

春が来た(^^)

2月も終わりに近付いて高知は春爛漫。

少し前まで寒い寒いと縮こまっていたのがウソのように
昨日の高知市は最高気温23度と春の陽気に包まれていました。
春を確かめに空港へ出向きました。

たまたま前日のBSだったと思いますがTVで佐野元春の特集をやってたので
久しぶりに佐野元春を聞いてみたくて「NoDamage」を車で聞いてて
「彼女はデリケート」がかかってくるとなんか春になったような気がしてました(^^♪

♪やっぱり佐野元春いいなぁ♪


DSC_7933.jpg

高知らしいショット、このアングル好きなんです(^^♪



DSC_7935.jpg

まもなく退役を迎えると噂されているMD90も元気に活躍中



DSC_7956.jpg

久しぶりに吾岡山に登って空港を見渡してみました。

春霞に覆われて霞んでる景色も春の到来を感じさせてくれていますね。



DSC_7962.jpg

高知龍馬空港周辺は全国的にも田植えの早い地域なんですが
もう荒起こしが行なわれて田んぼへの水入れを待ってる状態でした。

まだ2月なんですけどね・・・(^^ゞ



DSC_8008.jpg

殺風景だった空港周辺にも花が彩り始めました。

花といえば・・・私の場合は鼻にきはじめました。





P1000780.jpg

今シーズンはじめて、耳鼻科に行ってきました。

しばらくは飲み薬と点鼻薬にお世話にならないといけません。

今年は昨年夏の猛暑の影響で例年の10倍以上飛散するのでは?
と言われていますが、みなさんは花粉症対策大丈夫ですか?








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

瀬戸内海放送開局

2月18日(金)より高知で瀬戸内海放送が受信できるようになり
民放全局が受信できるようになりました。



P1000773.jpg

なんせ私が小さい頃は高知の民放といえば高知放送(日本テレビ系)しかなくて、
テレビのチャンネルとしては、NHK、教育テレビ、高知放送の
3局だけしかありませんでした。

小学校の頃、テレビ高知(TBS系)が受信できるようになり、
民放2局になったときは喜んだものでした。

10年前ぐらいに高知サンサンテレビ(フジテレビ系)が開局されて
やっと民放らしくなってきたのですが、プロ野球の日本シリーズや
サッカーのワールドカップ、WBC等の放送はテレビ朝日系だけで
放送されることがあり、高知では視聴できなくてくやしい思いをしていました。

私は高知ケーブルテレビに加入していますが、高知ケーブルテレビ加入者に
限って、岡山・香川で放送されている瀬戸内海放送(テレビ朝日系)が
受信できることになり、2月18日(金)から試験放送がはじまりました。

この他にも高知ケーブルテレビ加入者は、テレビせとうち(テレビ東京系)が
受信可能だったのでひと通りの民放全チャンネルが受信できるようになり
世の中についていけるようになりました。

※地デジになってから、サンテレビ(神戸)が受信できなくなったのは残念ですが・・・

放送されている内容は、今までも高知放送・テレビ高知が土日の
昼間に放送権を購入して一週間送れぐらいで放送しているものもあるので
目新しいものがあるわけではありませんが、全国的なタイミングで
テレビ朝日系の番組が見えるようになりました。

地元のニュースとしては岡山・香川の放送局なので
岡山・香川のニュースになりますが、それはそれで
新鮮でいいかなと思います

高知にテレビ朝日系の放送局が出来るまでは瀬戸内海放送で
テレビ朝日系の番組を楽しみたいと思います。










撮影:docomo P905i

theme : 高知
genre : 地域情報

KOCHI RYOMA AIRPORT

新レンズのお試し撮影に夜の高知龍馬空港へ。

暗いコンディションのライトアップがどれだけ写せるかを
試してみたくて思いついたのが、夜到着した飛行機がスポットに
入るところを撮ってみようと思って高知龍馬空港に出かけました。

