

坂の上の雲ミュージアム

松山市の坂の上の雲ミュージアムに行ってきました。


DSC_1897.jpg


司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に関する資料などが
展示されています。

「坂の上の雲」のタイトルは知っていましたが、
残念ながら小説を読んだことがなかったので
ミュージアムに行っても何のことやらさっぱりわからなかった
というのが正直な感想でした。

せっかく行くなら小説をしっかり読んでから行ったほうが
いいかもしれませんね。


DSC_1892.jpg

入り口にいらっしゃったので「1枚写真撮らせてもらっていいですか?」
とお声がけしたら、「東日本大震災で被害をうけた石巻市への支援を
お願いしているのでお一人様200円をご協力いただいています」
ということでモデル代として200円をお支払いして撮らせていただきました。


DSC_1900.jpg

丁度、大街道の電停に「坊ちゃん列車」が来てたのでパチリ






DSC_8340.jpg

春に高知龍馬空港で「坂の上の雲ジェット」を捕獲していたのを
思い出しました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ28

昨日久しぶりにうどん仲間全員集合でのうどんツアーに行ってきました。



■がもう
DSCN0092.jpg

1年ぶりのがもうです。
人気店らしく朝からたくさんの人が並んでいましたが、
通路半分ぐらいの行列だったので安心して並びました。


DSCN0095.jpg

かけ小+あげ=210円

がもうの麺+ダシ+あげの組み合わせの総合力は
抜群の美味しさです。



■たむら
DSCN0096.jpg


DSCN0097.jpg

うどん小=150円

いつもニコニコと癒しの笑顔をみせてくれる大将はいませんでしたが
いい麺打ってますね。



■松岡
DSCN0098.jpg

我々うどん仲間のお気に入りうどん店松岡に今回も訪問


DSCN0099.jpg

かけ小+あげ=330円

がもうの少し甘めのあげとはまた違った味付けで松岡のあげもいい味
していますね。

久しぶりの松岡のかけうどんを美味しく頂きました。



■山越
DSCN0100.jpg

いつも行列の山越うどん、ここ最近は行列もなくなっていたんですが
今回は久しぶりに並んでるなぁという印象でした。
といっても山越のこれくらいの並びは大したことないです。


DSCN0101.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

山越といえば釜たまうどんですね。
今回の釜たまは麺が超熱々状態でした。美味しく頂きました。



■長田うどんin香の香
DSCN0102.jpg

うどんツアーの締めくくりは香の香です。
11時過ぎのお昼の時間帯なのに意外と空いてていつもはどこに座ろうかと
席を探さなくてはいけませんが、今回はどこでもどうぞの状態だったので
気楽でした。


DSCN0103.jpg

釜あげ小=250円

いつも思いますが、香の香のダシはほんとに美味しいですね。
香の香の釜あげ麺は表面がぬるっとしててダシを口の中につれてきてくれる
いいコンビですね。



久しぶりのうどん仲間全員集合で、5軒のうどんを楽しんできました。










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん
genre : グルメ

新聞配達の日2011

今日10月16日は新聞配達の日です。


DSCN0091.jpg


私も学生時代、新聞配達をしていました。

一つ年上の兄貴が東京の大学へ行っていたのと
丁度実家を建て替えたところだったので
家に負担をかけないように新聞配達をしながら学校へ行く
新聞奨学生を進路として選択しました。


