

久しぶりのNikon FM10

来月の撮影会には久しぶりにフィルムカメラ「Nikon FM10」を持っていこうと思っています。
最近使ってなかったので、お試し撮影に出かけてみました。

Nikon FM10はフルマニュアルのカメラなので、
ピントあわせ、露出決定、フィルム巻き上げも
すべて手動で行います。

昔は当たり前だったこれらの動作も今のカメラは
カメラの能力で適正値を自動で設定してくれます。

まぁ今のカメラはデジタルなのでフィルム巻き上げの動作は
ありませんけどね。

今回、撮影しててもフィルム巻き上げをよく忘れていて
構図・絞り・シャッタースピードを決めてからシャッターボタンを
押しても反応しないってことがあって「あーフィルム巻き上げを
忘れていたと」いうことが何回もありました。

露出もピントもフィルムの巻上げも、全部自分で行うので
一枚一枚を大事に撮るマニュアル一眼レフカメラの楽しさを実感します。

Nikon FM10には明るい単焦点レンズと思ってるので35mm F2Dをセットして
出かけました。



高知市南金田にある藁工倉庫街がリニューアルされて
新しく生まれ変わっているので、お試し撮影は藁工倉庫へ出かけました。



20120325_FH000010.jpg



■藁工ミュージアム
20120325_FH000011.jpg

20120325_FH000015.jpg



■土佐バル
20120325_FH000012.jpg



■蛸蔵
20120325_FH000013.jpg





20120325_FH000014.jpg
この日は何かのイベントが開催されているようでした。

藁工倉庫も一文橋の西側は特に変わった様子はないんですが
一文橋の東側が大きくかわりましたね。



内蔵されている露出計でチェックしながら撮影したんですが
写真が露出オーバー気味かなと感じました。

白壁が真っ白に飛んでしまっています。

ネガフィルムとポジフィルムを使ってた頃に
ポジはアンダーは救えるがオーバーは救えない
ネガはオーバーは救えるがアンダーは救えない
と聞いてたので、
ポジはアンダー気味にネガはオーバー気味にという
印象が残っていて今回のネガフィルムKodak GOLD 100なら
若干オーバー気味に露出を決めて撮影していたからか
露出オーバーになってしまいました。

本番前にチェックしといてよかった(^^)
もう一回ぐらいテスト撮影しておきたいですね。










Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D + Kodak GOLD 100

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

高知城の春

3月21日に桜の開花宣言された高知ですが、標準木のある
高知城に久しぶりに出かけてみました。

今日はポカポカ陽気で観光客をはじめ、たくさんの人で
賑わっていました。



DSC2012_2426.jpg


DSC2012_2422.jpg


DSC2012_2420.jpg

高知城に行くといつも思うことですが、松の美しさに見とれてしまいます。


DSC2012_2414.jpg

この超ど派手なお店の看板はある意味お見事ですね。
よーく目立っていました。


DSC2012_2413.jpg


DSC2012_2412.jpg


DSC2012_2407.jpg


DSC2012_2408.jpg

桜もまだ咲き始めたばかりという状態でした。


DSC2012_2406.jpg

高知城のお花見会場である三の丸の現在の状態です。
ちらほらと桜は咲いていますが、見ごろは今週中ごろから
後半ぐらいかなと思います。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ33

先日、全国に先駆けて高知で桜の開花宣言が発表されたこともあり
いつものうどん仲間と春のうどんツアーに出かけました。

最近のうどんツアーでは人気店も行列はなかったし、
先週が有休を取ると4連休でうどんツアーに出かけているだろうから
今日は楽勝だろうと呑気に出かけた我々ですが、1軒目から大行列で
「ありゃー(>_<)」と驚いていました。

たぶん子供たちが春休みになっているので、お出かけされたかたが
多かったのかな?と我々は分析しています。


■がもううどん
DSCN0116.jpg

さすが人気店のがもうは朝から行列です。

DSCN0115.jpg

我々が到着したころはこのポジションから並んでいました。

今日は曇り空で日がさしていなかったので、行列に並んでいると
寒いのなんの、高知を出発した時は寒さを感じなかったので
我々は薄着できてたんですが、冷たい風にさらされて寒いのなんの(>_<)


DSCN0117.jpg

あついの小+あげ

行列に並んで寒かったからか余計に朝一のがもうのまったりしたうどんが
お腹に優しく響いてきます。



■たむら
DSCN0118.jpg

DSCN0119.jpg

しょうゆ小

たむらの麺の歯ごたえ、美味しさには安心感がありますね。

今日も優しい笑顔のたむらの大将の姿を見ることはできませんでした。
最近はお店に出ることは少なくなったのかな?


