

讃岐うどんレポ20

2011年の初の讃岐うどんツアーに行ってきました。

天気予報を見てたら雪の予報になっていましたが
金曜日には曇りの予報に変わっていたので安心して出発。



■なかむら
P1000729.jpg


P1000731.jpg

かけ小+ちくわ天=250円

朝一のなかむらうどんのかけは優しい味ですね。
幸せな気分になります。



■山越
P1000732.jpg

行列は大したことなかったんですが、いつもは速い回転で進む行列が
今日はなぜか進みが悪くて結構長い時間並んでいました。


P1000733.jpg

釜たま小+カキフライ=350円

山越の釜たまうどんはいつ食べても美味しいですね!

今回はトッピングに珍しくカキフライを見つけたので
取ってみましたが、なかなか美味しかったですね。

少し前に一年分ぐらいのカキを食べたとこでしたが
今が旬のカキは美味しいですね。



■松岡
P1000734a.jpg

しょうゆ小=230円

いつ来ても松岡のうどんはいい仕事していますね。
食べた後にホッとして優しい気分になる松岡のうどんは絶品です。



■山下
P1000735a.jpg

ぶっかけの山下として有名な山下うどんへは久しぶりですが
新店舗に移転して初めての訪問になりました。


P1000736.jpg

ぶっかけ小+イカ天=340円

もちろん食べたのはぶっかけうどん
強いコシの麺を久しぶりに味わいました。



■長田うどんin香の香
P1000737.jpg

釜あげ小=250円

今回も仕上げは香の香の釜あげうどんです。

あちこちで釜あげうどんが食べれるようになってきましたが
香の香の釜あげうどんにかなううどん店にはまだ出会っていません。

完成された香の香の釜あげうどんは美味しい!





12時頃に高知への帰りにつきましたが高速の情報掲示テロップに
「川之江東JCT?池田JCT間雪のため通行止め」のメッセージを見て
ビックリしました。

川之江東JCTで高知道と徳島道が分岐していますが
徳島道が通行止めになるということは
高知道は大丈夫なの?と心配になってきました。



P1000738.jpg

川之江東JCTの徳島道との分岐点には通行止めの表示がありました。



P1000740.jpg

高知道もこんな感じで早めに帰って正解でした。

高知に帰ってくると暖かい日差しが差し込んでいましたが
山間部の天気は全然違うんですね。

この時期のお出掛けは天気に気をつけてお出掛けしないと
帰れなくなってしまうので注意が必要です。










撮影:docomo P905i

theme : うどん
genre : グルメ

ANA AMEXカード届きました

今までマイレージを貯める話題はよく耳にしていましたが
私自身はそんなに飛行機で出張したり、海外旅行に行ってた
わけじゃなかったので貯まらないだろうと思っていて
会社の出張時にチケットレス&SKIPサービスを利用するために
「ANAマイレージクラブカード」(クレジット機能なし)を
持ってたぐらいだったんです。

陸(おか)マイラーという言葉がありますが、飛行機に乗らなくても
クレジットカードの支払いでマイレージを貯める人たちのことで
いろんな情報を見てたら普段の支払いをANAマイレージカード
(クレジット機能付)を使うことで海外旅行に行かれたりしてるそうです。

最近クレジットカードでそこそこの支払いをしてるのに
何か使ってメリットのあるクレジットカードないのかな?
と思っていろいろ検討してるとこだったので
興味を持って調べてみました。

そこで目をつけたのが、ANAマイラーに評価の高い
ANA AMEXカードでした。

いくつかの入会特典もそうなんですが、このカードにした
いちばんの理由はカードのデザインがカッコイイからです。





DSC_7781.jpg



カッコイイー(^^)v



アメリカンエキスプレスカードというと年会費が高額で
高収入の人だけに与えられているカードというイメージが
ありましたが、ANA AMEXカードは年会費5,000円と
通常のANAカードが年会費2,000円ですから比べても
+3000円でアメリカンエキスプレスカードを手に入れることが
出来るんですね。