自分の持ってた新聞少年のイメージは
朝夕刊を配達しながら昼間は学校へ行く
というイメージでした。


私の配属された新聞配達店は仕事に厳しい配達店でした。

業務の流れでいうと

朝3時に起床し、3時30分頃に販売店に行って新聞配送の
トラックの到着を待ちます。

新聞が届けば、前日に準備していたチラシを自分の配達地域の新聞に
セットして配達に出かけます。

私の配達地域というのは配達店の中でも一番広範囲になっていて
市街地から山間部まで配達します。

4時ごろスタートした新聞配達が終了するのは6時30分ごろです。

バイクで玄関のポストに近づけるところはいいんですが、マンションや
玄関が道から離れているところなんかは、走って配りに行きます。

だから配達中は常に走ってるという感じで体力も必要となります。

配達店に戻ってくると朝食が準備されているので
お店で朝食を食べて家に戻り、学校へ行きます。

授業が終わるとすぐに帰って新聞配達店に行くと
夕刊が待っていますので夕刊の配達に出かけます。

夕刊の配達が終わると配達店に帰って翌朝配達する朝刊に
入れるチラシを準備します。

配達店には夕食が準備されていて夕食を食べて
一般的な新聞配達店ならこれで業務が終わりですが
私の行ってた配達店はまだここから業務が続きます。

自分の受け持ち地域の新聞の部数を増やすために
拡張(新聞の勧誘)に出かけます。

高知ではほとんどの方が高知新聞を読まれていると
思いますので、あまり実感はないかもしれませんが
私の行ってた大阪では、朝日、読売、毎日、産経、日経が
争っていて、日夜新聞の勧誘に活動しています。

自分の配達地域の購読部数が減ると給料から引かれます。
逆に部数が増えれば給料があがります。
そんな状況だったので新聞を配るだけではなく
購読部数の確保にも頑張らないといけません。

本社から来た新聞勧誘のセールスの人を案内したり
自分で他社からの乗換えを勧誘したりしていました。

自分の給料に影響するので必死でした。


さらに月末には新聞代の集金がありました。

今は口座振替になっていってると思いますが
私のやってたころは自分の配達区域の新聞代集金は
自分でおこなわないといけません。

いつも在宅されているお客さんの集金は特に問題が
無いんですが、ひとり住まいのお客さんや夜にお勤めの
お客さんの場合はなかなか集金が出来なくて困りました。

帰りが遅い方の集金は夜の11時ごろに行くこともありました。
その後家へ帰って寝ると翌朝は3時に起床ですから
睡眠時間も3~4時間といことも時々ありました。

集金にも期限があって、決められた期限までに集金できないと
給料を新聞代の領収書でもらいます。
給料が欲しければ自分で集金してきなさいということです。

だから集金も必死でやらないと給料が減ってしまいます。

なかには支払いの悪いお客さんもいて、居留守を使われたり
「今持ってないのでまたにして」と言われたりなかなか
支払ってもらえませんでした。

そんな時は朝刊を配ってるときに人の気配を感じたら
朝刊を配った後、すぐに集金バッグを持って早朝集金に
出かけます。

集金に行っても出てきてもらえない時は近所に聞こえるような大声で
「新聞の集金です。新聞代を支払って下さい。もう何ヶ月も
新聞代をもらっていません」と喧嘩腰で挑みます。

向こうも「そんな大声で叫んだら近所に聞こえるやないか。
もう二度とお前のとこの新聞取らんぞー」と怒ってきます。
こっちも「新聞代を支払ってもらえない方に新聞を
取ってもらわなくても結構です!」とやり返します。

なんとか集金しました(^^)v

新聞店には苦情の電話がかかっていたようですが、
店長もそのことは知ってるので、「もう新聞取って頂かなくても
結構です」と応対してくれて次月度から新聞の配達は止めました。


新聞配達店の店長さんからは「給料もらって働いている
限りはプロなんやから学生やからと甘えたらあかん」と
よく言われました。


新聞奨学生の生活は厳しかったですが、今となったらいい思い出です。


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが
この時期の頑張りが今の自分の財産になっていると思います。



私のやってた頃と今では随分と環境も違っていると思いますが
新聞を届けるということに関しては変わってないようです。

新聞が届くことを楽しみにしているお客さんがいます。

新聞配達をしてる皆さん頑張ってください!

