

長閑な青空

秋晴れの三連休
お彼岸の中日に実家へお墓参りに帰っていました。



DSC_1775.jpg


このところ台風の影響などで天気がイマイチの日が
続いていたんですが、この週末は三日とも天気が良くて
気持ちいい晴れ間を楽しむことが出来ました。






Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

荒れた海

飛行機を撮影しようと空港へ向かっていたんですが、海岸線沿いの道を
走っていると、海がやけに荒れているなぁと思ってたら台風が接近して
いたんですね。

進路が北西方向になっていたので、そのまま中国へ向かうのかなと
思っていたら、沖縄付近で旋回して北へ方向を変えて日本に向かっています。

進路予想では土佐湾沖を通過するみたいですから、高知の海も
荒れていたみたいです。



DSC_1720.jpg


DSC_1491.jpg


DSC_1507.jpg


DSC_1531.jpg


DSC_1539.jpg


DSC_1544.jpg


DSC_1551.jpg


DSC_1562.jpg


DSC_1580.jpg


DSC_1594.jpg


DSC_1658.jpg


DSC_1670.jpg

波で打ち上げられた獲物を狙ってトンビが海岸線沿いを物色していました。



DSC_1673.jpg


DSC_1681.jpg


DSC_1705.jpg


DSC_1754.jpg


DSC_1762.jpg

こうやって撮影していると、荒れた海の破壊力がわかります。

よく『海が荒れている時は海岸線に近付くな!』と言われますが
意味がよくわかりました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ27

最近うどん仲間となかなかスケジュールがあわなくて
行こうと思ったら台風が接近したりしてうどんツアーを
ご無沙汰していたんですが、久しぶりに行ってきました。



■長田うどんin香の香

今日はいつもと順番を変えて、いつも最後に訪れる香の香から
うどんツアーをスタートです。


DSCN0078.jpg

釜あげうどん小=250円

朝一はかけうどんを食べることが多かったんですが、
朝一の釜あげうどんもいいですねー。

それにいつも最後に訪問しててお昼近くの時間になるので
お店の中はたくさんのお客さんで席が空いてないんですが、
9時の開店時間に行くと行列もなく空いてる香の香はうれしいですね。



■小縣屋
DSCN0079.jpg

続いては、まんのう町の元祖しょうゆうどんのお店小縣家へ
行きました。
こちらも開店時間9時30分に到着したので空いてました。


DSCN0080.jpg

こちらでしょうゆうどんを注文すると、店員さんが大根とおろし金を
持って来てくれます。
うどんが来るまで大根おろしを作って準備します。
この待ち遠しい時間がうどんを美味しくしてるように思います。


DSCN0081.jpg

しょうゆうどん=450円

お店の厨房のほうから「あがったよー!」の声が聞こえてきたと
思ったら、店員さんが各テーブルにうどんを配ります。

うどんが来たので自分で準備していた大根おろしとテーブルに
準備されていたネギ+しょうがをのせてしょうゆうどんの完成です。

店員さんから「夏大根は辛いのでかけすぎないようにしてください」と
注意されていたので控えめに

大根の量を控えめにしたのが正解だったようで、夏大根らしい
ピリッとした辛味が丁度いい具合に美味しさを引き立てます。

夏大根のおろしうどん最高!



■山越うどん
DSCN0082.jpg

三連休の初日となる今日は山越うどんの大行列を覚悟していましたが
意外にもたいしたこと無い行列だったので、ホッとしました。


DSCN0084.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

久しぶりの山越の釜たまうどんは美味しいです!



■松岡
DSCN0085.jpg

山越の行列がたいしたことなかったので気にしてなかったんですが
いつも空いてる松岡の駐車場がいっぱいだったのにはビックリしました。
松岡人気がアップしているのかな?

こんだけ美味しい松岡ですが、いつも空いてるのが不思議でしたが
みなさんに美味しさが理解されてきたのかな?


DSCN0086.jpg

ぶっかけ小+ゲソ天=400円

夏限定メニューのぶっかけうどんをやってるうちに食べとかないと
いけませんのでもちろん今日もぶっかけうどん。

あちこちでぶっかけうどんを食べますが、最後にダシを飲むと
辛いと感じることが多いんですが、松岡のぶっかけうどんは
最後にダシを飲み干すと幸せを感じるんですよね。

もうそろそろぶっかけも終わる時期かな?
次回来た時もまだやってたらぶっかけうどんを食べそうな気がします。

久しぶりのうどんツアーで美味しい讃岐うどんを堪能しました。










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん
genre : グルメ

西条いもたき2011

愛媛県西条市で毎年開催されている「いもたき」に
去年に続いて今年も仲間と参加してきました。



DSCN0067.jpg

日の暮れ架かった加茂川河川敷のいもたき会場



いもたきの芋は、私たちは「たいも」と呼んでる「里芋」のことです。

たぶん西条市は里芋の産地なんでしょうね?

