

久しぶりの龍馬

私の写真の原点は飛行機撮影なんですが、最近飛行機の写真撮ってないな
と思って久しぶりに高知龍馬空港へ出かけてみました。

今日の風向きは北風9mになっていたので使用する滑走路を
RWY32と判断し高知龍馬空港の人気スポット堤防で撮影しました。


■JAL 東京便 JAL1489 737-800
DSC2012_2194.jpg


DSC2012_2195.jpg


DSC2012_2203.jpg

■ANA 大阪便 ANA1611 DHC-8-Q400
DSC2012_2212.jpg


■JAL 東京便 JAL1490 737-800
DSC2012_2224.jpg

DSC2012_2228.jpg

■ANA 大阪便 ANA1612 DHC-8-Q400
DSC2012_2238.jpg

DSC2012_2247.jpg


■DoctorHeli
DSC2012_2262.jpg

■JAL 福岡便 JAL3587 CRJ200
DSC2012_2268.jpg

DSC2012_2275.jpg



堤防の上にいると冷たい北風に吹かれて寒いのなんの(>_<)

この後30分後にANA565が到着予定だったんですが
寒さに耐え切れなくなって切り上げました。

久しぶりの飛行機はいいですね。

飛行機撮影をしてると自分に戻ってきた気がします。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

讃岐うどんレポ32

私が香川へ出かけたということはもちろんうどんツアーに行ってきました(^^)v

今回は私ひとりでしたので、ホームメイド展が三豊市詫間町で開催されている
西讃方面です。



■道久製麺所
DCIM0030.jpg

西讃方面に出かける時は必ず訪れるお気に入りのお店です。

ここは映画「UDON」でビニール袋に入ったうどんを食べながら歩いているシーンで
紹介されていました。

ここはほんとの製麺所なので、出来上がった麺を売ってもらうだけで
食べるところも、丼・ダシ・ネギ・醤油もないとこですから全部持参しないといけません。

もちろん私も持っていきましたよ(^^)v

DCIM0029.jpg

この蒲田醤油のダシ醤油をスーパーマルナカで購入して
きざみネギとチューブ生姜を持ってお出かけです。

マイ丼、マイ醤油、マイネギ、マイ生姜を持って、麺を湯がいてるおばちゃんに
「1玉、冷たいの」と丼を差し出します。

すると出来立ての麺を入れて丼を返してくれます。

おばちゃんにうどん代1玉75円を支払うと丼を持って外へ出て自分の食べるスペースを見つけます。
座席がないので立ったまま食べるかコンクリートの段に腰を掛けていただきます。


DCIM0031.jpg


薬味、醤油を加えてしょうゆうどんの出来上がり!

これがムチャクチャ美味いんです(^^♪

道久製麺所のうどんの特徴は強烈な剛麺です。

硬いと評価される人もいますが、この強烈な麺が道久製麺所なんですよね。
いろんな食べ方がありますが、私は麺の美味しさを味わえる冷たい醤油うどんとして
食べるのが好きです。

麺の硬さが注目される道久製麺所のうどんですが、麺自体の美味しさも抜群なんですよね。

試しに、醤油も何もつけずに1本食べてみると美味しさがわかります。

自分でなんでも準備しなくてはいけない道久製麺所なんですが、
なんで人気があるのかというと麺がムチャクチャ美味しいからだと思います(^^)

ここでこの強烈な麺を食べると他のうどん店の麺が特徴のない普通の麺に感じてしまいます。

この美味しいうどんが1杯75円で食べられるってすごいですよね!


今回も来てよかった(^^)と感じさせてくれる道久製麺所でした。




西讃にうどんを食べにいくと道久製麺所が9:00~10:30の営業なので
9:00ごろ行くんですが、まわりのうどん店は11:00頃の開店のお店が多くて
いつもどうゆうルートでこの後のうどん店をまわるか頭を悩ますところですが
今回いろいろと調べていたら周辺のお店にも早い時間から開店してるお店が
あることを初めて知りました。



■いちふじ
DCIM0032.jpg

道久製麺所のすぐ近くに7:00からオープンしてるお店がありました。

「いちふじ」です。



DCIM0033.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天



■三好うどん

なっちゃんから「三野町に芸大出身の若いご夫婦がやってるお店がある」と
教えてもらっていたので、行ってみました。

自宅で場所を確認していたんですが、お店の情報を持っていくの忘れてたんで
勘で探していたら迷いました。三豊市を高瀬町のほうに向かったり、三野町を
鳥坂峠方面へ行ったり。おかげで三豊市をぐるぐるまわって土地勘ができました。
失敗は成功の始まりですよね。

目印の小学校が現れたので近づいて行って見つからなかったので
なんとなくこっちじゃないかな?と思って探してたら車が数台止まっている場所が
ありました。

いつもうどん店ばかり探しているので、雰囲気でわかるんですかね?


