

かめや

久しぶりに高知市海老ノ丸のうどん店「かめや」で昼食



P1000841.jpg


P1000842.jpg

かめうどん=780円

先日行った善通寺の山下うどんに対抗できるぐらいの
強いコシを味わえます。
高知でこれだけの強いコシのうどんが味わえるのは
強麺派の私には嬉しいです。




GW2日目となり、高知市内を車で走ってても
車の多いこと、周りの車のナンバーを見たら
鹿児島・神戸・千葉とかの県外ナンバーばかりです。

観光地じゃなく、普段の生活路線でも渋滞で、
混みあっています。








撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

GW初日

今年のGWがスタートしましたね。

普段の道を走ってても、いつもより車の量が多かったり県外ナンバーを
よく見かけたりしてるとGWが始まったんだなと感じますね。

高知龍馬空港も帰省客・観光客を乗せた飛行機が次々と到着していました。



DSC_8643.jpg


DSC_8649.jpg


DSC_8657.jpg


DSC_8674.jpg


DSC_8675.jpg







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

讃岐うどんレポ25

善通寺エリアのうどん店にでかけました。



■ジャンボうどん高木
P1000831.jpg

釜あげうどんというと最近はすぐ近くの「長田うどんin香の香」
ばかり行ってますが久しぶりに訪問してみると・・・

定休日でした。

あとで情報を確認してみると日曜・祝日は定休日となっていました。
ちゃんと確認していかないといけませんね。

今回行ったほかの店の日曜日営業は確認していたんですが
ジャンボうどん高木はいつも開店してるイメージがあったので
確認していませんでした(>_<)



■うどん一代
P1000832.jpg

デニーさんおすすめの「うどん一代」に初訪問です。
この前の道はよく通ってて、ジャンボうどん高木の存在は
知ってたんですが、ここにうどん店があるのは知りませんでした。

帰りのお昼時にこの前を通ったら駐車場満杯で人が入り口から
あふれ出ていました。
結構人気あるみたいです。



P1000833.jpg

肉うどん(とじ卵)=480円

うどん本にご主人が「肉うどん」がおすすめと書いてたので注文してみました。

はじめてのお店に行く時は、シンプルなかけうどんかぶっかけうどんを
注文することが多いんですが、ここの肉うどんかなり美味しいです。



■清水屋
P1000834.jpg

四国学院大学近くのお店で麺通団団長がよく通うと言われています。
『テツコのヘヤ』から近かったので初訪問で行ってみました。



P1000835.jpg

肉玉ぶっかけ=420円

うどん本に「肉玉ぶっかけ」がおすすめと書いてあったので注文しました。

肉系うどん2軒目でしたが、さっぱり美味しく頂きました。



■山下うどん
P1000836.jpg

ぶっかけの山下うどんの新店舗に2回目の訪問です。
お昼時だったので店内は満杯状態でした。



P1000837.jpg

ぶっかけ+ちくわ天=340円

このずっしりした麺がいいんですよね。



■百こ萬
P1000840.jpg

ラストはしこ麺で有名な百こ萬です。

私の車のカーナビに案内してもらったんですが、変な道を
案内されました。結果的にはちゃんと目的地に到着したんですが
ここへ案内するんならもっとすっきりしたルートが選択出来るのでは?
と思うくらい裏道を案内してくれました。
距離的にはこのルートが近いのかな?とも思いましたが
なんか不思議な案内でした。
<百こ萬とは関係ない情報でした・・・>



P1000839.jpg

しこぶっかけ小+たまご天=390円

半熟たまご天と思って取ったらゆで卵天でした・・・(^^ゞ


しこ麺とはそうめんと冷麦の中間ぐらい、ラーメンぐらいの極細麺です。

この細さでも前回はもっとコシがあったような気がします。

ここの太麺が美味しいという人もいますから次回行った時は太麺頼んでみようかな?




今回は初訪問2軒、しかもどちらも肉系うどんを注文しました。

今度はシンプルなかけうどんやぶっかけうどんも楽しんでみたいな
と思わせる魅力的な2軒でした。

肉食系男子・・・いや、肉食系おじさん、パワーを頂きました(^^)v


さぁ明日出勤したら、ゴールデンウイーク

今年は10連休と長い休みに入ります(^^)v


theme : うどん・そば
genre : グルメ

テツコのヘヤ

tetsukonoheya.jpg



先月、YELL展に出かけた時にKITOKURAS会場に
いらっしゃったかたから『テツコのヘヤ』マーケットが
あることをお聞きしていました。

教えてくれたのは、デニーさんとおっしゃるとても優しい絵画を
かかれるかたで、YELL展ではゆっくり絵を見ることが
出来なかったので、うどんツアーを兼ねて出かけました。