マイレージが貯まりやすいということもANA AMEXが
人気のあるところみたいですね。

ANA AMEXは100円単位で1マイル貯まるりますから
1,000円単位の他のカードと比べてロスが少ないんですね。


今までは自宅の近くにコンビニのローソンがあったので
ローソンのクレジットカードを主に使っていました。
貯まったポイントでプリペイドカードに交換して
またローソンで買い物に使ったりしていました。

しかし近所のローソンが移転して近所に無くなると
プリペイドカードも使わなくなって1年前に受け取った
プリペイドカードがまだ残ったままなんです。

昨年は地デジ化に向けてテレビ・ブルーレイレコーダー・STBを
買ったり、車検支払いだったり、入院費用とかそこそこの金額を
カードで支払っていました。

今までも、家電、カメラ製品、通販ではクレジットカードを使っていましたが、
その他の支払いはほとんど現金または口座振替で支払っていましたが、
いろんなものがクレジットカードで支払いできるように
なっているのは知りませんでした。

たとえば、毎月の支払いの発生する、固定電話代、携帯電話代、電気料金、
プロバイダ料金とかもクレジット支払いが出来るんですね。

これらの支払いは口座振替で引き落としされていますが、
クレジットカード支払いも出来るんですね。

口座振替や現金支払いでは何も特典は得られませんが
クレジットカード支払いだったらポイントがついて
そのポイントを使ってサービスを得ることができますね。

去年の支払いの中で、病院の入院費用や車検をクレジットカード
支払いが出来ることは意外でした。

クレジットカードで支払う時もその月の支払いを
ちゃんと把握しておけば何も心配はいりません。

特別な新しい支払いが発生するのではなく、今までの支払いが
口座振替からクレジットカード経由支払いに変わるだけの話です。

同じお金を支払うのなら特典のある支払いしたほうがいいですよね。

コンビニの支払いなんかも現金で支払っていましたが、
電子マネーのEdy支払いにしたら支払いに200円に1マイル
貯まりますし、チャージする時にANA AMEXから
チャージすれば100円に1マイル貯まります。

ほんとに普段支払っているお金を、支払い方を工夫するだけで
マイルが貯まるんですね。

ANA AMEX の入会時の特典は下記のような内容になっています。

特典1.
 入会ボーナス1000マイル
特典2.
 入会1ヶ月以内に1万円以上の利用で
 2000ポイント
特典3.
 入会後1ヶ月間はポイント3倍
特典4.
 ANAラウンジクーポンプレゼント
特典5.
 ANA整備工場見学にご招待

この中でも特典5のANA整備工場見学ご招待は魅力ですね。

いろいろ研究しながらANAマイルを貯めていきたいと思います。

アメリカン・エキスプレス









最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)
(2010/03/26)
櫻井雅英

商品詳細を見る


Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 独り言
genre : ブログ

テレビ高知健康マラソンにエントリー

10月のオクトーバーランから走ってなかったんですが
毎年参加している3月のテレビ高知健康マラソンの
募集が始まりエントリーしました。



TV_Kochi.jpg



早速練習しなきゃと思って昨日久しぶりに走ってみたんですが
寒いのなんのっ(>_<)

普段だったらロングスリーブ・ロングタイツ・薄手のウインドブレーカー上着を
はおるぐらいで十分なんですが、

昨日はロングスリーブ・ロングタイツ・厚手のウインドブレーカー上下で
走っても風が吹いてくるとググッと寒さがこたえました。

もうしばらくは寒い日が続くでしょうから寒さ対策をしっかりやって
走らないといけませんね。

インフルエンザも流行ってるようですから体調管理に気をつけて
3月の「テレビ高知健康マラソン」目指して頑張ります!

