

umieギャラリー

umie横のギャラリーでなっちゃんのお友達が
絵画&アクセサリーの展示会を開かれていて
お邪魔してきました。

素敵なアクセサリーがお洒落に展示されていたので
楽しく撮影させていただきました。





DSC_8183.jpg


DSC_8184.jpg


DSC_8185.jpg


DSC_8186.jpg


DSC_8187.jpg


DSC_8188.jpg


DSC_8190.jpg


DSC_8191.jpg


DSC_8192.jpg





アクセサリーの撮影を一度やってみたいと思ってたので
念願がかないました(^^♪

絵画はカメラでは撮影しないほうがいいかなと思って
遠目に少し入るぐらいにしました。



おじさんひとりでは入りづらいお洒落な展示会でしたが
なっちゃんに付いて入らせてもらったので助かりました(^^ゞ

とても素敵な空間でした。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

umieへ

久しぶりに北浜alleyの素敵なカフェumieへ出かけました。



DSC_8178.jpg


DSC_8176.jpg


DSC_8177.jpg


DSC_8179.jpg


DSC_8182.jpg



日曜日のお昼頃の時間帯だったのでたくさんのお客さんが
いらっしゃって室内の撮影は遠慮しときました。


umie といえばなっちゃん。

『KITOKURAS』ではお会いすることが出来なかった
なっちゃんとお会いすることが出来ました。

ブログの印象どおりの気さくな素敵なかたで
いろんなお話をすることが出来ました(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

YELL展に参加

香川県のアーティストが、東日本大地震被災地支援として
立ち上がって企画された作品のチャリティー展示販売に
参加してきました。



DSC_8117.jpg



この企画のことをブログ仲間の「なっちゃん」のブログで知り、
同じ四国の高知から何らかのかたちで参加できないかと思ってて
高松に用事で出かけることがあったので週末に参加させてもらいました。


■KITOKURAS
DSC_8119.jpg

高松会場と西讃会場で運営されていましたが、
私は「なっちゃん」の作品が展示されている西讃会場の
 KITOKURASU に参加させていただきました。

たくさんの素敵な作品が展示されていました。
それぞれの作品から「頑張って!」と応援メッセージが送られているような気がしました。



DSC_8102.jpg

私は「なっちゃん」の作品で参加させていただきました。



DSC_8103.jpg


DSC_8104.jpg


DSC_8105.jpg


DSC_8106.jpg


DSC_8107.jpg


DSC_8108.jpg


DSC_8109.jpg


DSC_8111.jpg


DSC_8112.jpg


DSC_8114.jpg


DSC_8115.jpg



香川のアーティストのみなさんの団結は素晴らしいですね(^^♪


日本中のみなさんが被災地のみなさんを応援しています!










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

復興を願って

今回東北地域を襲った大地震

私は、東北の中でも大きな被害をうけた宮城県には
特に強い思い入れがあります。

うちの会社の仕事先が宮城県にあって時々訪問しているのと
国体関係でつながりがあって知ってる人がたくさんいらっしゃったからです。



■高知の国体選手ジャンパー(2001年まで)
P1000807.jpg

高知国体は2002年に開催されましたが、私たちの前年(2001年)に
開催された宮城県には国体運営の勉強に行かせてもらっていました。

私の担当した競技の高知県の状況というと本来主役として運用しなければいけない
年代の人たちが運用にはかかわらず、人のいいおじいさん達が仕方無しに
やってる状態だったので、やり方としても旧態依然の体勢で
他県のかたからも「高知で国体は無理や!」とまで
酷評されていました。

私もプレーヤーとして、四国選手権、中四国選手権、全国大会に
出場したりしていましたが、他県では何の問題も無くスムースに
行なわれている運用が高知県内のローカルな大会でさえ
まともに運営出来ていない状態でした。

私が高知国体の運営担当として任命された時に心に思ったのが
「えらそうに言うてた他県の人たちを見返してやろう!」でした。

国体運営で他県がどんな方式でやってるのだろうと興味を
持っていたので、2000年開催の富山、2001年開催の宮城に
視察に行かせてもらっていました。

富山では人の配置や作業をいかに効率よくいくように考えるかを
勉強させてもらいました。宮城では国体前年に開催される
リハーサル大会から参加させてもらったので、宮城の国体を運営する
スタッフとも顔なじみとなりいろんな細かいことも勉強できました。