高知龍馬空港は思ってたよりライトアップが暗くてどうかな?
と思いましたが、レンズ&カメラ性能で頑張ってもらいました。



DSC_7851.jpg


丁度到着したANA東京最終便のANA569便が入るとこだったので
ターミナル向かいの滑走路フェンス沿いで脚立に乗って
手持ちで撮ってみました。



DSC_7854.jpg

5分後にJAL東京最終便のJAL1493便が到着しました。



DSC_7860.jpg

退役が噂されているMD90のT型尾翼を見ることが出来るのも
あと少しだと思います。



DSC_7871.jpg

ANA・JAL最終便の飛行機も明日の朝までこの位置でお休みです。





「Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II」は
重量感がありますね。

今まで所有していた望遠レンズ70-300mmは745gだったのに対して
70-200mmは1540gとほぼ倍近い重量があります。

よく使うレンズの重量構成は

D700(995g)+SIGMA 12-24mm(600g)=1595g
D700(995g)+24-70mm(900g)=1895g
D700(995g)+70-200mm(1540g)=2535g
D700(995g)+70-300mm(745g)=1740g

D700+70-200mm=2535gが飛び抜けて重量感がありますが
逆にいえば安定感もあります。
これからいろんなシーンで活躍してくれるレンズになると思います。



Nikonナノクリ大三元の2本を所有することになりました。
「Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED」
「Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II」
あとは残すところ「AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED」だけとなりましたが
超広角レンズとしては「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」
を持ってるので未定です。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

讃岐うどんレポ22

友人と高松で逢う約束があって出かけていました。
高松へ出掛けるとなるともちろんうどん食べなきゃ(^^)

到着したのが夕方だったので一般店めぐりになりました。


■大円
P1000759.jpg

ぶっかけうどんの専門店として有名な大円です。



P1000760.jpg

スペシャルぶっかけ=590円

ぶっかけ専門店だけあってたくさんのぶっかけメニューがありましたが
迷ったあげく選んだのはスペシャルぶっかけ

いろんなものが入りすぎていて逆に味が解りにくかったというのが正直な感想。

もっとシンプルなぶっかけにしといたらよかったかな?



■山田屋 本店
P1000762.jpg

お屋敷で営業しているうどん店として有名なお店です。


今回は携帯カメラしか持って行ってなかったんですが
一眼レフカメラを持っていって、このお店のお庭を撮影してみたいですね。



P1000764.jpg

釜ぶっかけ=600円

名前からすると釜あげ麺のぶっかけうどんだと思いますが
一般店だけあって、量がハンパじゃないですね。
普段行ってる製麺所の倍以上の量がありそうです。



ここで夕食の為、うどんはちょっと休憩



■炙りや 赤まる
P1000766.jpg

フェリー通り古馬場にあるお店なんですが
元調理師の友人が「ここの鶏肉美味しいよ」とお勧めするだけあって
新鮮な鶏肉が美味しく気軽に食べられます。

最近は私のお気に入りのお店になって高松で夜に食べに出る時は
必ず出かけています。

友人のお勧めは、きも(タレ)、つくね(塩)、厚揚げ、地鶏のたたきです。

ここの串焼きは1本単位で焼いてくれて調味料もタレ、塩、チーズを
選択することが出来ます。私は2本ずつ焼いてもらっています。

きも(タレ)、つくね(塩)は抜群の美味しさで、お勧めです。

新鮮なきもはタレと相性バッチシ、つくねは軟骨をアクセントに入れてて
塩で食べるとこれまた美味しい!!


厚揚げなんかは豆腐から揚げてくれるので出来たての厚揚げが
熱々カリカリで食べれるので美味しいです。
私の実家ではいつも厚揚げを揚げていて揚げたての厚揚げを
食べ慣れていたので懐かしい美味しさです。


地鶏のたたきはもう絶品ですね!!
感動ものです!!

今までに元調理師の友人が美味しいといったものにハズレなし!!