DCIM0034.jpg

民家を改装したんだと思いますがお芸大出身のご夫婦のお店だけあって
店構えがお洒落ですね。


DCIM0039.jpg

お店の看板も普通のうどん店とは違う雰囲気を感じますね。


DCIM0035.jpg

うどんのメニューもひと味違います。


DCIM0036.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天

普通のうどん店だったらトッピングの天ぷら類は少し前に揚げたのを
取るんですが、ここは注文してから揚げてくれます。
サクサク熱々のちくわ天が美味しいです。

麺はコシのしっかりしているいい麺ですね。

お話によるとうどん学校で勉強してお店をオープンさせたらしいですが
歯ごたえのあるいい麺をうってますね。



DCIM0037.jpg

うどんを入れる器も普通のうどん店とはまったく違いますね。
芸大出身といわれると納得できる器です。

カフェみたいな新しい雰囲気のうどん店という印象がありました。

また行ってみたいと思います。



■橙家
DCIM0040.jpg

詫間町に戻ってきて、以前から行ってみたかった「橙家」に行きました。

木登り家ではありません、だいだいやです(^^)

このお店に行くのにカーナビに電話番号を入れて案内してもらったんですが
「目的地に近づきました。案内を終了します」と言ったもののまわりに
うどん店はないし、また自分の勘を信じて探してたら見つかりました(^^)v

なんかうどん店がありそうな雰囲気がわかるんでしょうか。


DCIM0041.jpg

肉汁つけめん


麺通団の本にお勧めで出ていた肉汁つけめんを注文しました。

冷たいざるうどんを暖かい肉汁につけて食べる食べ方ですが
これがなかなか美味しかったです。

麺を食べ終わった後の肉汁が抜群に美味しかったです。



高瀬町の、木の葉型の天ぷらが入った天ぷらうどんで有名な「渡辺」にも
行こうと思ってたんですが、今日はお腹がいっぱいになったので
4軒で終了しました。


今回も美味しい讃岐うどんを楽しみました。









docomo LUMIX Phone P-02D

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ホームメイド展2012

なっちゃんのブログで紹介されていた「ホームメイド展2012」に行ってきました。

場所 : カフェギャラリー・スペース“空”
住所 : 香川県三豊市詫間町詫間867-8
期間 : 2012年2月2日~2月28日

写真、絵画、アクセサリー、小物とたくさんの素敵な作品が展示されていました。

たくさんの写真になりますが、ご覧ください。



DSC2012_2138.jpg


DSC2012_2154.jpg


DSC2012_2168.jpg


DSC2012_2112.jpg


DSC2012_2115.jpg


DSC2012_2117.jpg


DSC2012_2118.jpg


DSC2012_2121.jpg


DSC2012_2122.jpg


DSC2012_2123.jpg


DSC2012_2125.jpg


DSC2012_2130.jpg


DSC2012_2131.jpg


DSC2012_2140.jpg


DSC2012_2141.jpg


DSC2012_2142.jpg


DSC2012_2144.jpg


DSC2012_2146.jpg


DSC2012_2147.jpg


DSC2012_2148.jpg


DSC2012_2149.jpg


DSC2012_2150.jpg


DSC2012_2155.jpg


DSC2012_2156.jpg


DSC2012_2158.jpg


DSC2012_2165.jpg


DSC2012_2177.jpg


DSC2012_2178.jpg


DSC2012_2180.jpg


DSC2012_2181.jpg


DSC2012_2182.jpg





DSC2012_2187.jpg

なっちゃんは写真のほかにキッシュを出品されていました。

撮影が終わってコーヒーをいただいていると目の前に
「なっちゃんのキッシュ」と書かれて置いてたので
もちろんいただきました。

私はベーコンの入ったキッシュを食べさせてもらいましたが
ムチャクチャ美味しかったです。

素敵な写真を撮影されるなっちゃんですが、料理の腕も素晴らしいです。

美味しさを写真で表現するのって難しいですね。ごめんなさいm(__)m

でも、とても美味しかったです!(^^♪



なっちゃんはこの日風邪をひいてて体調が悪かったようですが
私の滞在してるあいだもずっと残ってくれていました。

ありがとうございます。

早く風邪が治って元気になりますように(^^♪





ここのカフェにはアンティークな素敵な被写体がたくさん置いてあって
写真撮ってても楽しくなりました。

また行ってみたいお店です(^^)