スタッフの中にコンピュータ関係のお仕事をやられている方がいて
宮城ではデータ集計や成績決定をデジタル化していました。

私もコンピュータ関係の仕事をしているので、高知国体の運営を
デジタル化してやろうという思いがあったので大いに勉強に
なりました。

もう何回も接しているのでそれぞれの立場の人から情報収集することが
出来ました。

私は知らない人ともすぐに仲良くなれる特徴があるらしいので
そういった性格も得をしてると思います。

宮城の人は今回の運用でうまくいってない部分も見せてくれたので
この部分に関しては改良の必要ありとかたくさん情報を吸収できました。

私はリハーサル大会から高知のデジタル化に取り組みました。

メーカーに依頼すると何百万もかかるプログラムも自分で作り上げて
自分たちの運用しやすいように改良していきました。

リハーサル大会に来られた中央の競技団体の役員から
「このソフトは何を使ってるの?」と問合せを受けたりしましたが
「自分で作りました」というとビックリされて「ぜひ参考にしたい」
と言われたので提供してあげました。

まわりの人からは「タダであげるとはもったいない!100万円ぐらいもらったら
よかったのにー」と言われましたが、私も宮城で勉強させてもらったから
システム作りが出来たので、このソフトで商売するつもりはありませんでした。

国体は全国47都道府県が順に開催しているので、開催県が
次の開催県に伝えていければいいなと思っています。

高知以降の開催県である、静岡・埼玉・岡山・秋田とかも
興味を持って視察に来られていました。

リハーサル大会をうまく運用できたので、高知の運営が
全国で有名になっていました。
「高知にスゴイやつがいる!」と噂になっていたそうです。
私からすると普通のことを普通にできるようにしただけなんですけどね。

翌年の2002年高知国体の時は各県から視察に来られた人から
各地のお菓子持参でご挨拶頂いたので、たっぷりのお菓子を
空き時間に頂戴することが出来ました。

その中には、今まで高知をバカにしていた県の人たちもいて
態度がコロっと変わっていました。

それを知って仲間とこっそり、ガッツポーズをしていました(^^)



高知の次の開催県である静岡の国体に行ってた人からも、
競技中央役員から声をかけられて「Tシステムが大活躍してる」
と言われたそうです。

「Tシステム」とは私の名前の頭文字が「T」なので
私の作ったシステムを「Tシステム」として後催県に
伝わっているようでした。

後催県でも活躍してくれているとは、うれしいもんですね(^^♪

最近、競技からは引退しているので今はどうなっているかは
わかりませんが、たぶんもっといいシステムが開発されて
利用されているのだと思います。

ひょっとして「Tシステム」が未だ使われていたりして・・・(^^ゞ


国体が終わってからも全国の方から問合せを頂いたりして
私はプレーヤーとしては無名でしたが、国体運営スタッフとしては
全国レベルの有名人になっていたようです。

そういう私に国体運営の基本から教えてくれた宮城県の
スタッフのお陰だと思っています。

今回の東北地震で宮城県が大きな被害を受けたことを知り
みなさんがご無事でありますようにと願うばかりです。

今、私が出来ることとして義援金を送らせて頂きました。

特に思い入れのある宮城県の人たちの復興に役立てて頂こうと
思って自分なりにかなり頑張って送らせて頂きました。

テレビニュースとかを聞いていると「義援金詐欺」とかを
企む人たちもいるようで、許せません!!

義援金を送られるかたは信頼できる機関から送るように
気をつけましょう!

少しでも被災されたみなさんのお役立ていただけますように!





theme : 独り言
genre : ブログ

仁淀川桜開花情報

お彼岸で実家へ墓参りに帰ったついでに近所の仁淀川上流の
3本桜の開花状態のチェックに行ってみました。

2年前のお彼岸のときに見に行くと丁度見ごろだったので
少し期待して出かけたんですが、山間部の桜は未だのようです。

人気の3本桜も咲いてないと誰一人もいない状態でした。



■ひょうたん桜
DSC_8066.jpg

足元の菜の花は咲き誇っていましたがひょうたん桜は
まだまだの状態でした



DSC_8070.jpg

つぼみが少しずつ開き始めたかなという状態でした。


■中越家のしだれ桜
DSC_8079.jpg

しだれ桜も枝だけの状態でした。
でも、しだれ桜は枝だけでも雰囲気ありますね。


DSC_8077.jpg

つぼみもまだ硬く閉じたままの状態です。


■市川家のしだれ桜
DSC_8091.jpg

こちらのしだれ桜も枝だけの状態でした。


DSC_8087.jpg

中越家よりはつぼみが開きかかってるかなという状態です。



見ごろはいつ頃かな?と考えてみましたが
これからの天候しだいだと思いますが、
3月末か4月入ってからぐらいかな?と感じました。
正しい情報は 仁淀川町HP でご確認下さい。







Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 花の写真
genre : 写真

また冬に

今日は冷えましたねー最低気温が0.8度でしたー(>_<)
3月中旬を越えたんですけど高知の山肌には雪が見えてました。

ポカポカ陽気で暖かくなってきてたんですが
冬に逆戻りしたみたいですね(>_<)

