

ヤ・シィも夏模様

間もなく梅雨も明けて夏本番を迎えようとしているので
香南市のヤ・シィパークに出かけてみました。



DSC_9447.jpg


DSC_9405.jpg


DSC_9406.jpg


DSC_9407.jpg


DSC_9413.jpg


DSC_9415.jpg


DSC_9421.jpg


DSC_9422.jpg


DSC_9435.jpg


DSC_9443.jpg


DSC_9451.jpg


DSC_9454.jpg

ここヤ・シィパークはヤシの木がある公園ですが
ヤシの木には青空と海が似合いますね(^^♪











Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ボンバル機トラブル

今朝のテレビニュースで大阪発ー高知行ANA1613便が
エンジントラブルで伊丹空港に引き返したというのを知りました。

テレビ映像を見てると、ボンバルディアのプロペラ機が
片方のプロペラが止まったままで飛んでいました。


DSC_0627.jpg

まるでこんなイメージで飛んでました「あー怖い」
※この写真はプロペラ機を撮影するのにシャッタースピード1/800秒で
 間違って撮影してしまったのでプロペラが止まったように写っていますが
 実際にはちゃんと回っていました・・・(^^ゞ

二つのプロペラしかないのに片方のプロペラが止まっても飛行出来るって
改めて飛行機ってすごいもんですね。


ボンバル機のトラブルといえば2007年3月に
高知龍馬空港で胴体着陸したことが記憶に残っていますが、
その後特に大きなトラブルも聞かなくなっていたので
安心して乗っていました。

なんか今度大阪へ行く時飛行機に乗るかどうか
考えてしまいそう。

DSC_8283.jpg

theme : 航空機
genre : 写真

桂浜

梅雨が明けたかのかなと思わせるような陽気に包まれた土曜日の高知


梅雨に入ってからどんよりした曇り空ばかり見てたので
青空を求めて久しぶりに桂浜へ出かけてみました。



DSC_9343.jpg


DSC_9348.jpg


DSC_9351.jpg


DSC_9360.jpg


DSC_9371.jpg


DSC_9393.jpg


DSC_9402.jpg



久しぶりの青空で、暑い一日でしたが、海には青空が似合っていました。








Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

鏡ダム

梅雨入りして毎日降る雨で高知市の水がめ鏡ダムもたくさんの水量で
ダムらしい景色を見せてくれます。



D80_DSC_6519.jpg


D80_DSC_6531.jpg

マジンガーZみたいな水路がカッコイイ!



D80_DSC_6543.jpg

豊富な水源を見ると安心感がありますね。










Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

雨の日の空港

雨がポツポツしてる天気の日は水煙ショットを期待して
空港へ向かいます。


■ANA566 767-300

DSC_9261.jpg


DSC_9268.jpg

「TakeOff」のコールを受けてパワーオン
いつもの調子で前を空けて撮ったものの、水煙ショットを
狙いに来たのなら後を撮らないといけませんでしたね。
フルパワーをかけたジェットエンジンが滑走路の水を
霧状に吹き上げているのがカッコよかったです。



DSC_9277.jpg

この日は雨量が少なかったので激しい水煙ショットは
出ませんでしたが、いつ見てもこの瞬間はカッコイイですね。



■ANA1608 DHC8-Q300

DSC_9289.jpg

続いての離陸はプロペラ機のボンバルディア DHC8-Q300です。
プロペラ機の水煙ショットはスクリュー状の水煙が見えると
聞いていたので少し期待しながら狙っていました。


DSC_9299.jpg

5分前に出発したANA566便B767-300機が滑走路の水を吹き飛ばして
すぐの出発だったからか滑走路に水の気配は無く、普段どおりの
離陸になりました。



■JAL3586 CRJ200

DSC_9305.jpg

少し間隔が空いての出発だったので、滑走路の水分補給はOKの
状態になってるかなと思って期待して待ちました。

このポジションでカメラを構えているときにパイロットに手を振ったら
手を振り替えしてくれるんですが、この日はフロントガラスに曇り止めを
ぬっているからか中が見えないのでそのまま通り過ぎるのを見てたんですが
パイロットの方から手振ってくれたので思わず大きく手を振りました。
望遠レンズつけたカメラ持ったおっさんが撮影しているのがパイロットから
見えたのでしょうか?ありがとうございます!