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

ANAマイラー

マイラーとはWikipediaによると「航空会社のマイレージポイントサービスを積極的に
利用している人のこと」と定義されています。

私のイメージでは、マイレージポイントとは飛行機に乗った距離に応じたポイントを
もらう人のためにあるもので、出張とか旅行であんまり飛行機に乗ることがないから
あまり関係ないものと思っていました。

陸マイラーということばがありますけど、飛行機に乗らなくてマイルをためる人の
ことをいうそうです。

本来は飛行機に乗ることによってたまるマイルをクレジットカードを使うことによって
ためることができます。

ana_amex.jpg

私は、ANAクレジットカード(ANA AMEX)に加入して1年になるんですが
高知-東京2往復を使ってもまだ余るぐらいのマイルがたまっています(^^)v

この一年で買ったもので大きな金額ものといえば2月にカメラのレンズ、
11月にパソコンを買ったぐらいです。

クレジットカードの使い方は物を購入する時以外にもいろんな場面で使えるんですね。

たとえば、先月入院していましたが、病院の支払いや車の車検とかも使えるし
携帯電話の支払いも今までは口座引き落としにしていましたが、電気料金や
プロバイダ料金もクレジットカード払いに切り替えました。

口座引き落としだったら何も特典はないんですが、クレジットカード払いにすることで
毎月の電話代、電気代もマイル取得の対象になります。

毎月の固定費やちょっとした支払いもクレジットカード払いに切り替えています。

支払う金額は同じなんですが、ANAクレジットカード支払いに変えるだけで
マイルがどんどんたまっていきます。

ほかにもコンビニでの支払いを電子マネーのEdyで支払うようにしています。
微々たるもんですが、現金で支払うと何も得はないんですが、Edyで支払うと
200円で1マイル加算されます。


4月に東京へ行く予定があるんですが、今回は無料で高知-東京が往復できます。

行きは予定の飛行機が取れたんですが、帰りが午前中の便しか空いてなかったので
それがちょっと残念ですが、タダで高知-東京を往復出来るから文句は言えません。

同じ支払いをするのでも、支払い方を変えるだけで飛行機がタダで乗れるんですから
なんか得した気分です。



theme : ブログ
genre : ブログ

テレビ高知健康マラソンに向けて

高知のランナーにおなじみのテレビ高知健康マラソンが
3月11日(日)に開催されます。

TV_KOCHI2012s.jpg


先週の香川丸亀ハーフマラソンは準備不足のため
キャンセルしましたが、テレビ高知健康マラソンは
準備時間も十分間に合いそうなので出場予定です。

といっても昨年の10月のオクトーバーマラソンから
まったく走っていないので、そろそろ走り始めないと
いけません。

ここ最近の寒さで走る意欲が出てこなかったんですが
昼間のポカポカ陽気に誘われて走ってきました。

これから徐々に走って本番までに14kmを走り切れるように
していきたいと思います。





theme : マラソン
genre : スポーツ

香川丸亀国際ハーフマラソン

今日2月5日は香川県丸亀市で「香川丸亀国際ハーフマラソン」が開催されていました。

私も出場予定でエントリーしてたんですが、急に仕事が忙しくなって
トレーニングできない状態が続いていたのと、1月に入院したこともあって
今年は出場をあきらめました。

昨日、讃岐うどんツアーに行ったのは私のリクエストで
うどんツアー&丸亀競技場の前日受付を組み合わせて
みんなに行こうと誘いました。

さっと前日受付を済ませる予定でしたが、すんごい行列になっていて
みんなにはだいぶ待ってもらって受付をすませました。



DCIM0027.jpg

参加賞のTシャツが、以前は白を基調としたデザインでしたが
ネイビーの生地にしたデザインに変わっていたのが新鮮でした。

来年は体調を整えて出場出来るようにしたいと思います。





docomo LUMIX Phone P-02D

theme : マラソン
genre : スポーツ

讃岐うどんレポ31

2012年の讃岐うどんツアーに行っていました。


■なかむら
DCIM0017.jpg


いつも行列が出来ているなかむらうどんですが、
今日は朝9時に到着したらなんとお店の外に行列無し


DCIM0019.jpg
かけ小+ちくわ天

朝一のなかむらうどんはおなかに優しいです。美味しい!


