

海は大荒れ

台風2号の接近に備えて、ベランダの物を片付けたりして
対策してたんですが、進路が太平洋側へ大きく反れ
温帯低気圧に変わって高知県には大きな被害はなかったようです。

夕方に東の空に晴れ間が見え始めたんで、空港に行ったんですが
海のそばにある高知龍馬空港なので海をどう絡ませようかなと
海岸線に出てみたらすごい波がうちよせていました。

迫力を狙ってすぐ近くまで近付こうかと思いましたが
台風の時の波は気をつけとかないとヤバいので
ほどほどにしときました。



DSC_8989.jpg


DSC_9034.jpg


DSC_9051.jpg


DSC_9096.jpg


DSC_9102.jpg


DSC_9111.jpg


DSC_9122.jpg


DSC_8864.jpg


DSC_8952.jpg

荒れた海はやっぱり怖いですね!







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

嵐の前の静けさ

梅雨入りしたと思ったら季節はずれの台風が近付いています。

台風進路も海側にそれているようで、高知市内はいまのところ
静かな雨の日曜日です。



DSC_8791.jpg


DSC_8792.jpg


DSC_8793.jpg


DSC_8794.jpg


DSC_8795.jpg

台風は夕方から明日の朝にかけて高知県に近付くようです。
ベランダの飛びそうなものは全部片付けていますが、台風の影響がないことを願っています。








Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

雨の新緑公園

四国もいよいよ梅雨入りして雨の日が続きますが
雨の日には雨の日なりのしっとりとした独特の景色があります。

特にこの時期の公園は新緑に彩られているので
雨の新緑公園はとてもいい雰囲気を見せてくれます。



DSC_8784.jpg


DSC_8789.jpg


DSC_8790.jpg


DSC_8802.jpg


DSC_8806.jpg


DSC_8807.jpg


DSC_8809.jpg


DSC_8812.jpg


DSC_8816.jpg



久しぶりに単焦点50mmレンズを持ち出してみました。

最近は「Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED」の
ナノクリスーパー標準ズームレンズばかり持ち出していましたが
最近写真が雑になってるなーと感じていたので
基本に戻ってみようと単焦点50mmレンズ一本で出かけてみました。

撮影しているともう少し広角があったらなぁーと思ったことも
ありましたが、自由さは無いけど制限された中で自分で工夫する
単焦点レンズならではの撮影を楽しみました。

たまには単焦点レンズ一本での撮影に出かけるのもいいですね(^^♪










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

梅雨入り

今日、5月26日に四国地方が梅雨入りしました。



DSC_5941.jpg



私の感覚からすると梅雨入りといったら6月に入ってから
と思ってたんですが、例年より早くて、まだ5月なのに
今日梅雨入りしたようです。

最近雨の日が多かったんでそろそろかなーとは思っていました。







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

新茶の季節

実家のある仁淀川上流地域は美味しいお茶の産地です。



DSC_8765.jpg


DSC_8772.jpg

5月の新茶の季節はお茶畑もいい色をしていますね。




DSC_8769.jpg


DSC_8775.jpg

新茶の季節にはコイが気持ち良さそうに泳いでいます。





古い話ですが、私の中学校の頃はGWに茶摘みをして
クラブの遠征費などを稼いだもんです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ひなたうどん

うどん仲間の間で少し前から評判になっていた
大津バイパスの「ひなたうどん」ですが
なかなか行くチャンスが無くて行けてなかったんですが
お昼時に大津バイパスで用事があったので出かけてみました。

だいたいの場所は聞いてたんですが、大津バイパスを車で走ってると
「この先100m右折」の看板を見つけて安心しました。



P1000857.jpg



P1000858.jpg

ぶっかけうどん+うどの天ぷら+ちくわ天+さば寿司+いなり寿司=470円

こんだけトッピング取っても500円以内で食べれるとは香川なみ?

うどの天ぷらなんか季節ものですからね。
50円でした。

高知でも美味しいうどん店が増えるのは嬉しいもんです。








docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

雲の上の牧場

GWに実家へ帰った時、久しぶりに山へ登ってみました。

美味しい空気に爽やかな景色が心を癒してくれます。



DSC_8738.jpg


DSC_8739.jpg


DSC_8746.jpg

なんとまだ桜が咲いていました。

近くにはクマザサ生えていましたからこのあたりは結構標高が高いようです。


DSC_8749.jpg


DSC_8752.jpg


このあたりに放し飼いの牛がいたなぁと思っていたら現れました。


DSC_8754.jpg


DSC_8756.jpg


DSC_8759.jpg

なんか「バキッ」「ボキツ」ってすごい音が聞こえてくるなと
思ったら牛が草をむしって食べてる音でした。

「ムシャムシャ」という音をイメージしていましたが、
実際に牛が草をむしりとる音はすごい音でした

DSC_8762.jpg

こんな高地で飼育されている牛は気持ち良さそうに長閑ないい笑顔をしていました(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

塩ケンピ

Tシャツアート展に行った帰りにいつも買ってくるのが「塩ケンピ」です。





P1000856.jpg



DSC_8734.jpg



DSC_8736.jpg


甘しょっぱい味付けで食べはじめると「やめられない、とまらない」の世界にはまってしまいます。

家族も大好きなので、1kgを2袋買ってきましたが、もうほとんど残っていません。










Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : おやつ
genre : グルメ

かつおのぼり

5月5日のこどもの日はあちこちでこいのぼりがあげられていると思いますが、
カツオの町黒潮町では「かつおのぼり」があがっていました。





DSC_8726.jpg


DSC_8729.jpg


DSC_8730.jpg


DSC_8732.jpg


DSC_8733.jpg

会場近くのお宅ではフラフがあげられていました。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tシャツアート展2011

私の好きなGWイベント『Tシャツアート展』が
5月1日~5月5日、黒潮町の入野海岸で開催されています。

見ようによっては、巨大洗濯物干し場と化した入野海岸

今日は天候も良く、砂浜にはTシャツがパタパタと音をさせて
気持ち良さそうに風になびいていました。



DSC_8718.jpg


DSC_8719.jpg


DSC_8696.jpg


DSC_8695.jpg


DSC_8705.jpg


今年はこの後、5月27日からハワイでも展示されるようです。


DSC_8700.jpg


DSC_8701.jpg


DSC_8703.jpg



東日本大震災の被災者の方々に向けて復興の応援メッセージTシャツも飾られていました。

DSC_8711.jpg


DSC_8710.jpg



5月5日(木)まで開催されていますので、お時間のある方は訪れてみてください!





お昼時だったので、展示会場近くのうどん店「ほうばい」で昼食

■ほうばい

P1000853.jpg

P1000849.jpg

屋外席で、海を見ながらうどん食べるのもいいもんですね(^^♪





幡多方面へ出かけた時は定番となっている「あぐり窪川」に寄って豚まんを食べます。


■あぐり窪川の豚まん

P1000854.jpg


P1000855.jpg

最近コンビニでも美味しい豚まんを食べることが出来ますが、
あぐり窪川の豚まんは美味しいですね。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

陳家の三姉妹(弟)

3shimai.jpg


今日から5月、GWも3日目となりました。

知り合いの出演しているお芝居へのお誘いがあり
藁工倉庫街にある舞台「蛸蔵」へ行ってました。



P1000845.jpg


お芝居は、劇団プラセボの「陳家の三姉妹(弟)」で
「満腹飯店」という中華料理屋さんを舞台に
二人の姉+弟の繰り広げる内容を楽しませてもらいました。

今日は、雨の天気予報だったんですが、天気も回復してよかったです。

theme : 演劇
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