DSC_8626.jpg


善通寺IC近くの屋外の会場で天気のいい日曜日、
ちょっと風が強くて展示に苦労されているようでしたが
アクセサリー・絵画・お菓子・お花とか
たくさんの商品が展示されていました。



DSC_8630.jpg


DSC_8629.jpg


DSC_8632.jpg


DSC_8639.jpg


今回は、見てるだけで心が笑顔になる、デニーさんの絵画を購入させていただきました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ウイングチップ

久しぶりに靴を買いに出かけました。

いつもはローファーとかの履きやすい靴ばかりだっんですが
紐靴・革底のウイングチップを買いました。



DSC_8623.jpg



ひと昔前、ウイングチップの靴を見た時はごっつい靴という
イメージがありましたが、スッキリしたシルエットになってました。

試し履きにちょっと散歩してみましたが革底の靴は音がいいですね。

まだ履きはじめなので硬いですが、履き心地はいいです。
しっかり手入れしながら自分の足に馴染んでいってもらいたいと思います。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme :
genre : ファッション・ブランド

讃岐うどんレポ24

先月、香川へ行った時のうどんレポをアップするのを忘れていました。

■香川屋本店
P1000810.jpg

YELL展 西讃会場の『KITOKURAS』に到着したのが
お昼頃だったので、事前になっちゃんから教えてもらってた
香川屋本店でお昼のうどんを頂きました。

着いたのが12時のちょうどお昼時だったんですが、
お店に入ると右側がうどんを注文するところなのに
左側向いて並んで・・・そうです中は行列になっていました。

行列に並んでたのは、県外客というよりほとんど地元の方
みたいだったので地元のお客さんに人気のあるうどん店のようです。



P1000811.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天+半熟卵天

地元のお客さんが並ぶだけあって美味しかったです。



■炙りや 赤まる

高松の夜はいつものように古馬場の「炙りや赤まる」へ

前回は料理の写真を撮るの忘れていたので今回はちゃんと撮りました。


きも(タレ)
P1000813.jpg

タレとの相性バッチシ、美味しいんです!

つくね(塩)
P1000814.jpg

ここのつくねは抜群に美味しいですね!

厚揚げ
P1000815.jpg

揚げたてカリカリの厚揚げ美味しいです!

地鶏のタタキ
P1000816.jpg

この地鶏のタタキはホントに絶品です!
私の好きな食べ方は左下のニンニクのスライスを混ぜます。
感動ものです!

から揚げ
P1000817.jpg

誰もに人気の鳥料理といえば、から揚げでしょうか。
マヨネーズ+辛子で食べると尚美味しい!


とり皮(塩)

焼き鳥屋さんで他のお客さんがとり皮をよく注文してるんで
マスターに聞いてみたら「好みがあるからなぁ」ということで
2種類焼いてくれました。
カリカリに焼いたのと皮の食感を残した焼き方。
両方とも美味しかったんですが、どちらかというと
カリカリに焼いたのが好きかな。

後で気付いたんですが、とり皮だけ写真撮ってなかったようです。


ささみ(塩)
P1000818.jpg

マスターのお勧めは焼けるか焼けないかという微妙な
焼け具合のささみは軽い塩味で
ゆず胡椒との相性バッチシ(^^)v
これムチャ美味しいです!
左上の薬味は何だったか忘れました(^^ゞ

ぼんじり(タレ)
P1000819.jpg

これもマスターに教えてもらった串焼きですが
ぼんじりといって鳥のおしりの部分です。
はじめて食べましたが美味しい!

もも(塩チーズ)
P1000820.jpg

ピンボケになってしまいましたね(^^ゞ

味付けは塩かタレかチーズを選択するんですが
塩焼きにチーズをのせてもらいました。



■鶴丸
P1000821.jpg

飲み食いした後の高松のシメはやっぱり讃岐うどん

前回は古馬場の「五右衛門」だったので今回は「鶴丸」に
行ってみました。


P1000822.jpg

カレーうどん

太めのしっかりした麺のカレーうどんは美味しいですね。
ダシが抜群に美味しかったですね。


■うどんバカ一代

翌朝の朝うどんは多賀町のうどんバカ一代へ

P1000823.jpg

釜バターうどん

今回はここのお店の人気メニュー釜バターうどんを注文しました。

釜あげ麺にバターが乗っててかき混ぜるとバターの塩味が
なかなか面白い味でした。

いっしょについてくる生卵を割ってかき混ぜると釜たまのように
なるんかな?と思ってやってみましたが、バターがうどんの表面に
コーティングされてるので、生卵が麺に絡まなかったので
私としてはバターだけのほうが好きかな?