■山下うどん
DCIM0021.jpg
逆光になってしまいました。

DCIM0020.jpg
ぶっかけ小+イカ天

剛麺ぶっかけうどんは最強です。
ダシも美味しいんですよね。



■大川製麺
DCIM0022.jpg

今回初訪問の大川製麺は昭和25年開業と昔から営業されているようです。
本来は奥で製麺所として営業されていたんだと思いますが
道路沿いに食べる部屋を開放してくれています。
奥でうどんを湯がいてるおばちゃんに「かけ小」と注文すると
「そこに入っといて」と表の部屋で待つように指示されます。
しばらくしたら「おまたせー」とおばちゃんがうどんを持ってきてくれます。

場所は丸亀競技場の近くです。カーナビで電話番号から探せますが
気を付けていないとお店を通り過ぎてしまいます。


DCIM0023.jpg
かけ小

昔風のかけうどんはあつあつです。


■こだわり麺や 丸亀田村店
DCIM0025.jpg

ここも今回初訪問のお店です。


DCIM0024.jpg

ぶっかけ小+アジフライ

お店の中はたぶん地元の人たちだと思いますが
たくさんのお客さんが入っていました。
地元の人に好かれるうどん屋さんだけあって安定した美味しさですね。


■長田うどんin香の香
DCIM0026.jpg

釜あげ小

いつも行列の香の香も今日は行列無しですぐにオーダー出来て
座席も空いていました。

最近は、人気店のがもう、山越、なかむら、香の香もほとんど行列がない状態で
スムースにうどんツアーを楽しむことが出来ます。









docomo LUMIX Phone P-02D

theme : うどん・そば
genre : グルメ

優勝(^^)v

今日はボウリング大会に参加して優勝してきました!



DCIM0016s.jpg



といっても、私の成績は大したことなかったんですが、
一緒に投げてたメンバーが1ゲーム目245、2ゲーム目216と
しっかり打ってくれたので、ぶっちぎりのチーム優勝でした!

なんと、このボウリング大会ではチーム優勝、準優勝、
個人戦 男子優勝、準優勝、女子優勝、準優勝、ハイゲーム賞と
タイトル総なめの好成績で賞品を独占してしまいました。



昔、私の子供のころに大ボウリングブームがあって、高知県内にも
あちこちにボウリング場がある状態でしたが、その後衰退してしまって
ボウリング場も少なくなってしまいました。

先日も高知のメジャーなボウリング場である「ボウルジャンボ」も
年内で営業終了のニュースが新聞に載っていました。

私は事前にボウリング仲間から聞いて知っていたんですが
高校生の頃、みんなで集まろうとなったらボウルジャンボへ行って
ボウリングで遊んでいたので、ボウルジャンボが閉鎖されるという
衝撃的なニュースを聞いたときはビックリしました(@_@;)

ボウリングする人も少なくなってきているからしかたないのかも
しれませんが、ボウリング好きの私にとってはさみしい話です。

来週もボウリング大会に参加予定なので優勝目指して頑張りたいと思います!

theme : ボウリング
genre : スポーツ

中村真衣さん高知へ

MaiPostcard.jpg


先日、家の郵便ポストを開けるとなんと
シドニーオリンピックメダリストの「中村真衣さん」からの
ハガキが入っていました。

通ってるスイミングスクールで今週末に中村真衣さんが
来られることを聞いていたのもビックリしましたが
ハガキが届くとはこれまたビックリでした。

いつも泳いでるスイミングスクールが代理で発送してくれたんだと思います。


現役引退後もテレビで見かけることはありましたが、
中村真衣さんが高知に来られるとはすごいことですね。

子供の選手コースの指導だと思っていましたが、
私たち大人のレッスンもしてくれるみたいです。

最近風邪気味でスクールを休んでいますが、体調が良ければ
レッスンを受けてみたいと思います。



最近テレビで全国的に寒波を伝えられていますね。

南国高知でも明日の朝は―5℃の最低気温が予想されていますので
暖かくして体調管理をしとかないといけませんね。

-5℃とは、おー寒そう(>_<)

theme : 水泳
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