「おーの、寒いちや」
今日あちこちで聞こえた高知弁です(^^♪



DSC_7654.jpg

※ちなみに写真は今日撮ったものではありません・・・。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

WHITE DAY

今日、3月14日は、WHITE DAY ですが
今年はいつもの年と違ってバタバタした日になりました。

バレンタインのお返しを選ぶとき、せっかくなら美味しいものを
と思って選ぶんですが、どんな味なのか気になるので
あらかじめ試食します。

自分が食べたいだけかも?(^^ゞ



DSC_8019.jpg



DSC_8050.jpg



DSC_8053.jpg



DSC_8054.jpg









Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : スイーツ
genre : グルメ

おもしろ責任制

地震から3日目を迎えていろんな状況がわかるようになってきましたが
悲惨な状況や自然災害の恐ろしさに圧倒されます。

テレビの全チャンネルが地震の報道ばかりで同じニュースを
繰り返し繰り返し報道していますので、たまには気分転換に
DVDを借りに行ってみました。


久しぶりに借りに行ったので段取りを忘れてしまっていましたが
借りたDVDに妙なシールが貼られていたのでなんだろうと
気になって見てみました。



P1000801.jpg

「おもしろ責任制」
「面白くなかったら返金します」


そんな制度が出来てるんですね。
知らなかったー(^^ゞ

借りたのは「真実の行方」でしたが、確かにおもしろかったです。
リチャードギアがかっこよかったなぁー(^^)



P1000802.jpg

私が以前借りてた頃はブルーの入れ物だったと思いますが
黒のコンパクトな入れ物に変わっていました。

私の前後の人も同じバッグを受け取っていました。


たまには行っておかないと時代においていかれますね(^^ゞ

theme : 独り言
genre : ブログ

テレビ高知健康マラソン中止

昨日は東北地方で発生した大地震で日本中がパニックになっていました。

私は高知に住んでるので今回の地震の直接の影響は受けてないんですが
高知県には南海地震の心配がありますから他人事ではありません。

明日(3/13)に開催予定だった高知県のマラソンランナーの
楽しみのひとつである「テレビ高知健康マラソン」が中止になりました。



TV_Kochi.jpg



東北地域の地震が高知に影響あるの?とも思いましたが
マラソンコースに海岸線沿いの花街道を通るコースがあるので
もしものことを考えて中止の決定になったのだと思います。

course.jpg


久しぶりのマラソン大会参加で気合も入ってたんですが
こればかりはしかたないですね。



それにしてもテレビ中継を見てて津波がこんなに恐ろしいものだとビックリしました。

昨年南米で地震があった時、高知にも津波警報が出ていましたが
津波というと海水に浸かる水害というイメージしかなかったんですが
今回の宮城・岩手の津波映像を見てると家や車や廃材が
もの凄い勢いで流れてて映像で見てても怖いぐらいでした。

仙台空港の滑走路を津波が襲ってるところを見ると
思わず「うわぁー!」と声が出てしまいました。

テレビで流れる映像を見てると、現実には思えなくて映画でも
見てるように感じました。

この感覚は、阪神淡路大震災の時に高速道路が倒壊しているシーンや
9.11アメリカ同時多発テロでビルに飛行機が突入したりビルが
崩れ落ちたりしてるシーンを見たとき以来です。

通常ではありえない状況を映像で見ると現実とは思えなかったです。

被災された方々にお見舞い申し上げます。


theme : マラソン
genre : スポーツ

クリアな桜

3月も中旬が近付くと桜の開花情報が新聞を賑わします。

今日スーパーへ行った時にビールコーナーに桜が咲いていました(^^)



P1000797.jpg

というのはウソですが、クリアアサヒの缶に桜がデザインされていました。

去年は桜の撮影に出かけることは出来ませんでしたから
今年は去年の分も桜を楽しんでみたいと思います。

これから暖かくなると桜の開花が楽しみになってきますね(^^♪







撮影:docomo P905i

theme : 独り言
genre : ブログ

3行ラブレター

本の通販サイトで目に留まった「3行ラブレター」の文字。

日テレ系の「人生が変わる1分間の深イイ話」で人気の企画が
本となって販売されています。





P1000783.jpg



この本の中にはほのぼのとした笑顔が詰まっているような気がします。

♪LaLaLa LaLaLa言葉にできない♪ が本の中から聞こえてきます(^^)


心地いいピュアな気分になる素敵なメッセージがたくさん載っていました(^^♪






3行ラブレター 読む!深イイ話II3行ラブレター 読む!深イイ話II
(2011/02/14)
不明

商品詳細を見る




撮影: docomo P905i

theme : 独り言
genre : ブログ

讃岐うどんレポ23

春の讃岐うどんツアーへいつものうどん仲間と出発です。

季節はずれの寒波で前々日に高知自動車道が雪で通行止めに
なってたのでちょっと心配していましたが、その後は天気も回復して
安心して出かけられました。



■がもううどん

久しぶりに朝一のがもううどんを期待して行きましたが
通路一杯の大行列になっていたので今回はパス。
最近はそんなに行列になることもなかったので
楽観していましたが、春になってまた行列が復活したのかな?


