

とんかつ丸一

メンテナンスセンターの見学が10:00-11:30で
見学が終わってお昼時だったのでランチに出かけました。

今回の東京遠征は以前のブログから親しくさせて頂いている
ANAパイロットの方に東京遠征をご連絡して羽田周辺の美味しいお店を
紹介して頂きました。

その中でも絶賛されていたのが「とんかつ丸一の極上」でした。

場所は京急蒲田駅の近くだったのでANAメンテナンスセンターを出て
新整備場から天空橋経由で京急蒲田へ

だいたいの場所は事前に食べログの地図でイメージしていて
京急蒲田から歩いて行きましたが、この辺りかな?
と思う場所についてもそれらしいお店の雰囲気がなかったので近くにいた
気のよさそうなお兄さんに「この辺りにとんかつの丸一ってありませんか?」
と聞いたら「あの行列になってるとんかつ屋さんですよね?
だったらもうひとつ向こうの筋です。行列になっているので
すぐにわかると思いますよ」と丁寧に説明してもらいその方角に向かいました。

するとお店の前に行列が出来ていたのですぐにわかりました。


Dcim0056.jpg

お店の前に到着したのが12時20分ぐらいだったので
15人ぐらいの行列が出来ていました。
平日のお昼時なのにこの行列に並ばないといけないとは
東京のかたは大変ですよね。

行列に並ぶのは讃岐うどんツアーで慣れてるので素直に並びました。

讃岐うどんと違って回転は悪いだろうからどれくらい待つのかな?
と思いながら並んでいましたが、意外と回転がよくて約15分ぐらいで
お店に入ることが出来ました。

お店に入る前ぐらいにお店の人が注文を聞いてくれていたので
ANAパイロットさんおすすめの「極上」を注文すると「極上は売り切れ」と
言われたので、しかたなくランチのロースかつ定食を注文。


DCIM0058.jpg


DCIM0059.jpg

この肉にピンク色の残る揚げ具合もいいですよね。

今回は極上ロースかつ定食を味わうことは出来なかったんですが
ランチのロースかつ定食でも十分美味しかったです。

脂の甘みを感じることができます。
いい豚を使ってるんでしょうね。

次回はぜひ「極上ロースかつ定食」を食べてみたいと思います。










docomo LUMIX Phone P-02D

theme : ランチ
genre : グルメ

ANAメンテナンスセンター見学

4月13日(金)に羽田空港のANA機体工場見学に行ってきました。


羽田空港内にあるANAメンテナンスセンターでは
いつもはフェンスの外、展望デッキからしか見ることが出来ない
飛行機を格納庫で間近に楽しむことが出来ます。

飛行機は整備が必要になった時や決められた距離や年数を
飛行すると定期的にメンテナンス工場で整備されます。

その整備場を見学するサービスが実施されていることを教えてもらって、
HP→  から申し込みをしました。

機体工場見学は人気があって半年前から申し込みを受け付けて
いるんですが、すぐに予約でいっぱいになってしまいます。

2月中旬に予約状況を見た時に、キャンセルが出たのか4月13日(金)に
急に空きが出来ていたので早速申し込みを入れていたら
参加の許可をもらって参加出来ることになりました。


DSC2012_2541.jpg

はじめにミーティングルームでビデオを見て整備工場見学の注意点や
説明をしてもらってからヘルメットをかぶり、飛行機を整備している工場へ
案内してもらいます。



DSC2012_2547.jpg

なんとこの日はB747ジャンボ機が整備工場に入っていました。
間もなく退役を迎える747ジャンボを整備工場見学で間近に見ることが
出来たのはなんとラッキーなことでしょう(^^)


DSC2012_2546.jpg

尾翼のデカいこと!
確かビルの6階ぐらいに相当する高さがあると言われていたと思います。


DSC2012_2553.jpg



DSC2012_2567.jpg

エンジンもカバーがはずされて整備されてました。
エンジン左側にいらっしゃる整備士のかたと比較しても大きさがわかると思いますが
エンジンもデカい!


DSC2012_2562.jpg

確か飛行機を持ち上げる時のジャッキと言われていたと思います。


DSC2012_2581.jpg


DSC2012_2577.jpg

間近で見るとジャンボ機の迫力に圧倒されます。

ホントにデカい!