■松岡
DSCN0120.jpg

かけ小+あげ

同じかけうどんでも、がもうのかけと松岡のかけは別物ですね。
がもうのかけも美味しいですが、松岡のかけも絶品です。

これだけ美味しいのに松岡はいつも空いてるのが不思議です。


■山越うどん
Dscn0121.jpg

がもうが行列だったので、山越は大行列かも?と心配しながら
到着すると最近では多いほうですが、山越でこれぐらいの行列は
大したことありません。

山越は行列の流れが速いので15分ぐらい並んだら食べれます。


DSCN0123.jpg

釜たま小+豆腐なんとか?(名前忘れました)

しっかりした釜あげ麺に絡む卵とダシ醤油のバランスは天下一品。

最近お気に入りだったじゃがいものトッピングがなかったので
枝豆を豆腐生地に絡めて揚げた名前を忘れましたが珍しそうな
トッピングがあったので取ってみましたが、釜たまとの相性は
ばっちり。


■長田うどんin香の香
DSCN0124.jpg

人気店の香の香も行列を覚悟していましたが、駐車場は混んでたものの
店内はそんなに混んでるわけでもなく、すんなり入れました。


DSCN0125.jpg

釜あげ小

香の香の釜あげを食べてると他のお店の釜あげが物足りなく感じてしまうぐらい
美味しいですね。

ダシの美味しさはもちろんのこと、ダシと絡まる麺の具合も抜群の組み合わせで
これぞ釜あげうどんという美味しさを味あわせてくれます。

今日も5軒の讃岐うどんツアーを楽しみました。










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ランディングチェック

春らしく暖かくなってきたので今日は久しぶりに高知龍馬空港のフェンス沿いで
脚立に乗って飛行機撮影をしてみました。



■JAL1489 737-800
DSC2012_2297.jpg



■ANA1611 DHC8-Q400
DSC2012_2317.jpg


■JAL3587 CRJ200
DSC2012_2355.jpg


■ANA1613 DHC8-Q300
DSC2012_2365.jpg


■ANA565 767-300
DSC2012_2387.jpg



久しぶりの空港のフェンス沿い撮影だったので撮影ポジションを
すっかり忘れてしまっていたのでランディングのポジションチェックしてました。

なんとなくこの辺だったかなぁ?という勘だけで位置取りしてみましたが
それなりの位置感覚を思い出してきました。

ランディング写真ではスモークを撮りたくなります。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

Kodak GOLD 100

DSC2012_2286.jpg


昔はカメラというとフィルムがつきものでしたが、
最近はデジカメが主流となっているので
出番が少なくなってきているようです。

来月イベントに出かけるので最近出番のなかった
Nikon FM10を持っていこうかなと思ってます。

フィルムカメラにはもちろんフィルムが必要ですから
カメラ店に買いに行きました。

ところが昔は店頭に並べていたフィルムが見当たらないんです。

馴染みの店長さんに「フィルム置いてないんですか?」と聞いたら
「こちらです」と目立たないコーナーに置いてありました。

最近はフィルムを購入されるかたは少なくなっているんでしょうね。

フィルムで撮影される方は、被写体によってフィルムを選択していると聞きます。

夕日の写真を撮る時は赤への反応のいいフィルム、飛行機を取る時は青い空や
緑が映えるフィルムとかあるそうです。

このKodak GOLDのフィルムはどんな特徴があるフィルムなんでしょうか?

デジタルだと、ホワイトバランスで調整する機能をフィルムを選択することで
使い分けしてたんですね。

Nikon FM10のカメラはフォーカス、シャッタースピード、絞りをすべて
マニュアルで設定するカメラです。

最近は、Nikon D700の優秀な能力に助けられてそんなことを忘れてるので
基本に戻ってすべてマニュアル設定で撮影に挑んでみたいと思います。

もちろんサブ機として、Nikon D700も持っていきますけど。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : フィルムカメラ
genre : 写真

小豆島オリーブマラソン2012にエントリー

昨日のテレビ高知健康マラソンを走って
また走りたくなってきました。

次はどこを走ろうかなと探していたら5月に小豆島オリーブマラソンが
ありました。

Olive2012.jpg


小豆島オリーブマラソンは以前、何回か走ったことがありますから
久しぶりにエントリーしようと思ってインターネットから申し込もうと
思ったら、大会用に高松から小豆島へ渡る臨時船はインターネットから
申し込みできなかったので、大会事務局に申込書の送付を依頼したら
「臨時船の申し込みは今日で打ち切ります。」ということで
一般交通機関を使って小豆島に渡らなくてはいけなくなりました。

マラソンの会場となっている坂手港に到着するフェリーはないので
土庄港・草壁港・池田港行きのどれかのフェリーに乗って
会場の坂手港へは車で向かうことになります。

せっかく小豆島に車で渡るんだからついでにマラソン終わってから
車で小豆島をぶらっとしてみようかなと思っています。

マラソンの参加申し込みも今週いっぱいで締切になると思われる
ということだったので、今日早速エントリーしました。


theme : マラソン
genre : スポーツ

テレビ高知健康マラソン2012

今日は高知のランナーが楽しみにしている
テレビ高知健康マラソンが開催されて出場してきました。

DCIM0046.jpg

DCIM0047.jpg


今年は正月に入院したこともあり、ほとんど練習できずに
参加したのでタイムとか順位にこだわらずに気持ち良く
完走しようという気持ちで参加しました。

昨日の昼間はポカポカ陽気だったのでその感覚で
会場に向かったら、風が冷たいのにビックリしました。

でも、晴れて日がさしてたので我々が走るにはちょうどいい
コンディションでしたね。

病気とか震災とかあって3年ぶりの出場になると思いますが
コースもイメージ通りだったので気持ちよく走れました。

主催がテレビ高知ということもあって、マラソンのテレビ放送が
来週行われるんですが、私は結構テレビに中継されるんです。

だから来週のテレビ中継が楽しみです(^^♪


theme : マラソン
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