まだまだ食べてない料理もたくさんありますが、
ここのお店の料理はほんとうに美味しいので大好きです(^^)

※途中で写真撮ってないことに気付きましたが「まぁいいか」と
 お酒飲んでたら適当なモンです(^^♪



■五右衛門
P1000767.jpg

高松で飲み食いした後のシメはもちろんうどんです。

古馬場にある「五右衛門」は、前に行った「鶴丸」と並んで
夜の営業をしてるうどん店として有名なお店です。



P1000768.jpg

ぶっかけ小=450円

五右衛門も有名なのはカレーうどんですが、うどんを味わってみたいなと
思ってぶっかけうどんを選択してみました。

夜営業のうどん店とは思えないぐらいしっかりしたコシのうどんを味わえました。



前記事で書いたお芝居がお昼に高知であるので午前中に帰らないといけなかったので
翌日の朝うどんは1軒だけ行ってきました。

※夜中に雪で通行止めになっていた高知自動車道も朝には解除されたので安心して
うどんが食べれました(^^)



■手打十段うどんバカ一代
P1000769.jpg

極真空手黒帯のご主人が「空手バカ一代」からネーミングされたといわれている
インパクトのある店名のお店です。
日曜日も朝6時から開いてるお店ということで休日のうどんツアーの
スタートとしていいですね。



P1000770.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天=360円

釜バターが有名みたいですが、初訪問なのでぶっかけうどんを選択。
って後で気が付いたんですが今回はぶっかけうどんばかり食べてますね。

店名から想像されるような、しっかりした麺のコシでした。

今回は赤まる以外のうどん店はすべて初訪問でした。
まだまだ行ったことのないうどん店がたくさんありますね(^^)







撮影:docomo P905i

theme : うどん
genre : グルメ

チョコっと歌ってうらバンバン

知り合いの出演しているお芝居へのお誘いがあり
藁工倉庫街にある舞台「蛸蔵」へ行ってました。



P1000771.jpg
劇団OOK(ダブルオッケー) 『チョコっと歌ってうらバンバン』


「チョコっと歌ってうらバンバン」というタイトルを聞いて
高知県人だったら「ん?なんか聞いたことのあるタイトルだ」と感じますね。


ミュージカル的な部分もあり、シーズン的にもバレンタインデーの
要素も含んだ物語になっていて楽しく笑わせてもらいました(^^)

今回お芝居の会場となった「蛸蔵」も移転するらしいので
蛸蔵でお芝居を楽しむのも今回が最後かな?と思いながら
楽しんでいました。

出演されていたみなさんお疲れ様でした!







撮影:docomo P905i

theme : 演劇
genre : 学問・文化・芸術

藁工倉庫移転!

私のお気に入り撮影スポット『藁工倉庫』が移転するという
衝撃的なニュースを聞いてびっくりです!


DSC_7365.jpg


私のいつも行ってる藁工倉庫街にある美容室で
今度の三連休2月11日-13日に藁工倉庫内の劇場「蛸蔵」で
開催されるお芝居へ出演してる知り合いから誘われている話を
してる時に「藁工倉庫移転」の話を聞きました。

藁工倉庫は、高知市を流れる江ノ口川沿いに藁の保管倉庫として
利用されていた土蔵の古い倉庫街です。

現在は、カフェ、写真館、劇場、美容室が
昔ながらの土蔵倉庫の内装を改装して使っています。

このエリアに障害者のかたの美術館を作ることになり、
藁工倉庫の一部がリニューアル移転することになるそうです。

懐かしいエリアの一角としてこのまま残していてほしいなと
思ったりしますが、建物も古くなって土壁が落ちたり近所に
お住まいの人々からは危険だからと苦情も出ているそうです。

