

牡蠣焼き 中西

毎年仲間と楽しみにしている高松の牡蠣焼き行ってきました!

瀬戸内海で牡蠣といえば広島が有名ですが高松市牟礼町も
牡蠣の養殖がおこなわれていて牡蠣焼きのお店がたくさんあります。


我々の行ったお店は「中西」です。

このお店の特徴はいい意味で「客をほったらかし」にしてくれることです。

お店によっては牡蠣を食べる時の調味料に制限があったり
呑気に写真撮ってたら「写真撮るのは後にして先に食べて!」と
怒られたりするんですが、このお店はスコップで鉄板の上に
牡蠣を乗せてくれたら後はご自由にという感じで
自分たちのペースで自由に牡蠣焼きが楽しめるというのがいいですね。



DSC2012_2930.jpg


牡蠣焼きのお店ではお店の人が四角い鉄板の上にスコップで
ザザーッと牡蠣を乗せてくれます。

テーブルを囲んだみんなで牡蠣を並べ直します。



DSC2012_2938.jpg



牡蠣は二枚貝になっていて片方は丸く膨らんでして
もう片方が平らになっています。

鉄板で牡蠣を焼く時は丸く膨らんだほうを下にして焼かないと
牡蠣の美味しいエキスがこぼれてしまいます。

だからスコップで鉄板の上に乗せられた牡蠣の向きを
直すことが牡蠣焼きの第一歩の作業になります。


牡蠣の向きを並べ直したら牡蠣が焼きあがるまでジッと待ちます。

潮のいい香りがプーンとしてくると牡蠣がそろそろ焼けてきたサインです。



DSC2012_2940.jpg

まずは殻の隙間から牡蠣のエキスが噴き出し始めてきます。

牡蠣の口がパカッと開いてきたら食べごろです。



DSC2012_2939.jpg



焼けた牡蠣をお店で準備されているナイフを牡蠣のすき間に差し込んで開きます。



DSC2012_2931.jpg


牡蠣を開くとツヤツヤのジューシーな牡蠣の身が現れてきます。

美味しそう!



■そのまま
DSC2012_2932.jpg

今回もみんながそれぞれがいろんな調味料を持ち込んでいますが
まずは牡蠣本来の味を楽しむために、何もつけずに海水の塩味だけで
頂きます。

海水の塩味と牡蠣のエキスに凝縮された味付けはほんとうに美味しいです。



■カニ入り
DSC2012_2933.jpg

何個か牡蠣の殻を開いているとカニが入っているのがありました。
この牡蠣がカニを食べようと思って食べたのかな?


■大根おろし+ゆずポン
DSC2012_2936.jpg

この黄金の組み合わせは絶品です!!



■マヨネーズ焼き
DSC2012_2937.jpg

食べごろの牡蠣の殻を開いてマヨネーズを乗せ、再度鉄板の上で焼きます。

焼けたマヨネーズの味は牡蠣との相性ピッタリ



■もろみ味噌
DSC2012_2942.jpg

この組み合わせも抜群の美味しさです!



■もみじおろし
DSC2012_2943.jpg

鍋料理を食べる時のこの調味料もなかなかいけますね!



■とろけるチーズ
DSC2012_2944.jpg

焼けて殻を開いた牡蠣にトーストを食べる時にはさむとろけるチーズを
乗せてみました。

とろけるチーズと牡蠣の組み合わせも美味しいです!



■牡蠣飯+みそ汁
DSC2012_2945.jpg

牡蠣をたっぷりと食べたので、おじさんにオーダーストップすると
最後に牡蠣飯、みそ汁、漬物が出てきます。

今までたっぷりと牡蠣を食べた後ですが、
このお店の牡蠣エキスをたっぷり含んだ牡蠣飯は絶品です!
美味しかったので私はおかわりしてもらいました。


今年もたっぷり2時間牡蠣焼きを楽しむことが出来ました。



DCIM0007.jpg
(P-02D)

朝、高知自動車道を走っていると雪景色で「こりゃー帰り大丈夫やおか?」と
心配していましたが、帰りは路面も乾いていて安心して帰ることができました。











Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

釜バターうどん

DCIM0006.jpg



釜バターうどんといえば高松(多賀町)の「うどんバカ一代」が有名ですが
高知のたも屋でも食べれるようになりました。

釜バターとは釜あげ麺にバターを絡ませて食べるうどんのことで
釜たまのバター版とういうことになります。

味はというとバターの塩味が釜あげ麺に絡んでなかなか面白い味に
仕上がっています。

人によって好みは違うと思いますが、私は結構好きですね。

寒くなってからはかけうどんを食べることが多くなりましたが
たまには釜バターもありですね。





しばらくブログを更新できていませんでしたが
正月の2日に具合が悪くなり、救急車で搬送されて
入院していました。

年明けに人と会ったらよく「お正月はどうしよった?」と聞かれますが
今年は「入院しちょったー」と答えています。

お正月に入院すると当直以外の先生は休みだし、看護婦さんの数も少ないし
売店も休みだし、外来の患者さんもいないし静かなもんでした。

お正月から入院してたんで今年はこれ以上悪いことは発生しないでしょう(^^)


やっと体調も戻ってきたようなので今年は元気な一年にしていきたいと思います。

みなさんも体調を崩されたときは早めに病院へ行くなりして対応してください。
私が言うのもなんですけど・・・(^_^;)









docomo LUMIX Phone P-02D

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