スタアラ朝日

久しぶりに高知龍馬空港の朝日ショットに出かけました。

最近は風邪気味だったり用事があったりしてクリスマス以来行ってなかったんですが、
氷点下の朝の冷たい空気は引き締まりますね。



DSC_7692.jpg

今は日の出時刻が遅い時間なので、7:15の出発時間に
やっと日が差し込んでくる状態です。


DSC_7694.jpg

なんと今日の朝一ANA562便はスタアラ機でした。
昨日の最終便で来てたんですね。


DSC_7705.jpg

少し遅れ気味のプッシュバックでターンしはじめると☆キラリーン☆



DSC_7722.jpg



DSC_7731.jpg

7:31の離陸時間には太陽の位置がかなり上がっていました。
定刻出発だったらからめられるかな?



DSC_7735.jpg

行ってらっしゃい! \(^^@)/










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

牡蠣焼きに行ってきました!

仲間と高松へ牡蠣焼きを楽しみに出かけました。

香川県の志度湾は牡蠣の養殖が盛んなようで高松市牟礼町には
牡蠣焼きのお店がたくさん賑わっています。

今日は西日本地域は今シーズンでいちばん強い寒波に襲われるということで
センター試験も行なわれる週末は大雪の予報が出ていましたが
我々は美味しいものを食べに行くとなったらガマンできずに
強行突破で出かけました。

昨シーズンは広島で牡蠣を食べたこともあって
行ってなかったので2年ぶりの牡蠣焼きになるので
みんな楽しみにしています(^^♪


今回行った牡蠣焼きのお店は「中西」です。

■牡蠣焼き中西
D80_DSC_2923.jpg


ここのお店の好きなとことは調味料や牡蠣を焼くのが
お店の人に催促されなくて自分たちの自由なペースで
行なえるということで、好きなんです。

※初めて牡蠣焼きに行かれる方はどれくらい焼いたら
 食べごろなのかわからないと思いますので、
 お店の方が細かくお世話してくれるお店をお勧めします。

 例えば「かまくら」とか・・・。



D80_DSC_2904.jpg

お店の人が四角い鉄板の上にスコップでザザーッと牡蠣を
乗せてくれます。

テーブルを囲んだみんなで牡蠣を並べ直します。

牡蠣は二枚貝になっていて片方は丸く膨らんでして
もう片方が平らになっています。

鉄板で牡蠣を焼く時は丸く膨らんだほうを下にして焼かないと
牡蠣の美味しいエキスがこぼれてしまいます。

だからスコップで鉄板の上に乗せられた牡蠣の向きを
直すことが牡蠣焼きの第一歩の作業になります。



D80_DSC_2907.jpg

牡蠣の向きを並べ直したら牡蠣が焼きあがるまでジッと待ちます。

潮のいい香りがプーンとしてくると牡蠣がそろそろ焼けてきた
サインです。


D80_DSC_2913.jpg

牡蠣の口が開き始めて中のエキスが噴きあがり始めたときが
食べごろです。


D80_DSC_2908.jpg

焼けた牡蠣をお店で準備されているナイフを牡蠣のすき間に
差し込んで開きます。


D80_DSC_2909.jpg

牡蠣を開くとツヤツヤのジューシーな牡蠣の身が
現れてきます。

美味しそう!

今回もみんながそれぞれがいろんな調味料を持ち込んでいますが
まずは牡蠣本来の味を楽しむために、何もつけずに
そのままで頂きます。

海水の塩味と牡蠣のエキスに味付けされた牡蠣はほんとうに美味しいです。



D80_DSC_2906.jpg

今回持ち込んだ調味料の一部とお店で提供されるレモンです。

ゆずポン、ゆず味噌、マヨネーズ、ケチャップ、もろみ味噌
ゆず胡椒、大根おろし、ネギなど・・・


D80_DSC_2914.jpg

ゆず味噌+ネギ

どちらかというと甘い感じの味噌で美味しく食べましたが
食べ続けるとちょっと重たくなるかな。

いろんな味の合い間に食べると新鮮味があるかな


D80_DSC_2916.jpg

ケチャップ+ネギ

ケチャップ味はご想像の通りだと思います。

何かもう一工夫すると美味しくなるかも



D80_DSC_2917.jpg

大根おろし+ゆずポン

この黄金の組み合わせは絶品です!!