西条といえば水がキレイなので、アサヒビールの四国工場もあります。
鮮度抜群、出来たてのスーパードライ&ジンギスカンも楽しめます(^^♪

この里芋もキレイな水があって収穫できるのでしょう。


去年も中心となって誘導してくれた仲間の段取りでいざ出陣!!

「いもたき」と聞くと私はどちらかと言うと冬の寒い日に
温かいイモ鍋を食べて暖まるイメージがありましたが
里芋の収穫時期にあわせてか開催されているのは、
8月14日~10月3日とまだまだ暑い夏後半のイベントとして
楽しまれているようです。



DSCN0068.jpg

いもたきの材料です。
これで4人分ぐらいになると思います。
1,300円(一人前)

里芋に野菜類、豚肉、鶏肉、そして仕上げ用のうどんと
手ぶらで行ってもお腹一杯楽しめます。

我々はこれに自前で準備してきた、白菜、ごぼう、豚バラ肉、鶏肉、
ウインナー、ラーメンなどを持って行って楽しみます。



DSCN0069.jpg

食べるのに夢中になっていて鍋の写真撮るの忘れていました。
この写真は会場で準備されていた材料を食べ終わって持参した材料を
放り込んだ時の写真です。

ダシに材料の美味しいエキスが溶け込んで抜群の味になった頃です。



DSCN0072.jpg

薄暗くなってきて灯りが灯り始めた頃にたくさんの人が集まってきました。
地元の方たちはこの頃からはじめるのかな?

もうこの頃我々は出来上がっていました・・・。



DSCN0074.jpg


DSCN0075.jpg

この雰囲気の中でずっと鍋をつついていたかったんですが
高知へ帰らないといけないんで、しぶしぶ退散です。

ゆっくりしようと思ったら西条に泊まる予定で参加しないといけませんね。

ドライバーは飲めなくて申し訳なかったけど、
今年も美味しいいもたきを楽しめました。









Nikon COOLPIX P300

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

たこめし三原

松山にたこめしの美味しい店があるということで
仲間と出かけました。

5/1~9/15のたこ漁のある時期だけしか営業していない
期間限定のたこめしのお店です。



DSCN0060.jpg

お店の外観は海の家っぽいですね。
2階が客席になっているんですが、海の近くなので風の通りがよくて
座席に座っているだけでも気持ちのいいお店です。



■たこ料理3品(たこめし、たこ天、たこ刺し)
DSCN0064.jpg

メニューには6品セットというのがあったんですが、食べたい料理3品に絞りました。



■たこめし
DSCN0061.jpg

たこの炊き込みご飯だと思いますがたこの味が染み込んだ
たこめし美味しく頂きました。



■たこ天
DSCN0062.jpg

たこの天ぷらは軽い塩味の抜群の美味しさですね。



■たこ刺し
DSCN0063.jpg

これはたこが新鮮だからこそ食べれるんでしょうね。
たこ刺しも抜群の美味しさでした。



新鮮なたこ料理をたっぷり楽しんできました。

また食べに来たいなと思ったら9/15までの営業なので
また来年楽しみに出かけたいと思います。









Nikon COOLPIX P300

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

海岸線夕日

秋といえば夕日がキレイになる季節ですが、
海岸線沿いを車で走っていて海に沈む夕日が
美しかったので車を止めてパチリ。



DSCN0057.jpg


DSCN0058.jpg


最近出かけるときにはコンデジを持って出かけますが
前から使ってた Panasonic DMC-FX9 がダメになって
Nikon COOLPIX P300 に買い換えましたが
最近のコンデジって写りがすごいですね。


一眼レフを持って行くほどではないけど携帯カメラでは
物足りないと感じていたので重宝しています。











Nikon COOLPIX P300

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

秋の気配

9月に入り、季節も夏から秋に変わりつつあります。
台風も通り過ぎた高知も昼間の直射日光はまだまだ
強いですが、朝晩は過ごしやすい空気になってきています。


季節は、夏から秋へ



DSCN0013.jpg



DSCN0021.jpg



秋は撮影に出かけたくなる季節です。










Nikon COOLPIX P300

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