リニューアル後にどんな風に変わっていくのかわかりませんが
今このエリアの持ってる懐かしさの中に心落ち着く雰囲気は
残って欲しいなと希望します。


DSC_7373.jpg


DSC_7379.jpg


DSC_7387.jpg


DSC_3645.jpg


DSC_3656.jpg


DSC_0807.jpg


DSC_0815.jpg











Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

フィルター朝日

寒さも少し和らいだとはいえ朝一の朝日ショット狙いは冷えますね(>_<)

今朝早起きして外の天気を確認すると霞んで曇ってる空の
印象がありましたが、こんな時はフィルター朝日が期待できると思って
高知龍馬空港へ向かいました。

空港へ到着すると予想通りフィルターのかかったクッキリ朝日が
空港を照らしていました。



DSC_7802.jpg

フィルターがかかると月のような優しい朝日になります。



DSC_7809.jpg

ANA562便がいい角度で上がっていってます。



DSC_7810.jpg

ジャストで合わしてみると太陽の光が弱いから輝き不足(>_<)

フィルター朝日の時は少しずれてるぐらいのほうが
いいかもしれません。


ギラギラ朝日とフィルター朝日をうまくコントロールして
いい朝日ショットを狙っていきたいですね。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

さぬきうどん全店制覇攻略本

讃岐うどんツアーの必需本「さぬきうどん全店制覇攻略本」が
リニューアルされました。


■さぬきうどん全店制覇攻略本2011-12
P1000756.jpg



今年の攻略本はピンクです。

掲載店が730軒と香川県にはほんとにたくさんのうどん店がありますね。

最近はみなさんがブログで情報発信していますから
お店の情報はそちらから仕入れることが出来ますが
急に行くお店を変更したりする時、カーナビ用に
電話番号&住所を探すのに便利です。


讃岐うどんツアーには欠かせない頼もしい味方です!



これで今シーズンも攻めます(^o^)/

theme : うどん
genre : グルメ

讃岐うどんレポ21

今日は高松市にある「全日空ホテルクレメント高松」で
研修があったので出かけていました。

高松で研修といえば、もちろんお昼はうどんですよね。

今回は昼から研修があるので行動範囲が限定されてしまいましたが
しっかり行ってきました。


■一福
P1000753.jpg


なかむら系細麺のお店「一福」に久しぶりに訪問しました。
そういえば去年の2月に高松で研修があった時もここに行った
記憶があります。

高松研修 = 一福  のパターンが出来るのかな?



P1000751.jpg

釜たま小+ちくわ天=380円

細麺の釜たまは卵の絡みぐあいがいいですね。
美味しいです。


■あたりや
P1000754.jpg

いつも行列のあたりやですが、平日のお昼前はガラガラでした。
お店の中も我々だけでした。


P1000755.jpg

ひやあつ小+ゲソ天=400円

あたりやの強麺も久しぶりかな?
強麺にいりこダシのからみは抜群の組み合わせですね。





今日はいつものうどんメンバーとは違って仕事仲間と
勉強に行ってたので、2軒だけでしたが
美味しい讃岐うどんを楽しみました。

もちろん午後の研修もしっかり勉強してきましたよ!

theme : うどん
genre : グルメ

鉄板鍋づくし

寒い日が続いているので暖かい鍋を食べたいなと思ってて
前から行こう行こうと思いながら行ってなかった
鉄板鍋づくしのお店に行ってきました。


P1000743.jpg


P1000747.jpg

たっぷりの野菜や肉を旨味ダシ+コチジャン+ニンニクのスープで煮込む鍋で
これが抜群に美味い!



韓国海苔
P1000744.jpg


キムチ
P1000746.jpg


から揚げ
P1000749.jpg



ひと通り食べ終わったら最後の締めは、野菜の旨味、肉の旨味が
たっぷり出た赤いダシで作る「うどん、ラーメン、雑炊」を
選択出来るので迷わず雑炊を選択。

この雑炊が抜群に美味しかったけど写真撮るの忘れていました(^^ゞ

期待してた以上の美味しさで暖まるし、大満足の鍋でした!
また来ようっと(^^♪







撮影:docomo P905i

theme :
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