theme : ひとりごと
genre : 日記

県展バッジ

今日、かるぽーとに県展の写真を見に行きました。

受付で事前に送られてきた入選案内ハガキと
入場券を提出すると受付のキレイなお姉さんから
「おめでとうございます!」と入選バッジを
渡されました。



DSCN0090.jpg



「このバッジで県展開催期間中は何度でも入場できます。
入場券はお友達等にお譲り頂いてご利用下さい」

との事でした。

かるぽーとには、彫刻、工芸、書道、写真、グラフィックデザインの
作品が展示されています。

私の写真は、写真①コーナーの入ったとこに展示されていました。

たくさんの素敵な写真の中に展示されていますが、
まわりの写真に気後れすることもなく堂々とした
存在感を感じました。

何人かの方が、私の写真の前で足を止めてじっくり見てくれていたのが
嬉しかったです。

たくさんの方に見ていただければと思います(^^♪


祝ハガキ

今日、10月7日(金)から高知県展が開催されました。
23日(日)まで開催されます。

自宅に帰ってくるとポストに嬉しいハガキが届いていました。



hagaki.jpg



送り主は、会社のOBのかたからでした。

私が一次審査に出品している時にテレビ局が取材に来ていて
たまたまテレビニュースを見ていたOBのかたが
私の超どアップ映像を見たそうです。

先日の高知新聞に私の名前が載っていたのも見つけてくれて
素敵なお祝いハガキを作って送ってくださいました。

自分がテレビに映ることも、新聞に名前が載ることも
なかなかないことですが、それを見つけてくれて
お祝いを送ってくださるとは、ありがたく嬉しいもんですね(^^)



入賞ではなく、入選なんですけど、そんなのどっちでもいいかー(^^)



theme : 祭り/イベント
genre : 写真

OctoberRun2011

秋といえばスポーツの秋、
私にとって10月はマラソンの季節

今年も10月の走り込みイベント大会であるオクトーバーランに
会社のランニングクラブでエントリーしました。

このオクトーバーランというのは秋からのマラソンシーズンを
迎えるにあたって10月にしっかり走り込みを行なおうという趣旨から
始まったのがこの大会です。

マラソンは走り込んだ量が結果に大きく影響されると言われ、
トップレベルの選手の走り込み量は半端なものじゃありません。

しかし走り込みをしようと思っても、思うように距離が伸びなかったり、
ヤル気が失せてしまったりするのも事実ですよね。
そこで、いっそトレーニングを「イベント化」して、同じような目標を
持つ仲間たちと楽しみながら走ろうというのが「オクトーバーラン」です。

自分一人じゃ怠けてしまいそうな走り込み目標も
仲間とお互い励ましあえばきっとクリアできるということです。

今年は体調も回復しつつあるので楽しく頑張ってみようと思います。



DSCN0087.jpg

今年のオクトーバーランのTシャツは爽やかなグリーン







Nikon COOLPIX P300

theme : マラソン
genre : スポーツ

県展搬入完了!

今日、10月1日(土)は県展出品作品の搬入日で
朝から搬入に行ってきました。



P1000886.jpg


受付時間が9:30からになっていましたが
1時間前の8:30に気合入れて行ったら
誰も来てなくてなんと私が1番乗りの受付となりました。

一昨年に出品したときは1時間前ぐらいには
すでに多くの人が並んでいたのでもうすでに
行列が出来ているもんだと思っていましたが
スタッフの人以外は誰もいなくてビックリしました。

しばらくして来られたおじさんが「わしが一番かと思いよったー」と
残念がっていたので「すみません」と謝っていました。

そのおじさんも「去年はこの時間にはだいぶ人が来ちょったのに
今日はみんなぁ遅いよ」と言ってました。

その後ポツポツと人が現れ始めて15分前ぐらいになると
一気に人が押し寄せてきました。

さすがに先頭に並んでいたので9:30の受付開始から
5分ぐらいで引き上げることが出来ました。

10月7日(金)からかるぽーとで展示されるので楽しみに出かけたいと
思います。










docomo P905i

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