DSC_9307.jpg


DSC_9323.jpg

福岡便で運行されているボンバルディアCRJ200は
エンジンが尾翼についてるので地上よりかなり離れた場所に
ついてるので水煙ショットは出ませんでした。

ということは高知龍馬空港に離着陸している飛行機の中で水煙ショットが期待できるのは
ANA東京便の767-300、777-200とJAL東京便の737-800、737-400というところでしょうか?










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

休日ETC1000円割引終了

最近は休日に高速道路を利用するときは上限1000円割引が
あたり前の感覚になっていたんですが、今日6/19で終了することになりました。
東日本大震災の復興財源として活用されるといわれるとしかたないですね。


18日(土)に高松で用事があったので出かけていましたが
普段はガラガラの高速道路がいつもよりかなり交通量が多かったです。


慣れというものは不思議なもので、昔は高知-高松西間が3000円だったのが
休日ETC割引で1000円になってたのに、元の3000円に戻ると思うとものすごい割高に
なった気がします。

といっても5割引は実施されるそうなので3000円→1500円になるようですが
それでも1000円が1500円になるので割高感は感じますね。

人は楽なほう、安いほうに慣れると元に戻れないといいますが、
高速道路の料金も1000円に慣れてくると少し上がっただけでも
すごく損した気分になりますね。



いつものように高松の「赤まる」で飲んだあとに、鶴丸のうどんを
食べに行きました。


P1000866.jpg


店内はいっぱいで、2階席へ案内されました。
鶴丸に2階席ってあったんだ?ってちょっとビックリ!


P1000867.jpg

2階は全部テーブル席になっていて、うどんは1階で出来上がったうどんを
エレベーターで2階に運んでるようでした。


P1000868.jpg

カレーうどん700円

飲んだ後のカレーうどん美味い!

赤まるも人が多かったし、鶴丸が混んでたのも休日ETC1000円割引終了の影響でしょうか?










docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

あじさい街道(野市)

高知で「あじさい街道」と聞くと春野を思い浮かべるかたが
多いと思いますが、野市にもあじさい街道ってあったんですね。

春野のあじさい街道に出かけたあとに、野市のあじさい街道って
どんなとこながやろうと思って出かけてみました。



場所:香南市野市町父養寺



DSC_9216.jpg


DSC_9227.jpg


DSC_9230.jpg


DSC_9233.jpg


DSC_9236.jpg


DSC_9238.jpg


DSC_9239.jpg


DSC_9244.jpg


DSC_9248.jpg


DSC_9254.jpg


DSC_9258.jpg

春野のあじさい街道は車の通る道沿いに咲いていますが
野市のあじさい街道は散歩コースに咲いてるから
なんかいいですね。

印象としては、野市のあじさい街道の方があじさいのコンディションは
いい感じでした。

「あじさい、ホタル鑑賞のかたの車はこちらへ」の
カンバンを見かけたので、ここでホタルも楽しめるのかな?








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

あじさい街道(春野)

毎日雨が続きますねぇ。
梅雨の真っ最中なのでしかたないですね。

朝から晩まで空はどんよりした曇り空。
空気は湿っぽいし、出かけるときは雨が降ってなくても
傘は手放せないし、梅雨の季節が好きな人は少ないと思います。

そうはいっても梅雨に雨がしっかりと降らないと野菜や果物の
成長に影響があるでしょうし、渇水の心配があるし
梅雨の時期にはしっかり雨が降る必要がありますね。

でも、梅雨の季節には梅雨の季節ならではの風景があります。

私は花には詳しくないのであまり花の写真を撮らないのですが
梅雨の季節の代表的な花といえば「あじさい」ですよね。

高知であじさいを撮影するならどこ?と思って調べていたら
高知市春野町の「あじさい街道」が有名みたいだったので
出かけてみました。



DSC_9192.jpg


DSC_9193.jpg


DSC_9198.jpg


DSC_9199.jpg


DSC_9200.jpg


DSC_9201.jpg


DSC_9203.jpg


DSC_9204.jpg


DSC_9210.jpg


DSC_9213.jpg


DSC_9214.jpg



「あじさい」という花の存在は梅雨の時期に道端で見かけるので
知っていましたが、桜やひまわりのような華やかさはないので
撮影に出かけたいというイメージはありませんでしたが
「あじさい街道」というネーミングを聞いて興味を示しました。

普段このあたりを車で通ったりすることがないので
ピンとこなかったんですが、いい雰囲気をもった街道ですね。

正直、カメラを持って撮影の被写体として見ると少し寂しい感じは
ありましたが、タイミングよく満開の時に訪れると
あじさいの花がキレイに道を彩ってくれていることでしょう!