■池上製麺所
P1000825.jpg

空港方面のうどん店で選択したのはルミばあちゃんの
池上製麺所へ

開店前の行列にルミばあちゃんも出てきて「おはようございます」
と笑顔で挨拶してくれました。


P1000826.jpg

釜たま小+ちくわ天

ここ最近池上製麺所では釜たまばっかり注文してるなぁ。

でも美味しく頂きました。



theme : うどん・そば
genre : グルメ

海の向こう

空港からの帰りに五台山に寄ってみると
暮れようとしてる海を眺めてるお二人が印象的でした。



DSC_8560.jpg



暮れかかる霞んだ海の向こうに何を思う・・・









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

バックショット

先の記事でRWY32エンド堤防が開放されたことを
お伝えしましたが、堤防のすぐ頭上を着陸しようとする
飛行機が通過するのが心地いいです(^^♪

通り過ぎる飛行機の音と風を感じることが出来て
飛行機好きの人には嬉しくてたまりません。

誘導灯を絡めて撮ってみました。

明るい時間帯に撮影するとこんな感じに降りてくるんですね。



■ANA565便
DSC_8616.jpg

■ANA1613便
DSC_8611.jpg

■JAL3587便
DSC_8607.jpg

この時は北風が吹いてたので滑走路に対して機首を右側(北側)に向けて
降りてきます。

斜め向いて降りてきても着地するときは真っ直ぐの体勢で
着地します。

この辺がパイロットの腕の見せ所でしょうか。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

RWY32復活

高知龍馬空港の名物スポットRWY32エンドの堤防が
長い間、工事中で閉鎖されていましたが、
やっと工事も終わって開放されました(^^)


このポジションのひとつの特徴は滑走路の誘導灯を絡めた
撮影が出来ることです。

久しぶりにライトアップされた滑走路に着陸する飛行機を
スローシャッターで撮ってみました。

※ANA569便が遅れていたので定刻では先に到着するはずなのに
 順番が入れ替わって到着しました。



■JAL1493便 737-800 定刻20:20
DSC_8602.jpg



■ANA569便 767-300 定刻20:15
DSC_8603.jpg



さすがに10秒シャッターでは機体は写りませんが
翼についてるライトで舞い降りてくる飛行機の軌道が
撮れていました。

飛行機による着陸する軌道の違いがわかりますね。

到着時間が接近していたので、管制塔からの指示は
後からやってくるANA569便に対して「スピードミニマム(minimum)」でした。

この時の到着機の間隔は約2分でした。

大きな空港なら着陸しようとしている飛行機の後から
次に着陸しようとする飛行機が連なっているのは
よくあることだと思いますが、高知龍馬空港で
これだけ接近して到着するのは珍しいです。



最近工事中で高知龍馬空港を訪れる観客も減っていましたが
RWY32エンドの堤防が開放されたんで、これから観客も
増えてきそうです。









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

山越で醤油??

昨日テレビの「秘密のケンミンSHOW」で「うどんサミット」を
やってて、全国各地のうどんが紹介されていました。

当然、讃岐うどんも紹介されていて、あの有名な山越うどんでした。

ということは釜たまか?と思っていたら醤油うどんでした。

ええっ、山越で醤油うどん?

今まで何回も山越うどんに食べに行ってるけど
醤油うどんを食べてる人を見たことないです。

かける醤油を置いてるのも見たことないし。

うどん仲間と話していても「山越で醤油は思いつかない」とビックリでした。

今週末の山越うどんはテレビを見た人が「醤油うどん」を
注文する人が多いかも?ですね。

我々は最近山越うどんへ行った時は、釜たまうどんとかけうどんの
2杯食いをすることがありますが、この情報を得たからには
次回山越うどんに行った時は、釜たま・かけ・醤油の3杯食い
をするかもしれません。



P1000786.jpg

釜たま+かけ  ↑ ここに醤油うどんが加わるのかな?