DSC2012_2584.jpg

この日は天気が良かったので格納庫の扉が開かれていましたが
表にロゴの入ってない飛行機が置かれていました。

説明によると売却される飛行機だそうです。



DSC2012_2544.jpg

整備場の前は滑走路RWY34Lのすぐ近くなので着陸する飛行機が次から次へと降りてきます。

整備場へは広角―標準レンズしか持って行ってなかったので
望遠レンズとは違って目で見たままの撮影になりました。



DSC2012_2608.jpg

B747ジャンボ機のほかにもう一機B767が入っていました。

ANAの保有する飛行機として一番多い機種だそうです。

東京-高知も主にこの飛行機で運用されています。

飛行機の分類としては中型機に分類されるようですが
近くで見るとデカいです。


DSC2012_2612.jpg

標準レンズでこの大きさに撮影出来るぐらいエンジンのすぐ近くまで
近づくことが出来るのも機体工場見学の嬉しさですね。



DSC2012_2602.jpg

もう一箇所飛行機が入れるところがありましたが、ここはB777用の
レーンと言われていました。

飛行機の機種ごとに整備するレーンがあってその飛行機の高さやドアの位置に
合わせた足場が組まれているそうです。

なぁーるほど。

いつもは離れ場所からしか見ることのできない飛行機を
すぐ近くまで近づいて迫力を感じることのできる機体工場見学

機会があれば行ってみてください。

※機体工場で撮影した写真をブログ等にアップする場合は、ANA機体工場のかたの承認が必要です。
 許可をいただいて掲載しています。



DSCN0155.jpg

※見学会でもらったグッズです。

B787のクリアフォルダ
ミニモデル
入館証









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 航空機
genre : 写真

丸源ラーメン

鏡川大橋南詰に新しく出来たラーメン店「丸源ラーメンに行ってきました。



DCIM0067.jpg


ここは少し前までロッテリアがあった場所で
突然閉店してしばらくそのままの状態で置かれていたんですが
工事が始まってから何が出来るのかな?と思ってたら
「丸源ラーメン」と書かれてた貼り紙があって
「チェーン店?」高知にいてると聞いたことはなかったんですが
HPを見てみると「究極の醤油ラーメン肉そば」と
書かれていて美味しそうだったので期待して待っていました。

昨日4月26日(木)オープンになっていて、
25:00時まで営業と書いてあったので
スイミングスクールが終わって、夜9時頃に
行ってみるとお店の人に「申し訳ありません、
本日はオープン初日で営業を終了しました。
明日からは通常営業致します」と言われて
「えーっ」とがっかりして帰ったんです。

で、今日再チャレンジで行ってきました。



DCIM0068.jpg

DCIM0069.jpg

まずは看板メニューの肉そば+鉄板玉子チャーハン

肉そばって聞いてこってりしてるのかな?と思ってましたが
うま味の醤油味と私の好きな味のラーメンでした。

最近は「天下一品」のこってりニンニク入りや「りょう花」の塩ラーメンが
お気に入りで食べてましたが、丸源ラーメンもお気に入りの
ラーメン店になりそうです(^^)v

麺好きの私はラーメンも大好きなんです!









docomo LUMIX Phone P-02D

theme : ラーメン
genre : グルメ

ポケモンジェット

羽田空港はスペシャルマーキング機が豊富ですね。
続いて登場は767ポケモンジェット機です。


DSC2012_2757.jpg


DSC2012_2770.jpg



子供たちに人気のポケモンジェット機が来ると子供たちは
ニコニコした笑顔になりますね(^^)

おっさんの私もニコニコしてきます!