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

水煙TakeOff

雨の日の空港の楽しみは水煙ショットですね。



D80_DSC_0787.jpg

最近タイミングよく水煙ショットが狙えてないんですが
今の時期が狙い時なので出かけてみたいと思います。

※この写真は少し前に撮影した写真です。










Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

やってきたー

高知には飛行機の好きな人が多いみたいで
休日には多くの家族連れ、カップルが空港へ
飛行機を見に来られています。

高知龍馬空港は海のすぐ横にある空港なので
RWY32(海側)から着陸する飛行機を砂浜や
堤防から見学されているかたを多く見かけます。



DSC_9176.jpg

ANA1613便
伊丹からやってきたプロペラ機を家族で砂浜に下りていって
迎えていました。

確かこの家族はお父さんがこの位置に誘導していたと思うので
飛行機の着陸経路をよくご存知のかたのようです。



DSC_9179.jpg



DSC_9175.jpg



DSC_9187.jpg



私が望遠レンズをセットしたカメラをぶら下げて
航空無線レシーバーのイヤホンをつけて
RWY32エンドの堤防あたりを歩いていたら
「もーまー来るろうかねぇ?」とかよく話しかけられます。

(注)「もーまー」とは高知弁で語源はよくわかりませんが
  「もう間もなく」という意味でよく使われています。

カメラを持ってる人=飛行機のことをよう知っちゅう人

と思うんでしょうね。

せっかく質問していただいたので知ってることは
ご説明させていただいています。

飛行機ファンが増えるのは嬉しいことです(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

目の前の壁

車に乗ってて突然目の前にこんな景色が見えたらビックリしますよね?



DSC_9168.jpg



ここは香南市手結港にある可動橋で手結港に出入りする船と
道路を通行する車を一定時間ごとにコントロールしていて
車が通行出来る時間帯は普通の橋ですが、船が出入りする時間帯は
可動橋が立ち上がって船が通行出来る状態になります。



DSC_9166.jpg

横から見るとこんな感じです。



DSC_9170.jpg

手結港はしっくり落ち着いた魅力的な港です。







Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

雨の公園

晴れてると子供たちの元気な笑い声が聞こえてくる公園も
雨の日はしっとりした落ち着きを感じさせてくれます。





DSC_8824.jpg



DSC_8823.jpg



DSC_8819.jpg



DSC_8821.jpg



DSC_8833.jpg



DSC_8804.jpg










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

稲の雫

高知市内の田んぼの稲は梅雨に入って雨のシャワーを浴びながら成長しています。



P1000898.jpg

梅雨を迎えて、毎日の雨で稲もすくすくと育っています。





P1000901.jpg

高知県でも地域や品種によって収穫時期は違いますが
早いところでは3月後半に田植えをして7月中旬から
8月前半には収穫の時期を迎えます。

昔、二期作を行なっていた頃は2回目の田植えを
7月に行なっていたようです。

二期作を行なわなくなった今でも田植え・収穫時期が早いのは
高知県は夏から秋にかけて台風が多く通過しますので
収穫前の稲穂を台風でやられるのを防ぐ意味があるのかも
しれません。

先日、香川県に行った時、香川県では田植え前の
代掻き(しろかき)を行なっているのを多く見かけました。

※ちなみに代掻きとは耕した田んぼを田植え前に平坦に
 均すことをいいます。

品種の違いとかもあると思いますが同じ四国でも香川県の田植えが
遅いのは、香川県のある瀬戸内側は年間を通じて降水量が少ないので
梅雨になって水が豊富になってから田植えを行なうのかもしれません。

香川県に「ため池」が多いのも降雨量が少ない地域だからこそ
農業用水確保に考えられた生活の知恵ですね。

梅雨の時期に少しでも多くの雨に降ってもらって、
秋には美味しいお米を頂きたいものです。










カメラ:Panasonic DMC-FX9

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