山越うどんだけでもお腹いっぱいになりそう(^^♪

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ドクターヘリ

高知にもドクターヘリが導入されましたが
先日、高知龍馬空港にいたときにドクターヘリが
やってきたので撮影してみるとボディには
アンパンマン&メロンパンナちゃんがペイントされていました。



DSC_8395.jpg


ドクターヘリが出動するときは、震災や重症患者の搬送など
緊迫した場面だと思いますが、そんな現場に少しの安らぎを
あたえてくれそうな気がします。


子供たちの喜びそうなかわいいードクターヘリでした(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

高松空港の春

高松空港は滑走路横にお花畑があって季節の花が楽しめます。

先日は春らしく菜の花が彩っていました。

ポピーが咲き誇ってる頃にも行ってみたいな(^^♪

いつ頃咲いてるのか知らないけど・・・(^^ゞ





DSC_8159.jpg



DSC_8147.jpg



DSC_8167.jpg

まだ慣れてない400mmの画角と慣れてない空港でポジショニングが
よくわかってなかったんですが、まもなく退役を迎えるMD90をなんとか押さえました。



DSC_8169.jpg

たまにはいつもと違った空港で撮影するのも新鮮でいいですね。











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

思い出のYS-11

先日KITOKURASのYELL展に行った後、少し時間があったので高松空港に出かけていました。

目的はというと「YS-11」に会いに行ってました。

私が写真に興味を持ち始めたのは日本の空を舞ってきた
YS-11ラストフライトを自分のカメラで撮影したいと
思ったことから始まりました。

私が小さいころから高知-大阪線で飛んでいたYS-11が
日本の空から引退した後も高松空港のさぬきこどもの国に
展示されています。
懐かしいエアーニッポン塗装です。



DSC_8137.jpg


DSC_8130.jpg


DSC_8131.jpg

後のほうの座席に座ったときは左右に2列ずつのこんな景色でしたね。
まるでバスに乗ってるような感じでした。


DSC_8133.jpg

窓から見えるプロペラはこんな風に見えていました。



DSC_8142.jpg


DSC_8143.jpg



DSC_8140.jpg


DSC_8134.jpg



今回、コクピットは子供たちが占領してたので入ることが出来ませんでしたが
またのチャンスに入ってみたいと思います。

久しぶりにYS-11に出会えて懐かしく楽しむことが出来ました。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 航空機
genre : 写真

春の風景

桜が終わりに近付くといよいよ春が本番となります。
高知龍馬空港周辺は田んぼがたくさんありますが田植えで賑わっています。
先週末はあちこちで田植えがおこなわれていたようです。



DSC_8553.jpg



DSC_8555.jpg



DSC_8556.jpg


「秋に美味しいおコメになるのを待ってるよー」と願って
空港へ通うたびに成長を楽しみたいと思います。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

坂の上の雲ジェット

昨日の夕刻に久しぶりに高知龍馬空港へ出かけていました。

風は南南東から吹いてたので利用する滑走路はRWY14(ワンフォー)と
判断してワンフォーの丘で飛行機の到着を待ちました。

RWY14へのサークリングアプローチしてくるANA565便を見てると
何か特別塗装機の様子なのでちょっと期待して待ってました。



DSC_8333.jpg

ん?やっぱり何かペイントされてるなー けどまだなにかわからない。



DSC_8340.jpg

「坂の上の雲」の文字を発見



DSC_8348.jpg

以前から存在は知ってたんですが捕獲するのははじめてです(^^)v



今日は70-200mmにテレコンバーターTC-20EⅢを装着して×2の焦点距離を
140-400mmの望遠レンズとして使ってみました。

300mmの感覚に慣れていたのでちょっと戸惑いましたが400mmの
望遠レンズは迫力ありますね。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

心の春

仁淀川3本桜を楽しんだあと実家に戻ると
心地いい青空が広がっていました。



DSC_8243.jpg



DSC_8234.jpg



DSC_8236.jpg



DSC_8239.jpg



小さいころから慣れ親しんだ何もないこの町ですが
何もないことが心地いい、そんな気持ちにさせてくれる
山里の春の風景でした。

東日本を襲った地震・津波・原発事故等心の痛む
ニュースが伝えられていて、日本全体が沈みがちなんですが
長閑な春を楽しみながら元気を取り戻して欲しいと願いたいです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

市川家の枝垂桜

先日のお彼岸に開花状況を見に行ったに淀川3本桜のなかで
いちばん開花が早いだろうなと思ってた市川家の枝垂桜が
満開状態でした。

※ここ最近fc2がメンテナンス中になっていて写真のアップが遅れました


DSC_8201.jpg



DSC_8211.jpg



DSC_8210.jpg




ちなみにひょうたん桜・中越家の枝垂桜はどんな状態だったかというと
こんな状態でした。



■ひょうたん桜
DSC_8196.jpg

■中越家の枝垂桜
DSC_8214.jpg


DSC_8216.jpg


地元のおんちゃんと話してたら『見ごろは来週ばあやないろうか?』

来週末は休日出勤で仕事が入ってるのでいけないと思うので
今年はこの状態で楽しみました。







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme :
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