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

ピカチュウジャンボ

羽田は日本の飛行機が集中する空港なので
いろんな飛行機を見ることが出来ますが
なんと「ピカチュウジャンボ」が現れてくれました(^^)v

DSC2012_2829.jpg


私の中で747ジャンボは飛行機の王様として別格の存在です。

JALジャンボが退役したあとANAジャンボが
頑張ってくれていますが、ANAも2015年度まで
と言われているので見かけたときはしっかり目に焼き付けて
おきたいですね(^^)










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

初787

先週末は羽田空港のイベントに参加するために羽田空港へ遠征しました。

今回の東京遠征はANAのクレジットカードを使って貯まったマイルで
航空券をゲットし、高知-東京を無料で往復してきました。

高知-東京は正規運賃だと片道31,000円ですから、往復運賃約60,000円を
無料で往復したことになります。

クレジットカードによっていろんなポイントが付加されると思いますが
そんなに大した買い物もしてないのに高知-東京往復約60,000円が
タダになるって還元率がすごくいいと思いませんか?


さて羽田空港に行ったからには飛行機を撮影したいと思って
羽田空港で撮影されてるかたにお聞きすると「城南島や浮島公園もあるけど
土地勘がないと厳しいから展望デッキが無難」とお聞きしていたので
展望デッキで撮影することにしました。


まずはANAグループが運行されている第2ターミナルに上がりました。

仕事で東京出張時に羽田空港へ来ることは時々あるんですが
カメラを持って撮影したことなかったんで、展望デッキに上がるのも
はじめてでした。


この日は平日だというのに数人のカメラマンが展望デッキでカメラを
かまえていました。

みんなの向いている方向を見てみると、今話題のBoeing787の特別塗装機が
スポットに入ってました。



DSC2012_2733.jpg


DSC2012_2693.jpg

特別塗装機は1号機と2号機に塗装されているって書いてたので
JA802Aということは2号機ってことかな?



DSC2012_2635.jpg

通常塗装機もいましたが、特別塗装機のほうがB787らしいイメージがあります。



DSC2012_2737.jpg

787特別塗装機の後ろにはモヒカン機がタキシング
レアな2機の飛行機を一枚に撮ることが出来るたのはラッキーですね。



DSC2012_2856.jpg

787特別塗装機が飛んで行ったと思ったら、RWY22からもう一機が帰ってきました。



DSC2012_2881.jpg




空港展望デッキに上がってすぐにB787に出会えたことはラッキーでした(^^)v

今のところは高知に飛んでくる予定はありませんが
いずれ高知にも飛んでくるようになるのかな?










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

粟島の春

だいぶ日が経ってしまいましたが、4月8日(日)に
香川県三豊市詫間町沖にある瀬戸内海の小さな島「粟島」で
開催された撮影会に参加してきました。

この日は心地いい青空に恵まれて、開催者のなっちゃんは
自称「晴れ女」と言ってたと思いますが、その通りの気持ちいい晴れ間に恵まれました。



20120408_010.jpg


20120408_011.jpg


20120408_015.jpg


20120408_020.jpg


20120408_021.jpg


DSC2012_2446.jpg


DSC2012_2462.jpg


DSC2012_2463.jpg


DSC2012_2465.jpg


DSC2012_2474.jpg


DSC2012_2479.jpg


DSC2012_2483.jpg


DSC2012_2491.jpg


DSC2012_2495.jpg


DSC2012_2496.jpg


DSC2012_2508.jpg


DSC2012_2510.jpg


DSC2012_2514.jpg


DSC2012_2518.jpg


DSC2012_2522.jpg


DSC2012_2525.jpg


DSC2012_2527.jpg


DSC2012_2529.jpg


DSC2012_2532.jpg


DSC2012_2536.jpg


DSC2012_2537.jpg



今回、粟島へはじめて渡ったたんですがいいとこですね。

ポカポカ陽気に涼しい風が気持ちよく吹いてて
聞こえてくるのは鳥の鳴き声と自分たちの靴音だけ。

島で農作業をされてるおじいちゃん、おばあちゃんに
お会いすると自然と「こんにちはー」とあいさつします。

おじいちゃん、おばあちゃんも優しい笑顔で「こんにちはー」と
返してくれます。

カメラを持った姿を見ると「今日は何かの撮影か?」と
優しく聞いてくれます。「はい、島の風景を撮りに来ました」
というと「いい写真撮っていってなー」と笑顔で返してくれます。

粟島にいると時間がゆっくり過ぎていく感じがして
心がリラックスしてくる気がします。

また癒されに行きたいな(^^)

主催されたなっちゃんとお仲間のおかげで
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。








Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D + Kodak GOLD 100
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

