DSC_3038.jpg


DSC_3066.jpg


DSC_3067.jpg


DSC_3095.jpg


DSC_3100.jpg


DSC_3115.jpg


DSC_3119.jpg

「がんばろう東日本」高知の子供たちからの応援メッセージが
書かれていました!


DSC_3120.jpg


DSC_3122.jpg

いつもは開催開始日に出かけるんですが、昨日5/2の高知は時々雨の降る
曇り空だったので、このTシャツアート展は青空が似合う風景だと思って
今日5/3に出かけました。

いつもより高速・一般道ともに混んでいましたが、まぁまぁ順調な時間に
到着できました。

5/3は同じ会場で「シーサイドはだしマラソン」が開催されるので
人も多かったように思います。

名前の通り、砂浜をはだしで走るマラソンです。
小さな子供から年配の方まで元気に砂浜を走っていました。


DSC_2959.jpg


DSC_2964.jpg


DSC_2976.jpg

みなさん少し湿っている砂地のほうが走りやすいことを知ってか
波打ち際を走っていました。


DSC_3006.jpg

同じゼッケンといことは親子チームで参加されたのでしょうか。
元気に走っていました!


DSC_3084.jpg







Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tokyo Airport T1

順番がグチャグチャになっていますが、ANAメンテナンスセンターで
整備されている飛行機を間近で楽しんだ後はランチ後に羽田空港に戻って
展望デッキから飛行機の撮影を楽しみました。

ANAグループの第2ターミナルでの撮影がひと段落したので
JALグループの第1ターミナルに移動しました。

第1ターミナルと第2ターミナルは距離が離れているんですが
移動する手段としてターミナル間無料連絡バスがあることを
聞いていたのでバスに乗って移動しました。

第1ターミナルの展望デッキは第2ターミナルの展望デッキと
方角が違うからか雰囲気が違いますね。



DSC2012_2788.jpg

展望デッキに上がって最初に目に付いたのは「Samantha Thavasa」の
ロゴの入ったこの飛行機でした。

DSC2012_2820.jpg




DSC2012_2792.jpg

B777はタイヤが6個ついてるから浮き上がった瞬間、滑走路に余韻を
残すようなイメージがあります。



DSC2012_2802.jpg

高知でスタアラ機を見ると「おーっ、スタアラや!」って注目するんですが
他の特別塗装が派手すぎるからか羽田空港では通常塗装みたいに感じますね



DSC2012_2804.jpg

空港ではたくさんの女性職員のかたが働いていらっしゃいますが
キビキビとした動きがカッコイイですね。


DSC2012_2835.jpg

JALといえば鶴丸マークのイメージがありましたが、少し前から
新鶴丸マーク塗装の飛行機が飛んでいますね。



DSC2012_2832.jpg


DSC2012_2843.jpg


DSC2012_2869.jpg

ソラシドエアの飛行機です。
聞いたことないなぁと思ってたらSNAの新しい会社名みたいですね。
東京-九州方面への路線で運行されているようです。

第1ターミナル展望デッキに移動してからの撮影では滑走路が日陰に
なっていたせいかシャッタースピードが落ちたので、プチ流し撮りの
いい感じで飛行機の離陸を捕えることができました。

羽田空港で撮影されたことのある何人かのかたから第1ターミナルでの
撮影が好きとか捨てがたいと言われていたのはこのあたりでしょうか。

この時は離陸がRWY16L/Rで着陸がRWY22/RWY23だったので
第1ターミナル展望デッキではRWY16Rの離陸とRWY22に着陸した飛行機が
スポットへ向かうタキシングを撮ってました。

目の前に国際線ターミナルがあったんですが、この時間帯には
国際線の離着陸がなくて外国の飛行機の写真を撮ることは出来ませんでした。


ひと通り撮影して、さぁホテルに帰ろうかと思ったんですが
ボストンバッグ等の荷物を第2ターミナルのコインロッカーに
入れたままだったので、また連絡バスで第2ターミナルまで戻ってから
ホテルのある品川へ帰りました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