■山越うどん
P1000784.jpg

がもうが行列だったので山越はどうかなーと思っていましたが
いつもレベルの行列だったので助かりました。

なぜか行列の前方にテレビカメラが来ていました。
「ひょっとして芸能人とかきてるの?」って思っていましたが
それらしい人物はみあたらなかったので、人気店行列の
取材だったのかも?

どこのテレビ局かな?と思ってたらテレにカメラに「KSB」の
マークが貼ってあったので、先月から高知ケーブルテレビで
放送の始まった「瀬戸内海放送」みたいです。



P1000786.jpg

かけ小+釜たま小+ちくわ天=450円

一軒目に予定していたがもううどんをパスしたので
久しぶりにかけうどんと釜たまうどんの2杯食いです。

2杯食いのときいつも考えるのがどちらを先に食べるかですが
私はかけうどんを先に食べてあとで釜たまを食べます。
仲間は逆で釜たまうどんを先に食べてかけうどんを後で食べます。
今度逆をやってみようっと。


■三嶋製麺所
P1000787.jpg


P1000788.jpg

映画「UDON」で最初に出てきたうどん屋さんで
「熱いのですか?冷たいのですか?」とおばあさんが
聞いてたあのお店です。

映画では山の中の一軒家のイメージがありますが
実際は回りに民家がたくさんあって逆に
「えっここ?」ってビックリするぐらい普通の民家です。
知らなかったら入れませんね。


P1000789.jpg

釜あげ小+卵=150円

映画と同じくメニューは熱いのか冷たいのかだけです。

熱いの(釜あげ)を選んでテーブルに置いてる卵を自分で割って
どんぶりに乗せてしょうゆをかけてかき混ぜると釜たまうどんの
出来上がりです。

ここの釜たまは山越の釜たまとはまた違った美味しさがあります。


■谷川米穀店
P1000790.jpg

まんのう町山間部の有名店といえば谷川米穀店になります。

11時開店のお店に到着するともうすでにこの行列でした。

行列の嫌いなうちのリーダーとの約束は橋の欄干まで行列が
伸びていたらキャンセルでしたが、ギリギリセーフでした。

30分ぐらい並んだらうどんにたどり着きました。


P1000791.jpg

冷たいの小=120円

今まで何回か谷川米穀店にきたんですが、
今回初めて青唐辛子に出会えました。

青唐辛子の刺激はハンパじゃないです。

ここの調味料はネギ、しょうゆ、お酢、青唐辛子になりますが
自分の好みで自分の味を仕上げていくという感じでしょうか。

今回はネギ+しょうゆ+青唐辛子で食べてみてあとで
お酢をかるくプラスして自分の味を仕上げました。

美味い!


■やまうちうどん
P1000793.jpg

今回のまんのう町うどんツアーの締めくくりはやまうちでした。


P1000792.jpg

ひやひや小+ゲソ天=320円

やまうちといえばひやひやうどんでしょう。

麺とダシの味が抜群の組み合わせですよね。

久しぶりのやまうち抜群に美味いですね!!

今回は4軒、5杯の讃岐うどんツアーを楽しみました(^^)











撮影:docomo P905i

theme : うどん
genre : グルメ

冬に逆戻り

2月後半ぐらいからポカポカした陽気になってきて
春が近付いてきたなーと思ってたら、今日は全国的に
寒波の影響で冷えてるみたいですね。

なんせ南国高知も明日の朝にかけて山間部は
大雪注意報が出てるぐらいです。

書いてる今時点で高速道路の情報を見てると
高知自動車道が雪で通行止めになっています。


久しぶりに高知の夜景スポット五台山に上がってみました。

展望台には普段だったら夜景を楽しんでる家族やカップルがいるんですが、
今日は誰もいません。

こんな寒い夜に展望台に上がるのはカメラ持ったおっさんぐらいのもんです。



DSC_8048.jpg


DSC_8046.jpg


DSC_8037.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 夜景
genre : 写真

高知龍馬Night

夜ショットのアイデアを求めて空港へ出かけてみました。

アイデアが欲しいとき、迷ったとき、何か試してみたいときには
なぜか空港へ向かうんですよね。



DSC_8027.jpg



滑走路の誘導灯を入れる真後ろからのアングルが
まだ工事中の柵をしてるのでサイドから狙ってみたけど
なんか前に撮ってた頃より暗くなってない?って気がしました。

確か3月までって書いてあったきがするので間もなく開放されるのかな?

1/6というシャッタースピードも三脚ショットレベルなので
手持ちで頑張っても厳しいですね。



DSC_8029.jpg







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