(docomo P905i)
P1000715.jpg

マヨネーズ焼き

食べごろの牡蠣の殻を開いてマヨネーズを乗せ、再度鉄板の上で焼きます。

焼けたマヨネーズの味は牡蠣との相性ピッタリ

仲間からも今回好評でした。美味しかったです。


(docomo P905i)
P1000716.jpg

もろみ味噌+ネギ

前回の牡蠣焼きで好評だったこの組み合わせも抜群の美味しさです。



D80_DSC_2918.jpg

牡蠣飯

牡蠣をたっぷりと頂いてオーダーストップすると

最後に牡蠣飯、みそ汁、漬物が出てきます。


D80_DSC_2919.jpg

今までたっぷりと牡蠣を食べた後ですが、
牡蠣エキスをたっぷり含んだ牡蠣飯は絶品です!

たっぷり2時間牡蠣を堪能出来ました。



D80_DSC_2921.jpg

我々がお店で頂く以外に、販売店やお食事処への出荷も行なわれているようです。

よく考えてみたら、私たちは「讃岐うどんツアー」に出かけて
美味しい讃岐うどんを食べさせてもらっていますが、
元々は製麺所としてうどん店や販売店に卸しをしているのを
出来たてを食べさせてもらいはじめたのが製麺所で食べるうどんの
ルーツだと思いますが、牡蠣に関しても同じなのかな?

養殖した牡蠣を海からあげたばかりの新鮮なうちに食べさせてもらおうというのが
牡蠣焼きのお店なのかなと思います。



D80_DSC_2922.jpg

出荷準備の整った牡蠣でしょうか。


D80_DSC_2924.jpg

ここのお店では牡蠣を食べるときにカラフルなエプロンが準備されています。

牡蠣が焼けてくると牡蠣の殻がバチバチと飛んできたり、
中の牡蠣エキスがはじけて飛んでくる時があります。

エプロンは必須ですね。


牡蠣の殻やエキスが飛んでくるし、服に潮の香りが染み込んでしまうので
牡蠣焼きに出かけられるときは、いい服は着ていかないほうがいいと思いますよ。




D80_DSC_2927.jpg

志度湾には牡蠣の養殖用イカダが並んでいます。


D80_DSC_2928.jpg



たっぷり美味しい牡蠣を堪能してきました。


さて、高松からの帰りですが、交通情報を見てると 50km/h 規制が出ていました。

(docomo P905i)
P1000722.jpg

高知自動車道はこんな状態でした。

暖かい時間帯に帰らないと通行止めになりそうな状態でした。

我々は無事家に帰り着くことが出来ました(^^)v

土日にセンター試験を控えている受験生の皆さん
寒さに負けずに頑張ってくださいね。





※最近はメインカメラとしてNikonD700ばかり使っていましたが
 久しぶりにNikonD80を持ち出してみました。
 感覚の違いに戸惑いながらも久しぶりのD80での撮影を楽しみました。
 




Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
docomo P905i

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

新春の海

山間部の実家から高知市内へ戻ってくると白い雲の広がった青空から
暖かい日差しが差し込んでいます。

海岸線沿いに車を走らせると新春らしい景色が見えてきました。





DSC_7683.jpg



DSC_7689.jpg



DSC_7677.jpg



この景色で波の音を聞きながら海岸線でボーっとしてると気持ちいい(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

お正月の雪景色

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

みなさんお正月はどう過ごされましたか?

南国高知なのに実家のある山間部のお正月は雪景色でした。

西日本の大晦日は全般的に大雪だったようですが
我が実家付近も雪が積もっていました。

なんせお正月は最低気温?6℃、最高気温?2℃という状況でしたから
「確かうちの実家は高知県やったでねぇ?」とあまりの寒さに驚いていました(>_<)



DSC_7636.jpg


DSC_7657.jpg


DSC_7655.jpg





DSC_7641.jpg

甥っ子が雪だるまを作っていました。

出来栄えがよかったからか前を通っていく人達が立ち止まって携帯で
写真撮影していたようです(^^♪











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

